人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石海峡大橋 ブリッジワールド

一昨日の土曜日は、かなり前に予約を入れていた、ブリッジワールド参加の日でした。
数日前に、わざわざ事務局の方から、こんな時期ですが予定通り行います、つきましてはマスクの
着用をお願いします・・・・なるお電話を頂いていたので、全員マスク持参で参加です。

買い物はインフルエンザが怖くて?行けない行かないが、高いところに登れるなら、新型だろうと
脂肪過多だろうと怖くないワタクシ。こんな時期でもいそいそ行っちゃいましたね~001.gif

明石海峡大橋 ブリッジワールド_d0017632_21543777.jpgやや早めの到着。どこかで軽く
腹ごしらえでもと思って見回すと
リサイクルマーケットなるイベントが
催されておりました。
マスクをしている強み?でウロウロ。
フリーマーケットのことですね。

でも・・・・やっぱり人出はイマイチ。
お店もやっぱり少なめ。
物色するも戦利品ゼロ。



明石海峡大橋 ブリッジワールド_d0017632_21572380.jpg軽食のテントが出ていたので
500円のバーガーを買って昼食に。
作っている人も全員マスク着用。
笑えない風景でありました。

バーガーは、意外に美味しく完食。
ここで時間調整を行って会場へ。






会場は、船の科学館のお隣、JB本四高速舞子ビル 1階です。おバカは私たちだけ?とか思ったら
この日は予約者、全員参加しておりました。
明石海峡大橋 ブリッジワールド_d0017632_6551958.jpg明石海峡大橋 ブリッジワールド_d0017632_6552987.jpg









参加費、一人3000円支払って会場へ。最初に橋の完成までのビデオを見せられ、その後コースの
説明やら注意事項、誓約書を書いたり、イヤホンやヘルメットの装着、貴重品を入れるリュックの貸し
出しやら、カメラなどを首から提げるストラップなども貸してくれました。

明石海峡大橋 ブリッジワールド_d0017632_71487.jpg注意事項と説明が済んだらいざ出発
まずは、お隣の橋の科学館に寄り
完成までの行程やら、特徴などを
展示物を見ながら説明を受けます

妹は、以前ここに入って、やたら
男のロマンを感じたらしく、この日も
科学館に入ろうよと催促していたので
コースに付属した入館には大喜び

妙なものに感動するおバカ妹。


明石海峡大橋 ブリッジワールド_d0017632_752548.jpgいや、感動したのは妹だけじゃない
実は私も驚いた!っていうより、改めて
明石大橋は吊橋なんだ~と、再認識
させられたのが、この写真の大きな
アンカレイジ。(アンカーレイジとも
アンカーレッジとも呼ばれる)
つまり橋の土台であり、ケーブルを
繋ぎ止めて置くための重しみたいなもの

これは巨大なコンクリートの塊で、この
自重と地盤との摩擦力で、ケーブルの
張力に耐えられるように設計されてあり
なんとこれの大きさは52万立方メートル
重さは121万トンもあるのだそう。
まずここで、ほぇ~っとなってしまった。









明石海峡大橋 ブリッジワールド_d0017632_728539.jpg

明石海峡大橋 ブリッジワールド_d0017632_7293398.jpg橋への上り口は、やはり以前制覇
済みの、舞子海上プロムナードから
ちなみに、ブリッジワールドへ参加
した方は、ここと橋の科学館には
再入場可能。
これって午前中のツアーに参加して、
午後はのんびり散策するってのが
ベストですね。
プロムナードにはレストランもあるし
お茶だって出来ますからね。



明石海峡大橋 ブリッジワールド_d0017632_7393611.jpg
で、プロムナードの、関係者以外立ち入り禁止という扉から、一般の人は入れない通路に出ます。
役1キロ、作業通路(点検用管理通路)を歩いて、大橋の主塔エレベーター入り口までお散歩♪

明石海峡大橋 ブリッジワールド_d0017632_8461026.jpg足元は・・・・作業通路ですからね
こんな海面を望みながらの歩行です

旦那様は最初、お尻の辺りがムズムズ
する~なんてぼそぼそ言ってましたが
歩いているうちに慣れてきたみたい。
なんせこの方、高所恐怖症?
でもって閉所恐怖症ぎみだったり・・・
こういう場所は本当は遠慮したいらしい
誰だ?強引に申し込んだのは!041.gif




明石海峡大橋 ブリッジワールド_d0017632_963752.jpg

明石海峡大橋 ブリッジワールド_d0017632_9525549.jpg
主塔部分に到着です。主塔を支える土台、ここの周囲には波の侵食を抑えるために捨石が。
なので、最高の漁礁になっているようで、この日も釣り船があちらこちらに・・・・・。
明石海峡大橋 ブリッジワールド_d0017632_1010619.jpg明石海峡大橋 ブリッジワールド_d0017632_10101714.jpg










結局我が家の旦那様が、一番目を輝かせて眺めていたのは、このボートと漁船でありました。
頭の中は、ボートでここに釣りに来る事・・・・・勝手にあれこれ計画中の模様。呆れて放置。

明石海峡大橋 ブリッジワールド_d0017632_9545838.jpg
橋の構造物は、どれもゲージツ的。直線美と曲線美の融合体です。

明石海峡大橋 ブリッジワールド_d0017632_10135874.jpg
なんとも言えぬ美しさに、見惚れていたら、私たちの順番が・・・・・

明石海峡大橋 ブリッジワールド_d0017632_10152090.jpg主塔に登るエレベーターが狭いため
3班に分かれて登ります。
宇宙船にでも入っていく気分
かなりワクワク♪

















明石海峡大橋 ブリッジワールド_d0017632_10171784.jpgね、そんな感じでしょ?
いや、宇宙船っていうより、潜水艦?
空気のないところへ行く乗り物は
なんかどっちでも似たようなもんね

R2-D2とか、C-3POなんかが
出てきてもオカシクないでしょ?
















明石海峡大橋 ブリッジワールド_d0017632_10224513.jpgエレベーターで98回に昇ります。
これは通常のエレベーターの階数とは
違っていて、鉄骨の数で表しているの
だとか・・・。
それでも海面からは役300M近くあるの
だから、かなりの高さですよね。

途中、一回休憩の入る上りコース。
下りはノンストップでした。
休憩の入る理由は、エレベーターが
若干曲がっているのだとか・・・・
人間も機械も、登りは疲れるのね(笑)









明石海峡大橋 ブリッジワールド_d0017632_10281534.jpg明石海峡大橋 ブリッジワールド_d0017632_10283374.jpg明石海峡大橋 ブリッジワールド_d0017632_10284784.jpg












いよいよ、主塔のてっぺんに到着です!!スイッチを押すと、頭上の扉が開いて・・・・・・・・




↓ 続きはこちら♪



明石海峡大橋 ブリッジワールド_d0017632_17405643.jpg


明石海峡大橋 ブリッジワールド_d0017632_12315392.jpg
こちらが舞子側、つまり本州側です。向かって右側が神戸方面、左側が姫路方面。

明石海峡大橋 ブリッジワールド_d0017632_12345087.jpg
こちららが淡路島方面。正面にそびえ立っているのが、もう一本の主塔です。
作業通路は、勿論向こう側まで続いていますが、淡路島方面への出口はないので、Uターンして
戻ってくるしかありません。こっそり無賃?通行は無理なようです(笑)

明石海峡大橋 ブリッジワールド_d0017632_12384284.jpg
再度、こちらが姫路方面ですね。

明石海峡大橋 ブリッジワールド_d0017632_12392731.jpg
舞子公園と町並みが一望です。まるでシムシティーみたい!PS3版が出たら買おうっと♪♪

明石海峡大橋 ブリッジワールド_d0017632_12465281.jpg
こちら側が神戸方面。
ぽこっと見える山は、須磨浦公園のある鉢伏山と、鉄拐山、そして須磨アルプスと呼ばれ、登山道に
なっています。去年かな?おにぎりさんは、ここを登ってへばったぁ!!と騒いでいたわね~。

明石海峡大橋 ブリッジワールド_d0017632_13424657.jpg
三井アウトレットパーク・マリンピア神戸(以前はマリンピア神戸ポルトバザールと言いました)が眼下に

明石海峡大橋 ブリッジワールド_d0017632_1323472.jpg
上から真下を覗いたところ。ね、橋って綺麗よね~(うっとり)

明石海峡大橋 ブリッジワールド_d0017632_17424166.jpg


明石海峡大橋 ブリッジワールド_d0017632_1334144.jpg
横切る船を眺めたり・・・・・

明石海峡大橋 ブリッジワールド_d0017632_134192.jpg
最頂部のアンテナ越しに、飛行機を眺めたり・・・・・

明石海峡大橋 ブリッジワールド_d0017632_1382282.jpg
おバカ妹の記念撮影をしてあげたり・・・・

明石海峡大橋 ブリッジワールド_d0017632_13113535.jpg
丸く開いた穴から橋を撮影してみたり・・・・

明石海峡大橋 ブリッジワールド_d0017632_13125065.jpg
ライトアップでめを楽しませてくれるライトも撮影。赤、緑、青のライト3個一組で、設置されています。
これらの色の組み合わせで、現在は28パターン、で阪神タイガース優勝記念パターンというのがあり
そして・・・・日本一パターンというのは、使ったことが無いんですと、係りの方はガッカリしたように
説明しておられました(笑)・・・・・しゃあない、見たいので阪神タイガース応援するかな037.gif

明石海峡大橋 ブリッジワールド_d0017632_13245438.jpg頭頂部で、思い思いの時間を過ごし
また一斑からエレベーターにて下へ

ここからの景色には、さすがの旦那様も
これは一見の価値があるね~と
雄大な眺望に感動しておりました。

高いところが大好きな私も満足!!
二度も三度も行く必要はないかもだけど
一度はこのツアー、お薦めですよ。
鳥になった気分が味わえるかも♪










明石海峡大橋 ブリッジワールド_d0017632_13292588.jpg明石海峡大橋 ブリッジワールド_d0017632_13293810.jpg明石海峡大橋 ブリッジワールド_d0017632_13295018.jpg







帰りも同じようにスライドする扉から下へ・・・・・。Mrスポック、後は任せた!とか言いたい気分(笑)

明石海峡大橋 ブリッジワールド_d0017632_13513953.jpg
やっぱ潜水艇って雰囲気じゃなくて、宇宙ステーションっぽいですよね。
係りの方一人は、記念写真をプリントアウトするために、急いで先に戻ります。

明石海峡大橋 ブリッジワールド_d0017632_13535184.jpg帰りは、来た通路よりもうちょっと
怖そうな?海側の通路を通って
プロムナードへ戻ります。

こういうところ、めちゃ嬉しい♥


















明石海峡大橋 ブリッジワールド_d0017632_13563875.jpg
こーんな感じ。なかなかスリルあるでしょ?

明石海峡大橋 ブリッジワールド_d0017632_13581128.jpg
やっぱ、地球は丸いんだね~

明石海峡大橋 ブリッジワールド_d0017632_13585138.jpg
こちらは以前に紹介済みの移情閣、孫文記念館です。

明石海峡大橋 ブリッジワールド_d0017632_13594728.jpgこちらも同じく、以前に紹介している
「夢レンズ」ですね。
このレンズを通した大橋もアップして
あります。









明石海峡大橋 ブリッジワールド_d0017632_143991.jpg大変長くなりましたが、最後は
認定証を貰って、本日のツアーは
お終いです。
一緒に塔に登った気分に浸って頂けた
でしょうか??

お近くの方で高所恐怖症でなければ
ぜひ一度この景観を味わってみては
いかがでしょうか?
空気の澄み切った冬場がお薦めかも
この後、南京町へ寄って・・・・・
それはまた明日にでも。


おまけ・・・・資料として
明石海峡大橋 ブリッジワールド_d0017632_15451241.jpg



明石海峡大橋
by mamicha2 | 2009-05-25 14:08 | 箱物施設など | Comments(16)
Commented by 31plan at 2009-05-25 16:37
貴重な体験ですね^^
楽しそう♪
私、高いとこ苦手なんですけど、でも、こういうのって参加したくてウズウズします^^
でも、主塔のてっぺんの写真を見て、お尻がズーーン^^;(淡路島方面の写真)
むずかしいかな??^^;
エレベーターもかわってますよねー。
楽しそうで、これだけでも乗りたいぐらいです^^

Commented by Hiro at 2009-05-25 20:29 x
いいなあ、奥さん連れて行きたかったなあ。
ちなみにウチの奥さんは、クラシックな遊園地とかにある2人で漕いで
走る遊具(何ていうのか知りません)の高さでアウト。
白鶴美術館を上がったところに架かる橋の歩行者用通路は下が見える
ようになってるんですが、それこそお尻の辺りがムズムズするらしいです。
次回は誘ってやって下さい。
Commented by konamon-mania at 2009-05-25 21:42
電車の中で、脂肪過多で吹き出しちまいました。
油断してた…(*_*)

世界一の吊橋、すごいなぁ!
(頭の中で「プロジェクトエーックスッ」て囁きが響いてます)
普通にバイクで通るだけでもワクワクするのに、あんなてっぺんに登るなんて!!
楽しそーー♪
ちなみに記念写真は別料金?
Commented by くま先生 at 2009-05-26 00:24 x
おおおお~~すげ~~
↑の方のように「風の中のスバル~~♪」の中島みゆきの曲が流れてきそうですよ~~
こんなでっかい仕事をこなすのも男のロマンかもですね!
エレベーターであのてっぺんまで行けるというの知りませんでしたよ~
でも、高所恐怖症なのここに登るのは勘弁かも・・・・・・・
下で待ってますわぁ~~

釣り船は、私もご主人に右にならえです~~
名に釣ってるんだろう?ここの鯛は美味しいんや!とか独り言のようにブ
ツブツ言っておられたんじゃないんですか~絶対私も同じですよ!
ここで釣った鯛は美味しいですよ~~
でも、簡単には食らいついてはくれませんがね~
Commented by umt at 2009-05-26 00:57 x
なったなった、上ったキブンになりました。
でもこわーい!
自分が高所恐怖症であることを今知りました(笑)。
景色はとても綺麗ですが、
写真を見せていただいているだけでもう十分!
真下を見た写真は、もう下腹がもぞもぞしてしまいました。
楽しめました~!
Commented by maa_min at 2009-05-26 06:13
お久しぶりです。
マスク売り切れ状態じゃないんでしょうか?
お写真見るだけでゾゾゾ…
私高所恐怖症ですので(泣)
橋でウォーキングぐらいなら参加できそうですが^^;
でもいい記念になってよかったですね。
Commented by kikuzou0612 at 2009-05-26 07:27
だめだ・・・・
続きを見てめまいしたあたくし><
もうのぼった気分を味わっちゃいました・・・・
絶景を堪能できました。
まみちゃさんがどれほどおはしゃぎになったかわかる気が(笑)
まみちゃさんが高いところ好きなのは
お尻ムズムズしそうなのが好きなのかしらん・・・(爆)
Commented by orangelife-kansai at 2009-05-26 08:28
おはようございまーす♪
私も以前こちら予約してたんですよ~*^^*
でもエレベーターが止まった事故で当分中止してて
そのまま行けてないんです^^
てっぺんに立っていると、空を飛べそうな気分になりますね~^^
怖いけどやっぱ行ってみたいな~^^
予約がいるのでお天気がカケですが
ちょうど晴れの日でよかったですね~*^^*
Commented by mamicha2 at 2009-05-26 11:45
★31planさんへ
網目の上を一キロほど歩かないとならないので、高いところが
苦手な方には、拷問かもしれませんね~(笑)
ただ塔のてっぺんは、かなり高い壁になっていて、女性だと爪先立ち
しないと景色を見ることが出来ませんね。写真はどれも踏み台に
登って撮影しました。網目が大丈夫そうなら、ツアー参加問題無いと
思いますよ。
Commented by mamicha2 at 2009-05-26 11:49
★Hiroさんへ
お尻ムズムズツアーを企画しろと?
まさかそれって、鳥になれるように、さりげなく背中を・・・・ってことじゃあ
あ~りませんよね??(笑)

うちの旦那さん、六甲山へ行くあのぐるんと回る橋(道路?)だって
毎回、ここ、気持ちわる~!!とか騒いで運転してます。
あたしゃ、その時の運転が怖いんですけど・・・・
Commented by mamicha2 at 2009-05-26 11:54
★konamon-maniaさんへ
お、受けた!!
と、受けるのが何より嬉しいと感じる、最近すっかり関西のオバちゃん化
してきているワタクシ。今後もご鞭撻の程何卒ヨロシク!(笑)

記念写真は自分で認定証に貼り付けるようになっていて、これも参加費に
含まれております。
真面目な話、ここの橋の科学館で、一通りお勉強すると、やっぱり感動
しますよ。人間って凄いな~って。
プロジェクトXでも取り上げて欲しいくらいに、男のロマンってやつが
詰まっているのです。必見の価値有りだと思います。
Commented by mamicha2 at 2009-05-26 12:12
★くま先生へ
120年前に一人の男性が、本州と四国に橋を掛けよう!と提案したのが最初
それは香川県議会議員大久保諶之丞さん・・・で、その時点では夢物語。
が、それらの意思を継いで淡路島出身の衆議院議員、原健三郎氏が
橋の建設の必要性を長年訴えたけど、壮大な計画にホラケンと呼ばれ。
完成までのお話は・・・・・やっぱり男のロマンなのです!!

で、釣りキチ君のロマンは、何とかしてこの橋のたもとで釣りをすること
きっと、付き合わされるんだろうな~
Commented by mamicha2 at 2009-05-26 12:15
★umtさんへ
やっぱりムズムズしちゃいます??
今回のツアーでは、一度もムズムズ~ってのは感じなかったワタクシ。
めちゃ楽しかったですよ~!
鳴門大橋の渦潮を見る、ガラス張りのところでは、ムズムズしたんです
けどね~、きっと楽しさの方が勝っていたからに違いない
でなきゃ不感症???(笑)
Commented by mamicha2 at 2009-05-26 12:18
★maa_minさんへ
さすがにこちらもマスクを外して歩いている人が多くなりました。
電車に乗る方は、やっぱり掛けてる方が多いようですけどね。
今日から気温もぐっと上がって真夏日の日が多くなるとか
インフルエンザも下火になるのでしょう。

このツアーは、最初3000円で高いな~とか思ったけど、それなりの
価値はあったと思います。知らないことも知れたしね♪
Commented by mamicha2 at 2009-05-26 12:21
★kikuzou0612さんへ
残念ながら今回のツアーでは、ムズムズは一度も味わえませんでした。
てっぺんから眺める景色は、やたらと気持ち良かったし、穏やかで風も
無く、橋も揺れなかったからね♪
高所恐怖症で、こういうところに登れないきくままさんの為に、しつこい
くらいに詳細なツアー内容をアップしてみました。
登った気分になってくれれば、幸いでございます。
出来れば、一緒に登って同じ感動を味わって欲しかった!(笑)
Commented by mamicha2 at 2009-05-26 12:25
★orangelife-kansaiさんへ
気持ちの整理はつきましたか?
そろそろインフルエンザ騒動も一区切り着きそう、やっぱりオレンジさんの
元気なレポート記事がないと、寂しいし、こちらの予定も立ちませぬ(笑)

ここのツアー、やっぱりお薦めよ、めちゃ楽しかったわ~♪
確かにお天気はその時の運だから、曇りとかにぶつかると悲しいかな。
悪天候の際には中止になるようだし、思い切って取れるところを予約
しましょう!!晴天に恵まれたら最高の気分が味わえますよ!!
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル