人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと不思議なお話

お年玉つき年賀状、いそいそ番号を調べてみたけど、TVは当たりませんでしたね~。
切手シート一枚のみでした。それでも当たらないよりはマシってもんですね、去年はゼロでしたから。
2011年の7月24日で、アナログ放送は終了との事。やっぱり新しいTV欲しいです。

(ちなみに年賀はがきの当選番号チェックがまだの方、こんなサイトがありますのでご活用下さい)

ここのところ毎年何か電化製品が壊れ、あたふたと買い替えをしてきた我が家、TVは私が以前から
使っていたもの。もうかなり古くていつ寿命がきてもおかしくない、デジタル化移行の話を聞いたときも
それまでは絶対に持つはずもない、買い替えで悩む必要なし!と、心のどこかで必然的に買い換えを
迫られるのを待っていた感さえあるワタクシ。・・・・が未だに健在。

冷蔵庫、エアコン、オーブンレンジに、車に・・・・あれこれ細かいものまで数え上げたらキリがないほど
たくさんのモノが壊れ、その都度否応無しに買い替えを迫られた。
まあそれも全ての家財道具は結婚前に私が使用していたものをそっくり持ってきたので、新品では
ないから仕方が無い。でも何故TVは壊れない???一番年数が経っているはずなのに・・・・不思議。


不思議といえば、こんなことがあって・・・。我が家の近くには山手幹線、通称「ヤマカン」という道路が
走っております。これは尼崎市から神戸市長田区までを結ぶ、延長約29.5kmの幹線道路なのですが
今はまだ芦屋で分断されていて、ここを通過しなければならない時は、迂回を迫られ、利便性は
イマイチなのですが、街路樹や綺麗で、この道路をわざわざ利用するワタクシ。
(※2010年(平成22年)10月に全線開通しました)

ちょっと不思議なお話_d0017632_8203533.jpgそのヤマカン沿いに、弓弦羽神社と
いうのがありまして、初詣に行ったり
桜を眺めに行ったりと、年に数度は
利用させて頂いているのですが
この神社に参拝する人の便宜を図って
神社の前には押しボタン信号が設置
されております。
ヤマカンを横切って詣でる方は、当然
この信号のお世話になる訳で・・・・・
勿論普通に民家もありますので、時折
信号は赤になります。


赤になって時間が経っていれば、人の姿は見えなくても、自転車などでさっと渡りきって見えなく
なってしまったのだろうと、あまり不思議には思わないのですが、手前の方で信号が変わるのを
確認した場合、無意識に押しボタンを押した人の姿を確認してしまいます。

大抵は、どなたかが信号の下あたりか、横断歩道を歩き始めるのを目撃することになるのですが
どこをどう見回しても、人の姿が無い事が・・・。ピンポンダッシュよろしく、悪戯か、それとも突然
忘れ物でも思い出し、引き返してしまったのか?車は赤で止められた状態なので、暇ってこともあって
あちこち首を回して人の姿を探してしまうのですよね。

まあ、大抵は、それらしい姿を見つけて、心の中で「ああ、あの人か~」なんて思ってたりするのですが
これら一連の行動は、特に意識して行っているのではなくて、ほぼ無意識に近い状態で確認作業?を
していたりします。心のどこかに、自分の行く手を遮られたという微かな苛立ち?に近い心理状態から
なのかも知れませんけどね。

ところが、どこをどう探しても、信号のボタンを押し主が見当たらない事があるのです。
それも一度じゃなくて・・・・・。そこでふと、目の前が神社なので、律儀な幽霊さんが、神社にお参りに
行かれるのに、ちゃんと押しボタンを押して、信号が変わるのを待ってから道路を横断してるのね~
なんて考えが閃いて、その様子を想像したら、妙に微笑ましくてクスリと笑ってしまったワタクシ。

でも、2度が、3度目になると、やっぱり気になって、ひょっとしたら押しボタン信号って自動的に
赤に切り替わるシステムでも付いているのかしら?などとネットで検索してみたりね。
で、自分だけでこっそり抱えているには惜しい気がして、旦那様にも奇妙さを分けてあげた(笑)

だって、最初は有り得ない想像だと思っているから、クスリと笑えたけどね~、この前を通るたびに
軽い(ほんとに僅かにですが・・・)緊張感に包まれるんですもん。
まあ、我が家の旦那様はホラーやスリラーものは大嫌い、なのでこのお話にもあまり乗ってきては
くれませんでしたけどね(笑)

と、言ってみている私が、霊とかその手のものは全く信じない人なのですが・・・・・・
いまのことろ、私の中だけで、解明されていないミステリーってところです。



↓ 続きまーす



水曜日の晩ご飯
ちょっと不思議なお話_d0017632_9125542.jpgちょっと前から牛丼が食べたくて
でも、吉野家に一人では入れない私
うちの旦那様は嫌いだし・・・・・

なので作りました。
でも牛ではなくて豚丼♪
自宅で作るなら、豚丼の方が好きです






ちょっと不思議なお話_d0017632_9151748.jpg味付けはやや甘めの、つゆだくで♪
これに紅生姜は外せませんよね~











ちょっと不思議なお話_d0017632_9172426.jpg漬物は前日の残りの沢庵と蕪を
細切りにしてごま油をかけてゴマも。
出汁醤油をちょっとかけてリメイク。

たぶんに、うちの旦那様、同じ漬物だと
思っていないかも(笑)







ちょっと不思議なお話_d0017632_920435.jpgニラの卵とじの味噌汁を添えて














こちらは、昨夜の晩ご飯。
ちょっと不思議なお話_d0017632_9205161.jpgメインは牛すじの煮込みですかね。
がんもと大根の煮物もついでに
煮込みに入れたこんにゃくが余ったので
作った一品。
メインはあくまでも牛すじの煮込みです








ちょっと不思議なお話_d0017632_9242033.jpg肉のマルセで仕込んできた
三田牛(今はマルセ牛か・・)の上すじ
ここの筋肉を使ってしまうと、他のには
手が出ません。
甘くて美味しいのです♪

こんにゃくとたっぷり3時間以上は
煮込んであります。
さて、週末はこれでお好み焼きか?
でも、中華まんにしてもいいかも♪



ちょっと不思議なお話_d0017632_928149.jpg大根とがんも、玉子と大根、出汁に
そして具にもなっちゃう昆布も入れて
ちょっとおでん風かな。
練り物がもっといっぱい入っていないと
おでんとは呼べないワタクシ。
旦那様におでん?と聞かれて、即そうよ
と答えられなかった(笑)

これはがんもと大根の炊き合わせ
玉子添えみたいな感じです。
by mamicha2 | 2009-02-06 09:32 | 些細な事・事件? | Comments(4)
Commented by namifujisan at 2009-02-06 13:44
山手幹線、懐かしいですね。
私は学生時代長田に住んでいたので、東へ向かうときはいつも通ってました。
ちなみに押しボタン信号の怪(?)の件、実は・・・・・なんですよ。
(いきなりタネ明かししてしまうとKYと呼ばれそうなので、皆さん寝静まった後にでも。でも、実際に昼間(ここ重要)にその信号の押しボタンを見てみればすぐにわかると思います。ちなみにホラー系ではありません。)
Commented by mamicha2 at 2009-02-07 21:47
なみふじさんへ
そーですか、特になんの変哲も無い小さな信号機なんですが、何か
秘密があるんですね。今度止まって確認してみます。

山幹は、予定通りなら平成22年に工事は終了し、ずーっと一本で
繋がるみたいなんですよね。でもそうすると割りと穏やかな交通量が
一気に増えそうでちょっと心配。便利にはなるんですけどね~
Commented at 2009-02-08 23:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamicha2 at 2009-02-09 19:38
わざわざ鍵コメでありがとうございます。
実はですね、この信号は昼間もちゃんと押さないと切り替わらない信号
なんですよ。それにこの手の妙な事を目撃?したのは昼間じゃなくて
夕方と、夜なんです。
暗いので人の姿を見落としてただけだろうと、自分には言い聞かせて
いるんですけどね。
この通りは、頻繁に車で行き来するところなので、勘違いではないのです
でも、前回のコメントで、ひょっとしたら夜だけ一定の時間で切り替わると
いう看板でも貼り付けてないか、確認してみようと思っています。
たぶん、暗くて・・・・というのが正解ではないかとは思うのですが・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル