人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都・美術館「えき」・竜安寺と、そして金閣寺

12日の日曜日、妹にペットの世話を頼んで、一泊で京都へプチ旅行してきました。
日帰りが十分な神戸から、どうしてわざわざ?と思うでしょ!・・・・実はですね、往復するより泊まった
方が安かったからなのでした♪ その詳細は順を追って・・・ネ。

で、日曜の朝、10時半頃に家を出て、京都駅に着いたのが11時半。丁度1時間で到着ですね。
cocollierさんのとこでこのような情報を得ていたので、迷わず美術館「えき」にてゾーヴァ観賞です。
「描かれた不思議な世界 ミヒャエル・ゾーヴァ展」が正式なお名前。この方の絵好きです♪

京都・美術館「えき」・竜安寺と、そして金閣寺_d0017632_1232825.jpg12日が最終日。滑り込みセーフ!
が、そのせいかめちゃ混み。
入り口から順に見ていたら、相当
時間がかかりそうなので、間を縫って
先へ進み、空いているところから観賞

さっと見たら、また入り口付近へ戻り
見れなかったところをじっくり。
日本人は並ぶの好きだな~と
妙な感想を持ったゾーヴァ展(笑)
全般に几帳面なんだね、日本人は。


京都・美術館「えき」・竜安寺と、そして金閣寺_d0017632_12132029.jpgざっと眺めて、好みの絵葉書を
記念に買って、美術館を後に・・・・。

(←写真は京都駅の屋根、アートです)

で、時計を見たらまもなくチェックイン
可能時間になりそうだったので、荷物を
置きにまずは、ホテルへ寄ることに
しました。
チェックインの手続きを旦那様に任せて
のんびり中庭?観賞をしていたら
プラス一人1000円で、8階にある
デラックフロアに変更可とのこと。
当然お願いして部屋へ♪








京都・美術館「えき」・竜安寺と、そして金閣寺_d0017632_122343100.jpg今回宿泊したのは、京都東急ホテル
なんと、会社の保養提携施設の目玉
一泊1500円!!
JRで京都まで往復したら2000円です
こりゃあ、泊まった方がお安いですよね
挙句に、半額会社負担ですからね
二人分でも1500円です058.gif
意味も無く泊まった理由はこれ♪

夏の京都は、お祭り時期さえ外したら
格安で泊まれるところがいっぱいです。


京都・美術館「えき」・竜安寺と、そして金閣寺_d0017632_1338468.jpg窓に障子が・・・・・・。
京都はやっぱり外人のお客さんが
多いのかな?
ベッド回りも、全体のインテリアも、和を
意識した内装でしたね。

飛び石を連想させるような絨毯に
布団をイメージさせるようなベッドカバー
ホテルって雰囲気じゃなくて旅館に
泊まったような気分です。
妙に落ち着きました。

デラックスフロアーは、セキュリティが
しっかりしていて、フロアに入るのに
キー(カード)が必要です。
部屋自体はコンパクトですが、最上階
ってだけで良い気分(笑)
かなり単純です♪
上手に撮ればこんな感じなのに・・・
   めちゃヘタクソの写真)(笑)


京都・美術館「えき」・竜安寺と、そして金閣寺_d0017632_13415590.jpg壁にはめ込んだTVがいいな・・・。
我が家の寝室もこんなふうにしたい!
なんてことは置いといて、まずは観光

京都駅までタクシーで戻ってバスに
京都はバスが縦横無尽に走っていて
電車や地下鉄よりずっと便利。
観光にはバスマップを手に入れてから
歩き回ることをお薦めです。
タクシーより実際の生活感を味わえて
京都がグッと身近に感じること請け合い


京都・美術館「えき」・竜安寺と、そして金閣寺_d0017632_13572697.jpgおっとその前に、腹ごしらえしたんです
駅のまん前の京都タワーの地下で
ささっと冷やし中華食べました。
ちょっと笑っちゃうような場所だけど
こういうところが面白い?

いや、お腹が空いたのと、冷やし中華が
無性に食べたかったので、こういうとこ
なら、絶対にあるはず!と迷わずに
降りた地下街です。
勿論、すぐに見つかりました。
塔苑という名前の中華店。

京都・美術館「えき」・竜安寺と、そして金閣寺_d0017632_1404241.jpg可も無く不可もなくというお味。
でも、食べたい時に食べたいものを
食したので、これはこれで満足。

つけ麺というネーミングでした。








京都・美術館「えき」・竜安寺と、そして金閣寺_d0017632_142532.jpg旦那様は、冷麺セット。












京都・美術館「えき」・竜安寺と、そして金閣寺_d0017632_1433646.jpg炒飯と唐揚げ?付き。
やっぱりお味のほうは、可も無く
不可もなく(笑)
まあ、こんなもんでしょ♪









ところでバスに乗ってしみじみと気付いたのですが、観光客のマナーって最低ですね。
京都の人は表面の愛想の良さとは裏腹に、なかなか本音を外に見せないとか、よそ者には冷たいとか
そんな評価を耳にしますが、今回こうして生活と密着したバスを利用することによって、普段見えない
ものが、良く見えた気がします。

京都は神戸などとは比べ物にならないくらい、街全体が全て観光地。でも、そこで普通に暮している
のですよね、常に観光客に囲まれながら。傍若無人、礼儀知らず、旅の恥は・・・・な態度の観光客に
笑顔で「お越しやす」と愛想を振りまいても、心の中じゃ・・・・となるのは仕方ないかも・・・・。

バスや施設拝観の列は無視して割り込んでも当然顔、観光よ!あたしたち、時間が無いの!見て
解るでしょ?滅多に来れないんだから、多少の事は目をつぶってよね、観光客だもの、地元のルール
なんて知らないわ、え?日本中同じルール?・・・・さあ?
え?声が高い?高笑いがうざい?だってテンション上がっちゃうのよね、聞きたいでしょ?回りの人も
あたしたちの感想を!・・・・・なんて感じなのですよね。忍耐強いと思いました京都の方、はい。

京都・美術館「えき」・竜安寺と、そして金閣寺_d0017632_15473155.jpgおっと脱線、竜安寺です。
バスで立命館大学前まで行って
そこから徒歩、5、6分くらいかな??
暑かったので、もっと長く歩いた気分

現在竜安寺は改装中です。
拝観料は500円。
勿論お目当ては石庭です。
が・・・・・しっかり改装中で
侘び寂の世界とは離れ過ぎかも・・・



京都・美術館「えき」・竜安寺と、そして金閣寺_d0017632_15535485.jpg銀閣寺も改装中だったし、出雲大社も
そしてここもです。
お天気には驚くくらい恵まれるのですが
お目当ての神社仏閣とは相性が悪い
ようで・・・・

水辺があったら船を浮かべる、貴族は
やたら船が好き?とか思ってたけど
京都って暑すぎるのよね、だから
水遊びでもしないとやってらんないのね
納得!!の気温でした。


京都・美術館「えき」・竜安寺と、そして金閣寺_d0017632_15583286.jpg
お寺さんだけあって、本堂へ入る普通の庭が美しい!!

京都・美術館「えき」・竜安寺と、そして金閣寺_d0017632_15593957.jpg入り口を入ったところの
書の屏風、やたら立派でついパチリ
何が書いてあるのかさっぱりだけど
きっと凄いに違いない!などと
詳細も読まずに雰囲気だけで(笑)








京都・美術館「えき」・竜安寺と、そして金閣寺_d0017632_1652325.jpg
念願の石庭!!・・・・が感動薄し・・・・トホホ。砂模様ってどんどん時間が経つと崩れてきちゃうのね
ここは、朝一番がお薦めですね~

京都・美術館「えき」・竜安寺と、そして金閣寺_d0017632_1672253.jpg


京都・美術館「えき」・竜安寺と、そして金閣寺_d0017632_1682482.jpg


京都・美術館「えき」・竜安寺と、そして金閣寺_d0017632_16441588.jpg


京都・美術館「えき」・竜安寺と、そして金閣寺_d0017632_1673581.jpg
確かにね、綺麗だとは思いますよ、でも・・・・・・これって全体をやや遠くから見たいですよね

京都・美術館「えき」・竜安寺と、そして金閣寺_d0017632_1614226.jpg京都・美術館「えき」・竜安寺と、そして金閣寺_d0017632_16143623.jpg










京都・美術館「えき」・竜安寺と、そして金閣寺_d0017632_16133541.jpgそれが出来ないのは、改装中で
ステージを設えてあるからなのですね。
みんな最前列へ陣取って、足をぶらん
ぶらんと・・・・・。
全景を撮ろうと横からカメラを構えると
手前に足が映りこんでしまいます。
じゃあ、後ろ側からっていってもね、
人の背中がずらりと映りこむだけ・・・。

こんな拝観させるくらいなら、工事中は
思い切って拝観中止にしちゃえば??

期待して来たのに、妙にガッカリ。
石庭の謎とやらを考えるより、軽い
怒りが沸きあがる・・・・・






京都・美術館「えき」・竜安寺と、そして金閣寺_d0017632_1623167.jpg
石庭だけじゃなくて、全体がこんな感じ。拝観料取る価値あり??

京都・美術館「えき」・竜安寺と、そして金閣寺_d0017632_162430100.jpg
目の不自由な方にも体感してもらえるように、触れられる箱庭と点字とで説明がされてあった。
ここらは親切な対応だとは思えたが・・・・・。

京都・美術館「えき」・竜安寺と、そして金閣寺_d0017632_16262240.jpg


京都・美術館「えき」・竜安寺と、そして金閣寺_d0017632_16263340.jpg代表的な目玉の石庭より、庭が綺麗だなと思った竜安寺拝観。
折角の世界遺産も、ちょっぴり興醒め。
下世話なワタクシ、そんなに拝観料が
欲しいんかな~との感想でした。

まあ、なけりゃ改装も出来ないわね・・・
じゃあ、せめて半額に!(笑)
と最後まで俗世から抜け出せない私






↓ 続きは、思いのほか感動した金閣寺と・・・・お茶と



京都・美術館「えき」・竜安寺と、そして金閣寺_d0017632_16331535.jpg竜安寺のまん前に、カフェを見つけて
時間を気にしながらも寄り道。
だってこんな蔦の絡まるカフェ
素通りって厳しいわよね?(笑)
カフェ 山猫軒

金閣寺は5時まで入場可能と確かめ
ゆったりティータイム。
のつもりだったのだけど・・・・・・





京都・美術館「えき」・竜安寺と、そして金閣寺_d0017632_16321471.jpg京都・美術館「えき」・竜安寺と、そして金閣寺_d0017632_16322735.jpg京都・美術館「えき」・竜安寺と、そして金閣寺_d0017632_16324778.jpg













京都・美術館「えき」・竜安寺と、そして金閣寺_d0017632_16351582.jpgなんせ陣取ったのがドアのそば
どんな意味があるのか、やたらと煩い
カウベルがぶら下がっていて・・・・・
人が出入りするたび煩い、煩い。

やっぱ大学そば、学生御用達のカフェ
なんでしょうね~。
この音に負けずにしゃべれる学生たち
彼らの姿が容易に想像出来ますね。

早々にカフェを後にしてタクる事に。
金閣寺まではワンメータくらいのはず


京都・美術館「えき」・竜安寺と、そして金閣寺_d0017632_16485015.jpg拝観料500円を支払うと切符は
お札で貰えます。
これが入場券なんですね。

お札なので信心深い方はこのまま
神棚に飾っておけばご利益が・・・?

どうも朱印のついたものを貰ってくると
粗末にすると罰が当りそうな気がする
臆病者(笑)
信仰心の欠片も無いくせに、こんな
ことは妙に気になるお年頃♪
困るんですよね、こういうものの処遇

丸めてごみばこへポイってするのも
失礼な気がしちゃうし、そうかといって
飾っておくなんてね・・・・・無理。
燃やしちゃえばいいのかな?
帰り際に、ちゃんと始末すれば良かった

家内安全・開運・招福という文字に
粗末にしたらこれらがパー?と
あくまでも強欲なあてくし・・・・037.gif




京都・美術館「えき」・竜安寺と、そして金閣寺_d0017632_1723926.jpg


京都・美術館「えき」・竜安寺と、そして金閣寺_d0017632_1725020.jpg


京都・美術館「えき」・竜安寺と、そして金閣寺_d0017632_1791033.jpg


京都・美術館「えき」・竜安寺と、そして金閣寺_d0017632_1792476.jpg


京都・美術館「えき」・竜安寺と、そして金閣寺_d0017632_1794599.jpg
以前はこんなに綺麗じゃなかったそうで、旦那様もビックリなくらい綺麗になった金閣寺。
じゃなかった、金閣ですね、これは。お釈迦様の骨を祀った舎利殿を金閣といい、こちらがあまりにも
有名になってしまって、金閣寺が通称になってしまったもので、本来は鹿苑寺というのが正式名称。

20キロの金箔を貼りなおしたのだとか・・・・金閣は一度焼け落ちてしまってますよね。詳細はこちら
明治時代に大修理が行われていて、その際詳細な図面が起こされており、それで忠実な復元が
出来ているとのこと。綺麗なものは残さねばね~

京都・美術館「えき」・竜安寺と、そして金閣寺_d0017632_17174188.jpg裏庭?裏山?には数箇所
塚があって、それぞれになにやら
お金が・・・
意味もなく、理由もわからず投げ入れて
いるおばちゃんが・・・・。
手を合わせて拝んで、これ何だろ?とか
言われてもね~(笑)
どうしてお金投げるの???
一円だって少なかったら剥きになって
騒ぐでしょ、スーパーとかで。
意味不明


京都・美術館「えき」・竜安寺と、そして金閣寺_d0017632_1722516.jpg京都・美術館「えき」・竜安寺と、そして金閣寺_d0017632_17221622.jpg










やっぱここの穴にもお金が・・・・・。殿様の手洗い場所だったんだって!!ちゃんと立て札読んでる?

金閣寺のピッカピカに感動して、でもかなり暑くて疲れて、帰りはやっぱりタクシーのお世話に。
ここに来る間に乗った、あの四つ葉で有名なヤサカタクシー。三つ葉でしたけどね、とっても親切。
京都にいる間中、この三つ葉マークのタクシーにはハズレ無し!!四葉は見かけることは出来ず
残念ですが、まあ、滅多に見れるもんじゃないですからね。

で、そのタクシーの運転手さんに教わったのが、祇園祭の鉾建。あちこちで作っているのを見られる
ので、出向いてみたらどうかと勧められ、金閣寺の帰りに別なタクシーの運転手さんに告げて、鉾の
見られる場所まで乗せて貰ったのですが、このタクシーは個人タクシー、あんなもん見に行くの?と
鼻で笑われてムッとしてしまいました。なので、到着まで雑談一切無し。感じ悪い!!

タクシーの運転手さん曰く、祇園祭は迷惑なのだとか、あちこち通行止めに合うし、車は混雑するし
人はやたらと多くなるし・・・・などなど。だからと言って、乗せたお客さんにあんなん見に行くの?と
鼻で笑うなんて最低な行為、思わず、そんなもんに興味持ったから、あんたのタクシーに乗って
お金払うのよ!!と怒鳴ってやりたい気持ちに駆られました。

挙句にその人、こちらの地図をチラッと眺めて、再度鼻で笑って、そんなん地図見てるの!?と・・・・
この人一体何が言いたい???大雑把な地図見てる私たちをバカだとでも思ったのか・・・・
同じ関西人だって、観光くらいするんだわ!ボケ!!と流暢な関西弁でまくし立てたかったけど
黙ったまま現地まで。

以後、三つ葉マークをより分けて、手を挙げる様に心がけ・・・・どうせお金払うなら気分良くですよね。
観光客にも問題はあるのでしょうが、慣れしちゃったタクシーのドライバーさん、京都の質を落として
ますよ!!

てなことで、明日はその鉾のお話・・・・。
by mamicha2 | 2009-07-15 17:44 | 京都・大阪・奈良 | Comments(18)
Commented by きくちゃんの・・ at 2009-07-15 21:15 x
梅雨だっていうのにお天気よくなって・・・
さすが晴女!
金閣寺きれいだわー
写真の撮り方がまて素敵。
絵葉書みたいに上手に撮れてますよね(^^)
それにしても気分の悪い運転手さんですね。
私が以前京都にはまってよく遊びに行ったころは
地図見てるだけで通りがかりの人が親切に声かけてくれたもんです。
京都の人ってみんな親切なのかと思ってた・・・・
Commented by petpurin at 2009-07-16 00:29
お久しぶりです。久しぶりにパソコンを開けて見ました。3ヶ月以上職場休んでいません ちょと疲れ気味ですよ 待つ仕事は想像以上に神経に来ますね。
Commented by lilytandog at 2009-07-16 00:34
会社の保養提携施設一泊1500円なら 泊まらなきゃ!ですよね。
久しぶりに金閣寺 見ました。
知らない間にこんなにピカピカになっていたんですね。
いつでも行けると思うから 京都になかなか行かないです。 
Commented by aqua_blueY at 2009-07-16 01:10
京都・・・いいですよね。
私も夏休みに行く予定ですが、8月だと暑いですよねきっと。
Mamichaさんの写真を見て行きたい心にますます
火がつきました。

金閣寺、私達も二年ぐらい前に行きました。
本当にピカピカで、我が家の外国人2人はとっても
喜んでましたよ(笑)
Commented by hanako_mama at 2009-07-16 06:35
竜安寺には高校の修学旅行で行ったきり、かなり大昔ですが
石庭の美が理解できたのかしら?、今となっては「親の気持ち」に。
工事中だったのも残念だったけど、未練を残させるってのも一つの
客引きなのかも。遠方からの観光客には「・・・」なのかもだけどね。
Commented by totorisu。 at 2009-07-16 07:55 x
20代の頃に3度行きました。
その頃はまだ参拝者もそれほどではなくて、廊下では夏の暑さを避けて寝転んでいる若者もいたりして。あ、そうそう夏でした。私は駅からずっと京都の街を歩いたのでした。
なつかしい。
Commented by cocollier at 2009-07-16 11:11
京都一泊ツアー、遊び満載で楽しいですねー!!
ゾーヴァさんの絵、ユーモアがあって可愛らしいですよね〜♪
私も好きです。
それにしても!!
一泊1500円!?0が1つ足りないのかと思いました・・・。
すんごい安い・・・なのにとってもキレイで。
京都は確かに、日帰りで行くより一泊してたっぷり、ゆっくり遊んだ方が楽しめると思います。見どころ満載ですものね。
私も、金閣寺の写真には驚きました!
ほんとに金ぴか!こんなにキレイになってるのかー。
金閣寺も、新緑もまぶしいですね♪
Commented by くま先生 at 2009-07-16 13:24 x
保養所、今では懐かしい響きですわぁ~~~
京都東急ホテル、あったあった~~
保養所なんて、程遠い今の立場になると、もっと使っておいたらよかった
な~と思う今日このごろです、笑。

観光の方々、なるほど~この季節の京都は全国から来られますからね
~観光のメッカだけあって地元の方にはそれぞれ感じるものがあるんで
しょう。
Commented by mamicha2 at 2009-07-16 17:50
★きくちゃんの・・・?さんへ^^
金閣寺、あまりの輝きっぷりに、度肝を抜かれました!
なんかもう批判の余地も無くピッカピカ(笑)
なかなか美しいもんでした。
が、期待して行った石庭は・・・・・かなり残念。
雰囲気ってとっても大事なのよね。

タクシーの運転手さんは、どこでも失敗!って思う人がいるけどね
観光客相手の場所で客待ちしてる車なら、それなりのってがあると
思うんだけど・・・・・。かなり気分が悪かったわ。
でも、人はみな親切だったわよ。
Commented by mamicha2 at 2009-07-16 17:51
★petpurinさんへ
お久しぶり~、急激な職業転換は、始めは戸惑ったり気疲れしたりと
大変ですよね。じっくり、じっくり頑張って下さい。
暑くなってきたので、体調もしっかり整えながらね♪
Commented by mamicha2 at 2009-07-16 17:54
★lilytandogさんへ
やっぱり古い金閣しか知らないんですね。近場に住んでいると、いつでもって
思っちゃうから、なかなか足を運ばないですよね。
私もそのうち、そのうちで、やっと有名どころに足を踏み入れました。
マイナーなお寺さんはけっこう回っているんだけどね~
Commented by mamicha2 at 2009-07-16 17:58
★aqua_blueYさんへ
8月の京都は地獄かと・・・・(笑)
暑いのはもう覚悟して出向いて下さいませ。
えと、タクシーで回るのが一番効率良いかと思いますよ。
MKタクシー予約して回っちゃうのをお薦めします。
3時間で1万円弱くらいかな、暑さとか考えたらこれが一番!!
金閣寺は、日本人だって喜んじゃいました!♪
Commented by mamicha2 at 2009-07-16 18:00
★hanako_mamaさんへ
外国人の方多かったんですよ、竜安寺。
なのでちょっと可愛そうだな~って思ったのと、本来の静けさや侘び寂
きっと解らずに帰るんだろうな~と思った次第。
拝観料取るなら、やっぱり最良の状態でお見せしないと・・・・ね?
仕方ないんだろうけど・・・・・完成したら再度行ってみます。
Commented by mamicha2 at 2009-07-16 18:05
★totorisuさんへ
ここで寝転ぶの夢だったのに~(笑)
でも、夏にここまで歩いたら・・・・・相当ありますよ、距離!
若いってやっぱり凄いな~。5分~10分歩いただけで、死にそうだったのに
ちゃんと完成したら、もう一度出直して眺めてこようと思ってます。
とっても心残りだったんですよね。
4度目ご一緒に如何??(笑)
Commented by mamicha2 at 2009-07-16 18:10
★cocollierさんへ
うふふ、桁違いじゃないんですよ。ほんとに1500円なのです。
でも、バージョンアップにプラス2000円と、冷蔵庫の飲み物飲んで
4500円くらいの支払いになっちゃいましたが・・・いやそれでも安いわよね♪
意味も無く泊まっちゃって正解だったでしょ?
ゾーヴァ展、最終日で混んでて、のんびりとはいかなかったけど
とっても楽しかったわ。
額を見つけて、この絵葉書も飾らなくっちゃ。
金閣寺、行ってみて!!すごぉーく、ピッカピカよ。目の保養にぜひ!
Commented by mamicha2 at 2009-07-16 18:12
★くま先生へ
普通のホテルなんで、保養所って呼ぶのはちょっとですが、利用できる
施設の中に入っているのです。でもって超目玉商品、飛びついて
しまいました(笑)
うちの場合、利用しなくても翌年繰越とか無いんですよ、やっぱ使わないとね
勿体無いですもんね~。
ただ、宿泊料金以外のものが・・・・かなりの出費で(笑)
Commented by konamon-mania at 2009-07-16 23:55
宿泊費、安いですね~!!
JRの往復を考えたら、泊まらにゃ損て思っちゃいますね。
私は毎週京都までダンスのお稽古に行くんですが、
京都のタクシーやバスのマナーの悪さには、大阪人もびっくりですよ~。
梅田のほうが怖くないくらい(^^;
観光客の特におばちゃん集団には、参ります。。。
どっかボリューム調整のつまみついてへんか~って探しそうになります。
おばちゃん2人でも、うるさいのなんの。
そのお怒りすごく分かりますよ!!
でも、それを差し引いてもすごく価値のある京都めぐりですね☆
Commented by mamicha2 at 2009-07-17 20:12
★konamon-maniaさんへ
でしょ?
このお値段だったら、泊まらなくちゃね~
まあ、夏の京都は・・・・考えたらちょっとぞっとしちゃったのですが
安さに負けての一泊旅行でした♪ やっぱ暑かったです!!

おばちゃん集団には、たとえあってもボリューム調整のつまみは
役立たずではないかと・・・・(笑) すごいパワーよね、あれ。
しみじみ感心しながらの京都巡りでした。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル