人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三方五湖と日本海の旅・・・・最終日

いや~、今日は涼しかった。久々にエアコンのいらない一日を過ごしました。
このまま涼しくなって欲しいもんです。でも、夏が終わった途端に衣替え??なんか一ヶ月損した
みたいな気分です。

さてさて、今回の旅行の締めくくり、さっさとやらないとご飯が溜まっていくばかり。約一名禁断症状が
出る方がいるので、いつものご飯のコーナー復活させないとね~(笑)

三方五湖と日本海の旅・・・・最終日_d0017632_20171082.jpg最終日、やっぱり目の前で釣り糸を
垂れていた旦那様。
残り物で朝ごはんの準備を終えた頃
(たぶん見計らってじゃないか?)
戻ってきて、いただきまーす。

ラッキーも食事を終えて帰り支度
9時には全部終わって、しばし
ぼーっと外の景色を眺める私たち。
帰りにお寺巡りの予定を入れている
ので、やや早めに出発することに


三方五湖と日本海の旅・・・・最終日_d0017632_20303023.jpg残ったお肉と野菜を炒めて、ご飯と
混ぜておにぎり作成。
わんこがいると、食事が出来る場所を
探すのが大変ですからね。
ましてやこうも暑いと、外で食事なんて
していられませんから。
車の中でおにぎりを食べるのが一番!
お昼の準備もこれで完璧。





三方五湖と日本海の旅・・・・最終日_d0017632_20241552.jpg三方五湖と日本海の旅・・・・最終日_d0017632_20251436.jpg










帰る頃になってやっとここに慣れてきた様子のラッキー君。あちこち探検を始めたのでした(笑)
ソファーには一度も自分から上がることがなかったのに、今頃・・・・・・挙句に外にも自分からいそいそ
出るようになって・・・・・もっと早く慣れておくれよ~トホホ
これを見た旦那様、もう一回来れば、今度は最初からリラックスしてそうだね~、ん!?もう一回?
宜しくお願いしまーす、旦那様!!

管理人さんに挨拶を済ませ、後ろ髪を惹かれるように別荘を後にする私たち。車が見えなくなるまで
ずーっと見送って下さった管理人さんに、聞こえないけどありがとうと呟いて出発。

三方五湖と日本海の旅・・・・最終日_d0017632_20451012.jpg
三方五湖と日本海の旅・・・・最終日_d0017632_2035075.jpg
最後の日本海を満喫して帰ろうと、水晶浜を目指して車を走らせます。すると手前にダイヤモンド浜
なるものを発見。水晶に、ダイヤモンド?じゃあ、アクアマリンとかルビーとか他にもあるのかしら?
なんて地図を穴の開くほど探すも、他にはその手の名前は見つけられず・・・・ここだけなのね。

三方五湖と日本海の旅・・・・最終日_d0017632_2045518.jpg
こちらがその水晶浜です。なんと綺麗な海、白い砂!!思わず、泳いじゃおうかな~というセリフが
口をついた程。平日だったので、当然海の家も閉まっていて、シャワーなどの設備を探すも
見当たらず。これだけの海が貸切ですよーーーー!!!
シャワーがあったら、絶対に泳いでた!!昨日のうちに来なかったことが悔やまれ・・・・・・・

三方五湖と日本海の旅・・・・最終日_d0017632_20503337.jpg

三方五湖と日本海の旅・・・・最終日_d0017632_20504663.jpg

三方五湖と日本海の旅・・・・最終日_d0017632_2051174.jpgせめてもと、ラッキーを海に浸け込んだ
飼い主たち(笑)
ん?迷惑そう?
いえいえ、これでも自分からちゃんと
入って行ったんですよ。虐待では
ありませぬ。
見てください、この水の綺麗なこと
綺麗なのは海だけじゃなくて





三方五湖と日本海の旅・・・・最終日_d0017632_20533463.jpg水晶浜の名前の由来はこれでは
ないかなと・・・・・。
砂の質がちょっと違うようですね。

で、ここライブカメラがあるので
お暇なときに見て下さいませ。
実に綺麗な海岸が見えるはずです。






飼い主も足だけ海に浸かって満足、満足。旦那様は今度はここに朝は釣りに来るぞ!と、やっぱり
再訪を決意したようです。私もこんな綺麗な海なら、また来たい!!
見ているだけでシアワセ~な気分に浸れます。

三方五湖と日本海の旅・・・・最終日_d0017632_20592636.jpg海を堪能して、車は一路琵琶湖方面へ
目指すはマキノプリンスホテル。
いえいえ、泊まるわけじゃなくてね
ここから竹生島へ渡るのです。
オーミマリンを予約しておきました
わんこOKなのはここだけ??
たぶん。
マキノ出発は完全予約制なのです
何しに島へって?
西国第三十番札所の竹生島宝厳寺
ここにお参りするためです。
と言うより記帳して貰うためが正しい

12:50分発のに乗船しました。
勿論車の中でおにぎりを頬張ってね
外で食べようという旦那様と一悶着
これを作った経緯を知っとけよ!!
思わずそう怒鳴りたくなった私
暑いと、ついイライラしちゃうのですわ


三方五湖と日本海の旅・・・・最終日_d0017632_2194111.jpg
竹生島の一部です。船着場からお寺さんが見えるのですが、撮った写真は何故かピンボケ。
なので海から見えるお寺の写真は残念ながらありません。うーん、ちょっと悔しいな~

三方五湖と日本海の旅・・・・最終日_d0017632_2112417.jpg参拝をするには、階段を160段
登らねばならないとのこと。
それを聞いて、私とラッキーは茶店で
待つことにしました。
暑い上お腹がくっついちゃうような段差の
階段じゃ、ラッキーが可愛そうだものね
い、いや、私は上る気満々だったわよ。
ラッキーがいなけりゃあね~おほほ。

茶店で大人気のラッキー君。
おやつを貰ったり、カキ氷を貰ったり
なんと、茶店の女将さんの家でも同じ
ヨーキーを飼っているのだとか。
それもうちのと同じ大きいタイプのを。
旦那様が下りてきて、改めてカキ氷を
注文して喉を潤し、帰りの船に乗船。


三方五湖と日本海の旅・・・・最終日_d0017632_21174592.jpg三方五湖と日本海の旅・・・・最終日_d0017632_21175636.jpg










平日のお出かけってやっぱいいわよね~。同じ料金であちこち貸切(笑)こりゃ病み付きになりそう!

三方五湖と日本海の旅・・・・最終日_d0017632_2119349.jpg船から見えた小さな虹。
見えるかな?
船の起こす水しぶきで虹が作られ
私たちを島から見送ってくれました

同じくマキノへ戻って、そこから
一路自宅へ。
今回の旅は快晴に恵まれ、いや恵まれ
過ぎて暑かった!
でも、雨よりはいいね。



三方五湖と日本海の旅・・・・最終日_d0017632_21232077.jpg
今回の旅の土産は、「へしこ」というサバの糠漬け、そしてマキノ道の駅で仕入れた新鮮な野菜たち
ここ、品揃えも良くて、機会を作ってまた寄りたい!!安いし新鮮、そして珍しいものも。

やっぱ私の旅は最後まで食い物が中心の「ようで・・・・・(笑)
いや、やっぱり今回は日本海の美しさに、ただただ感激した旅となりました。そしてこの広い別荘も。
何度も訪れたい場所となりました。
by mamicha2 | 2007-09-25 21:27 | 旅行 | Comments(16)
Commented by umt at 2007-09-26 00:35 x
キレイな海ですね。
心が洗われる気がします。
ラッキーちゃん、海に入って、しおしおになりませんか。
塩水なので、驚いたことでしょう(笑)。
Commented by elfin-mama at 2007-09-26 07:23
きゃぁ~o(≧▽≦)o 素敵素敵!
↓の焼肉とか、海鮮ディナーもそうだけど、
残り物でちゃっちゃっとりっぱな朝ごはんに昼ごはん(^∇、^ )ジュル
旅行に行って、自分で作るっていうところもさすがです(^^)
それに、その海!
海の色も空の色も。。。あぁ~すさんだ心が洗われます。
mamichaさんの料理にも、すきっ腹が騒ぎます。。。アレッ(^^;)結局はそこなんだ。。。(><)
また行けそうでいいですね。
Commented by kikuzou0612 at 2007-09-26 09:52
この混ぜ混ぜ御飯美味しそう~
栄養もありそう~冷めても美味しそう~♪
帰る頃に慣れたってラッキーくん、可愛すぎー(笑)
ずっと住み込む気分になったところで帰らなきゃならなかったのね(^^;
キクはまたいきなり探検するんでしょうねー
海の水がホント綺麗。
楽しみだわぁー絶対行くって決めましたから♪
Commented by siho306 at 2007-09-26 14:51
ねえ、本当に福井の海は奇麗でしょう?
私の眼の底にも、あの奇麗だった海の残像が未だに鮮やかに残っているのですよ。
Commented by mamicha2 at 2007-09-26 15:51
★umtさんへ
いや~、行ってみないとほんとにわからないもんですね。
こんなに綺麗な海、最近見たことないですよ。
サイパンの海が気に入って、近いし何度か出向いたけど、ここで十分
知らないってのはこんなもんなのよね~
それに夏休みが終わったら、人もいないしね。来年もここでいいわ♪
Commented by mamicha2 at 2007-09-26 15:53
★elfin-mamaさんへ
ぷっ、やっぱ食べ物じゃーん!!
ほんとは旅行に来てまで自分で作りたくはないのだけど、最初に食べた
イカ丼、あれで自炊決定致しました。
あの程度じゃお金払って食べなくてもいいもんね~♪
海はね、ほーーんとに綺麗でした。思わず歓声を上げたほどよ。
Commented by mamicha2 at 2007-09-26 15:56
★kikuzou0612さんへ
そうなのよ、帰る日になってあっちうろうろ、こっちうろうろ。
全くね~、困った犬だわ(笑)
ここ、絶対に一緒に行こうね!!
大丈夫、鍋奉行はkikuzouパパさんに任せるから!
BBQ司令官に任命いたしやす(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-09-26 15:58
★siho306さんへ
ほんとに、ほんとに綺麗な海でしたよ。
沖縄とかまで行かなくていいじゃないの!と、本気で思いました。
どこのビーチも実に綺麗。日本海のイメージが180度変わってしまいました。
私の目にもしっかり焼きついて、海といったら当分ここの海を思い浮かべる
ことでしょう。
Commented by gandon_ls at 2007-09-26 16:08
映画を見ているような そんなシーンが続いて、羨ましいかぎりです。
mamiさんのお料理があるからこそですね。
うちのジィが このブログを見てないのが、救われます。
Commented by tom-and-jiro516 at 2007-09-26 17:15
ご無沙汰しておりました。
日本海とは思えない綺麗な色してるんすっね!
沖縄とかあっちのほうみたいです。近く通った事あったけど、知らなかったなぁ・・・
でも自分、海似合わないんだなぁ(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-09-26 17:16
★gandon_lsさんへ
海がね、とっても綺麗なんです。
何度も力説してしまうけど、ほーーんとに綺麗。
お日様アレルギーの私が、泳いじゃおうかなって本気で迷ったくらいに
綺麗な海でした。
ん?じっちゃんに、おせーーとく????(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-09-26 17:19
★じろーさんへ
ほんとに綺麗だったわよ。
えとね、海で泳ぐより、写真撮りまくりだわよ、きっと。
岩場とか真っ白な砂浜、風光明媚な上に透明度の高い海でした。
やっぱ旅行はいいね~、どこへでも出かけてみるもんだね~というのが
今の素直な感想。じろーさんもぜひ!!
Commented by 銀河のくまた at 2007-09-26 18:11 x
日本海のイメージを変えさせるような海ですね。
ラッキーくんも波を怖がらないで砂浜散歩をして楽しそうです。

竹生島=弁財天!写真が・・・
ラッキーくんのことを考えれば・・・

三方五湖の旅すごく参考になりました(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-09-27 08:05
★銀河のくまたさんへ
そりゃあ、飼い主ですもの、犬の気持ちはちゃあんと把握しているのです
ラッキーが、ここはちょっと登りたくないな~と、私の目を見てそのように
訴えたものですから・・・・おほほ。
あ、カキ氷を要求したのも、当然ラッキーですわ♪

日本海のイメージ、全く変わりました。素敵なところでしたよ~
Commented by cocollier at 2007-09-27 12:15
最高の景色ですね!!まだまだ、じとーっと暑い大阪の部屋でこちらの写真を見ていると、涼しい風がサラ〜ッと吹き抜けるようです☆
海の色が鮮やかで気持ちいい〜♪ステキな旅ですねぇ。
別荘も、そのお値段で!?というくらいセレブ気分を味わえそう!お風呂が大きいなんて夢のようですよ、ほんと・・・。
ああ、私も旅へ出たくなってきました!!!
Commented by mamicha2 at 2007-09-27 16:15
★cocollierさんへ
はい、この海と出会えて、ほんとに行って良かったなと思えた旅行。
犬がいると宿泊施設は限定されちゃいますからね。
快適じゃない宿に泊まるくらいならと、キャンプばっかりしていたから
今回はほんと天国のようでした♪
ここのお風呂最高よ!!
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル