一足お先に、IKEAポートアイランド店へ

11日の金曜日は、14日のイケア・ポートアイランド店オープンに先駆け、従業員ファミリーの招待デー
でありました。お友達からの招待を受けて、一足お先に店内探索をして来ました!!
え?招待じゃなくて脅したんじゃないかって?・・・・・いえ、マジ招待です(笑)

d0017632_21174579.jpgきくままさんとどうぞって、2枚招待券を
頂いたので、気合を入れて10時開店と
同時に入店。
私たちは10:00~15:00までの招待
15:00からは、イケアファミリー先着
3000名招待との入れ替え制になって
いました。
5時間もあれば、十分に堪能できるはず
そう高をくくっていた私たち。
ちょっと浅はかでしたね



d0017632_21231257.jpg入り口を入ると、黄色いショッピング
バックを渡されて、否が応でも戦闘
モードに(笑)
エスカレーターで2階のショールームへ
ここでショッピングリストと鉛筆を取って
あちこち眺めながら、気に入った商品を
リストアップします。
商品にはタグが付いていてその商品が
保管されている場所が記載されている
ので、一階で自分で品物をカートに積み
レジへ向かうシステムです。


d0017632_21291120.jpg
一通り、ショールームを徘徊したら、どこへ行っても花より団子の私たちは、真っ直ぐレストランの
コーナーへ向かってあれこれ味見タイム。ここはレストランとカフェスペースがあって、どちらも
セルフサービスになっています。

サーモンプディング、ミートボール、サーモンのマリネ、クリスプブレッド、パン、チョコムース、
そしてこの日イケアファミリーは無料だったドリンクをトレイに乗せて、窓際に陣取り、味見開始です。

d0017632_21325561.jpgサーモンのマリネ。
これについていたサーモンソースが
ちょっと新鮮な味わいだったので帰りに
一階のレジを出たところのショップで
買って帰りました。
マスタードと、ワインビネガー、香草の
入ったソースです。






d0017632_21344475.jpgマリネは、クリスプブレッドに
乗っけて頂きました。美味しかった~♪
サーモンもなかなか美味しいマリネに
なっておりました。









d0017632_21361281.jpgパネルの写真を見た瞬間から
きくままさんと、これは外せないねと
即決定したメニュー。
サーモンプディングです。
ポテトと、サーモンとのバランスがgood
ボリュームがあって、一人ならこれで
そこそこお腹一杯になっちゃうかもね。
仲良くどれも半分こして食べました。





d0017632_21401460.jpgこれはイケアの人気メニューだそうです
ミートボールです。
カレーの風味がホンワリします。
これも一階のフードショップで買うことが
出来ます。

最後に食べたチョコムースはちょっと
甘すぎた。もうちょっと甘さ控えめなら
嬉しいのにな。




d0017632_21425149.jpgd0017632_214327.jpg

















d0017632_21433143.jpgカフェ、レストラン利用者のテーブルは
どこも空いていて、のーんびりゆったり
実際にオープンしたらこうはいかないん
だろうなぁ~
この日の恩恵をしっかり味わって、
まったりランチタイムを取りました。
時間も少なくなって、慌てて探索再開







d0017632_2146556.jpg一階の雑貨コーナーの一部にて、
ヘビの大群に遭遇(笑)
あまりの大量なヘビの山に思わず
笑ってしまいました。

で、こんなのを眺めて、すぐ脇の
ラグマットのワゴンを物色していたら
なんと、私たち二人の荷物を積んでいた
カートが見当たらない!!
あちこち探すもどこへ消えたか私たちの
荷物は見当たらず。
似た様なカートは放置されているけど
入っている品物が全く違う

d0017632_215141.jpgヘビは嫌いな私だが、この周りを
何度もカートを探してうろつく。
でも、やっぱり見当たらない。
係りの方を呼んで、カートが行方不明と
説明し、その方が別の従業員に確認
したら、あっちのほうに放置されている
のを見かけたと場所を教えてくれました
が、そんなところまで行ってないし・・・・
自分でカートに入れた覚えない品物が
一番上に乗っかっている。
誰かが間違えてカートを押していって
しまって、商品を入れ、初めて間違いに
気づいたのでしょう。
でもね、それを放置したままどこかへ行ってしまうって、どういうこと??? 並みの神経を持った
方なら、探している人がいるはずと、元の場所まで戻ってくるのが当たり前ですよね?
それを放置で行ってしまうなんて、なんていう無神経な人なんでしょう!!
ましてや、今日は、ここの従業員のご家族や友人の招待日。その人のご家族か友人が、ここの
社員さんであるはず。何か問題が起きれば、困るのは従業員の方ですよね。

あまりにも腹が立った私たちは、たぶんにその似たカートの方が間違って持っていったはずと踏んで
暫くそのカートを眺めておりました。結構長い時間放置されていたそのカートに、何食わぬ顔で戻って
きたのは、中年の眼鏡をかけたショートカットの女性。進行方向に向いていたのとは反対にカートを
押しやって、人ごみの中に消えて行きました。でもね、私しっかり顔は見ましたよ。

きくままさんと顔を見合わせ、なんかガックリしてしまいました。折角の楽しい気分が台無しです。
そして最後にまたあまり良い気分にはなれない事がありました。

3時間際に蛍の光が流れ、私たちの終わりの時間を告げています。まだ見たりない私たちでは
ありましたが、音楽に促されてレジへ。当然のごとくレジは混雑しております。
どの従業員さんも今日が実際のお客様と応対しているのだし、不慣れな動作は仕方の無い事。
辛抱強くレジで並んで待っています。

すると後ろのおばちゃんが、じりじりと間合いを詰めてくる。どんどんエスカレートしてきて、もはや
ピッタリくっ付くくらい間近に。関西へ来て最初に不快に思ったのが、この間合い。
関西のおばちゃんは、どうやら間合いが極端に短くても不快には感じないらしい。

ある程度は慣れてきているものの、あまりにもピッタリくっ付かれると、不快を通り越して腹が立て
くるのです。それはレジで支払いをする際も変わらず、私がカードの暗証番号を入れようとしている
のに、すぐ隣に立っているんです。見えちゃうでしょ!!
さすがにムッとして、おばちゃんにジロッと目線を送り、カードを差し込んである機械を、わざと解る
ようにグイっと横向きにしてやりました。・・・・・・解りませんでした(笑)

うーん、どうもこの手合いだけは、私は苦手だ。

気を取り直して、レジを抜けたら、お友達を探して挨拶。ずーっと研修が続いていて、最近顔を見て
なかったので、ひと目見て、とりあえず安心。なんとか元気そうだ。
でもこの日彼女の仕事が終わったのは夜中の12時。帰宅したのは深夜1時だったそう。
頑張れ!!君の背中には、社員割引という輝く栄光が待っているのだ!!

あ、この日私たちは、社員割引適用、でもってイケアファミリーの割引も付くので、実質2割引で
お買い物が出来ました!!
おお、友よ!!ありがとーーー!!

おまけ:きくままさん、レジで会計の値段を聞いて、え!?これだけ!? 私もっと買ってますよね!?
虚偽申告をしとりました(笑) いえいえ、やっぱりそれだけ安かったってことです。
その後二人で、正規オープンしたら、入り浸ろうぜ!と打ち合わせ完了。
最後のダメ押しに、50円のソフトクリームを買って、頬張りながら帰宅となりました。

待ってろよー!ボーナス日!!(笑)




↓ 続く



d0017632_22384065.jpg一昨日の晩ご飯
妹が富山出張からカニを土産に
なので、カニ中心の晩ご飯に変更

メニュー
*カニ肉とカニ味噌
*コロッケ
*ローストビーフ入りサラダ
*油揚げと白菜の味噌汁




d0017632_22402740.jpgレタス、トマト、ローストビーフの
簡単サラダ。
焼肉のタレとマヨネーズで。










d0017632_22444455.jpgメインのカニ肉。カニ味噌と和えながら
頂きました。
見た目はボリュームなさそうですが
殻が付いているのよりもたっぷり
この方が、食べやすくていいですね

しっかり堪能しました♪
















d0017632_22452765.jpgこちらは昨夜の晩ご飯

メニュー
*手羽先の豆板醤煮
*タコときゅうりの酢の物
*漬物
*味噌汁

夜遅い食事なってどうも顔がパンパンに
なってきた気がするワタクシ。
晩ご飯は先に済まさせて貰うわねと
この日から旦那様はひとり食事。
可愛そうだけど仕方が無い・・・よね?

d0017632_2248471.jpg日本酒、豆板醤、にんにく、甜面醤
出汁醤油入り。
ピリピリ辛い、我が家では通称
辛い肉と呼ばれる代物。
ビールに最高なんですけどね・・・・








d0017632_2250253.jpg昼間、イケアでエネルギー消耗。
手抜きのスーパー産の一品。
酢の物は買ったほうが酸っぱくて
良いと思うよ、うん。
by mamicha2 | 2008-04-12 22:52 | 神戸市内の紹介 | Comments(16)
Commented by elfin-mama at 2008-04-13 16:12 x
「イケア?」
「胃のケア?」それとも「早よ行けや!?」田舎もんにはこんなこんなもんですね(^^;)
おぉぉ~、蛇のぬいぐるみ屋さんとか?ちゃうと思うけど一応言ってみときます(^。^;)
でもでも、「関西のおばちゃん」は田舎でもそんな感じです。
そういう方は、「おばはん」と呼びましょう(^^;)

楽しく盛り上がっててよだれが出そうです。あっ間違えた(><)
で?何を買ったんですか?それらの蛇のようにmamichaさんのカートも盛り上がったことでしょう?(><;))))
Commented by イケア ポートアイランド at 2008-04-13 22:22 x
明日ついにオープンですね☆
ものすごく楽しみです♪
Commented by orangelife-kansai at 2008-04-14 08:59
いいな~^^♪
ニュースでやっていたのを見ましたよ。
あそこに行けてる人いいな~て思ってたんです^^
オープンしたては、人が多くてまだまだ沢山嫌な思いをしそうですよね^^;
コストコでも私いつもイラっとしてますもん^^;;
へびの前で事件が..とはニュースに流れていなかったようなので
安心しています^^

食べ物もあるんですねっ♪ 楽しみだなぁ*^^*
Commented by まりまり at 2008-04-14 13:10 x
おお!情報待ってたのよん♪
それにしても腹が立ったねぇ~…うん。わかるわ~カートの距離って。
折角の楽しめる時間だったのに。。。
しばらくは混んでるのを覚悟で行かなきゃいけないんだろ~ね。
私も今週参戦する予定です。時間制限あるかもね~と予想してるんだけど。。。
Commented by chirocchis at 2008-04-14 18:04
IKEA、なかなか楽しそうな空間ですね。
日本にいたときは横浜の近くだったので行こうと思えば行けたのですが、
なんだかいつも混んでいるみたいで、行ったことありませんでした。
いやな気分は食べて忘れましょう!
いろんな人がいますからねえ。
ちなみに当地シドニーにもIKEAがあります。
オージー流に、発音は「アイケア」になってしまいますが・・・
Commented by kikuzou0612 at 2008-04-14 20:35
楽しかったですよねー
ここ、すっかりお気に入りです。
食事も美味しかったし、大満足でしたわ♪
とうとう今日からグランドオープンですね。
いつでもいけますぞー
こんどはいつ行きますかぁー
50円アイスまた食べたーい!!
Commented by jasmin-85 at 2008-04-14 22:59
どんどん、新しいお店が出来て、羨ましいです。
私もデパートめぐり、大好きです♪
こっちは、大丸がデパートらしい位です。つまんないです(笑)

 
mamichaさんのホームベーカリーはMKのですか??
MKのが生地作りとかだけで作れるので、狙ってるのですが(笑)
でも、美味しかったです~♪水分多いから、味も薄くなったのかな?
と思うので、バッチリだったら、味もしっかりですね☆
何か、まだ聞く事あったのですが、忘れてしまいました・・・・
また、出没します。
Commented by cocollier at 2008-04-15 00:34
おお!イケア情報が!早いっ!
北欧ブームが今だ続いている私にとって、なんだかオトクな気分になっちゃいました^^
私も行きますよー!イケア!
大阪にもできるんですが、まずは神戸へ直行ですね。
でも人込みが・・・恐ろしいです。そして関西のおばちゃんの“くっつき待ち”攻撃も。関西人の私も、アレは苦手です。
負けないぞ!
Commented by mamicha2 at 2008-04-15 10:28
★elfin-mama さんへ
うふふ、説明不足でしたね。ちゃんとリンクを付け足しておきましたので
眺めてみてください。でもってお子さんのところへ出向く際は、探訪の
一つに加えてみてください。一度行ったら、何度も行きたくなると
そう思いますよ♪
買ったのはね、6個499円のグラスとか、フライパン、小さなまな板
紙ナプキンとか、雑貨類です。品揃えと値段のチェックが主な使命?
でしたからね~。
本格的にはこれからです!!(笑)
Commented by mamicha2 at 2008-04-15 10:33
★イケア ポートアイランドさんへ
名前がそのまんまですね♪
グランドオープンの人数はどれくらいだったのでしょうかね?
落ち着いた頃合を見計らって、ゆっくり足を運ぼうと考えています。
Commented by mamicha2 at 2008-04-15 10:38
★orangelife-kansaiさんへ
プレオープンの招待を受けたとき、orangelife-kansaiさんのことが
頭に浮かんだのですけどね、社員一人に2枚の招待券しかなかった
らしく、この日たまたまお休みだった妹もお留守番だったんですよ。
また次回、人数制限の無いお得な情報などゲットしましたら、こっそり
耳に入れに行きますのでお楽しみにね。
今回私たちが食べたのは、ムースを除いて全部美味しかったです。
食べるのも楽しみのひとつになるかも知れませんね。
Commented by mamicha2 at 2008-04-15 10:43
★まりまりさんへ
ここへ行かれるなら、丸一日この中で費やす覚悟で行かれるといいかも
それと、欲しい商品をしっかり絞り込んで(HP参照)お買い物をするのも
手だと思います。
カートに入れて、レジを済ませちゃっても、ふと気が変わったら返品可
熱に浮かされるようにお買い物して、反省!!って時は、ちゃんとそれを
利用しましょう!(笑)
あまり買う気がなくても、レジに到着したときは、カートが一杯になってたり
しますからね~、気を引き締めて頑張って下さい♪
Commented by mamicha2 at 2008-04-15 10:46
★chirocchisさんへ
いや~、楽しいんですけどね、こりゃお財布にはかなり厳しい!(笑)
眺めていると部屋のインテリアをそっくり変えたくなってしまうのです
かなり危険です。
女性には楽しくても、大黒柱の男性には・・・・・・・ね
あ、でもイケアって男性のファンも多くいたりするので、男性にも
魅力的なのかも知れません。そちらのイケアも機会があったらぜひ
報告お願いします!
Commented by mamicha2 at 2008-04-15 10:48
★kikuzou0612さんへ
やっと昔の名前で登場だね(笑)
さて、今度はいつ行こうかしらね~。お金が降って沸いて出てくるなら
毎日だって構わないんだけど・・・・・・
欲しいもの我慢して帰ってくるのもストレスだからね~
込む事が連想されるGW前には、一度お見舞いしとこうね!
Commented by mamicha2 at 2008-04-15 10:53
★jasmin-85さんへ
私のホームベーカリーは、マイナーなところのシンプルなものなのです
6000円台で買ったものだけど、私にはこれで十分。
最近は最後まで機械で焼き上げる事は無く、ほとんど生地作りのみに
利用しています。
今は良くできたベーカリーが売っていますよね。そこまで本格的なのは
いらないと判断して買ったので、メーカーはどこが良いのかさっぱりです
パン作りもお遊びの一環でしかない私、機械に重点は置いてないんです
的確なアドバイスが出来なくてごめんなさいね。
Commented by mamicha2 at 2008-04-15 10:57
★cocollierさんへ
くっ付き攻撃に負けずに頑張って下さい!!
でも今週一杯は避けた方が無難かも。レジ係の人が慣れた頃合を
見計らって行かれることをお薦めします。
キッチン用品が楽しいです。手に取っておいてきたものがいっぱい。
さて、私も今度はいつ行こうかと悩んでいるところ♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

検索

最新のコメント

★shallowswee..
by mamicha2 at 12:01
★shallowswee..
by mamicha2 at 11:58
★empikさんへ あ..
by mamicha2 at 11:46
ラッキー、散髪?!したの..
by shallowsweed at 06:27
びっくりしました(泣) ..
by shallowsweed at 06:03
今、ブログを拝見し、記事..
by empiK at 23:24
★dckumaさんへ ..
by mamicha2 at 21:26
久しぶりにブログを拝見し..
by dckuma at 14:25
★なお母さんへ うん、..
by mamicha2 at 13:57
きっと姫、、虹のたもとの..
by なおはは at 18:33

最新の記事

金沢で人気の回転寿司、もりも..
at 2017-09-18 09:10
初七日と誕生日
at 2017-09-15 23:38
匂いと臭い
at 2017-09-11 08:22
コモンマーモセットとの10年..
at 2017-09-09 01:53
生野銀山 再び
at 2017-09-06 00:23
当日思い出した結婚記念日
at 2017-09-04 09:41
ワンダーウーマンを観てきました
at 2017-09-03 10:57
ご心配おかけしました。ブログ..
at 2017-09-02 09:44
姫、体調不良により、しばらく..
at 2017-08-24 23:31
お墓詣りのついでにイタリアン
at 2017-08-22 00:53

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1108)
(779)
(688)
(589)
(585)
(557)
(520)
(511)
(414)
(341)
(340)
(321)
(290)
(187)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...