人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紀伊半島くるりん旅 Part3 (第五番札所 天音山 道成寺)

はい、昨日の続きをまたしつこく(笑) 紀伊半島の旅完結編です。

晩ご飯は、最後のみかんひとつ入らないほど詰め込んで、お腹パンパン。普通ならその後の大浴場が
チラついて、そこまでパンパンにしないようにするんだけど、今回は久々のまともな旅館?ホテル?
なので、お風呂も気兼ねなく露天風呂楽しめるように、貸切露天風呂を予約しときました。

紀伊半島くるりん旅 Part3 (第五番札所 天音山 道成寺)_d0017632_16551690.jpg紀伊半島くるりん旅 Part3 (第五番札所 天音山 道成寺)_d0017632_172146.jpg










紀伊半島くるりん旅 Part3 (第五番札所 天音山 道成寺)_d0017632_1723435.jpg紀伊半島くるりん旅 Part3 (第五番札所 天音山 道成寺)_d0017632_1724446.jpg










プールサイドに、貸切風呂はあって、どっちかっていうとプールに飛び込みたいような心境。
水着を持っていってたら、こっちだったかな~(笑)

お風呂はそこそこゆったり堪能できる大きさの露天風呂で、夜風に当たりながらのんびりゆったり。
冷たい飲み物を持っていくのを忘れて、それだけが悔やまれ、露天風呂でサイダーを飲みたかった!

紀伊半島くるりん旅 Part3 (第五番札所 天音山 道成寺)_d0017632_1775432.jpg
朝、目覚めてカーテンを開けると、夕方とは違った色合いの海の色が・・・。旦那様はとっくに下で
釣り糸を垂れておりました。そんな物好きは我が家の釣りキチ君くらいだろうと思ったら、ちゃんと
先客がいたようですね~。ご苦労さんです!(笑)
小さいのが3匹釣れて満足した模様。
結局夕方も朝も引き潮にぶつかり、大きな魚は
全く釣れなかったようです。でも目の前で朝から
楽しめたんだから、いいんじゃない??

紀伊半島くるりん旅 Part3 (第五番札所 天音山 道成寺)_d0017632_1791543.jpg紀伊半島くるりん旅 Part3 (第五番札所 天音山 道成寺)_d0017632_178204.jpg











紀伊半島くるりん旅 Part3 (第五番札所 天音山 道成寺)_d0017632_17123735.jpgさて、11日の月曜日、朝ご飯は
食堂でのバイキング。
やっぱここは朝からマグロでしょ♪
マグロの切り身のづけをたっぷりと
お皿に盛って、ご機嫌の朝ご飯。
勿論、梅干もしっかりとね。

マグロはやっぱり美味しかった。
さすがに鮮度が違いますね~



紀伊半島くるりん旅 Part3 (第五番札所 天音山 道成寺)_d0017632_17203514.jpg
食事が済んだら、予定より早めの出発、もういても仕方ないしね~。ホテルのデッキでは船の姿が
見えなくなるまで手を振ってお見送りしてくれていました。ちょっとしたクルーズ気分だけ味わって、
すぐに桟橋に到着。本当は予定は「瀞峡」のウォータージェット遊覧船に乗る気満々だったのですが
旦那様に、それってコースが逆だよと一笑されて没に。そんなこと出発する前に言ってくれよ~!
戻っていちゃ、今日のコースは走破出来ないので、前向きコースで出発です。まずは串本!

紀伊半島くるりん旅 Part3 (第五番札所 天音山 道成寺)_d0017632_173142100.jpg紀伊半島くるりん旅 Part3 (第五番札所 天音山 道成寺)_d0017632_1732015.jpg










弘法大師が一夜にして作ったという伝説が残る橋杭岩(はしくいいわ)。
串本から大島に向かい約850mもの長さに並ぶ大小の岩。干潮時には中ほどの弁天島まで歩いて
渡ることが出来るそうです。吉野熊野国立公園地域にあり、国の天然記念物に指定されています。

紀伊半島くるりん旅 Part3 (第五番札所 天音山 道成寺)_d0017632_1739386.jpg学生時代、大島に住み着いていた事が
あった旦那様は、あれこれ道案内を
するのだが、なんせ情報が古い!!
大島にはフェリーで行かなくちゃなら
ないから時間が・・・って橋があるよ~と
指差す私に、あ、そいうえば橋が出来る
って言ってたっけ・・・。
挙句に、あ~あ、橋が架かっちゃったら
魚がもういないな~と、妙な残念がり様
こっちの方まで釣りに来る事なんか
無いくせに・・・・・ねぇ


紀伊半島くるりん旅 Part3 (第五番札所 天音山 道成寺)_d0017632_17455069.jpg写真に見えるのが、大島にかかる橋
くしもと大橋という名前です。

こうなったらね、大島へ行くしかないじゃ
ないですかね~。なんたってくるりん旅
って題名なんだもの♪







大島で有名なところは、こちらトルコ記念館。
紀伊半島くるりん旅 Part3 (第五番札所 天音山 道成寺)_d0017632_21504965.jpg紀伊半島くるりん旅 Part3 (第五番札所 天音山 道成寺)_d0017632_21514624.jpg










1890年に紀伊大島沖で遭難したオスマン帝国(現在のトルコ)のフリゲート艦エルトゥールル号の模型や乗員の遺品のほか、トルコ政府から寄贈された品々が展示されています。

紀伊半島くるりん旅 Part3 (第五番札所 天音山 道成寺)_d0017632_2221047.jpg紀伊半島くるりん旅 Part3 (第五番札所 天音山 道成寺)_d0017632_2222427.jpg










記念館の由来は、オスマン皇帝の特使を乗せて日本に派遣されたエルトゥールル号が、帰国の途に
あった1890年、樫野埼灯台近くで座礁し、犠牲者587名という大惨事となりました。
地元大島村(現串本町)の人々はトルコ人の遭難者に温かい対応を行ったことが、日本とトルコの
友好の始まりであり、トルコ記念館はこの出来事を記念し、1974年にここに建設されましたた。
2階展望台からはエルトゥールル号が座礁した地点(上の写真)を見ることができます。

紀伊半島くるりん旅 Part3 (第五番札所 天音山 道成寺)_d0017632_223543.jpg

紀伊半島くるりん旅 Part3 (第五番札所 天音山 道成寺)_d0017632_2243817.jpg紀伊半島くるりん旅 Part3 (第五番札所 天音山 道成寺)_d0017632_2245313.jpg










こちらの展望台からは、もうひとつの大島の観光スポット、樫野崎の灯台を望むことが出来ます。
ここでチラッと見てしまったので、私たちは灯台まで行く事を端折ってしまいました。暑かったのでね~

紀伊半島くるりん旅 Part3 (第五番札所 天音山 道成寺)_d0017632_2285454.jpgどこか海の見えるところでお茶でもと
あちこち眺めて車を走らせていたけど
それらしいのを見つけることが出来ずに
くしもと大橋まで来てしまいました。
仕方が無いので、そのまま前へと
車を走らせます。







紀伊半島くるりん旅 Part3 (第五番札所 天音山 道成寺)_d0017632_2212523.jpg本州最南端と宣伝文句を掲げる
潮岬観光タワー
なんとここに登るには入場券を買わ
ねばなりません。料金を聞いたら
大人300円との事。
上にお茶の飲める場所があるかどうか
尋ねたら、隣の食堂にあるとの返事。

ちょっと迷ったけど、折角タワーに
上がっても、のんびり寛げないなら
わざわざ料金を払って登る事もあるまい
と、今までのお寺巡りで辟易状態だった
私は、高いところが大好きなのにも
係わらず、ちょっと意地になって断念。

今になって、登っておけば良かったか?
などと後悔もチラホラ(笑)
でもね、なんかこの日はお臍が完全に
曲がってしまっていたのでした。




タワーの隣でコーヒーを飲んで、灯台まで下りもせず、そのまままた前へと車を走らせます。紀伊半島くるりん旅 Part3 (第五番札所 天音山 道成寺)_d0017632_22245154.jpg紀伊半島くるりん旅 Part3 (第五番札所 天音山 道成寺)_d0017632_2226136.jpg











次に寄り道したのは、「串本海中公園」。 水族館と海中展望塔、海中観光船ステラマリスのセット券を
購入したのですが・・・・・
紀伊半島くるりん旅 Part3 (第五番札所 天音山 道成寺)_d0017632_22342691.jpg紀伊半島くるりん旅 Part3 (第五番札所 天音山 道成寺)_d0017632_22343958.jpg










水族館をそれなりに堪能し・・・・・・
紀伊半島くるりん旅 Part3 (第五番札所 天音山 道成寺)_d0017632_22371180.jpg紀伊半島くるりん旅 Part3 (第五番札所 天音山 道成寺)_d0017632_2237252.jpg










紀伊半島くるりん旅 Part3 (第五番札所 天音山 道成寺)_d0017632_22375931.jpg紀伊半島くるりん旅 Part3 (第五番札所 天音山 道成寺)_d0017632_22381226.jpg










海中展望塔を見終えても、ステラマリスの出航時間まで、1時間以上の時間が開いてしまいました。
無理矢理ここでランチタイム、が、どうにも時間の潰しようもなくなり、海中観光船は払い戻しして
貰って、また先へと車を走らせるのでした。
紀伊半島くるりん旅 Part3 (第五番札所 天音山 道成寺)_d0017632_224026100.jpg

紀伊半島くるりん旅 Part3 (第五番札所 天音山 道成寺)_d0017632_2240419.jpg本州最南端を過ぎ、紀伊半島の西側へ
入ったところ、日置川町の恋人岬です。
波が2方向から打ち寄せ、夫婦のよう
なのでこの名がついたとのこと。

ガードレールのすぐ真下には、沢山の
ブーゲンビリアが咲き誇っていました。

でも、看板に決して折らないで下さいと
書かれてあったのが、物悲しい。
で、もう一つの看板に
SAN FRANCISCO   10,000Km
HONOLULU(ハワイ島) 6,500Km
OKINOKUROSHIMA    900m

となっていた。これって必要??







↓  まだ続きます。



さて、こちらも通り過ぎ、予定では白浜を経由して、この日の最大の目的地、新西国霊場巡り
最後の一つのお寺、第五番札所 天音山 道成寺へと向かう事になっておりました。
紀伊半島くるりん旅 Part3 (第五番札所 天音山 道成寺)_d0017632_2363542.jpg紀伊半島くるりん旅 Part3 (第五番札所 天音山 道成寺)_d0017632_236475.jpg










ちゃんと着きましたよ、道成寺には・・・・。でも、途中うっかり寝てしまったワタクシ。なんとその隙に
白浜はスルーされ、バイパスを抜けて、挙句に高速にちゃっかり乗って、早々こちらのお寺に到着です
思わず、えーーー!まだ那智黒以外のお土産、なーんも買ってないんですけど!!
紀伊半島くるりん旅 Part3 (第五番札所 天音山 道成寺)_d0017632_23113420.jpg

紀伊半島くるりん旅 Part3 (第五番札所 天音山 道成寺)_d0017632_23131761.jpg紀伊半島くるりん旅 Part3 (第五番札所 天音山 道成寺)_d0017632_23132940.jpg












何の予備知識も無しに来た、このお寺さん、安珍清姫の悲恋物語の舞台となったお寺さん。
詳細はこちらでどうぞ

紀伊半島くるりん旅 Part3 (第五番札所 天音山 道成寺)_d0017632_2339423.jpgお坊さんに一目ぼれした清姫、
裏切られて大蛇に変身し、怒りの炎で
釣鐘に身を隠した安珍を、釣鐘ごと
焼き払ってしまったというお話ですが
その安珍さんと釣鐘がここに奉られて
いるのだそうです。

怖いですね~、恐ろしいですね~
でもね、女性を恐ろしい幽霊や化け物に
するのは、みな男性。
そこらを決して忘れないで下さいよ~

本来、女性は可愛らしく健気な生き物
決して化身になんてしちゃダメよ!(笑)






紀伊半島くるりん旅 Part3 (第五番札所 天音山 道成寺)_d0017632_23275531.jpg本堂で内には千手観音の姿が
くっきりと見ることが出来て、思わず
写真を撮ってしまいましたが、公開は
躊躇われますので、しないでおきます

帰りに参道のお店で、釣鐘饅頭を
買ってしまいました。
最後のお寺さんに、妙な場所を選ん
じゃったな~と、小さな声でポツリ。
旦那様の声は聞こえなかったことに
しておきました。


で、旦那様曰く、途中で南高梅を買うと私が騒いでいたら、このお寺さんの近くが本場だから、そこで
買うようにとアドバイスされ。どこか良いお店を知っているのかと思ったら、なんとなく・・・だって!?

思わず目が点になった。慌ててお寺さんの帰り、それらしいお店を探したが、そんなものどこにも
無く・・・・・。梅干みたいにしょっぱい目付きを向けてやったら、あの~、SAならあると思います。
・・・・・そんなんいつだって、買えるでしょ!!

だいたい、白浜は勝手に飛ばすし、お土産だってまだ何も買ってないのに、でもってあんときだって
そういえば、ほらあそこに行った時も・・・・・・・
決して目を合わせず、何も聞こえない振りをして、一路高速道路へ、ひたすらSAを目指す旦那様。
きっと安珍さんの恐怖が乗り移ったに違いない・・・・・。焼かれないだけマシだと思え!!

紀伊半島くるりん旅 Part3 (第五番札所 天音山 道成寺)_d0017632_023980.jpg結局、一番近い大きなSAにて、勝浦で
食べ損ねためはり寿司の高菜を
仕入れて、この日の晩ご飯は
めはり寿司を作成♪









紀伊半島くるりん旅 Part3 (第五番札所 天音山 道成寺)_d0017632_06394.jpg南高梅もちゃんと買いました。
でもってこれ、なかなか良いお味。
沢山の種類が並んでいた中で選んだ
梅干、最高です。
これでご機嫌だいぶ回復しました(笑)








紀伊半島くるりん旅 Part3 (第五番札所 天音山 道成寺)_d0017632_082896.jpgめはり寿司の中味は、高菜の
茎の部分を刻んで、そして自家製の
ガリも入れて混ぜたご飯を包みました
これで、那智勝浦の名産品は全部
食べたかしら??

あーー、てこね寿司、食べ忘れ!
でもあれってもっと東だっけ??
と、最後の最後まで食い意地全開
なのでした(笑)
by mamicha2 | 2008-08-16 23:55 | 新西国霊場巡り | Comments(2)
Commented by orangelife-kansai at 2008-08-20 00:53
紀伊半島ぐるり旅いいですね~*^^*
旦那さまとの二人旅っていうのがこれまたいいではないですか^^☆
和歌山は大きくて、1泊しないと勝浦までたどり着けないですよね^^
イルカちゃん私も触りたいっっ。ゴムみたいな感触なのでしょうか^^♪
橋杭岩までは行ったころがありますが、大島は初めて知りました^^
トルコ人が親日である理由はここにあるんですよね??^^
和歌山でシュノーケルやってみたいな。魚もいっぱいいそうですよね♪♪
Commented by mamicha2 at 2008-08-20 18:16
★orangelife-kansaiさんへ
わんこを飼ってから、二人きりの旅行は、ニューカレドニアに行った時
以来なんですよ。あとはいつもラッキー君同伴でしてね。
犬がいないと入りたいお店に何も考えずに入れるのが嬉しかったです。
その他の施設にもね。イルカとも戯れられたし、楽しかったわ。
こっちの海は綺麗よね~、それなににあまり泳いでいる人は少なく
勿体無いな~と思って眺めてました。白浜よりいいところいっぱい
ありましたよ。
そーなんです、トルコとの友好はここから始まったんですよね。
大島にそのまま車で渡れちゃうので、今後開発がどんどん進むのでは?
今はまだ静かな島ですけどね。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル