人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何故か・・・・・大阪市内観光

この週末4連休の旦那様、今日月曜日は、平日ってことで、本来は常滑の焼き物散歩道へでも繰り出そうと考えていたのですが、平日にゆったり釣りをしたいとの希望で、旦那様に譲ることに。

なので、昨日の日曜日「常滑」へ・・・とか思ったら、生憎の雨。
すっかりお出かけ気分を削がれて、ぐうたら休日を決め込もうかと思っていたら、晴れ女の癖に雨に負けちゃあかん!とか言われ、単細胞は「なるほど!」と思いなおし出かけることにしたのです。

車に乗ってナビに行き先を設定したら・・・・・なんと高速代だけで6,500円ほどするではないか!?往復、13,000円ですよ。これにガソリン代が、満タンが空になると想定して9000円程度?昼食代に、器だって買っちゃうし、たぶん、その他もろもろ考えたら、4万円近い出費!

思わず、ぞぞっとしてしまい、単に焼き物だけ見に行くのは、不経済、中止、中止ー!!とナビをリセットしてしまったワタクシ。いや~、日帰りお出かけにこの値段じゃね~(笑)
もっと下調べをしっかりして、充実の一日にせねば損よね。

ってことで思いついたのは、道具屋筋に食器を買いに行こう!振り替え案。
だって、こんな出費をすることを考えたら、思いっきり好きな食器が買えるじゃありませんか!そうなったら、もう浮き浮き気分で、車を走らせる、いや走らせて貰う、運転手さんに(笑)


何故か・・・・・大阪市内観光_d0017632_13365258.jpg道具屋街は、吉本の本拠地?
なんばグランド花月のあるところ。
雨の予報の日とは言え、観光客で
賑わっています。

以前中に入って、ショップとか
眺めた事はあるのですが・・・・
購買意欲は沸きませんでした。
やっぱりまだ関西人にはなり切れて
いないのかも。





何故か・・・・・大阪市内観光_d0017632_13352840.jpgグランド花月の斜め向かいには
こんなお店もありました。
あんまり食べたくないようなお方のもあったりしますね~(笑)
でも、お土産にするのでしょうね
買い求めるお客さんはちゃ~んと
いましたよ。








はい、はい、本命はこちらね。道具屋筋でございます。

何故か・・・・・大阪市内観光_d0017632_2161332.jpg何故か・・・・・大阪市内観光_d0017632_2162234.jpg













思い切って買うぞ!と意気込んで、片っ端から物色して歩いたワタクシ。
が・・・・・・一往復して結局買ったのは、和皿6枚と、平鉢1枚。
あ~ぁ、主婦って損な生き物よね~。お財布の紐が一旦締まってしまうと、緩めるのに勇気が要る。ドーンと買っちゃえとか思ってやって来たけど、使った金額は5千でお釣りが来た(笑)

自分の小心さに(ケ・・・・ケチって言わないで~)ほとほと嫌気がさしながら、次に
向かったのはすぐ近くにある黒門市場。道具屋筋からすぐなのに、今まで行った事がありませんでした。



何故か・・・・・大阪市内観光_d0017632_2120937.jpg何故か・・・・・大阪市内観光_d0017632_2121891.jpg













途中、こんな張り紙を見つけ、OSAKAは海外の旅行ガイドブックで人気スポットだとTVで観たのを思い出した。旦那様がぽつり、大阪は近い将来、外国人に乗っ取られるかも知れん・・・・と。(笑)
鶴橋が韓国人街と化した様に、大阪全体が、他民族街になるもそう遠くないとの見解。
まあ、おやぢの戯言は置いといて、国際化してるのは間違いないようで・・・・・。



何故か・・・・・大阪市内観光_d0017632_21275373.jpg何故か・・・・・大阪市内観光_d0017632_2128284.jpg

















でも、一本路地裏に入れば、こんなお店がずらりと並ぶ、不思議な街、OSAKA。
ラッキー君を連れての道中、同じ名前の「スナック」に思わずカメラを向けてしまいました。こんな感じは、錦糸町の場末の方でも見かけなくなった気がするが・・・・・未だにあるのがOSAKA。



何故か・・・・・大阪市内観光_d0017632_2131573.jpg道具屋筋から、ほんの3、4分歩けば黒門市場です。
TVでは何度か観ていたので、勇んで足を踏み入れる。
撃沈。
たぶん日曜なので閉まっているお店が多かった。それに思ったより小さい。わざわざ来る程でもなかったみたい?
それでも一通り眺めて歩く。
安い寿司を発見して、ちょっとニッコリ。もう一度、日曜ではない時に来てみよう




黒門市場では、肉しゅうまいと、おにぎりを買って、車の中でランチタイム。犬連れは安いお寿司屋さんには入れません。仕方がないですね~。
道具屋筋でも、黒門市場内でも、写真がないのは、物色に忙しかったから(笑)ついついカメラの存在を忘れてしまいます。

で、折角大阪市内に来たので、旦那様に観光案内を強いると、ただ首を傾げるばかり。
挙句に、どこに行きたいか言ってくれれば、案内するとのたもう。が、しかし、どこが良いか挙げられるならば、観光案内など依頼はしないのである。




何故か・・・・・大阪市内観光_d0017632_21411825.jpg京セラドーム大阪を横目に車を走らせ、案内を受けたのが、ここが御堂筋って、確かに歌にも出てくる道かも知れないけど、道路の案内を受けてもね~

でも、御堂筋では良いネタを仕込んだので、そちらはまた後日に♪

結局、ガイドがしっかりしていないので私が行き先を指定した。通天閣へ!!







何故か・・・・・大阪市内観光_d0017632_21445311.jpg



何故か・・・・・大阪市内観光_d0017632_21452750.jpg



はい、やってきました、通天閣。OSAKAって言ったら、やっぱこれでしょう!・・・・よね?
私はここへ足を伸ばすのは6年ぶりくらいです。結婚する前に大阪へ遊びに来た際に一度ブラブラしました。丁度その時「鶴瓶」さんがTVのロケで来てました。人気も少なくて、この周辺の串屋さんにもそれほどたくさんの人はいませんでした。
それが・・・・・

何故か・・・・・大阪市内観光_d0017632_21493117.jpg


なんだこりゃ?って言うほどの人、人、人。若いカップル、家族連れ、外人さんに、定連さん?もう凄いの一言。ここはもうすっかり観光地化されていて、おやぢだけの憩いの場所では無くなったのですね~。たった6年で、こうも様変わりするのかと、ビックリでした。



何故か・・・・・大阪市内観光_d0017632_23484352.jpgとにかく、あちらもこちらも派手な看板、飾りつけ
これじゃあ、道頓堀川界隈も真っ青
もう数年したら、すっかりこっちに
取って代わられてるやも?











何故か・・・・・大阪市内観光_d0017632_2352557.jpg
お馴染み、づぼらやのふぐの張りぼて。こちらはふぐ鍋とは言わずに、「てっちり」ふぐ刺しは「てっさ」関東の人にはあまり馴染みの無い呼び名かも知れないですね。
なんで「てっちり」かというと、鉄砲のちり鍋という意味。ふぐの毒にも鉄砲にも当たると死ぬからということだそうで、なかなか愉快な名前ですよね。これを省略して「てっちり」です。

ちり鍋とは、明治初期頃、生で魚を食べない外国人が、沸かしたお湯の中に、刺身をちりちりっとなるまで熱を通して食べたことに由来するそうで・・・・。「てっさ」は、鉄砲の刺身の略ですね。
ふぐ刺しとしか耳に馴染みの無い関東の人には、「てっさ」でもご馳走しよう!なんて言われてもすぐにはピンとこないかもですよね。



何故か・・・・・大阪市内観光_d0017632_065068.jpg


通天閣のもう一つの名物は、この「びりけん」さん。これがねぇ、もうどこのお店の軒先にでも飾ってあるのです。いつからこうなった???
串屋さんといわず、お寿司屋さんと言わず、薬局から、うどん屋さんまで、これを置いてないお店を探す方が大変なくらい。あ~、もう、どうなってるの?とか思いつつ・・・・・・


何故か・・・・・大阪市内観光_d0017632_094873.jpg


しっかり記念撮影してしまう、ミーハーおばちゃん。おばちゃん度数だけは、関西人ナイズされてる?




何故か・・・・・大阪市内観光_d0017632_0113011.jpgジャンジャン横丁を歩けば・・・・・妙なものが目に付く
こりゃあ、やりすぎでは??
なんて思いつつも、しっかり遊んで
しまう悲しい性(笑)

ジャン横ニュース
(とってもレトロ)(笑)








何故か・・・・・大阪市内観光_d0017632_0123733.jpg
私と旦那様の運命の赤い糸は残念ながら繋がっておりませんでした
・・・・・あたしたちって???

まあ、単に筒の中に赤い紐が通して
あって、両端から一本選んで引っ張るだけなんですけどね。
ふふ、しっかりやっちゃいました。










何故か・・・・・大阪市内観光_d0017632_0122816.jpgでも、さすがにこれは・・・・ここではね~あまり有り難味は無いような?とか思って眺めていたら、しっかり若いカップルが鍵を掛けておりました。

記念にって事なんでしょうが・・・・・
ここで鍵を掛けようなんて言われたらその場で別れてきます、私なら(笑)だって、お世辞にも綺麗なんて
言えないほっそい路地なんですよ。






何故か・・・・・大阪市内観光_d0017632_020332.jpg
こーんなお店がいっぱい並ぶ
でもって














何故か・・・・・大阪市内観光_d0017632_0213556.jpg
囲碁や、将棋、麻雀なんかのさす場所、打つ場所があちらこちらにあるような、そんな路地なんです。
色気なんて欠片もありませんよ。












何故か・・・・・大阪市内観光_d0017632_023327.jpg
まあ、よそのカップルはどうでもいいことにして、私たちは小腹が空いたのと雨が降ってきたのとで、雨宿りを兼ねてこれが目印の串屋さんへ。
通り過ぎたときに、わんちゃんOKですなんて、素敵な言葉を頂いていたので迷わずこちらへ入店。








何故か・・・・・大阪市内観光_d0017632_0265732.jpg
串をいくつか注文したら、即、キャベツが運ばれてきます。
旦那様は、しみじみと、学生時代
お金がない時は、ひたすらキャベツを齧ってたな~と。

そんな思い出、いつだって懐かし
がらせてあげられるのに・・・・・
一言いってくれたらね~







何故か・・・・・大阪市内観光_d0017632_0335781.jpg
はい、こちらが二度浸け禁止のタレでございます。
最初に串をソースに浸したら、それでお終い。同じ串をもう一度入れちゃあきまへん!!
まあ、口に入れたもん浸けちゃばっちーだろ、ね?って事ですね。
ソースがイヤという人には、醤油、七味、塩、胡椒なども用意されています






何故か・・・・・大阪市内観光_d0017632_03872.jpg
私はメニューを見て迷っているのに
旦那様のオーダーは早かった!!
さっすが大阪出身者。見直した(笑)

お互いに数本ずつ串を注文。
串の色合いは、決して身体に良さそうな色合いではありませんが、食欲をそそる匂いがしています。
その証拠に







何故か・・・・・大阪市内観光_d0017632_0405854.jpg何故か・・・・・大阪市内観光_d0017632_041835.jpg











串が運ばれてきた途端に、舌なめずりのラッキー君なのでありました(笑)
我が家は犬まで食い意地が張っている、おほほほ。


何故か・・・・・大阪市内観光_d0017632_0423064.jpg

はい、こちらがメニューです。
かなりたくさんの種類がありますよね。紅しょうがっていうのが、関西特有?

さすがにチョコバナナだけはいらんな、なんて思って眺めていたワタクシ。好物の方がおりましたら、失礼(笑)








何故か・・・・・大阪市内観光_d0017632_0442619.jpg

串だけがあるのでもなくちゃんと他のメニューも。
やきおにぎりなんてのもあって、もう居酒屋さんと変わりませんね~

私たちの目にとまったのは










何故か・・・・・大阪市内観光_d0017632_0455757.jpg何故か・・・・・大阪市内観光_d0017632_046977.jpg











バニラアイスと、ゆずシャーベット。串の後は、さっぱり、すっきり。雨も小雨になって、急いで家路につくことにしました。でも、そこは無類の晴れ女。結局最後まで傘は必要なく・・・・。
ああ、こんなことで運を使い切ってしまってるんだな~と、しみじみ思った雨の日のお出かけ。


何故か・・・・・大阪市内観光_d0017632_0483929.jpg

え!?
串食わせろ???
僕はキャベツしか貰ってない??






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんとも不満げな顔のラッキー君
しゃあないのだ、君は、犬なのだから


by mamicha2 | 2008-09-23 00:52 | 京都・大阪・奈良 | Comments(6)
Commented by karen-happy at 2008-09-23 10:34
大阪って案外観光するところ無いと私も思うんですよ。
ご主人の気持ちがわかってしまう。困るんですよね(^^;
通天閣、結構行かないものなのですが、最近は普通に行ける場所になりましたね。昔は一人や女同士なんかでは行くな!と親に言われるような、ちょっぴり危ない場所だったはずなのですが。
ジャンジャン横丁じつはまだ行ったこと無いし、有名な串カツも食べたことが無い。美味しそうですよねー。
ラッキーくん、そりゃ美味しそうな香りが漂いまくっていただでしょうから(笑)食べたいよね~♪
Commented by kuma6032 at 2008-09-23 15:24
きゃー大阪にいらっしゃってたんですね!
ミナミの方はなかなか刺激的な街です。
私も新世界のほうとかは数回しかいったことはないんですが、ある意味あそこが異国のような。
囲碁やら将棋やらうつところがあるのにはびっくりしました。
串カツは「八重カツ」がオススメです☆
もちろんジャンクにかわりないですが。
機会があったらぜひ。
Commented by mamicha2 at 2008-09-24 16:49
★karen-happyさんへ
やっぱ、大阪って見所が少ないんでしょうかね~
うちの旦那さんも首を傾げるばっかりでね(笑)
大雑把なところはもう行っちゃったし・・・・。

通天閣の界隈は、もうビックリするほど普通に観光地化してました。
名残は少々あるものの、若いカップルの恰好のスポットになってる
みたいでしたよ。カレンちゃんもOKのお店があるので、ぜひ一度♪
Commented by mamicha2 at 2008-09-24 16:52
★kuma6032さんへ
確かに、日本というより、どこかアジアンチックな国へ降り立ったという
雰囲気でした。いや~、やっぱ大阪はおもろいでんな~(笑)
八重カツですか、しっかりインプットして置きます。
ただ、犬無しで、旦那さんと二人で出かける事は無いかもだけど
だって、うちの飲めないんだもの~
あ、なら今度女性だけで行きましょうかね!?
Commented by ぽぱい at 2008-09-24 20:54 x
おぉ~DEEPな大阪ですね!
ちょうど1年前、家族でUSJに行きました。
オイラは途中で抜け出し、電車に乗って動物園前で降りて…
超DEEPな世界へ突入したことが思い出されました。
コッテコテの大阪、もう一度行ってみたいです~♪
※オイラは横綱でドテ焼きを食べましたよ。
Commented by mamicha2 at 2008-09-24 21:09
★ぽぱいさんへ
私はこの日、昔入ったお店が見つからず・・・・・・
それくらい様変わりしていて、驚きました。
でも、とっても面白いところ、ここはまた来なくっちゃ。
今度はわんこはお留守番で♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル