神戸市立森林植物園

日曜日は、生憎の雨。が、旦那様が出かけようコール。
雨なのにどこ行くのよ・・・と渋っていると、晴れ女なんだから、出かけりゃ何とかなるってと強引。
なので、前日TVで今が見頃と言っていた、森林植物園へ出向いてみることにしました。

d0017632_12372492.jpgお天気がイマイチなので、人出も
少ないだろうと踏んでのお出かけです。
確かに・・・・車は少ない(笑)

以前もあわや遭難か?なんて霧に
出くわした事があるので、この程度は
想定の範囲?






d0017632_12404931.jpg自宅から30分程度の場所なのですが
ぐるっと山越えのコースを選んだので
ちょっとハラハラドキドキのドライブ。
雨が止んでいるのがせめてもの救い。

帰りは綺麗な紅葉を愛でながら、同じ
コースを通ったのですが、行きは・・・
なーんも見えません(笑)





d0017632_12433593.jpg
それでも、無事に目的地到着です。駐車場(500円)付近の森林展示館前広場に繋がる並木路は
メタセコイアの〝あけぼの色〟がお出迎えしてくれました。(入園料 大人300円 小人150円)

d0017632_1248386.jpg

d0017632_12485291.jpg森林展示館前には、露店が
出ており、和菓子やお茶などが
販売されていました。
帰りにでも寄ろうと言いながら、ここは
素通りして先へ。








d0017632_1250333.jpgすると、イベントの一環らしく、クイズに
答えながら、コースを巡れるように
なっているらしく、とりあえず参加して
巡ってみる事にしました。

問題のひとつをここで

森林展示館の前から下り坂を進んで
いくと、坂道の両側に出迎えてくれる
モミジが並んでいます。
このモミジ、葉先がいくつも分かれて
いて、そこから
①ヒフミモミジ
②アイウモミジ
③イロハモミジ
と、呼ばれています。葉先をこのように
数えた事から名づけられたと言われる
モミジはどれでしょう?

こういう問いに答えながら進みます。

d0017632_1301019.jpg
雨上がりの園内は、晴天の日に
木々を見るのとはまたちょっと違った
趣がありますね。
しっとりした感じで、なかなか良かった
です。
勿論狙い通りに、人も少なく、ゆったり
見学が出来ました。






d0017632_1351464.jpg


d0017632_136890.jpg


d0017632_1362168.jpg


d0017632_1364268.jpg


d0017632_1371645.jpg


d0017632_1384252.jpg


d0017632_1392667.jpgクイズの問題を探しながら、
コースに沿ってそぞろ歩き。

遠出しなくてもこれで十分だね~
なんて言いながらの散策。








d0017632_1314108.jpgドウダンツツジの赤が、実に見事!












d0017632_13193161.jpg長谷池周辺では一際美しい紅葉に、
家族連れやカップルが休憩したり
お弁当を広げていたり・・・。










d0017632_13294348.jpgかなりの数の鯉が泳いでいて
音を立てると近寄ってきます。
餌がもらえると思うのでしょうね~










d0017632_1332366.jpg


d0017632_1333465.jpg
この後の写真は、PCに取り込む段階でうっかり消失。滅多にすることないのにな~と嘆く、嘆く。
イチョウの鮮やかな黄色をお見せできなかったのが残念。ボケてきたかな~~(笑)


で、植物園の後は、ランチをすべく、まずは「オテル・ド・摩耶」へ向かったのですが、残念ながら
レストランは貸切状態。ホテルもHPから受ける印象とはかなり違って、庶民的すぎ・・・・
まあ、ここ、一応国民宿舎なんで、仕方ないのかな~。

結局ランチは、最初の予定通り、いつもお流れになっていたジンギスカンを食べに行くことに。
六甲山ホテルの「ジンギスカンテラス」で、一旦車を停めて、お値段チェック。
ランチコースが4000円以上したので、上のジンギスカンパレスの方が安かったよね?と妙な
経済観念を発揮したのが間違いのもと(笑)

確かにね、お値段は半分なんですが・・・・ここ久しくこんなに固いお肉を食べたことがありません。
ラム肉だけかと、盛り合わせの牛肉に助けを求めたが、牛肉にもしっかり裏切られ・・・・・
旦那様と、顎が痛いね~とか言いながら、なんとか食べてきた。

玉葱と、ピーマン、そしてキャベツがこんなに旨い!!と思ったことはなかった。野菜の美味しさを
改めて感じさせて頂けた、有難いランチなのでした。

こりゃもうたまらん!と、口直しに、「グラニットカフェ」に逃げ込み、4種類のスイーツ盛り合わせを
注文して、やっと笑顔が戻った私たち。変なところで妙にケチるからだとか、旦那様に突っ込みを
入れられ・・・いつかリベンジに六甲山ホテルに行こうとか密かに思ったワタクシ。

折角の写真が、手違いで消えてしまったのが、やっぱり心残り。いつもはラッキー君がいるので
入れなかった、カフェにも入れたのに~シクシク。

でも、綺麗な紅葉が見れて、まあ、プラスマイナス、プラスが勝って、良いお出かけでした♪
by mamicha2 | 2008-11-18 14:02 | 神戸市内の紹介 | Comments(14)
Commented by くま先生 at 2008-11-19 00:26 x
こんばんは~~
よくお出かけされますね~~って人様のことはいえませんが・・・・・・
でも、ご主人さんフットワークが軽くっていいですね!
釣りもお出かけもお好きな旦那さん、私に似ているかもしれませんね~

紅葉、見事ですね!
写真もキレイに色が出ています!
Commented by marukosolt at 2008-11-19 07:37
おはようございます~。
紅葉きれいですね~(^^)
しかも霧が神秘的だし♪
ここまでしっかりした紅葉最近見てないような。
長野行った時もちょっと早かったですからねぇ。
静岡は結構暖かいところなので
紅葉しにくいみたいです。
妻の実家の方、そろそろ紅葉してるかなぁ。(^^;)
Commented by hanako_mama at 2008-11-19 07:55
おはようございます。
紅葉の並木道美術館・・・とでも名づけたいような素敵さ ♪
ほんとう、遠出をせずとも満喫できるんだよね。
Commented by mamicha2 at 2008-11-19 09:33
★くま先生へ
はい、うちの旦那さん、とにかく家にじっとしてるのが苦手な人なんです。
ブログのネタ作ってやろう!とか言うのが、彼の殺し文句?(笑)
でも、ブログしてなくたって、出かけるけどね、が本音です。
こんな人を旦那さんにしたおかげで?私のブログが継続してるのは
否めないんですけどね。
まあ、きっとずーっと後になったら、きっと良い思いでになるでしょうと
毎回、面倒を押しのけて更新している私です。
でも、出かけちゃえば、私が一番楽しんでいるんですけどね(笑)
Commented by mamicha2 at 2008-11-19 09:37
★marukosoltさんへ
六甲山はほんの裏山、そんな気分でついふらっと出かけるのですが
山と名前が付くだけあって、どうして侮れないのです。
下界より一枚多く着こんで行くか、上着を余分に持参しないと、長居は
出来ません。夏場はいいんですけどね~♪
でもって、急激な気候の変化が起こります。でも、忘れて何の準備も
せずにフラッと行っちゃうんですよね。
山全体が紅葉してて、今年は綺麗でした。暫くはお休みたびに、
六甲山やら有馬温泉やら探索です。marukosoltさんもどこか探して
足を運んでみて下さい。今年は綺麗ですよー!
Commented by mamicha2 at 2008-11-19 09:39
★hanako_mamaさんへ
近くのお寺さんの境内や、庭園とか公園、ちょっと調べて散歩がてら
出かけてみて!!わざわざ遠くへ行かなくたって、ちゃんと目を
楽しませてくれると思います。
去年はイマイチな紅葉だったけど、今年はなかなかです。
コンビニ弁当持参で出かけましょ!!
Commented by まーや at 2008-11-19 11:42 x
すごい!きれい~~~~
紅葉を見に行ったとは聞いていたので
さぞや綺麗だったろうなーと思っていたけれど
想像をはるかに超えたすばらしさ!
それにまみちゃさんはお写真撮るのが上手~
尚一層綺麗なんだと思います。
感動しました!
Commented by orangelife-kansai at 2008-11-19 11:51
お山の上はこんな紅葉が広がっているんですね~*
霧は侮れませんよね><
六甲山にあるホテルで挙式するってかなりイチカバチカだと思うのですか~^^;

↓旦那さまナイスです~♪♪
ランチができるって最高ですね~☆ (あっ平日限定かな><?)
私海からみる神戸の町並みも大好きなのです♪
これはいいわ~* お泊まりしたいくらい^^

ロールケーキはいつですか~^^ 開催されるなら
教えてくれなきゃいやですよぉ~^^♪
Commented by Hiro at 2008-11-19 20:19 x
森林植物園って、僕は(悪く言えば)雑木林のイメージだったんですが、
きれいですねー。
オテル・ド・摩耶なんてハイカラな名前じゃなく、摩耶ロッジだった時、
近所のおばちゃんが働いてて、ウチの父親が入院中にロッジ名物の
鍋を作りに来てくれました。粕汁系の鍋だったと思いますが、名前が
『摩耶鍋』...全くヒネリ無しです。おっそろしく大量に作ってくれたので、
夢にまで出てきそうでした・・・
あと、ロッジの近所だったと思いますが、確かジェットコースターがあり、
物凄く怖かった覚えがあります。コースターが軋んで、放り出されそうで。


Commented by cocollier at 2008-11-20 09:55
森林植物園!見事な紅葉ですねー!
今年はまだどこもチェックできてないので、mamichaさんの写真でおがませてもらいました^^
森林植物園って、いろんな国のイメージができて楽しいですよね。
植物からイメージするものって案外大きいんだな〜という印象があります。
それにしても・・・一気に寒くなってきたので紅葉もさっさと終わっちゃいそうだー;;
Commented by mamicha2 at 2008-11-20 14:10
★まーやへ
今年は去年より紅葉が綺麗、のーんびり紅葉狩りにでも行きましょう!
もち、そちらの車でね♪
家にいてゲームばっかししてちゃダメよん!
写真は、私の腕じゃなくて、カメラの性能だわね、あと画像処理ソフト(笑)
それでも、没の写真がいっぱいなのは、やっぱり腕のせいね。
ちゃんと使いこなしてない気がする今日この頃。
Commented by mamicha2 at 2008-11-20 14:17
★orangelife-kansaiさんへ
実はロールケーキ、もう作り始めちゃっているんです。
だって、生徒さん里帰りしたり、なにやら忙しそうで・・・・・ブツブツ
まだ、栗を裏ごしにした段階なんですけどね。
今日はマロンクリームを仕上げて、明日には完成品をとか考えて
いたんですよ。でも、そちらの都合に合わせて完成品にするのは
伸ばしますよ。いつがいいの??

人工ビーチ、ここランチが始まったら、ぜひ押さえねば(笑)
平日だけじゃなくて、ちゃんと週末もやるそうです。ただし、式の都合とかで
どうしても出来ない日もあるらしく、そこは事前確認の上どうぞ!
ほんとに気持ちの良い空間でした。
西宮ガーデンズも来週水曜のオープンとか、あちこち忙しいわよね♪
Commented by mamicha2 at 2008-11-20 14:20
★Hiroさんへ
ジェットコースターもどき、今でもまだありますよ。身体で滑る?って
感じのが・・・。ああいうのって、ちゃんとした乗り物より怖い気がする。

森林植物園は、なかなか綺麗でした。やっぱりどこでも一度は行ってみる
もんですね~。六甲山も綺麗だったし、この週末が見頃だと思います。
あ、そだ、ロープウェイで有馬温泉、ぜひ奥様とご一緒に!
なかなかの景観だと思いますよ。
Commented by mamicha2 at 2008-11-20 14:23
★cocollierさんへ
遠くに出向かなくてもね、近所のお寺さんとかで十分堪能できると
思います。西国・新西国巡りをやってみて、お寺の境内ってのは
四季折々、どこも綺麗なんだな~というのが感想。
有名どころより、知名度の低いそこらのお寺さんが狙い目です。
PCで眺めるより、やっぱり生が一番です。ビールの宣伝みたい?(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新のコメント

★shallowswee..
by mamicha2 at 20:35
★まーやへ そうだよね..
by mamicha2 at 20:29
私も同席しタイ!! 夏..
by shallowsweed at 00:27
私もクレームいれたー ..
by mahyah2 at 15:28
なるほど、普通のが売り切..
by mamicha2 at 10:25
関西に出店していないので..
by Hiro at 12:17
★shallowswee..
by mamicha2 at 13:53
その食べ方、私絶対気に入..
by shallowsweed at 23:35
★おおじさんへ はい、..
by mamicha2 at 10:07
10月は本当に雨が多かっ..
by おおじ at 02:09

最新の記事

サラベス にて朝食
at 2017-12-11 20:22
タイ料理 グリーンパッタイで..
at 2017-12-10 09:35
ホテルの庭が綺麗だった♪
at 2017-12-10 07:49
東京駅の美しさに感動した
at 2017-12-10 01:17
東京タワー
at 2017-12-09 09:05
東京、二階建てバスにて都内紅..
at 2017-12-07 16:53
ケンミンショーのインタビュー..
at 2017-12-06 18:57
兵庫県丹波市 高源寺
at 2017-12-06 15:19
27番 安曇山 葛川息障明王院
at 2017-12-04 01:10
滋賀県 メタセコイアの並木
at 2017-12-04 00:03

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
夫婦でIターン!漁・猟師...

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1111)
(782)
(702)
(598)
(590)
(573)
(523)
(519)
(417)
(353)
(345)
(326)
(290)
(188)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...