人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊雲記念館と深田池

阪急御影駅のすぐ北側に、深田池という池があります。そしてその更にすぐ北側に豊雲記念館
ありまして、豊雲(ホウウン)記念館というのは、華道小原流の三世家元のプライベートコレクションが展示されているところ。ペルー・アンデス文化中心の染織品や東南アジアの民俗資料等を展示
していて、地下1階から2階まであり、一般公開は春と秋の二回のみ。

開催中の案内を見ながら、いつも見逃していて、今回も例に漏れずに「あ、あれ、終わっちゃったね」
なんて言っていたのですが、展示期間終了後、延長があったのです。
でもって、延長の日は無料でした。ラッキー♪

豊雲記念館と深田池_d0017632_1704855.jpgこちらは深田池。駅のすぐ裏手にあって
コンパクトながら、春は桜、秋は紅葉が
楽しめる場所。
そして何より、ここでの楽しみ方メインは
ヘラブナ釣り(笑)
無料で開放されていて自転車に道具を
積み込んだおじいちゃん達の恰好の
社交場となっているようですよ。





豊雲記念館と深田池_d0017632_1733312.jpg同じ池なのですが少々の時間の違いで
まるで別な雰囲気ですね。

我が家の旦那様もここへ釣りをしに
来た事があるのですが、どうもお仲間に
なるには年季が少々足りないようで(笑)
一回で懲りて、わんこの散歩程度しか
利用はなくなりました。

桜の時期はわざわざ出向きます。
隠れたスポットです♪


豊雲記念館と深田池_d0017632_1773865.jpg魚を狙っているのはお爺ちゃんだけじゃ
ありませんね~
こっちでちゃんとスタンバイしてました
種類は解りませんが、鷺です。










豊雲記念館と深田池_d0017632_19591975.jpg

豊雲記念館と深田池_d0017632_19502121.jpg↑豊雲記念館入り口。


←入り口から、深田池を眺めた一枚。
この中へ入ったのは初めてなんですが
うまく景色を取り入れるように設計
されているんだな~と感心。






豊雲記念館と深田池_d0017632_2013552.jpgちょっと変わったこの外観。
清家清氏による設計だとか
これはバス通りに面している方向
でも、ここの凄いのは、ぜひ裏道を
歩いてみて欲しい。
なんと、家の中に竹が生えているのを
目にすることが出来ます。
庭じゃないんですよ、家の中にです
それ程高いサンルームがあると言うこと
なんですね~。
最初に目撃した時は・・・・作り物???
なんてね(笑)

豊雲記念館と深田池_d0017632_19551568.jpg通常は、300円の入場料が必要
らしいのですが、関西文化の日
ちなんで、無料公開中でした。

関西文化の日なんてのがあるのも
ここへ出向いた事で初めて知りました
いろいろな施設が無料で開放されて
いるんですね~

来年はしっかり狙っていきたいと
思います!!


展示物を見た感想は、個人でこれだけ
のコレクションを・・・・
海外へ行くってだけでも相当の出費
だったはず。
しみじみと、才能を伸ばすのも潰すのも
財力が物言うのかも・・・なんてね




ちなみにこの記念館には屋上庭園なるものがあるのですが、この日はそこまでは行けず。
ちょっと期待していたのに残念。やっぱ無料だから?



↓ 続く



豊雲記念館と深田池_d0017632_2017469.jpgあまり料理は作りたくはなかったけど
解凍してしまったのやら、使わなかった
食材が残っていたので、やってみた。

*ウニと牡蠣のクリームパスタ
*マスタード風味のローストビーフ風
*柿ときゅうりのサラダ
*豆腐のたこ焼きもどき
*豚肉とみょうがのスープ










豊雲記念館と深田池_d0017632_20204278.jpg

豊雲記念館と深田池_d0017632_20211230.jpg
ウニの貝焼きをたっぷり乗せた、牡蠣たっぷりの贅沢パスタ。前日のメインになるかも知れなかった
メニューなんですが・・・・全員お腹いっぱいで入りませんでした。
牡蠣の賞味期限が切れてしまうので、あえて本日♪

豊雲記念館と深田池_d0017632_20234234.jpgフライパンで作るローストビーフ
小ぶりの塊り肉に、塩コショウ
粒入りマスタードをたっぷり塗って
1時間程度放置します。
フライパンで全面を強火で焼いたら
弱火にして蓋をして蒸し焼き。
爪楊枝で刺して赤い汁が出なくなったら
火を止めます。蓋はしたまま放置。
放置の時間でレアからウェルダンまで
加減が出来ます。
スライスし、出汁醤油をさっとかけて
和からしを添えただけ。絶品です♪

豊雲記念館と深田池_d0017632_20273742.jpg柿ときゅうりと大根を千切り
軽く塩をして、飲むリンゴ酢で作った
ドレッシングをかけただけ。
フルーツにはピッタリのドレッシング♪









豊雲記念館と深田池_d0017632_20292759.jpg豚肉たっぷりですが
みょうがのさっぱり感ですっきりした
味になります。
豚肉、しいたけ、みょうが入り。









豊雲記念館と深田池_d0017632_20303524.jpgこちらは、おまけの一品。
お豆腐が消費期限だったので、悩んだ
挙句に作ったもの。
出さなくても良かったのだけど、熱々を
食べて欲しかったので出してみた(笑)

ひじき、紅生姜、卵、きくらげ入り
豆腐に混ぜて片栗粉を塗して揚げた。
出汁醤油で。
結局私は残して翌日の朝ごはんで。



豊雲記念館と深田池_d0017632_20353442.jpgでもって、デザートもあるんです
御影新生堂で仕入れてきてしまった
牧家の白いプリンなるもの
テニスボールでも入ってそうな
パッケージがカワユイのでつい買って
しまったのですよね。

でもこれ、一個辺り200円以上です
この大きさだとちょっと高め??
まあ、まずは試食、試食!












豊雲記念館と深田池_d0017632_20391291.jpgこれで緑っぽければまるで
まりも羊羹みたいよね~

ちゃんとカラメルソースもついてます
説明書も読まずに即爪楊枝を準備








豊雲記念館と深田池_d0017632_2041444.jpgいざ、参ります!!












豊雲記念館と深田池_d0017632_20414095.jpgそりゃね、まん丸だからソース掛けても
流れ落ちちゃいますよね(笑)

味はチーズとプリンの中間みたい
もちっとしてて、ぷるるんとしてて
結構面白い味ですね~

プリンのイメージで食べると全く別物
見た目も味も楽しいデザート。
機会があればお試しください!



二日続けてちょっと食べすぎよね。なので昨日は晩ご飯抜きでした♪でも今週は旦那様はほとんど
自宅からの出勤。うーむ、ダイエットは今週は無理みたいね~
by mamicha2 | 2007-11-20 20:45 | 神戸市内の紹介 | Comments(14)
Commented by jasmin-85 at 2007-11-20 22:48
こんばんは!
色んな所に、行ってるのですね!
私は、地元もろくに知らないので、駄目だな~。と思います。
神戸は日本的な雰囲気な所も沢山あるのですか?

mamichaさん、北海道のお菓子、良く食べるのですね!
写真のプリンは私も食べました(笑)これ、美味しいですよね。
近場で買えます。流行ってるのかな~!
じゃがぽっくるは、道民でも中々、手に入りません(笑)
Commented at 2007-11-21 00:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yitts at 2007-11-21 00:35
連日のご馳走、最近意識して食を抑えているので、目に毒です。

この白いプリン、昔良く食べたたまごアイスを思い出しました。
なんか惹かれる、気になる、こっちでも手に入るのかな?
Commented by gandon_ls at 2007-11-21 10:20
ちょっと 目を離した隙に なんというご馳走三昧。 羨ましいーー。
悔し紛れに 肥れー 肥れー と 呪いをかけてみました。    ・・・ゴメン
ウニとカキ「のクリームパスタは そこいらのレストランのシェフも裸足で逃げ出しそうですね。   
食べた~~~いよーーーー。
Commented by cocollier at 2007-11-21 11:33
さすが神戸は色々見る所がありますねぇ。
関西文化の日があるなんて、関西人していて長いことになりますが、全然知りませんでした。アンデス文化の染織品、面白そうですねぇ。お気に入りは見つかりましたか^^?
私は、まんまるなプリンがお気に召しましたー(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-11-21 19:07
★jasmin-85さんへ
神戸は全部が洋風なんじゃなくて、ごく一部のところだけですよ。
あとは普通の街と同じです。ただカフェの数はやたらと多いかも(笑)
勿論、和風の建物だってちゃんとあります。
ぜひ一度足をお運びください♪

じゃがぽっくるってのがあるんですか、ふむfむ。手に入らないとなると
食べてみたくなっちゃいますよね~。個数制限して作るのも作戦だったり
する?
Commented by mamicha2 at 2007-11-21 19:08
★鍵コメさんへ
そちらにお返事書きますね♪
Commented by mamicha2 at 2007-11-21 19:11
★yittsさんへ
関東でもちゃんと売っているお店があるようですよ。
成城石井なら間違いなく・・・・。都心へ出る事があったら、寄り道して
みて下さい。

たまごアイスってのありましたね~。ちゅーちゅーすすってるのが好き
でした♪
Commented by mamicha2 at 2007-11-21 19:13
★gandon_lsさんへ
呪いをかけて頂かなくても、十分に間に合ってます・・・・・(笑)

材料が良いと、さすがに美味しいですよね。なかなかこんなパスタは
お店では出ませんもんね~。
食べさせてあげたいよーーー♪
Commented by mamicha2 at 2007-11-21 19:17
★cocollierさんへ
お、やっぱり関西文化の日はご存知なかったですか!?
なら私が知らなくても、もぐりって訳じゃなさそうですね(笑)

ここ、公開日は来年の春になると思いますが、一度足を運んでみてください。
近くに美術館などもありますし、他も兼ねて・・・・。
展示品、布などもちゃんと展示されているので、デザインの閃きに
役立つかも知れません。何より裏道散策をお薦めします♪
Commented by kikuzou0612 at 2007-11-21 23:27
さすが、まみちゃ家の晩御飯は違いますねー
旦那様がいらっしゃると・・・・(笑)
豪華絢爛!
つくづく旦那様が羨ましいです。

面白いプリンですね。
可愛い♪
で、牛のシールはどこかに貼りました?(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-11-22 15:18
★kikuzou0612さんへ
お、シール目ざとい!!(笑)
でもね、そんな子供みたいな事は、あたしゃしまへん。
モニタの台座に貼ったりしてまへん!!
Commented by keitaf2000 at 2007-11-23 11:10
懐かしいなぁ…
阪急御影は大学のとき友だちのアパートがあって、よく行きました。深田池で釣りもしました(^_^;)
この記念館は知らなかったです。
私は六甲に住んでましたが、だいぶあの頃とは変わったんでしょうね~
Commented by mamicha2 at 2007-11-23 20:06
★keitaf2000さんへ
六甲や御影の以前を知らないので、どの程度の変化があるのかは
解らないです。でも、震災の後、家や道路はかなり綺麗になった
ようですよ。
阪急より上のほうは、震災の影響も少なく、たぶん昔のままなのかも
知れませんね~
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル