わんこ連れの、神戸・北野散策

日曜日は、わんこのダニ事件も一段落、なんとかいつもの状態に戻って、お散歩にでも連れて行ってあげようと、行く場所を思案。たっぱり嫌な思いはしたろうから、せめて大好きな場所へ連れて行ってあげようと、カフェ巡りに決定!!

それなら今まで行ったことの無い場所にしようと、北野のカフェ偵察へと繰り出しました。まあ、正直言うと、私のお目当ての食べ物ゲットが一番の目的であったことは、ラッキー君には内緒。
君だけのために、カフェに行くんだよ~と、恩着せがましく出発です(笑)

駐車場は北野坂を登り、北野通り(異人館街)を右に折れてすぐの地下駐車場に駐車。(MAP参照
ここはちょっと高め?なので、立地条件の良い割にはいつも空いてて、穴場的な存在。それでも20分100円、2時間停めても600円で済みます。ちょこっと駐車には便利な場所。他はだいたい30分100円、ちょっと離れた場所なら、40分100円というところも。

d0017632_19324491.jpgd0017632_19325113.jpg











d0017632_2045052.jpgd0017632_205718.jpg












まず、到着して真っ直ぐに向かったのは、焼きたてワッフルのお店「Cafe de Mi+Mi
神戸北野美術館と併設してあり、そのミュージアムカフェとしてこちらがあるのですね。

d0017632_2117341.jpgこの日は、永田萠さんの展示会が
私はあまり興味が無く、ここはパス。
まっすぐカフェのテラスに陣取って
ランチタイムの開始です。

どこでも花より団子のワタクシ♪







d0017632_21221132.jpg
私が注文したのは、迷わず
カナダ産 ピュアメープルシロップ
ワッフル(ドリンク付) 900円也。

あちこち写真を撮っていたら、
熱い内にお召し上がり下さい!
味が変わってしまいますので、と
声を掛けられ、慌ててテーブルへ

ふわふわ、サクサクの美味しい
ワッフルでした。
そしてメープルシロップ、最高!


d0017632_2125452.jpgランチメニューは一種類のみ。

サフランライスとチキンのグリル
スープとドリンクが付いて
800円ちょっとだったかな?
旦那様、スープが美味しい!と
ニッコリ。
ただ、男性の普通のランチには
量的に物足りないかもね。





d0017632_2130275.jpgこのカフェの真向かいは
ラインの館があります。
入館料無料なのですが、ここは
わんこは禁止。
以前一通り見ている気がしたので
この日はパス。

ブラブラと北野散策開始です。





d0017632_21331180.jpg北野通りは、やっぱりメイン通り
お洒落なカフェや雑貨屋さん、そして
勿論の事異人館が立ち並んでいて
まるで外国にでもいるような雰囲気。








d0017632_21375473.jpg仏蘭西館です。
この西隣にはベンの家があります。
異人館は、バックに入れればわんこ
OKの館がたくさんありますので
わんこ連れでも観れる所が多いです。
詳細は、上記マップをクリックすれば見ることが出来ますよ。

異人館巡りは、お友達が来るたびに
しているので、今回はどこも寄らず

後で立ち寄る、パラスティン邸の場所を確認して、坂を上ってそぞろ歩き。

この日はどこも結婚式オンパレード
日が良かったのかしらね?
あっちでもこっちでも、洋館を貸切で披露宴の真っ最中でした。





d0017632_21461188.jpgウロウロしながら風見鶏の館近くへ
風見鶏の館も何度も来ているので
今回は、いつも通り過ぎてしまっている
北野天満神社へと登ってみる事に・・・。










d0017632_21482957.jpg登るって言葉がピッタリよね?
けっこう急な階段を登って行きます。
小さな神社ですが、歴史はかなり
古いようです。

明治に、神戸に来住した外国人が、
居留地返還に伴って、居留地の北に
あたるこの辺り、北野町や山本通りに住みはじめ、異人館が立ち並んで
現在の北野の町になったのだとか。

きっとその頃は、各館から海が
一望出来たのかも知れないですね









d0017632_2204082.jpg
ここの境内から更に上に登ると、どうやら展望台が設えてあるようです
異人館の主の気分を味わうべく、上がってみる事にしました。
海が一望できますの案内に、ワクワク。勝手に凄い景色を想像して、むふ♪

階段フェチのラッキー君は、目の前に階段があれば、どんどん先へと進んで行きます。

↑の階段も、上り下りともひとりで
とんとん登り、帰りはモサモサ下っておりました。
すれ違う人が可笑しそうに頬を緩め
「かわいい」と呟く言葉に得意げ(笑)
最近、「かわいい」というのが、本当の自分の名前ではと思い始めている勘違い犬なのでした。




d0017632_2275545.jpg
で、展望台の上り口に、寄付を募る賽銭箱のようなものが設置してあるにも係わらず、展望台という代物は、ちょっとショボイ(笑) まあ、個人管理なのでそこは仕方ないのでしょうね。
ただ、海が一望という案内看板には、偽りがあるような気がするのは、私だけでしょうか?(笑)

この写真は、展望台より高く腕を掲げ、目線よりかなり高い位置でシャッターを押したもの。
ああ、これなら我が家からの景色は、もっとお金が取れるのでは?・・・・まずいお茶一杯出して300円くらいふんだくれるやも知れぬとか良からぬことを考えたオバカ主婦、おーーほほほ。

d0017632_22132752.jpg
まあ、折角なのでラッキー君と神戸の町並みの記念撮影をして下へ降りて行きました。

お題:景色はどうでもいいから、早く次のカフェに行こうよ!と訴えている食い意地犬。








d0017632_2216225.jpg
祭礼・儀式を執り行なう拝殿があって、現在、北野天満神社の拝殿は舞台として舞の奉納などが行なわれているそう。国際祭りなどの際には各国の民俗芸能が奉納されています。(神戸市の重要伝統的建造物に指定)

舞の奉納がいつ行われるのか、記載したパンフレットを貰おうと思ったら、品切れと言われガックリ。11月23日の北野国際イモ煮まつり辺りで我慢しとくかな・・・・・ぷ



d0017632_22221481.jpg
でもね、ここへ登ってきた最大の魅力は、これかしらね~。
いつも下から見上げている風見鶏の館を、上から見下ろすってのは良い感じ。

d0017632_22233934.jpg
秋晴れにくっきり映える風見鶏、なんか一句出来たみたいな・・・・(笑)


d0017632_22242482.jpg神社散策の後は、ワタクシの目的地へ向かってGO!
風見鶏の館のある、北野町広場の横を通って、ハンター坂を目指します

途中、私が知る限り、5年前からずっと全品売り尽くし、セールの張り紙だらけのお店を、ニヤリとしながら眺めて通り過ぎ、店じまい?とか
思うのはお客の勝手だものね~と
呟いてみたりした。









d0017632_2357242.jpg途中、こんな看板に心揺らぎ・・・
ラッキーの顔をちょっぴり恨めしげに見た瞬間。
でも、私が行くって言い出さなくて
一番ホッとした顔をしてたのは旦那様

まあね、恐らくっていうより完璧に
犬は入れないだろうから、外でウロウロしてなくちゃならなくなるもんね
でも・・・・・ひょっとしたら若くて綺麗なお姉さんに、可愛いー!とかって声を掛けられたかもしれないのにね。
わんこ連れなら可能性高いんだぞ!







d0017632_004466.jpgd0017632_00562.jpg
















ちょっと変わったこちらの建物、バグワン・マハビール・スワミ・ジェイン寺院と言います。インドのジャイナ教の寺院だそうです。見学は無料とのことなので、中に入ってみましたが、一階は何も無くがらんどう、で、二階へ。そこには一人真剣に参拝中の方がいて、早々に退散。


d0017632_061556.jpgd0017632_063021.jpg









こちらは、北野の交番です。なかなか洒落た建物でしょう?以前中まで見学させて貰って、説明までして頂いたのですが、何一つ記憶に残っていない(笑)
交番の看板の上に、みみずくの置物が乗っているのですが、これは・・・・はてなんだっけ??(笑)
はい、ではここで問題です。なぜみみずくが乗ってるのでしょう?



d0017632_0133685.jpgなーんてウロウロやっていたら、到着。

「世界一の朝食」を標榜する神戸北野ホテルを代表する山口浩シェフが
プロデュースするスイーツブランド店、イグレックプリュス+です。
イグレックとは、フランス語で「Y」の事。
山口シェフの頭文字の「Y」が名前になったみたいですね。

すぐ近くに住んでいると、わざわざ
泊まりに行くことも無いですね
でも、世界一の朝食とやらは味わってみたいではありませんか!?





なんて事はさほど考えてはおりませんでしたが、オーブントースターを
やっと買い求めたので、美味しいパンが食べたくなっただけのこと。



d0017632_6583842.jpgd0017632_6585086.jpg











コンパクトな敷地を上手に生かしたコーナー作り、わんこ連れにはこんなスペースも嬉しい♪旦那様とラッキー君をここで待たせて、私は二階へ物色に。



d0017632_71481.jpgなんとなく、こらのパンは買いそびれて今日が初めてのパン選び。
あれこれかなり迷ったけどまずは、
お店の名前と同じ食パン、イグレッグは外せませんね。
定番のクロワッサンに手が伸びるも
バターの量が頭に浮かび躊躇(笑)
結局、抹茶と小倉の小さめパンを
購入し、あとはおやつ選び?





d0017632_77695.jpgd0017632_771992.jpg









d0017632_78389.jpg
今回のわざわざの訪問は、実はこれ。とある雑誌にたまたまレシピが載っていて、実際に食べてみたくなったのでした。2つ残っていて、残り2つともゲット。この日の晩ご飯はこれ、クロックムッシューになりました。想像していた感じとはちょっと違ったけど、美味しかったです。
私はシェフのレシピを元に、私の頭の中で想像してしまったものを作ろうと思っています♪


d0017632_7114679.jpgさて、カフェ巡りって命題打ってあるのでやっぱり行かなくちゃね、カフェ♪
通りからちょっと入ったところにも
フラッと入ってみたくなるようなカフェがあちこちに点在。

でも、こっちはわん連れ、そこは思うようにならず、横目で眺めて通り過ぎるのみ。

交差点で信号待ちをしていたら外人さんからお店の案内チラシを手渡された。見るとお店の外に小さな椅子とテーブルがあって寒くなければディナーも出来そう!
ラッキー君も一緒に晩ご飯にでも
行ってみましょうかね♪





d0017632_71608.jpg散策後のティータームに向かったのは最初に場所と、わんこ連れOKかを確認して置いた、パラスティン邸

こちらはドッグカフェではありませんが、室内までわんこ同伴OKの
わんこ連れには涙ちょちょぎれそうな嬉しいカフェなのです。
あまり大きな声で宣伝はしたくないのですけどね・・・・・(笑)

だって、お店の方がわんこにとっても優しい!!
ワタクシ、リピータ族決定ですわ♪









d0017632_7242210.jpgテラスも素敵なんだけど、今の時期は蜂が危ないので、室内でと注意を促しているのだそう。
外より室内好きのラッキー君に異存のあるはずもなく、期待に胸を膨らませ尻尾フリフリ中へ。

最初に寄った時は、けっこう空いて
いたのですが、いざ入ったら満席状態。奥のほうに陣取って、お茶だけ飲んでこの日は帰ってきました。




d0017632_7281778.jpgd0017632_72829100.jpg











d0017632_7292934.jpg
ラッキー君にも、すぐにお水を持ってきてくれて、おやつ代わりのドッグフードまで頂いちゃいました。
でも・・・・カフェではパンだろ?
若しくはプリンだろ?とか思っている頑固なラッキー君は、ドッグフードには一切手を口を付けず・・・・・・
ここは今日は、お茶だけなんだよって説明するも頑として納得しないカフェ犬

お腹も空いてないし、パンも買って
しまったしね~
また次ね、ラッキー君!!








d0017632_7331742.jpg翌朝は勿論むふふ♥なトースト。
もちもちっとしてて、焼いたらサクサクの表面。これなかなか美味しいです♪

なんたってご飯党のワタクシ。でも一枚ペロリと平らげ、どうしてももうちょっと食べたくなって、半分追加焼き。
朝からしっかり満足の朝食を摂取。
危ないぞ、このパンとこのジャム・・・・・














d0017632_737642.jpg実は、店頭で味見をして、思わず旨い!
と、買ってしまった、紅茶ミルクジャム800円もしたのですが、いや~これ実に美味しい!
パンに塗って、紅茶と一緒に味わうと至福のひと時でございます。

暫くこれにハマりそうだわ・・・・・・・

で、自分の記事をざっと見直して、題名をわんこ連れの北野食い物散策に変えるべきか、真剣に悩んでしまった・・・。
あたしって・・・・・どうしてこう食べ物に弱いんだろ(笑)

by mamicha2 | 2008-10-23 07:43 | ドッグカフェ&犬同伴可 | Comments(6)
Commented by marukosolt at 2008-10-23 07:55
おはようございます。
神戸また行ってみたいですねぇ。
そうとう昔に行ったことがありますが。
ルミナリエも見てみたいし~
でもその時期は会社めちゃ忙しいのでね(^^;)
東京ミレナリオは終わっちゃったし。
神戸でカフェめぐりやってみたいです。
Commented by yummy_happystyle at 2008-10-23 17:14
北野散策オシャレでいいですね~♪
はるぴは生まれも育ちも神戸なのに、北野に行ったのは
中1の校外学習での1度っきりです(笑)
田舎のださーい制服を着て、白の靴、三つ折りの靴下で
それはそれは恥ずかしかったのを今でも覚えていますよ~;;
北野の雰囲気もお子ちゃまだった(今も!?)あの時は
なぁんにも分かりませんでしたね~。

イグレックのパン、大丸でも、国際会館近くの店舗でも売ってるけど
いつもケーキに目が行って食べたことないんです。
ベーグルも置いてるけど、評判良くないみたいで^^;
やっぱりクロワッサンですかね☆
クロックムッシュや、mamichaさんが買った食パンが人気ですね!
Commented by cocollier at 2008-10-23 21:57
北野、しばらく行ってないな〜。
やっぱりいい所ですねぇ。
北野ホテルの朝食は1度は食べてみたい!!
いつ行っても結婚式をしているホテル、なイメージです♪
神戸のパンって響きだけで美味しそうだし・・・
クロワッサンはやめられまへ〜ん〜
Commented by mamicha2 at 2008-10-24 09:32
★marukosoltさんへ
お早うございます!!
神戸に暮して丸5年以上経って、どんどん神戸が好きになっています。
山と素敵な町並みと、そして海と、こんなに間近に3拍子揃ったところって
やっぱりそうそう無いですよね~。
神戸市がユネスコのデザイン都市に認定されて、当然よ!とか思ったり
してね(笑) ぜひまた奥様と一緒に神戸散策にお出で下さい。
ルミナリエがなくても、綺麗なところいっぱいです!
Commented by mamicha2 at 2008-10-24 09:40
★yummy_happystyleさんへ
こっちへ来てから、素敵なお友達が出来たけど、神戸在住のジモティさん
ほとんどどこも知らなくて、新参者のワタクシが、あちこち引っ張りまわして
いるんですよ(笑)
ずーっとこの環境が当たり前で暮していると、そうあちこちでかけないのよね
私も東京にいて、六本木とか原宿に出かけるのは、数年に一度くらい
だったもん(笑)
どのお店でも、一押しなのとそうでないのと、あとは個人の好みってのも
あるものね、まずは食べてみないとね♪
Commented by mamicha2 at 2008-10-24 09:43
★cocollierさんへ
神戸って、ほんとにパン屋さんとスイーツのお店が多いところですよね。
なので必然的にカフェも多くなるのでしょうね~
一回のお出かけで、2回のお茶は当たり前、話が盛り上がったら、カフェの
梯子だってしちゃいます。そんくらいカフェだらけ。困っちゃう(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

★嫁ちゃまへ そーなの..
by mamicha2 at 23:53
ぷぷぷ、何かと思ったら、..
by まるちゃん嫁 at 09:48
★バクさんへ 大抵のご..
by mamicha2 at 09:34
ブログを読ませてもらって..
by バク at 09:24
★まーやへ オリジナル..
by mamicha2 at 23:40
★バクさんへ そのよう..
by mamicha2 at 23:36
★早蕨さんへ ロースト..
by mamicha2 at 23:30
★嫁ちゃまへ おや、す..
by mamicha2 at 23:20
豪華な晩御飯と朝御飯ごち..
by mahyah2 at 14:14
彼も私もめちゃ不器用なお..
by バク at 14:08

最新の記事

地域密着型のスタバ Neig..
at 2017-07-27 07:24
おっちゃんのソロキャンプ、ま..
at 2017-07-26 00:47
おっちゃんのソロキャンプ(別..
at 2017-07-25 08:11
銀座シックス(G SIX)で..
at 2017-07-23 00:34
銀座へ 銀座シックス(G S..
at 2017-07-19 21:43
ゴチになります!
at 2017-07-17 09:40
エプソン アクアパーク品川 ..
at 2017-07-17 09:18
意外に楽しい アクアパーク品川
at 2017-07-16 08:28
築地場外市場へ、ここはもう日..
at 2017-07-13 21:44
久々の外食での焼肉
at 2017-07-12 10:24

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1106)
(773)
(682)
(587)
(582)
(549)
(519)
(507)
(413)
(340)
(339)
(316)
(289)
(185)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...