人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランチとお茶とお喋りと

先週の水曜日、○○ままさんに、例の大学のレストランでランチしよ!って誘われて、二つ返事で
お出かけ決定!口頭で駐車場の位置を教えて、現地待ち合わせしたけど、やたら道路が混んでて
待ち合わせ時間を10分くらいオーバー。慌てたけど、運よく?○○ままさんも事故渋滞で少し遅れて
到着したようで、10分も待たせずに済みました。

この日は前回食べられなかった、和食ランチがお目当て。なのでちょっと早めの11時半の待ち合わせ
ランチとお茶とお喋りと_d0017632_204377.jpg
一日限定30食の和風ランチ、松花堂弁当です。お値段は1000円也。ご飯もしっかりあって、男性でも
これで満足出来ると思います。食べ終えて、二人で、あ~お腹一杯♪って言っちゃったもの。

ランチとお茶とお喋りと_d0017632_20461264.jpg赤出汁と、お茶が付いてくるので
わざわざ食後のドリンクを
注文しなくても十分ですね。

お天気が良かったので、海側の
公園をブラブラ散策。
勿論、ずーっと口は動かしたまま

気が付いたら駐車時間は一時間を
越えていて、駐車場の守衛さんに
駐車券を渡して、無料にする処理を
して頂きました。
これをして貰うには、レストランでの
印鑑が必要になります。
時間ギリギリになったら、忘れずに
判を貰っておきましょう。

つまりレストラン利用の場合は
駐車場が無料で使用出切るのです



その後は、南京町に買出しに、ココナッツミルクやら、袋茸、ザーサイなどを買い込んで、あ、違った
お買い物の前に、お茶をしたんですよ、お茶を。
暑かったので、パフェでも食べたいね~って、ウロウロしてたら、三宮一周したくらい歩いてしまって
結局は、大丸へ戻ってダニエルへ行こう!なんてことに(笑)

ランチとお茶とお喋りと_d0017632_20573781.jpgパフェのあるお店は見つけたけど
雰囲気がイマイチそうだったり
やたら高かったり・・・・・
どうせこんな値段出すなら、失敗の
無いお店に行こう!てな結論(笑)
つまりね、私たち二人ともムース
好きなんですよね。
それに○○sままさんは、ダニエルの
カフェは行った事が無いっていうので
ラ・テラス・ダニエルに決定。

次はここのランチを食べてみたい!

さんざん悩んだ挙句に、同じケーキを
注文。チョコパフェが食べたかったので
どうしてもこちらに目が釘付け♪
美味しかった♪





結局この日、11時半に待ち合わせをして、夕方5時近くまで、お喋り、お喋り。実に有意義な一日♪
あ、ショックだったことがひとつだけ、なんと、大丸のポイントカード、一年間不使用だったって事で
溜めてあったポイントごと消滅!!めちゃくちゃショック!!

そういえば、御影クラッセやら、西宮ガーデンズ、はたまた三田のアウトレットと、ここのところ大丸
からは足が遠のいていた・・・・。でも・・・・・恐らく期限切れたのは寸前のはず・・・一万円分くらいは
溜まってたはずなのに~!シクシク。といっても、妹の衝動買いが大半のポイントですけどね(笑)

でも、ポイントって気をつけていないと、うっかり消滅ってありますよね。
なもんで、ドコモとかのポイントもチェックしたら、来月で2500ポイント消滅するって・・・・
慌てて、ルクのハート型ミニポットに交換しちゃいました。後は他に何があったかな~???




↓  続きます、クリックしてね♪



ランチとお茶とお喋りと_d0017632_2243351.jpg月曜日の晩ご飯
月曜は、私の安息日なので
あまり手の込んだことはしません
でもって、自分のご飯は、遅めの
ランチでお終い。
あまり作りたくなくて・・・・・
希望を聞いたら、あんかけうどんと
言うので、これにしました。

スープが餡になっているので
うどんは少なめでも満足感アップ?




ランチとお茶とお喋りと_d0017632_22451737.jpg
月曜がシンプルだったので、火曜日の晩ご飯は、パエリアにしてみました。スープじゃなくて味噌汁で。
なぜかというと、これは牡蠣味噌パエリアで、かなり和風っぽいからです。

ランチとお茶とお喋りと_d0017632_22463650.jpgカロリー控えめダイエットは
止めちゃったのって???
いえいえ、これだってしっかり工夫が
実は、しらたきを叩いたものがご飯に
混ぜ込んであるのです。
こんにゃくのエセお米が売ってるけど
それって高いのよね。
普通のしらたきなら格安です♪
3割ほどしらたきで増量なんですよ。
最初にしっかり炒めて水分を
飛ばしてご飯を入れてます。


ランチとお茶とお喋りと_d0017632_22501923.jpgちゃんとお焦げだっできてるしね
旦那様は全く気付きもしませんでした

実は先日、俺は違いのわかる男だ!
なんて大騒ぎしてたんですけどね~

それは何でかというとですね・・・・・






最近、コーヒー党になった旦那様、ペーパーで煎れるコーヒーが面倒だというので、インスタントを
買うようになりました(自分の分だけね)。で、先日インスタントコーヒーが切れたって騒ぐので
コ○プの中のを選んで注文しときました。で、届いた品物を見て、「えー!?なにこれ!?」とやたら
大きな声を出すので、何事?と聞いてみると・・・・・

これって普通のコーヒーじゃん!(異議を唱えるときには、最近関東弁を使う旦那様)俺が欲しいのは
いいやつなんだけど!!ってさ。いいやつって何よ?と更に問いただすと、ほら、ゴールドブレンドとか
違いの解る男の飲むやつだよ!!って。

思わず顔を見つめて・・・・チミ、違いが解らん男だから、ええんとちゃうの、普通のネスカフェで・・・と
言い捨てたワタクシ。

その後たるや、女々しく(最近は男々しくって言うんだっけ?(笑))うだうだと、台所でぼやき続けている
旦那様を見捨てて、寝ちまったのですが、可愛そうに思った妹が、翌日コンビニでゴールドブレンドの
ミニボトルを買って来てプレゼントしてました。そのボトルを見るや、そーだよ、これこれ、僕が飲むのは
これじゃなくちゃぁ~、違いの解る男なんだからさ~と、再度力説してるし・・・・・。やっとられん!

まあ、そんな違いの解るおっちゃんらしいのですが、実際は、やっぱ解りませんでしたね、はい。



ランチとお茶とお喋りと_d0017632_23123882.jpgこちらは、この日水曜日の晩ご飯

100スキ(実際は300円スキレット)で
作ったお豆腐入りハンバーグ定食。
グリーンサラダとスープ付きで。















ランチとお茶とお喋りと_d0017632_23144019.jpgこの100スキ、なかなか便利で
優れものです。
あ、お友達が来るので、あと2つ買い
足して置こうかな♪

何でもないものも、これで炒めて
テーブルに並べると豪華に見える!
でもって味もなかなかなんですよ。





ランチとお茶とお喋りと_d0017632_23153641.jpg木綿豆腐の水気を良く切って
ひき肉と混ぜ混ぜ。卵と牛乳、胡椒
ミックスハーブ入り。
つなぎのパン粉は使いません。
玉葱の炒めたのも入れません。
お豆腐の力だけでふっくら♪

和風おろしソースで。





ランチとお茶とお喋りと_d0017632_23191157.jpgスープは、チキンブイヨンに、
トマト、大根、ピーマンの角切り入り
塩コショウの味付け。
胡椒やや多めでスパイシーに。









ランチとお茶とお喋りと_d0017632_23212618.jpgサラダは、レタス、きゅうりの
グリーンサラダ。

塩昆布をアクセントに♪
by mamicha2 | 2009-03-20 22:25 | カフェ&レストラン | Comments(6)
Commented by Hiro at 2009-03-21 11:26 x
「安息日」で「手の込んだことはし」なくて、これですか...
うちのヨメとはモチベーションが違うんでしょうね。

>松花堂弁当~男性でも満足出来ると思います
もっと的確な表現方法があります。
あ、嘘をついてしまいました。やっぱり無いです。
Commented by kikuzou0612 at 2009-03-21 18:41
○○ママです^m^ぷっ
ここ、あたくしヤミツキになりそうですわ。
今度はいついきまふかー?

あたし、まだ100スキ買っていません。
売っているのはめっけたのですが、
あれを二つぶら下げて帰るのは絶対無理(絶対イヤ)なので、
旦那様も一緒にいるときに・・と思っていたら
未だにゲットできずにいます・・・・(^^;


Commented by hanako_mama at 2009-03-21 19:05
「○○ママ」とか「○○sまま」に何故か敏感に反応してしまう花子ママ ^^
そして何故か食前に遊びに来る事のおおいこと。
いただきまーす!
ごちそうさま~(笑)
Commented by mamicha2 at 2009-03-21 20:23
★Hiroさんへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
解りましたよ、言いたいことは。
はい、あたしでも満足出来る量のお弁当でした!!
なので並みの男性であれば、十二分にご満足頂けるはずでございます・・と
これで宜しいでしょうか??
今年はこれで正しいがもう2つも♥
Commented by mamicha2 at 2009-03-21 20:26
★kikuzou0612さんへ
なんか、最近、すっかりこの○○が気に入ってしまって(笑)
いや~、すっかり染まっちゃうよね、ここのランチに♪
だって、オムライスにチョコパフェに、コーヒー飲んでも、1000円で
お釣りがくるざます。
奥様、こりゃあコンビニ弁当食べてる場合じゃございませんことよ。
さて、今度はいつにしようかしらね
アタクシ、火曜日と、水曜日と、木曜日と、金曜日なら、いつでも
宜しくてよ♪・・・・・あ、つまり月曜以外ってことかしら?(笑)
Commented by mamicha2 at 2009-03-21 20:29
★hanako_mamaさんへ
いやね、何度も名前が繰り返し出ちゃうと、やっぱりお仕事頑張って
下さる方がいるのでね、その方に申し訳ないかもしれないわよね~と
ホンのすこーし、気を使って書いてるつもりなんですよ。
ランチの回数が、万が一にも夫婦喧嘩のタネになっちゃ、大変ですもね~
え?うち?・・・・・Hiroさんと一緒で後が怖くて口には出さないと思いますわ
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル