人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス会

まずは、お集まり下さった方々に、お礼とお詫びを・・・・・・
日にちの迫った、突然のお招きにも係わらず、沢山の方にお集まり頂き、楽しいパーティーを開催
することが出来ました。本当にありがとうございました♪

でもって、私の料理を出す段取りが悪くて、予定のメニューの半分程度しか消化して頂けなかった事が
終わった後で、後悔しきり。いつもより品数がぐっと減ったパーティーになってしまいました。
これは事前にメニューの流れをプリントアウトしておかなかった、私のドジが原因。

頭にインプットしたつもりだったのですが・・・・・ハラペーニョ行方不明事件で、ウィルスに感染した
PCのように、頭の中がぐちゃぐちゃになってしまいました(笑)
ちょっと物足りなさを感じた貴方、それは正解です!! まあ次回へ持ち越しと言うことでご勘弁を040.gif


クリスマス会_d0017632_19181410.jpgまずは、当日まで出さなかった
ツリーの飾り付けを、きくパパさんと
妹で設置、そして飾り付け開始。

買い忘れの品々も、きくままさんに
お買い物をお願いして、臨時のテーブル
配置や飾りつけ、大皿の準備なども
あれこれ手伝って頂きました。

ん?それまでちみは何をしてたって?
・・・・・・・・大したことは何もせず(笑)

実はワタクシ、金曜の夜から急に熱を
出してしまい、日曜の朝にやっと復旧
嵐山散策とその翌日の旦那様の部屋の
模様替えなどして、疲れが出たらしい。
熱以外には特別な症状は何も無く
単なる疲れと判断し、休養をとって
おりました。
まあ、つまり何もしてなかった弁解な
だけでありますけどね(笑)

きくままさん、きくぱぱさん、お手伝い
ありがとうございました!!
とっても助かりました♪

クリスマス会_d0017632_23461613.jpgお料理を乗せる臨時テーブルを
飾ったのは、妹の買ってきたお花
これを、クリスマスプレゼントだと
得意げによこす妹。

いや、可愛いんだけどね・・・・・
なんとなく不満げな顔をしていたら
包装もしてない、アイシャドーと
リップグロスを手渡す・・・・・
確かに欲しかった色だけどね
なんていうか、気が抜けてますよ
色気がね、無いでしょ???

まあ、パーティーの最中も、ずっと
色気の無さをアピールしとりましたけど
やるだけやって、彼氏募集中とか
言ってもねぇ、皆さん、むりっしょ♪
というお顔をなされておりました(笑)



クリスマス会_d0017632_19263545.jpgさて、きくままさんに作り方などを
披露しながら、まずは麻婆豆腐作成。
これに合わせて炒飯も作成の予定
だったのですが、ご飯類はどなたも
所望されずに、不発のまま。

完全にビールのアテになりました。






クリスマス会_d0017632_19301522.jpgあ、最初に作ったのはこっちね
ほうれん草のキッシュです。

モッツァレラチーズとカマンベール
チーズ入りの、少し豪華版?

これがあっという間に無くなったかな?
意外な人気でした。





クリスマス会_d0017632_1932273.jpg
まず最初、キッシュをオーブンに入れたまま、麻婆豆腐を作成。これが正しい順序ですね♪

クリスマス会_d0017632_19334357.jpg
こちらは洋風オードブルのセット。ここにオリーブとザウアークラウト入れ忘れました。シクシク。
挙句に、パーネカラザウ(超薄いチップス状のパン)付け忘れてるし・・・・・

クリスマス会_d0017632_193855100.jpg
でも、グリッシーニは出しました、ちゃんと。付け合せの生ハムは、写真撮り忘れましたけどね。

クリスマス会_d0017632_1940331.jpg
で、こちらが問題のワッカモーレもどき、なぜもどきかと言うと、ハラペーニョが見当たらず、休日style
さんが持ってきてくれた、ハバネロで代用したからですね。事前に確認して、二瓶あったはずの
ハラペーニョがどこを探しても見当たらず・・・・たぶん後で使うので、使いやすいように、しまい場所を
変えたらしい自分。その場所が解らん!!全く以ってドジを絵に書いたらアタクシになるって感じ。

クリスマス会_d0017632_19441630.jpg
でもって、メインの前に、サラダとか野菜炒めとか、野菜系をお出しするのが後回しに・・・・・・
ここらで遅れてきたお客様も全員揃って、二度目の乾杯♪ 飲んだら忘れる=それはワタクシ(笑)
クリスマス会_d0017632_1946569.jpg
こちらは、cocollier日和のcocollierさんと、休日styleのorangelifeさんに手伝って貰って
焼き上げた、この日メインのスペアリブです。
クリスマス会_d0017632_19481476.jpg
メインは、これでもか!?ってくらいに味わって頂こうと、4、5キロちょっとの骨付き肉を漬け込み
オーブン2段、パンパンに焼き上げたものです。これに齧り付いちゃったら、お腹もパンパン!!

クリスマス会_d0017632_19511922.jpgこの後の希望のオーダーを取ったの
ですが、どなたも声が上がらず、次には
軽めに和風オードブルを並べることと
なりました。

途中、漬物を出すのも忘れてるし・・・・・






クリスマス会_d0017632_19525866.jpg
でもこちらのオードブルは、毎年お正月に我が家がお取り寄せして食べている、定番の品なのです
海の幸が粕漬けになったもの。筋子、たらこ、ほたて、サーモンにイカ。ここのお店のは味が良く
我が家は完全リピーターなのです♪ 皆さんにも味わって頂こうと、この日に合わせてお取り寄せ♪

クリスマス会_d0017632_1956527.jpg
ウニの貝焼き、あわび、ホッキ貝、数の子と珍味が並びます。でも、皆さんお腹が一杯なようで
このお皿はあまり手が付かず・・・・・。私が座った周りのひとには無理矢理お薦めして(笑)

クリスマス会_d0017632_19582367.jpg
最後の大皿は、スモークサーモンのカルバッチョ。こちらも手をつける人と傍観する人に分かれて
なんか、みな小食だぞーーー!!とか思い、パスタを所望の方いませんかー?と声をかけるも
どこからも声が上がらず(笑)
ここらで、肉を先に出したのはまずかったなと、メニューを出す段取りの悪さに改めて反省。

ならお腹を空かせて頂こうと、プレゼント交換会を開催。これは家庭内の不用品をラッピングして
一人一個持参してきて貰うことになってまして、それをくじ引きで交換していくのです。

クリスマス会_d0017632_2062381.jpgお目当ての品が、あっちへ渡ったり、
こっちへ行ったり、そりゃあもう大騒ぎ
最後の最後まで気が抜けず、なかなか
楽しいのです(笑)
で、我が家の手元に残ったのは・・・
駄菓子セット。
これは、妹と我が家の旦那様で
奪い合って食べることになるのでしょう
でも、ウイスキーとあの有名どころ
花畑牧場 生キャラメル クリームの
セットが、これと交換されたんですよ
シクシク(笑)

クリスマス会_d0017632_201375.jpgで、クリスマスにはケーキ♥
ケーキは毎年、旦那様のお友達Hさん
が、自腹で提供して下さるので、今年も
しっかり甘えてお願いしました。











クリスマス会_d0017632_20151015.jpg但し、購入して貰ったのは10個のみ
今回の参加者は14名です。
ありつけない方が出ちゃうんですけどね
まあ、世の中そう甘くないってことで
残りの4名には指をくわえて眺めて頂く
事にするっきゃないですね。







クリスマス会_d0017632_20182438.jpgってことで、ケーキ争奪戦開始!
おバカはケーキが食べれないんだぞ~
大会開催!!
「日本の常識」問題をおもむろに手に
取り、勝ち抜き戦でケーキを手に入れて
もらいましょうね、宣言♪
私の分は、否応無しに一個確保
ちょっとブーイングもあったけど、
問題読み上げ係りだもん、役得よ!




クリスマス会_d0017632_20235895.jpgでも、全く食べられないのは
可愛そうなので、手作りロールケーキを
優先に切り分けしてあげることに・・・・





クリスマス会_d0017632_20251441.jpgこれで、泣きそうな顔だったのが
突然笑顔に!?
じゃなくて、全員これ「も」お食べに
なったのでした~♪
めでたし???

おにぎりさんのユニークな演説を
聞きながら爆笑のうちに〆た
クリスマス会・・・・・
おにぎりさん、貴方は最高におもろい!
またネタ仕込んで置いてね~♥♥♥

クリスマス会_d0017632_20273841.jpgでもね、やっぱり我が家の一番の
ご馳走は、食べ物じゃなくて夜景!
ケーキを堪能した後は、皆さんカメラを
手に取って、和室やベランダへと消えて
行きました。

ラッキーなことに、この日は絶好の
夜景観賞日和。
遠く対岸までの灯りも綺麗に映える日
綺麗な夜景が観賞してもらえて
やっぱりめでたし♪











クリスマス会_d0017632_2034227.jpg

クリスマス会_d0017632_082240.jpg
ブログを通して、本来なら全く知りえなかった素敵な人たちとめぐり合え、こうして楽しいひと時を
共有できる。なんとなく勢いと惰性で続けてきちゃった感のあるブログですが、関西での生活に
素敵な友人を与えてくれたブログに、しみじみと感謝した一日でした。

それもこれも、毎日拙いブログに目を通して下さる方々のおかげで続けてこられたからこそ、ここに
立ち寄って下さっている方全てに、心からの感謝の気持ちを捧げます。
Merry Christmas!!
どうぞ素敵なクリスマスイブと、クリスマスをお過ごし下さいませ。
いつもありがとうございます、そしてこれからも変わらず宜しくお願いしますね♥


クリスマス会_d0017632_9445796.jpg
約一名、じゃなくて一匹からクレームが・・・・一番は夜景じゃなくて、僕でしょ?とのことでございます。



※そこそこ近いうちに、「ちょっとメニューが少なかったよね?反省会する?」という会を催したいと
考えておりますので、その際はまた足をお運び下さいませ(笑)
by mamicha2 | 2008-12-24 20:54 | おもてなし? | Comments(14)
Commented by kikuzou0612 at 2008-12-25 00:18
昨日はご馳走さまでした!
役立たずのあたくしですが、どうにかお手伝いさせていただきながら
しっかり麻婆豆腐の作り方もマスターできて何よりでした。
さっそく今夜おさらいして、麻婆丼にしました。
まみちゃさんの麻婆豆腐ほどの美味さではありませんでしたけれど
いつも作るのよりはるかに美味しいものが出来て大満足♪
ありがとうございました。
体調もすぐれないなか大変だったことでしょうけれど
楽しい時間を過ごすことができて幸せでした(^^)
しかしあのロールケーキ絶品!
どこぞの有名なロールケーキをはるかに超えているのは間違いないですね。あのロールケーキを食べられただけでもまみちゃさんとお近づきになれたこと深く感謝しておりますわ(笑)
最後の写真もまたすばらしい!
お料理だけじゃなく、写真も天才~~~!
Commented by kisachiko at 2008-12-25 04:17
わぁ~!素敵なクリスマス!!う~っとりでございますぅ♪
きくぞうちゃんファミリーも皆様お元気そうで安心いたしました(笑)
うんうん!私も天才だと思うぅ~~♪
Commented by hanako_mama at 2008-12-25 08:10
思いっきり豪華なパーティだったんですね!
私が関西に住んでいたなら・・・。
ブログ友達、大切にしたいですよね。
Commented by cocollier at 2008-12-25 10:34
本当にごちそうさまでしたー!!
ありがとうございました。
それにしても・・・予定メニューの半分!?!?
うそでしょ?てんこもりご馳走になりましたよ〜〜〜
そっか、もっとあったんだ(笑)
次回が楽しみ・・・(またお邪魔するつもりです:笑)
今度は大食い大臣(旦那)も連れて、ずーずーしいくらい食べ散らかしに参上させてくださいませ(笑)

あのロールケーキのマロンクリーム・・・たまりませんでしたぁ。
kikuzouさんと同じく、まみちゃさんとお近づきになれて良かった〜。人生得しましたよ(笑)
これからも、どうぞ末永〜〜〜く仲良くしてください〜〜〜
Commented by Hiro at 2008-12-25 19:37 x
おっ、反省会ですか。いや実は、僕もやるつもりだったんですよ。
え?何を「反省」って。そんなん決まってるじゃないすか。
ちゃんと両手に水の入ったバケツを下げて、石屋川の川ッ風に吹かれて
立ってます。

年末年始、いろいろご多忙のことと存じますが、体調にはお気をつけ下さい。
おいしいものがおいしく食べられますように。
Commented by orangelife-kansai at 2008-12-26 01:28
体調を崩されていたのですね~ 色々としんどかったのでは。。
知らずにごめんなさい~><

お誘いくださりほんと夫婦してハッピークリスマスでした~*^^*
お料理全然足りてましたよ^^ 
え?でも近々あるの?? もち行く行く~ はは♪
釣りも行く行く~て旦那いうてますよ~☆
一年後になるかと思っていたマロンロールが
食べられただけで私は幸せでした~^^
ブログの出会いに感謝。。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします*^^*
Commented by mamicha2 at 2008-12-26 14:24
★きくままさんへ
いや~、早めに来てもらって、あれこれお手伝いして頂き、ほんとに
助かりました。でも、アタクシ知ってます。この時間になってまだなんも
手つけてないの???マジで??って、きくままさんの方が本気で
心配してたのを・・・・・だって目がとんがってたもの(笑)
ほら、さっさとやっちゃおうよ!!って何回も声かけてくれてたしね~♪
体調はほぼ戻っておりましたが、怠け癖の方がねぇ(笑)
終わってから冷蔵庫に首を突っ込んで、出し忘れのメニューに気付いて
ちょっとげんなり。ボケの方は進行したまんまで治らないの忘れてた!
今回に限って、メニュー表作って置かなかったドジのせいでございます。
なので、最後まで体調のせいにして逃げ切ります、おほほ。
あたし、きくままさんと知り合えて、めちゃHAPPYよ。
こうなったらもう墓場まで一緒に遊んでね♪
二人でお互いの旦那様の墓参りした後、ジジイハントしに行こうね~♥
・・・・・墓場に入るのは旦那様の方かい!?と思った貴方、当然です(爆笑)
Commented by mamicha2 at 2008-12-26 14:28
★kisachikoさんへ
遅ればせながら、メリークリスマス!!
でも、旦那様の風邪は大丈夫ですか???苦シミマスしちゃったようで
大変でしたね。手作りケーキは旦那様の口に入りました?

天才ってのは、忘れっぽさに対してでしょうか???
なら胸張って威張れるのですが・・・・・(笑)
Commented by mamicha2 at 2008-12-26 14:31
★hanako_mamaさんへ
お近くにお住まいだったら、声をかけたのにね~
でもそうなると、ケーキ争奪戦はクイズじゃなくて、カラオケ戦になる
確率が大でしたね。ずーっと伴奏のhanako_mamaさんは、やっぱり
ケーキが口に入らないことに・・・・・ふ
いつか、ブログ友パーチーなんか開催できるといいですね
いつか、必ずしましょうね!
Commented by mamicha2 at 2008-12-26 14:36
★cocollierさんへ
我が家の食事は、基本的に食い倒れて帰っていただくのがモットー
クリスマスの時は、まだどなたも倒れていませんでしたよね(笑)
まだお腹に多少の余裕はあるのに、遠慮して追加の料理を申し出なかった
せいですね~。次回からはそのような失敗の無いように、心してご参加
下さい!と、失敗をお客のせいにしとこ作戦(笑)
でも、次はぜひ旦那様とご一緒に!!もちタッパ持参でね♪

ロールケーキ、褒めて頂いてありがとう!!
マロンなしロールケーキなら、いつでもご馳走しますよ♪
Commented by mamicha2 at 2008-12-26 14:39
★Hiroさんへ
両手に水の入ったバケツを下げて、石屋川の川ッ風に吹かれて立ってる
ことなんて、これっぽっちも望んでいません。
勿論、公会堂裏に呼び出して、竹刀でバキバキなんてことも、ノミの
糞ほどもしたいなんて思ってもおりません。
私はこう見えても、けっこう優しいのです。
Hiroさんに期待してるのは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とっとと万馬券当てろよなーーーーーー!!!!!こーのヘタクソ!!
ってことくらいです、はい♪
Commented by mamicha2 at 2008-12-26 14:47
★orangelife-kansaiさんへ
いやいやいや、崩しているのは体形と脳みその方でして・・・・・おほほ

ご夫婦お揃いでご参加下さって、ありがとうございました!
とーーーっても優しそうな旦那様で、orangelife-kansaiのお父様の
密かなファンだったのですが、旦那様のファンに鞍替えしちゃいました!
なので来年は、引っ張り出し決定です!!
・・・・・・いや、連れてって下さい!!追っかけします!(笑)
釣りは、そんなこと言ってるとマジで付き合わされるわよ。お覚悟召され!
ということで、今年は出会いに感謝、そして来年も仲良くしてやってね
良いお年をお迎え下さい。
Commented by chirocchis at 2008-12-26 20:36
見ているだけでお腹いっぱい胸いっぱいでございます。
ぜひロールケーキをクール宅急便でお送りいただきたい。
もしくは、自らお持込みされるのも可ですよ。
なに、Jetstar使えば往復10万円もしませんから。
(チケットは当方から送りませんのであしからず)
Commented by mamicha2 at 2008-12-27 13:25
★chirocchisさんへ
えへへ、ロールケーキご所望ですか?
では来年の秋までお待ち下さい。丹波栗の時期にならないと
もう作れないのです。マロンペースト使い切りましたので・・・・。
栗拾いが完了しましたら、栗を発送します、もち完璧レシピ付きで♪
うーん、送料?しゃあない、それくらい自腹切りましょう!!うん。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル