人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり根っからの関西人だった!

金曜の夜、突然部屋から出てきた妹の手には、便箋が一枚。それには

「関西電気保安協会」

と書かれていた。
でもって、私にこれ読んでみて!と。苦も無く「かんさいでんきほあんきょうかい」と坦々と読む私。
すると妹、もう寝てしまった旦那様に、明日起きたら読ませてみてと言い置いて寝てしまった。

きっと独特なアクセントで読むのかな?くらいに思った私は、便箋をPC前に置いたまま就寝。
で、翌朝、食事が済んでふと思い出して、旦那様にこの便箋を見せてみた。
すると旦那様、いきなり歌いだした!!それも元気に最後尻上がりで・・・・・(爆笑)

どんな感じかというと、このCMに流れる最後のところ、これなんですよね。
ついでに前にもこのCMはご紹介してると思うのですが、お暇なら楽しいのでまた見て下さいませ。

何かのTV番組でやっていたようなのですが、関西人にこの文字を見せると、必ずと言っていいほど
歌ってしまうのだそうです。ほんとかな~?とも思うのですが、我が家の旦那様では大ヒット!
関西人のご家族を持つ皆様、そして関西人のあなた!この件の真偽のほどをお教え下さいませ!


で、同じような事を関東人にやった場合、たぶんこれなら歌いだすかも知れないな~と言うのを
考えてみました。でも関東人の場合は関西人のようにノリがイマイチなので、これを見せて実際に
歌いだすのは、10人中4人くらいでは?などと思うのですが、こちらも勝手な推測で真偽の程は
皆様にご協力をお願いしたいところです。


「新宿西口駅の前、カメラはヨドバシカメラ」 

これならきっと関東人も、ついつられて歌ってくれるのではと思うのです。
で、ちょっと調べたら、ちゃんとヨドバシカメラの歌ってのがありました。




↓ つづく



やっぱり根っからの関西人だった!_d0017632_23303254.jpg旦那様が職場の方の栽培した
大きな椎茸を貰ってきました。

何に使おうかあれこれ考えたけど
新鮮な椎茸、シンプルに使わせて
頂きました。
すごーく美味しかったです♪
ありがとうございました。





やっぱり根っからの関西人だった!_d0017632_23333322.jpgバターとサラダ油半々で
乱切りにした椎茸を炒めます
出汁醤油でさっと味付けしてお終い
お皿に盛って、ネギと削り節を乗せ
完成です。
簡単だけど、椎茸がたっぷり食べられる
調理方法です。






やっぱり根っからの関西人だった!_d0017632_23363180.jpg簡単なのはこちらもです。
タコとキュウリのサラダ?
摩り下ろしたきゅうりを搾って、一口大に
したタコに混ぜて、わさびドレッシングを
かけるだけ。
あれば、フライドガーリックか、フライド
オニオンを振り掛けてね。
食感が良くなります。





やっぱり根っからの関西人だった!_d0017632_23384185.jpgこの日はキムチ鍋。
豚肉、白菜、ネギ、豆腐、しめじ、えのき
春菊、大根、しらたき入り。

結構ヘルシーなお鍋です。








やっぱり根っからの関西人だった!_d0017632_23401618.jpg最初は取り分け皿に。
でも最後は汁ごとご飯にかけて
ざくざくって食べちゃうんですよね、
これ。
あんまり上品じゃないけどね~(笑)
美味しいのです♪
by mamicha2 | 2008-03-02 23:42 | 関西の謎 | Comments(19)
Commented by cocollier at 2008-03-03 00:50
「かんさい♪でんき♪ほ〜あん♪きょ〜かい♪」は、節がないと読めません(笑)探偵ナイトスクープで調査していましたね〜。あまりにも小さい頃から音楽とともにインプットされているので、はじめの「か」の文字から自然と節がついてしまうんですよねぇ〜。間違いなく、関西人です。
Commented by namifujisan at 2008-03-03 08:36
関西電気保安協会のCMは愛媛のポンジュースと並ぶ名作シリーズですよね。
ちなみにヨドバシカメラの節回しそのままに「日本橋(ニッポンバシ)のど真ん中~、カメラとビデオはエキサイト~♪」という歌詞が流れる大阪・日本橋の電気屋のCMが昔ありました。
今もあるのでしょうか。
Commented by karen-happy at 2008-03-03 21:24
私も見た途端あの歌でしたし、主人にも試しましたが歌いました(笑)
ちなみに、主人は必死で普通に読もうとしていましたが、読めないようです(歌ってしまう^^;)

私が大阪のCMで思い出すのは「京橋はっ、ええとこだっせ、グランシャトーがおまっせ♪」ってのですね(^^;;
Commented by elfin-mama at 2008-03-03 22:19
な~んも気にせず見たとたん歌ってしまった(^^;)
こちらでもCM流れてます。
でも、関東人編は歌えんかった。
わぁ~い関西人でよかったぁ~。。。ほんまかいな?
Commented by Hiro at 2008-03-03 22:19 x
例えば、「ほんとにほんとにほんとにほんとに~」の後に何が続くかを
聞いた場合・・・
①「ライオンだー」と答える人=関東人(*)
②「ご苦労さん」と答える人=“全員集合”世代
(*)エイチティーティーピー//jp.youtube.com/watch?v=ApaTuUFbzX8

↑↑「~エキサイト」、ありましたねー、上新かナニワあたりがやってた店
だと思いましたが、もう店自体が無いですね。
Commented by みーちゃん at 2008-03-04 00:08 x
この文字を見ると、ヘルメットに作業服姿で歌っているシーンが思いうかびます。もちろんしつこい位の音声付で。
いつの間にか刷り込まれているんですね。
CM恐るべし!

↑エキサイト? 梅田にもあったとおもうのですが、数年前に行った時は既にCDショップになってました。
あそこの店だけかと思ってたら全部無くなってたんですね。
Commented by KANA at 2008-03-04 00:28 x
あはは♪ごめんなさい、歌っちゃいました。
微妙に関西人じゃない気分を味わうことも多いですが、どうやらこれに関しては、私は根っからの関西人でした(汗)
って相変わらずご無沙汰のコメントですが、言いたいことだけ先に書いちゃいました。
近々米屋が襲撃したいと思っております。また連絡しますので、よかったら押し売りされてくださいませ。m(_ _)m
Commented by mamicha2 at 2008-03-04 07:06
★cocollierさんへ
うふふ、やっぱり歌ってしまうのね~。
うちの旦那さんだけが特異体質じゃなかったことが判明して、おかげで
この先も無難に夫婦生活が送れるのではないかと・・・・・(笑)

私も今回の件で、下のヨドバシカメラの辺りは、どうしても節がついて
しまうことが判明。やっぱ刷り込みは恐ろしい!
Commented by mamicha2 at 2008-03-04 07:09
★なみふじさんへ
このCMどれもみな面白いんですよね~
最初に目にしたときはかなり衝撃的で、笑うより呆れてましたけどね
今はすっかり関西の笑いが身に付いた、そろそろエセが外れそうな
関西のオバちゃんに成長しました♪
Commented by mamicha2 at 2008-03-04 07:11
★karen-happyさんへ
あはは、家の中、ご夫婦でこの歌を歌っている姿を想像してしまいました
やっぱ関西の方は、これ節無しじゃ読めないのね~
我が家の旦那さんがいきなり歌いだしたときは、目が点に(笑)
でも、歌えないようでは、関西人失格なのね。納得。
Commented by mamicha2 at 2008-03-04 07:14
★elfin-mamaさんへ
おお、そちらもやっぱり同じCMなんですか。
ついつい歌ってしまうんですね。歌ってしまってから内容を読んで
たぶん殆どの関西人の方は、今更なにゆーてんねん、これ以外に
どう読むっっちゅーねん!と突っ込みを入れていることでしょう
いえいえ、elfin-mamaさんのことじゃねーですよ、はい。
Commented by mamicha2 at 2008-03-04 07:18
★Hiroさんへ
ほんとにほんとに・・・・・の後ろはやっぱライオンだ~♪ですね~(笑)
でも、下のご苦労さんを読んでしまったら、節がそうなってしまう
はて?私はどっちだろ?悩んで今日を過ごします。
Commented by mamicha2 at 2008-03-04 07:25
★みーちゃんへ
こっちへ越してきたばかりの時、ガス会社の方だと思うのですが
何度も何度もしつこいくらいにガスの点検に来て、あれこれ勝手に
身の上話(笑)今はもう慣れましたが、ビックリだったんですよ。
なのでこのCMを見ると、つい作業服からこの方を思い出してしまう
のです。CMと同じでインパクト強かったな~
刷り込みってやっぱ怖いね~
Commented by mamicha2 at 2008-03-04 07:27
★KANAさんへ
これを歌ってしまうのは、やっぱり間違いなく根っからの関西人だわね
逆に歌えなかった私は、今になるとよそ者気分ですよ。
ちょっぴり寂しい。同じように歌っちゃうに決まってるよね~と言い合って
笑いたい、そのように思います。
お米は何よりですが、まず我が家の新参者見てやってちょうだい!♪
Commented by totorisu。 at 2008-03-04 09:45 x
福岡では「天国社」。
♪まだまだいかな~い てんごくぅしゃぁ~♪
あと、若い頃の永渕剛が歌っている「新宮霊園」かな。
Commented by keitaf2000 at 2008-03-04 10:01
私も関西に15年ほどおりましたので、完璧に「歌う人」ですね~

こちらの加ト吉のうたと一緒。知ってます?「かっとっきっちゃん、かときっちゃん~食べておいし~いかっときっちの~~」ってやつ。
Commented by mamicha2 at 2008-03-04 17:40
★totorisuさんへ
あはははは、行きたくないな~、どっちもあまり耳に残って欲しい
CMじゃないような気が・・・・・・それでも可笑しい。
totorisuさん、最高です!!
Commented by mamicha2 at 2008-03-04 17:43
★keitaf2000さんへ
加ト吉の唄、知ってますよ。CMで流れていました。
このCMは全国版じゃないですかね?

私はまだ関西丸5年弱、ちょっとばかし年季が足りないようですね。
全く普通に抑揚も無しに読み上げちゃいました。反省(笑)
Commented by tom-and-jiro516 at 2008-03-08 00:40
ついつい全部みてしまいました。面白いすっね~
関西はほんと不思議すっ。
中部でもちゃんとしたCMやればいいのにな(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル