人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キモカワイイ? 足の生えた鶴?

いや~、説明するより、まずは見ていただきましょうかね♪

                      ジャーーン!!
キモカワイイ? 足の生えた鶴?_d0017632_6352210.jpg
笑い豚さんのブログ」で紹介されてた折り紙なんですけどね、ひと目見て惚れちゃいました(笑)

キモカワイイ? 足の生えた鶴?_d0017632_638385.jpg


キモカワイイ? 足の生えた鶴?_d0017632_6385262.jpg
後姿なんか、もうたまらなく可愛い!!この必死に踏ん張っている様子が(あたしってば変??)(笑)

キモカワイイ? 足の生えた鶴?_d0017632_6394947.jpg前のめりにコケた姿なんて
笑いを通り越して哀愁すら感じる♪
キモイなんてちっとも思えない
めちゃ可愛い!!!!

これを見た瞬間に家中折り紙を
探しまくりました。
以前買ったのがあるはず・・・と





でも、見当たらずに、買いにいく暇も惜しんで作っちゃいました。ちょっと厚手の紙ですがなんとか
成功いたしました。うふふ、やっぱカワイイ!!
この作り方は、こちらを参照してくださいませ。まあ、普通に鶴を折るように作るだけです。
でも、折鶴なんて実に久しぶりに折りました。途中ちょっと忘れて考える間もあったりして・・・

折り紙でふと思い出したこと、昔一人でサンフランシスコまで行く機中、隣に乗り合わせた金髪の
女の子の為に、折り紙を折ってあげたことがありました。
その折り紙は、外人のお友達への話のタネと、お土産との両方を狙ってわざわざ買って持ち込んだ
ものなのですが、練習しとこうと簡単な折り紙の本も仕込んで置いたのです。

早速練習相手が出来て、ルンルンのワタクシ。そのカワイイ女の子を相手に、得意げに鶴などを
折りましてね、出来上がりをあげたのですが・・・・・その段階で「鶴」って英語でなんて言うんだ??
どうしたってそんな単語が出てくるはずも無く、笑顔を引きつらせながら、ジャパニーズ・バード
「ツル」と言って説明。(説明になってねーよ) 隣のお母さんまで首を傾げる始末。(笑)

その時にね、しみじみと反省したのですよ、そういうものを仕込んで行く場合、説明が出来るように
出来上がりの名前くらい、ちゃんと調べて仕込んで行かなくちゃダ~メじゃないのよね~って。
あれから10年、結局今日こうやってその事を思い出し、記事にした訳なんですが・・・・調べましたよ
たった今、鶴は「Crane」ということが判明!!

まあ、反省が反映されないワタシの人生、まあこんなもんでっしょ♪(笑)




↓ はい、続きまーーす



日曜日にたっぷり食べたので、なんとなく手抜き状態??
キモカワイイ? 足の生えた鶴?_d0017632_7135155.jpg
月曜日の晩ご飯は、かに玉丼と、自家製ベーコンのスープ。

キモカワイイ? 足の生えた鶴?_d0017632_7164441.jpg
かに玉丼は、中華の鉄人、陳建一さんのレシピで作ってみたもの。あっさりで良い感じ♪
あんかけじゃないので、さっぱりと頂けます。これはイタダキ!!


キモカワイイ? 足の生えた鶴?_d0017632_7181223.jpg
火曜日の晩ご飯は、なんとお米の注文をすっかり忘れて米切れ!!(笑)
焼きうどんで誤魔化した晩ご飯です。一皿盛りの晩ご飯が続いて・・・・まあこんなこともあるさぁね~
by mamicha2 | 2008-04-17 07:22 | 占いやら暇つぶしなど | Comments(14)
Commented by orangelife-kansai at 2008-04-17 18:38
ぶー!!^^
肌色の紙で作りたい♪
ウシロ姿は思い切り気張ってはりますね~。
今にも何かが産まれそう^^
さっそくコネタマークが付いて、なおさらおもしろかったです*^^*  

↓なんですと@@
mamicha‘sレストランオープンですか??^^
うひょ~*^^* オープンしそうな時は教えて下さい♪
1年待つつもり(勝手に^^;)でいたので いつまでも待ってま~す*^^*
Commented by kikuzou0612 at 2008-04-17 20:35
ふむ!
かわいいっ!
さっそく作る!
この色がまたいい!
かわいさ倍増してるって思います、はい。
Commented by jasmin-85 at 2008-04-17 23:41
折り紙可愛いですね☆
久々に折り紙買おうと思います♪
かに玉丼。私でも作れるかも!なレシピです。かにカマでやろうかな。

パン無事成功しました(涙)前回の失敗と今回の成功画像、UPします♪
お時間ある時、見てください~。
焼くとき、バターが流れおちて、テンパン?が、バターだらけに
なるのですが、mamichaさんもそうですか?
沢山教えて頂いて、ありがとうございました♪
でも、またよろしくお願いします!
Commented by yitts at 2008-04-18 01:28
この鶴気に入っちゃいました。
早速作ってテーブルの上に。
明日これを見た子供の反応が楽しみです。

「Crane」が物を持ち上げるクレーンと同じ字であること知ったの最近です。
見た目が鶴みたいだからでしょうか?でも最近のクレーンは「キリン」
ですよね。
Commented by cocollier at 2008-04-18 11:42
鶴or怪獣!?
ですが、後ろ姿が(爆)!頑張ってふんばる姿を見たら、好きになってしまいますねぇ(笑)足が生えるだけでスマートな鶴もこないなりますか〜(笑)
フランシスコまでの機内でのお話は、mamichaさんのお人柄が伝わってくるようですね^^
ジャパニーズバード「ツル」!の方が私は好きです。
「crane」より「ツル」の名前の方が似合ってますよね(笑)
Commented by mamicha2 at 2008-04-18 14:07
★orangelife-kansaiさんへ
このツル、カワイイよね?
ただ、不安定でなかなか自力で立ってくれないのが難点ですが・・・・・。
そこらのチラシでお試し下さい♪

カルボナーラはね、きくままさんからも、それ予約!!コールが入って
おりますので、近いうちにカルボナーラ試食会を催す所存。
日時が合えば、ご一緒にどうぞ!
詳細はまた追ってご連絡いたします。お楽しみに。
Commented by mamicha2 at 2008-04-18 14:09
★kikuzou0612さんへ
ということで、↑ 予定が合えば、ご一緒にってことでいいかしら?
カルボナーラの件ですよん。

ツル、たぶんにモニタの上にでもセロテープでくっつけて飾って
あるんでしょ?図星ね?

Commented by mamicha2 at 2008-04-18 14:13
★jasmin-85さんへ
折り紙はわざわざ買わなくても、折込チラシでも活用して作ってみて
下さい。けこうカワイイと思います。

パンは、パターをトッピングしてあるので、流れ出しますね。
塗る用のバターはいらないと思います。乗せたのが満遍なく回るので。
写真見ましたよ。中側のがちょっと膨らまなかったようだけど
慣れるとこれも上手に配置できるようになります。外側ふたつを先に
中の二つを両手で持って同時に入れ込むと良い形になると思います。
でも、写真を見た限りでは、大成功だと思いますよ!!
Commented by mamicha2 at 2008-04-18 14:18
★yittsさんへ
私も朝起きてどんな反応をするか、お子さんたちの様子が楽しみだ
「なんだこれーーー!!」が第一声ではなかったかと・・・・(笑)

クレーンって名前、鶴に形状が似ているから名づけられたって調べて
初めて知りましたよ。10年前に知ってればね~、薀蓄で外人を
唸らせられたろうに・・・・・って、その説明が出来ねええええ(笑)
Commented by mamicha2 at 2008-04-18 14:22
★cocollierさんへ
ね、これ笑えるでしょ?
キモイっていうより、実にユーモラスですよね。
でもこの可笑しさが解るのは、日本人だけなんだろうな~

いやあ、その女の子最後まで首を傾げたまんまでしたよ(笑)
まあ、バードでなんとか鳥の一種なんだな~って雰囲気だけは
伝わったでしょうが・・・・。一瞬鶴の絵を描こうかとも思ったんだけど
折り紙の鶴って、結局似ても似つかない形だもんね。
それ以上の努力はしないことにしました。・・・・・絵が下手だからじゃ
ないですよ、決して・・・・(キッパリ)(笑)
Commented by gandon_ls at 2008-04-18 14:40
折ってみたけど 立ちませんでした。(ーー;)
不器用だけじゃなくて 年とると何でも 立たなくなるんですね。
 何でもって・・・・今あなたが思った事。(笑)
Commented by mamicha2 at 2008-04-18 16:20
★gandon_lsさんへ
ブーーーーッ!!
思わずコーラを吹きそうになりやした(笑)
これを立たせるには技術が要るんです、何でもそうでしょうが・・・・・・
まず手っ取り早いのは、セロテープでくっつけましょう、はい♪
Commented by ぽぱい at 2008-04-18 19:38 x
mamicha2さん
あ~、ついにやりましたね♪
わざわざリンクまで貼って「笑い豚」を紹介して頂きありがとうございます。
いや~後ろ姿が実にいい味出してますね、今年ギャオス(足付き鶴)がブレイクするかもしれませんね。
mamicha2さん、火付け役でブログがマスコミに出るかもしれませんよ(笑)
Commented by mamicha2 at 2008-04-20 09:45
★ぽぱいさんへ
はい、作っちゃいましたよー!♪
この鶴、めちゃカワイイです。ありがとうございました。
たぶん、こっそり作っている人が13人くらいはいそうです(笑)
でも、これって、キモイとカワイイ派にしっかり分かれますね。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル