人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手抜きから閃いた、中華風焼きおにぎり茶漬け

毎週月曜日は安息日のぐうたら主婦。ゴミ出しも、なーんもないお気楽平日。
こんな日はお買い物だってしたくない・・・・・でも、冷蔵庫は空っぽに近い状態、ああどうしよう?
てな時になると、アイディアって閃くんですよね~~♪

ご飯は朝炊いたのがしっかり残っているし、じゃあ焼きおにぎりにでもしちゃおうかな~♥
あ、でも、具がなーーんにも無いじゃない・・・・さすがに晩御飯用となると、素のおにぎりじゃぁねぇ008.gif
更に冷蔵庫に首を突っ込んで、隅の方まで引っ掻き回す。あったのはひき肉だけ・・・シクシク。

おにぎりは諦めかけた瞬間、閃いた!!
そうだ、中華風味付けの肉味噌を中に詰めて焼いたおにぎりに、中華風スープをかけてお茶漬けに
しちゃお~っと♪ てなことでこの日の晩ご飯は、題名の通り、中華風焼きおにぎり茶漬けに決定!

手抜きから閃いた、中華風焼きおにぎり茶漬け_d0017632_21493487.jpg
ご飯茶碗にラップを敷いて、その中にご飯、肉味噌、そしてご飯。ラップでくるっと丸めて、大きめの
おにぎりを作ります。それをオーブントースターで焼いて、おにぎりのほうは完成。

手抜きから閃いた、中華風焼きおにぎり茶漬け_d0017632_215135.jpgおにぎりは、刷毛で出汁醤油をさっと
塗ってから焼き上げてあります。
大きめの器におにぎりを入れて
あとはスープを注ぐだけ♪

スープの入れ物もちょっと豪華に
ポットに入れてテーブルへ。
見た目で華やかさを演出(笑)
手抜きの誤魔化しに便利なグッズ♪





手抜きから閃いた、中華風焼きおにぎり茶漬け_d0017632_21522820.jpg
スープは、鶏がらスープの素にきくらげの細切りを入れて、柔らかくなるまで火を通します。
塩、白だし、出汁醤油、ごま油少々、旨み調味料で味を調えます。少し薄めの味付けで・・・・
味が調ったら、溶き玉子を流しいれ、最後にネギを散らしてスープも完成。

手抜きから閃いた、中華風焼きおにぎり茶漬け_d0017632_2159178.jpg
まずは、スープとおにぎりの外側、焼いてオコゲ風になっているので、その食感を楽しんで下さいね。
あっさりしたスープと、焼いたご飯の食感を楽しんだら、真ん中からぐっと割って、肉味噌とご飯の
味わいを、スープに全部溶かさないうちに楽しみます。

手抜きから閃いた、中華風焼きおにぎり茶漬け_d0017632_2234568.jpg
最後は、スープに全部を混ぜ込むようにして、肉味噌とスープの味を馴染ませてから頂きます。
写真に撮る必要性があったので、丸い形のままお茶漬けにしたけれど、本当は焼きおにぎりのまま
一口齧って、ご飯と肉味噌だけのおにぎりの味を楽しんだ後に、お茶漬けにしてみてね♪
全く違った味わいを楽しむ事が出来ると思います。

手抜きから閃いた、中華風焼きおにぎり茶漬け_d0017632_22212521.jpgザーサイとキムチを添えて
これらもスープに入れながら味の
変化を楽しみます。










◎中華風肉味噌の材料&作り方。
ひき肉       200g 
白ネギ       1本分 
炒りゴマ      小さじ1 
生姜の微塵切り 小さじ1~2

タレ(以下全部合わせて置く)
出汁醤油      大匙2 普通の醤油の場合少なめに
砂糖         大匙1.5 
みりん        大匙1
酒           大匙1
コチュジャン     大匙1~1.5(好みで加減)
味噌          大匙1強
旨み調味料     適宜

フライパンにごま油を入れて、ショウガ、ひき肉、白ネギ、炒りゴマの順に入れて炒める。
ひき肉に日が通ったら、タレを全部入れて、汁気がなくなるまで炒め煮にする。
冷ましてからおにぎりの具に。
これに椎茸や、筍の微塵切りを入れて炒めれば、本格的な肉味噌の完成です。
ラーメンに入れたり、レタス包みなどにすると美味しいですよ。冷凍しておけば何かと便利なので
作るときはまとめ作りすると良いかも知れません。


★★もっと手抜きバージョン★★
具の肉味噌は、味噌とネギを混ぜてコチュジャンを少々入れるだけでもOK
スープは、市販の中華玉子スープ(お湯を注ぐだけのやつ)でOKですよ。
by mamicha2 | 2009-02-03 22:24 | うちご飯 | Comments(12)
Commented by くま先生 at 2009-02-04 01:24 x
こんばんは~~
なるほど、こうやって晩御飯が決定していくんですね~
そのメカニズムが解明できたような気がします!笑

ごはんの焦げって美味しいですよね!
大好きなんですよ~
なんて事無い素材もちょっとした愛情で美味しい物に変身してしまう、お見事です!
Commented by hanako_mama at 2009-02-04 08:08
このレシピ 写させていただきました。
オコゲがミソだね・・・。
肉味噌も作って冷凍、なるほど! 
Commented by kikuzou0612 at 2009-02-04 09:01
おぉぉぉぉーーー
さすがまみちゃさまぁー
写真みただけで口からおつゆがこぼれ落ちまする(><)

けどさぁ
冷蔵庫に何もないと言っても
なーんだかんだと入ってるもんですねー

私もチャレンジしてみよっと(^^)
もちろん“もっと手抜きバージョン”で♪
Commented by totorisu at 2009-02-04 18:24
おお!素敵な有田のポット。鮮やかな柿右衛門の赤に見えます。なの?
Commented by 31plan at 2009-02-04 20:27
完全にノックアウトです。
おいしそうすぎます♪
レシピみて私も挑戦してみます~。
私も手抜きバージョンで(^^;)

勝手にリンクを貼らせていただいていました(^^;)張らせていただいても良いでしょうか??
Commented by mamicha2 at 2009-02-04 21:18
★くま先生へ
はい、手抜きのメカニズムはこんなもんです(笑)
ちょっと焦げかかったご飯とスープの相性がバッチリです。
普通は、ご飯になにかかけて食べるのが好きじゃない旦那さんも
これは大喜びで食べていました。
手抜きしたい病が産んだグッドアイディアでしょ♪
Commented by mamicha2 at 2009-02-04 21:20
★hanako_mamaさんへ
私の分量は全ておおよそです。なんたってほぼ目分量なもんですから
なので、だいたいこんな配分かな?程度に参考にしてみて下さい。
甘さとか辛さとか、それぞれ好みが違いますからね、自分流でお試し
下さいね。
Commented by mamicha2 at 2009-02-04 21:22
★kikuzou0612さんへ
もっと手抜きバージョンは、めちゃ簡単よ。
思い立ったらすぐに出来ちゃうからね。休日のランチタイムには
ピッタンコかも♪
冷蔵庫、意外に使い切ってなくいて、買い足ししちゃうでしょ。
けっこうしつこく気合を入れて、買い物しないデーを設けないと
無駄にするもん出ちゃうからね、買い物行きたくても我慢してるの(笑)
Commented by さくらママ at 2009-02-04 21:25 x
素晴らしいですねー. 手抜きからひらめいたとは思えませぬ.
器もちゃんと中華風で揃えられているのがいいですよね.
mamicha2さんて,器のコレクション,かなりの数じゃないですか?
Commented by mamicha2 at 2009-02-04 21:46
★totorisuさんへ
実はこの器とポット?急須?のセットは、ノリタケなんですよね。
頂いたものなんだけど、見た目はオールドノリタケって感じなんですが
きっと本物じゃないと思います(笑)
だって、本物だったら、ひとにあげないものね~
あまりにも大きな急須?なんで使い道があまり無いのが難点
でも、こうしてスープ入れにして普段使いしようと決めました。
Commented by mamicha2 at 2009-02-04 21:49
★31planさんへ
あはは、やっぱりもっと手抜きバージョンの方が評判良いみたいね~
簡単だし、ぜひ作ってみて下さい。一度やってみたら、きっと具を
次はどうしようか、しっかり作戦練ると思いますよ♪
リンク、お気遣い無く、私の方もさせて頂きました。
Commented by mamicha2 at 2009-02-04 21:52
★さくらママ さんへ
手抜きは器でカバーしないとね(笑)
我が家の器は、7割が100円ショップかフリマゲット品です。
なんせ粗忽者ですからね、お茶碗は割るためにあるようなもんですから
でも、たぶんですが、想像されているほどには無いと思いますよ。
ただ、100円でも5000円でも、最低6客ずつ欲しいんです。
だから種類よりも数が多いかも知れません。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル