有馬温泉に湯治に・・・・・? sanpo

土曜日は一人で淡路島まで釣りに行ってくれた旦那様、カワハギ狙いで出かけたのですが、
残念ながらお目当ての魚はゲットできず、でもカワハギはもうちょっと後かな~
肝と一緒に食べるお刺身は、最高なんですけどね、今後のお楽しみです。

d0017632_1832717.jpgで、日曜日、朝ご飯を食べながら
どこも行かないの?と逆に私が聞いて
みた。いつも「どっか行こうよ~」とか
騒ぐ割にはノープラン、全く行き先は
思い浮かばないようで、それならと、
有馬温泉に湯治に行くわよと、勝手に
決定!






d0017632_1793495.jpgちゃんと入ってきましたよ、金の湯
実は、先日から足首を痛めていて
ちょっと悪化。
我が家のラッキー君は、ペットボトルの
キャップが大好き。それを噛み噛みして
あちこち放置しておくので、うっかり
それを踏んづけた私は、足首を捻って
コキッ。ご丁寧に二度もやって・・・・・
そのうち治るだろうと高を括っていたら
どんどん痛くなってきて・・・・・



d0017632_179043.jpgあ、浸かったのはこちら、金の湯の
足湯の方です。
ここ、空いていたのが、一番熱いお湯の
出るところ。知らずにドボンと足を浸け
思わず、あっちーー!!
前に座っていた方が、ここが一番熱い
のよと、ニッコリ教えてくれました。

足にはきっといいだろうと、じっと我慢。
そのうち、熱さにも慣れてきて結構快感
なんか、すごーーく効いてきた!!
・・・・・気になった(笑)

効能書きを見たら、神経痛、四十肩
足だから、肩には効かないだろうとか
突っ込みを入れながら、真っ赤になる
まで、我慢、我慢。
うっすら汗まで出きたところで、お湯から
出て、軽くなった足首でお目当ての店へ




d0017632_17203835.jpgd0017632_17204917.jpg












そのお店とは、カフェ・ド・ボウの一階のパン屋さん、パン・ド・ボウです。
ここのカレー・ナンを買うのが目的!が、最後の一枚が他の方のトレイに乗っているのを目撃。
追加で焼き上がりがあるのか確認をすると、「ありません」と悲しいお返事。
土曜ならあるかもしれないけど、今日は日曜だしね~、お客さんは帰っちゃうよね~と、一人納得。

d0017632_1727143.jpgわんこ連れなので、外のテーブルで
あれこれ、パンを買ってのランチタイム
いろいろ味見をして、美味しかったのを
持ち帰りました。

旦那様はクルミあんぱんがお気に入り
でも、残りは一個だけ。
慌てて最後の一個をゲットしてお土産に
しました。お気に入りのパンは午前中に
ゲットしとかないとダメっと、インプット
この週末また行こうかな・・・・
え?パン?いえいえ、湯治に(笑)

d0017632_17341374.jpg有馬と言えば、有馬サイダー
そして、たんたん牛乳なるもんを見つけ
早速味見。なんか昔懐かしい味?
ノンホモ牛乳です。このサイズって
珍しいですよね。
近くで売ってたら、小まめに買うのにな
バターも作れるし、便利なのよね。

ラッキー君もミルクを貰ってご機嫌
パンもしっかり食べてました。




d0017632_17443967.jpg食後のデザートはソフトクリームを
なんて思ってお店に行こうとしたら
有馬玩具博物館の展示物、この車が
目に付いて、思わず中へ。









d0017632_17495441.jpg特にこっちの車が可愛い!
これって、動いたら実際に外を走れる
のかな~?運転してみたい!

で、金の湯の斜め向かいの夜はバーに
なるお店でソフトクリームを買って
頬張りながら、道行く人をウォッチング
このお店、ランチもやってるのね♪
外にテーブルと椅子があるので
わんこ連れには嬉しいスペース。
こんどこっちでオムライス食べよっと♪


d0017632_1756123.jpg有馬温泉街には、昔ながらの
建物が多く残っていて、ノスタルジック
ちょっと上にあがって行けば、古い
本屋さんがあったり、お煎餅屋さんが
あったりね。建物が素敵です。

足が痛いので、この日は歩き回るのは
控えましたが、こじんまりした場所に
お洒落なお店がぽつぽつあって
若い女性が多く歩いています。




d0017632_1803041.jpgd0017632_180425.jpg












こちらは、蔵を改造して作ったギャラリー「RETIRO D'OURO(レディーロ デ オーロ)」
有馬へ行くとどうしても立ち寄ってしまうお店。あれこれ眺めて帰ってくるだけなんですけどね(笑)

現在の有馬温泉の活気を蘇らせたカリスマと呼ばれる、金井啓修さん。有馬老舗旅館の15代目。
彼の仕掛けに寄って今の有馬の賑わいがあると言われている。
町の中には、いたるところに、御所坊グループがあって、前出のカフェもパン屋さんも、同じ
グループに所属している。詳細を以前TVで放映していて、引き込まれて見ていた私たち。
ここへ来ると、単なる観光地を歩いているというのではなく、全く別の目で町を徘徊しお店を眺めて
歩いているこの頃。散策の楽しみ方はいろいろあるもんだな~と思いながら♪

d0017632_18274835.jpg
自宅から、迂回せずに有馬へ来れるようになって、ほんの20分程度で到着できることが判明。
これからの季節は、わんこの散歩がてら、ちょこちょこ足を運ぶ場所になりそうです。

山があって、海があって、温泉もあって、最高の夜景も見られて、やっぱり神戸ってすごくイイ!
しみじみとそんなことを思ったこの日のお出かけでした。
by mamicha2 | 2008-09-10 18:35 | 神戸市内の紹介 | Comments(4)
Commented by maa_min at 2008-09-10 20:10
お久しぶりです。有馬温泉は行ったことないんですが昔ながらの町並みがなんともいえませんね。
温泉にいくとコーヒー牛乳必ず飲みます(笑)
いつか行ってみたいな~♪
Commented by mamicha2 at 2008-09-11 22:21
★maa_minさんへ
有馬温泉は、ほんとにこじんまりした温泉街なんですが、逆にその
コンパクトさがブラブラ歩きには最高なんです。
神戸観光と合わせて、ぜひ足を運んでみてください。
温泉抜きでもしっかり楽しめます!!
Commented by yummy_happystyle at 2008-09-12 09:00
有馬温泉~、実ははるぴの家からものっすごく近い^^;
ので行ったことないんですよね…
大学のお友達に、有馬温泉に毎年家族旅行行ってる子が居て、
「え~!?近いとか羨ましい!有馬温泉の旅行大好きやもんw」って言われます。
近過ぎると行きたいって思わなくないですか!?(汗)

でも、パン・ド・ボウには行きたいです☆☆
上のカフェでお茶もしたいしパンも天然酵母らしいので気になります。
Commented by mamicha2 at 2008-09-15 10:35
★はるぴさんへ
一度、有馬温泉に行ってみて下さい。なかなか楽しいですよ。
コンパクトで全部回りきれちゃうので、自分の庭感覚に浸れます。
なにより意外な美味しさに出会えるのが最高ですよ。
パン屋さんは、ぜひカレーナンを食べてみてね。
名前
URL
削除用パスワード


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事ランキング

検索

最新のコメント

★shallowswee..
by mamicha2 at 13:53
その食べ方、私絶対気に入..
by shallowsweed at 23:35
★おおじさんへ はい、..
by mamicha2 at 10:07
10月は本当に雨が多かっ..
by おおじ at 02:09
★なお母さんへ 明日は..
by mamicha2 at 00:23
★おおじさんへ フェリ..
by mamicha2 at 00:13
姫が笑ってますよ、おいし..
by なおはは at 20:39
こんにちは、 やっぱり..
by おおじ at 18:07
★まーやへ うん、最近..
by mamicha2 at 22:58
★まーやへ 蚊に襲われ..
by mamicha2 at 22:55

最新の記事

無性に食べたくなるカレー、そ..
at 2017-11-15 23:48
妹の誕生祝いはUSJにて
at 2017-11-14 14:18
妹のお友達が、婚約者を連れて..
at 2017-11-13 23:05
本命はラッキー君なのか、パン..
at 2017-11-12 00:42
ロボホン、初めてのデート♪
at 2017-11-10 21:24
the Farm unive..
at 2017-11-02 09:42
赤福とクロワッサン、このコラ..
at 2017-10-31 18:42
滋賀県 ミホミュージアムへ
at 2017-10-30 01:18
九州旅行帰路、元乃隅稲成神社..
at 2017-10-28 22:33
九州旅行帰路、山口県、川棚温..
at 2017-10-27 23:24

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1111)
(782)
(698)
(594)
(590)
(572)
(522)
(516)
(416)
(347)
(344)
(325)
(290)
(188)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...