神戸市立 王子動物園

3日の憲法記念の日、いきなり旦那様が○○○を見に行こう!とか言い出した。
我が家で生息する事になった生き物が、ここ王子動物園にもいるので、どんな環境で飼われている
のかそれを見に行くと言うのである。

何でわざわざGWに?それに行くなら「ハンター邸」が公開されている月に行きたいし、平日なら
のんびり出来るので、お休みできる平日にでもしたら?と提案するも却下。
思い立ったときに行かないから、5年も前から騒いでいるのに行けてないんだよと・・・・・確かに。

d0017632_8462148.jpgってことで昼過ぎに動物園へ。
でも、わざわざ一番暑い時間帯に
出かけてこなくても良かったのでは?
これには旦那様も、そんな気がする
かもと、苦笑い。

この日はほんとに暑かったのです。






d0017632_853514.jpg

d0017632_85357100.jpg

d0017632_8543212.jpg

d0017632_854577.jpg
動物たちもね、みな暑くてだらけていました。パンダを見るのは久しぶりです。

d0017632_856933.jpg
我が家にもこんなのがいたような・・・・・・・?

d0017632_8571068.jpg地球上あらゆるところに生息する
生き物、ホモサピエンスです。
この日は9割以上が日本種族。
どうやら異種族の「きりん」を見る為に
列を成していたようでした。

ここで疑問、動物園というのは動物を
見せるためにあるもので、出来るだけ
見えないように囲っておくところでは
ないんですよね??

ガラスの中や、檻の中の動物たちは
ガラスは汚れているか曇っているし
檻は網や更にガラスで覆われて
動物そのものを観察するのは困難
カメラを向けても汚ればっかり写りこみ
水槽の中の生き物なんかは、曇りと
汚れとでピンボケ写真ばっかり。

動物園なんてちっとも楽しくない!!
もうちょっと上手に見せる工夫をして
くれよー!!と文句ばっかり出てくる

d0017632_97927.jpgd0017632_971888.jpg










d0017632_98390.jpgd0017632_982547.jpg










小動物に至っては・・・・東京に住んでいたときに、割と近い場所にこんな公園がありましてね、ここには
レッサーパンダ、ペンギン、プレーリードッグ、など50種以上の動物や生き物が無料で展示されて
いたのです。かなりの至近距離から飽きるまで動物の観察も出来たし、なんせ無料ですからね~。

子供だけじゃなくて、散歩がてらのカップルやご夫婦、近所の会社勤めの方が、お弁当を持って
動物を眺めながらランチタイムを楽しんでいたり、ごく身近に動物と触れ合える場所があったのです。
なので、お金を取ってこんだけ!?ってのが、やっぱ素直な感想。
d0017632_920376.jpgd0017632_9212936.jpg










d0017632_9223333.jpgd0017632_923956.jpg










d0017632_9234030.jpg暑くてだれている白熊くん。
こっちも汚れたガラスと曇ったガラスで
イライラ。
こういう動物園や水族館が多いけど
ここいらんとこ、なんとかならない?

肉眼でもっとすっきり見たい!!






d0017632_927235.jpgコアラも遠いな~
普通のデジカメで最大にして撮って
こんだけです。










d0017632_929431.jpgd0017632_9291897.jpg










おサルのコーナーには沢山のおサルがいたけど、檻が邪魔をしてまともに写真も撮れません。
まあ、良いカメラを持っている人には、ぐぐっと寄れて何でもないんだろうけど・・・・。殆どの写真が
檻に焦点が合ってしまって没でした。

d0017632_9322742.jpg世界一小さなおサル、マーモセット。
温度管理が必要なようで温室にて
飼われていて、お猿たちとは別コーナー
これも檻とガラスに覆われピンボケ。









d0017632_934598.jpg暗すぎて何がいるのか解らなかった
こうもりの檻。
自宅に戻って画像処理を施してやっと
姿らしきものが認識できました(笑)










d0017632_9371933.jpgd0017632_9372988.jpg










暑すぎて、何か飲まないと死ぬ~ってな状態。いつも車でお出かけするので、帽子も日傘も車の
中です。この日は車を置いてのお出かけ、さすがに頭がクラクラしてきました。
慌てて公園内の遊園地コーナーへ行って、エアコンの効いたところで一休み。カレーの王子さま
なるネーミングの店に入って、そこはやっぱし味見(笑) まずくはないんですが・・・・・ね。

d0017632_11573224.jpg思った通りにハンター邸は閉鎖中
4月、8月、10月、そして特別な日のみ
公開予定です。

入り口には簡易ゲートが置いてあり、
立ち入り禁止の張り紙まで。
でも、文字の読めない可愛そうな
ホモサピエンスが入り込み、木陰で
涼を取っておりました。
二組ともいい大人ですよ。
子供も見るのにな~、こういう場所で
くらい「らしく」振舞って欲しいもんだ


まあ、とりあえずは一通りは巡って帰宅
したのですが、帰ってからが大変。
熱中症ぎみになったらしく、体が熱くて
ダウン。ご飯も作らす、いや作れず
ひたすら寝てました。



夜も8時を過ぎた頃、やっと起きだして居間へ。皆様勝手に晩ご飯は済ませたようで・・・・ならどうして
「なんか食べる?」とかの声はかからない???

寝てたからそっと寝かしておいたって、もっともな言い訳をするけどね、ご飯も食べられないほど
具合が悪いのかどうか確認くらいしてくれても良さそうなものだ!
この家では、私は具合が悪くて寝ていたら、お腹が空いて死にそうでも餌は与えて貰えないのだと
気付いた夜。
え!?具合が悪ければご飯は入らないだろうって・・・?そりゃ貴方、普通の方のお話でしょ?(笑)
by mamicha2 | 2008-05-08 09:51 | 神戸市内の紹介 | Comments(6)
Commented by chirocchis at 2008-05-08 22:24
なるほど~ そういうことでしたか。
柵だけならまだしも、ガラスがあってしかも汚いのは許せんですね。
テレビを見ているのと変わらない雰囲気ですね。

先日行ったところは、カンガルーやエミューやハリネズミなんかは、手の届きそうなところで動いていました。
しかも柵はなくて、通路との境目に石が置いてあるだけとか。
満足度は大きかったです。
Commented by hanako_mama at 2008-05-09 09:33
新茶の出来栄えはどうだったのかな?と覗きに来ました。

王子動物園・・・王子って東京北区にもあるので へぇっと思いました。
特に驚くこともないんだけどね^^) 
たしかに、動物園はお金を頂いてお客様にお見せするという姿勢に
忠実でなくちゃねと思う。
ところでお茶揉みをした後のmamiちゃんの手は美肌効果がてきめんだろうなぁ うらやましぃ(笑)
Commented by mamicha2 at 2008-05-09 18:05
★chirocchisさんへ
そちらの開放的な動物園が、羨ましいですね。
大人も楽しめるような動物園じゃないと、何度も足を運ぶことはなくなります。
折角見せるための動物を飼育しているのだから、ちゃんと見せて欲しいですね。
とにかく曇ったガラスには幻滅しました。
Commented by mamicha2 at 2008-05-09 18:07
★hanako_mamaさんへ
新茶は、これからですよーん(笑)
お茶揉みをしてる間と、すぐその後は、手がつるっつるだったんだけどね
日にちがたつと・・・・・・すっかりがさついております。
ついでに心もがさついて・・・・ぷ

動物園は、ちゃんと見せる工夫ってのをして欲しいですね。
檻の中に置いとけばいいって考え方、どうも好きにはなれません。
Commented by tubomim at 2008-10-04 20:53
お久しぶり!詳しいご紹介ありがとうございます。よく灘駅を利用しましたが まだ この動物園に入ったことはありません。一度いってみたいところです。
この夏神戸の珍しいファッション美術館に行きました。チャイナドレス展が開催中。とてもよかったですよ。
Commented by mamicha2 at 2008-10-05 15:14
★tubomimさんへ
はい、お久しぶりです!!
神戸にはちょこちょこいらしてるのね、そんな時は遠慮なく声をかけてね
穴場や面白いところ紹介しますから!
ファッション美術館近辺は、ラッキー君の定番お散歩コースなので
ちょこちょこ出かけます。ファッションショーは見てないのですけどね(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事ランキング

検索

最新のコメント

★shallowswee..
by mamicha2 at 13:53
その食べ方、私絶対気に入..
by shallowsweed at 23:35
★おおじさんへ はい、..
by mamicha2 at 10:07
10月は本当に雨が多かっ..
by おおじ at 02:09
★なお母さんへ 明日は..
by mamicha2 at 00:23
★おおじさんへ フェリ..
by mamicha2 at 00:13
姫が笑ってますよ、おいし..
by なおはは at 20:39
こんにちは、 やっぱり..
by おおじ at 18:07
★まーやへ うん、最近..
by mamicha2 at 22:58
★まーやへ 蚊に襲われ..
by mamicha2 at 22:55

最新の記事

無性に食べたくなるカレー、そ..
at 2017-11-15 23:48
妹の誕生祝いはUSJにて
at 2017-11-14 14:18
妹のお友達が、婚約者を連れて..
at 2017-11-13 23:05
本命はラッキー君なのか、パン..
at 2017-11-12 00:42
ロボホン、初めてのデート♪
at 2017-11-10 21:24
the Farm unive..
at 2017-11-02 09:42
赤福とクロワッサン、このコラ..
at 2017-10-31 18:42
滋賀県 ミホミュージアムへ
at 2017-10-30 01:18
九州旅行帰路、元乃隅稲成神社..
at 2017-10-28 22:33
九州旅行帰路、山口県、川棚温..
at 2017-10-27 23:24

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1111)
(782)
(698)
(594)
(590)
(572)
(522)
(516)
(416)
(347)
(344)
(325)
(290)
(188)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...