人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと自慢げなリッチパン

ちょっと自慢げなリッチパン_d0017632_743078.jpg
先日、前回作ってからちょっと間合いのあったパンを焼きました。
これの基本レシピは、パンの型を買ったときについていたレシピなのですが、私流にちょこっと改良
して作っています。とっても美味しいのでレシピも載せて置きますね。

ちょっと自慢げなリッチパン_d0017632_7454241.jpg

★リッチパン(ホテルブレッド)のレシピ

◎材料(Sサイズ食パン型1本分)
パン専用強力粉     250g
薄力粉            30g
ドライイースト        小2
塩              小1弱
砂糖              24g
バター(柔らかくしておきます) 24g
生クリーム        120CC(gでも可)
卵             Sサイズ2個
水(ぬるま湯)       70CC(gでも可)(水の分量は練りながら足すと失敗無く纏まります)
ショートニング(型に塗る用) 適量

トッピング用バター       24g(無くてもOK)


◎作り方
ホームベーカリーの生地作りコースで普通に生地を作成。
ボウルに生地を取り出し、丸めて霧吹きをしラップをして、30~40分程度醗酵させます。
醗酵が終了したら台に取り出し4分割にします。
ボウルの重さを前もって計ってメモして置くと、ここの軽量が便利ですよ。

台の上に生地を置き麺棒で縦方向にのばし、ひっくり返し手前からきっちり巻いて、巻き終わりは
ぴっちりとくっ付けます。これを4個作り型に収めていくのですが、4個の俵型がバランスよく収まる
ように、まず1個目と2個目は両端へ、3個目と4個目は真ん中に並べます。
こうするとバランスよく並べることができます。

◎二度目の醗酵
次に型に入れたまま再度醗酵させます。
この段階で大事なのは乾燥させないために霧を吹くのを忘れないことです。

醗酵時間は適当にメモリを合わせて置いて、真横から見て一番膨らんだ部分が1.5~2センチくらい
型より飛び出しているくらいまで醗酵させます。
一旦型ごと取出し、キッチンバサミで真ん中に切り込みを入れトッピング用のバターを切り目に
挟み込むように並べます。多めに霧をふき準備は完了、あとは焼くだけ。

オーブンは余熱は要りません。クールスタートで焼き上げます。180度にセットし約25分焼きます。
焼きあがったらすぐに型から外しクールダウンさせて下さい。

焼き上がりのものすごーーく良い匂いを堪能して下さいませ。


ちょっと自慢げなリッチパン_d0017632_863653.jpg
このパン、勿論焼き立てを手で裂いて(すーっと裂けます)ぱくつくのが最高なのですが・・・・
このパンで作ったサンドイッチがまた格別に美味しいです♪
具は、炒り卵をマヨネーズで和え塩を振り、スライスしたきゅうりと一緒に、薄くマーガリンを塗った
パンに挟むだけ。このシンプルさがgoodです。玉子はやや塩をきつめに味付けするのがポイント。
なんせパンが甘いですからね。
サンドイッチは具を挟んだら、馴染むまでラップで包み、ちょっと時間を置いてから切り分けると
見た目も綺麗だし、具とパンが馴染んで一層美味しいですよ。

このパンを厚切りにして、軽くトーストし上にアイスクリームを乗せてパウダーシュガーを振って
食べるのもまた最高です。これはパンじゃなくてスイーツですね♪




↓ 続きます



ちょっと自慢げなリッチパン_d0017632_8145536.jpg火曜日の晩ご飯

メニュー
*カツオのたたき
*揚げ出し豆腐
*きゅりの酢の物
*高菜漬け
*インスタントの味噌汁(笑)





ちょっと自慢げなリッチパン_d0017632_8212496.jpgこの時期のカツオは主婦の味方
なんせお安い、でもって美味しい!!
値段に負けてついつい手に取って
しまいますね~
でも、美味しいからいいよね








ちょっと自慢げなリッチパン_d0017632_8224412.jpg手で片栗粉を塗している間に
油の温度が良い加減になるはずだった
目算誤って、手で持っている時間が
長くなり、あちこち欠けてきて・・・(笑)
形の悪い揚げ出し豆腐になりやした

まあ、食っちゃえば一緒さ






ちょっと自慢げなリッチパン_d0017632_8251175.jpg私としてはしっかり頑張って
酸っぱく作った酢の物。
シンプルに、きゅうりと生姜のみ
トッピングにゆずの皮を飾り、でもこれが
フルーティーで美味しいのですよね
あるのと無いのとでは大違い。








こちらは昨日の晩ご飯。ハヤシライス?ハッシュドビーフ?
いつも旦那様に今日のメニューはなあに?と聞かれ、一瞬言葉に詰まって、どっちって言おうかな?
と悩むのがこれです。悩んでいると旦那様は「ああ、ハヤシライスか!!」と断定。
ちょっと自慢げなリッチパン_d0017632_827291.jpg
なので、ちゃんと調べてみました!!
ハヤシライスの名前の由来にはいろいろな説があるようですが、有力説は下記の二つ。
1、「牛肉をこま切れにする」という意味のハッシュドビーフが略されてハヤシライスになったという説。
2、早矢仕有的(はやしゆうてき)という名の人が考案した料理だからという説。

幕末か明治のはじめ、丸善の創業者・早矢仕(はやし)有的(ゆうてき)は、友人が来訪すると、
当時まだ珍しい肉と野菜を煮込み、ライスにかけてもてなすのが常であった。
この料理を友人たちは"早矢仕ライス"と言い、やがて「ハヤシライス」として、レストランのメニューに
載るまでになった。 (丸善のHPより抜粋)


よく似た料理に、ビーフストロガノフがありますよね。
こちらも、ハッシュドビーフと同じように牛肉の薄切りと玉葱などをドミグラスソースで煮こむ料理ですが
この時にたっぷりのサワークリームを加えるところが大きな違い。 
19世紀に、ストロガノフ伯爵のフランス人コック長が作ったことからこの名があるそうです。

まあ、次回からはメニューはなあに?との問いには、迷わずハッシュドビーフよと答えることに
しましょう!
ん?なんでハヤシライスの方じゃないのかって?だって・・・・ハヤシさんの作ったものとはたぶんに
違うと思うからです(笑)
by mamicha2 | 2008-05-23 08:41 | うちご飯 | Comments(8)
Commented by maa_min at 2008-05-23 09:00
う~、いい匂いが漂ってくる^^
mamicha2さん、お嫁さんに欲しい(笑)
実はホームベーカリー買いたいなと思ってて因みにドコのメーカーがよろしくて?
ナショナルのメロンパンとかできるのがいいなと思ってるんですが…
あとよろしければリンクさせてもらっていいですか?
おいしくて面白いお話の更新が気になるので^^
Commented by oba-d at 2008-05-23 11:02 x
おいしそう〜〜!!! 大きいオーブンが欲しい!!!
ホームベーカリーはもってるんですけど。
アレンジ型焼きパンは膨らんだ頭がオーブンの天井にくっついちゃうんですよ。
うわーん、いくらおいしいレシピを載せてくれても試せない。
写真からのいい香りでがまんできるか、自分?
Commented by kikuzou0612 at 2008-05-23 11:50
うー今日のブログを今見るんじゃなかった・・・・
と後悔しまくり。
お腹空いたぁ~
それにしてもやっぱりmamicha様はお勉強好きでいらっしゃる。
幕末の話まででてきちゃいましたねー
勉強なったー
Commented by mamicha2 at 2008-05-23 12:24
★maa_minさんへ
えっへへ、なら嫁に行きますだ。でも・・・・食費が嵩みまっせ~(笑)

うちのベーカリーは、コストコで買った、マイナーなシンプル一筋のもの
機能も殆どついてなくて、なんとか食パンが焼ける程度の代物です。
最近のはすごーく良く出来ているようですが、何度かHBでパンを焼いたら
きっと普通の型で焼きたくなるに違いありません。(たぶんですが・・・)
なので、あまり性能に拘らなくてもとも思います。生地作り専用と思って
私は買ったので、最近は機械で最後まで仕上げてしまう事はないんですよ。
って・・・・あまり的確なアドバイスは出来てないみたい(笑)
あ、リンクありがとうございます。私の方もさせて下さいね♪
Commented by mamicha2 at 2008-05-23 12:27
★oba-dさんへ
えと、山高のパンじゃなくてもいいんじゃないかしら?
丸型のやや大きめなパイ皿とかないですか?
前にね、形成失敗して醗酵もし過ぎて、そこらのパイ皿で焼いたことが
あるんですよ。見た目は・・・・だけど、味は一緒でしたよ。
手で裂く楽しさは減っちゃうかも知れないけど・・・・・
この生地に、お砂糖を抜いて、あんこを混ぜて焼くと、もうたまりまへん
Commented by mamicha2 at 2008-05-23 12:29
★kikuzou0612さんへ
何でも調べて、即疑問や悩みは解消なのさ
問題は・・・・・全て記憶に残らない事かなぁ(笑)
3日も経つ前に、もうすっからかんよ。
脳みそをバージョンアップしたいでふ。チップ埋め込みたい!
Commented by jasmin-85 at 2008-05-23 23:53
私も、久々に作りたくなりました。
やっぱ、mamichaさんのは美味しそうです♪
そこで、又、お聞きしたいのですが、機械で1次発酵まで出来るのですが
そういう場合は2次発酵からで良いのでしょうか?
あと、どうも甘く感じないのは、三温糖使用からなのか。
私が、甘党だからですかね。。。(笑)
サンドイッチ、私大好きなんです♪
次は↑のサンドイッチ、ホテルブレッドで作ります~!
いり卵なのですね。ゆで卵より簡単で、良いです(笑)
Commented by mamicha2 at 2008-05-24 15:09
★jasmin-85さんへ
機械で醗酵が終わった後に、記載の通りに醗酵を二回行って下さい。
機械のままだと膨らみが足りないんですよね。

それと、このパンには三温糖は合わないのではないかと思います
バターの風味が消えてしまう気がしますけど・・・・・・

サンドイッチの玉子は、炒り卵が簡単でいいですよ。すぎ出来るしね。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル