人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三方五湖と日本海の旅・・・・初日編

19日から二泊三日で三方五湖巡りと日本海、若狭湾と小浜湾などをささっと巡って帰ってきました。
まずは、初日の様子から。

こういう旅行に必ず絡めるのは、西国33箇所のお寺巡り。今回は時間とかの関係上、天橋立は
次回へ回すということで、第二十九番札所「青葉山 松尾寺」に寄り道です。
三方五湖と日本海の旅・・・・初日編_d0017632_21305446.jpg

三方五湖と日本海の旅・・・・初日編_d0017632_2131921.jpg三方五湖と日本海の旅・・・・初日編_d0017632_21311977.jpg












ここはお寺さんより、こっちが印象的(笑)赤ちゃん番茶なるものを買って、当然ティータイムも♪
三方五湖と日本海の旅・・・・初日編_d0017632_21315997.jpg三方五湖と日本海の旅・・・・初日編_d0017632_2132997.jpg

















三方五湖と日本海の旅・・・・初日編_d0017632_2133302.jpg三方五湖と日本海の旅・・・・初日編_d0017632_21334231.jpg











       アイスグリーンティーと                     あずきシェイク

三方五湖と日本海の旅・・・・初日編_d0017632_21364742.jpg生意気にも縁側の座布団に上がり
こもうとするラッキーに
「お前は犬だからダメ!」と言い聞かせ
でも・・・なんか不本意そうなラッキー
お茶受けに付いてきたボーロを貰って
多少はご機嫌も直ったようですが
飼い主と全く同じ事をしようとする
犬意識が欠如した犬なのでした。

背中が「ぐれてやる・・・」とでも言いたげ



三方五湖と日本海の旅・・・・初日編_d0017632_21403449.jpg茶店にはこんなカワイイ
お地蔵さんが並んでいました。
顔の可愛さに思わずパチリ。










お寺に寄り道する関係上、神戸から、三田経由で舞鶴若狭道を使うルートを選択したのですが、
いや~、日本海側へ出るのって、意外に近かったんですね~。2時間で日本海が目の中に!!
私たちは平日の旅行だったので、全くどこも混まずに三方五湖まですんなり。
泊まるところはチェックインが3時なので、途中観光で時間を潰すことにしました。

三方五湖と日本海の旅・・・・初日編_d0017632_2152818.jpg三方五湖と日本海の旅・・・・初日編_d0017632_21522097.jpg












名物、いか丼という文字につられて、まずは腹ごしらえよね~と、三方五湖のレインボーライン入り口に
あるお店よしだへ入ることにしました。当然わんこは連れて入れませんので、外で食べる場所がないか
尋ねると、場所は無いけど、わんこの見える位置で食事は可能とのこと。
ラッキーの冷たい視線を浴びながらも、食い意地を優先させるあたくし(笑)

三方五湖と日本海の旅・・・・初日編_d0017632_21572437.jpg半分ずつ食べよう!ってことで
まずは関西では外れの無いうどんを
カニうどんという名前に魅かれて注文
これで700円です。
しっかりカニも入っています。

味より気分的にお得な感じ??(笑)






三方五湖と日本海の旅・・・・初日編_d0017632_21591116.jpgこちらが名物いか丼セット1500円也
いかげそ揚げもついてきます。
梅干はここらの名産品でした。
あっちにもこっちにも梅の木が
知らなかったな~








三方五湖と日本海の旅・・・・初日編_d0017632_22153894.jpgいか丼の正体は・・・・・
とろろにイカの角切りが乗っているもの
思ったほどにはイカのプリプリ感が
感じられずにややガッカリ。
でも、このアイディアは頂きですね。
明石の魚市場で新鮮なイカをゲットして
自宅で作ってみようとインプット♪








食事が終わったら、早速レインボーラインへと車を進めます。通行料金は普通車1000円也。
三方五湖と日本海の旅・・・・初日編_d0017632_2223178.jpg若狭湾と三方五湖が望める
ドライブロードが続きます。
途中途中に展望台が設けられて
立ち寄っては綺麗な海と湖を鑑賞。










三方五湖と日本海の旅・・・・初日編_d0017632_22272992.jpg三方五湖と日本海の旅・・・・初日編_d0017632_22274517.jpg

















山頂公園へ行くには、リフトかケーブルに乗って上がります。勿論遊歩道もあるので歩いて登る事も
可能ですが、乗り物好きの私は当然リフトを選択。リフトなんて昔行ったスキー場以来です。
ちょっぴり怖いような、でもワクワクしながらリフト乗り場へ。
わんこは、バックに詰めればOKとのこと。やっぱりケーブルよりリフトでしょ?ね?

三方五湖と日本海の旅・・・・初日編_d0017632_22323098.jpg三方五湖と日本海の旅・・・・初日編_d0017632_22324340.jpg












オヤジの後姿を激写し、ちゃんと景色も写せる余裕。特にシートベルトも何も無いので結構スリリング
カメラとバックだけ落とさないように注意しながら乗っていました。

三方五湖と日本海の旅・・・・初日編_d0017632_2235889.jpg


三方五湖と日本海の旅・・・・初日編_d0017632_22352848.jpg


三方五湖と日本海の旅・・・・初日編_d0017632_2235436.jpg
山頂からの景色は、方角によっていろいろな色の湖と海を堪能することが出来ます。
やっぱりね、どこへでも足を運ぶのが正解ですね。思わず「ほら、やっぱり来て良かったでしょ!」と
旦那様に。最初はこれ乗るの!?と呆れる顔をしていた旦那様でしたが、この景色には満足そう
でした。
三方五湖と日本海の旅・・・・初日編_d0017632_2239564.jpg三方五湖と日本海の旅・・・・初日編_d0017632_22391730.jpg

















三方五湖と日本海の旅・・・・初日編_d0017632_2240257.jpg↑山頂にはこんなオブジェの他にも
←このような、野暮な記念碑も(笑)
うっかり触ると曲が流れてしまいます







↓でもって誰が決めたか、恋人の聖地
なる記念碑まで。お決まりのような鍵も

三方五湖と日本海の旅・・・・初日編_d0017632_22431211.jpg三方五湖と日本海の旅・・・・初日編_d0017632_22432415.jpg











良いものもそうでないものも十分に堪能して下山?帰りもやっぱりリフト選択でございます。
やっぱ、バカは高いところが好きだっていう説は、合ってるのかも・・・・・(笑)
三方五湖と日本海の旅・・・・初日編_d0017632_2246054.jpg
レインボーラインを楽しんだ後には、二泊する「宿」へと向かいます。それに関してはまた明日の
お楽しみ。わんちゃんのいるご家族には必見の「お宿」でございますよん。
ではまた明日、お楽しみにね♬


明日へと続く
by mamicha2 | 2007-09-22 22:50 | 旅行 | Comments(14)
Commented by kikuzou0612 at 2007-09-22 23:11
おかえりなさーい。
待ってましたよぉ~
素晴らしい景色ですね。
お天気も良くてよかったですねー
私にはリフトは無理ですが(><)
スキーの時は頑張って乗ってましたけれど
それでも歩けるところは歩いてのぼってましたから。
けど、この景色を堪能するには風を受けながらのリフトのがいいでしょうね。
お宿の写真が楽しみ~
Commented by elfin-mama at 2007-09-22 23:24
おかえりなさい(^^)
見てて「ふぅ~」とため息が出てしまいました。
えっ?イカ丼のところ?
ちゃうちゃう、そのあとのすてきな風景にですよぉ~(¬o¬)----☆ アヤシイ?
明日の、ご飯も楽しみにしてま~す(^^) 。。。アッ!<(>o<)> シマッタ!
Commented by umt at 2007-09-23 01:21 x
おかえりなさ~い。
ささっと巡って、にしては、十分楽しめましたね。
お料理もおいしそうですし、
もちろん景色もすてきです。
私は行ったことの無い地方です。
五木ひろしのCD?にはわらえました。
Commented by siho306 at 2007-09-23 08:24
海沿いの道をドライブして、あの海の奇麗だったことを思い出しています。日本海って本当に奇麗なんですよね。
Commented by mamicha2 at 2007-09-23 08:44
★kikuzou0612さんへ
いや~、日本海の海って綺麗なんですね~。
海の綺麗さに感激して帰ってきました。
残暑がかなり厳しくて、どこを歩いてもゲンナリしてしまう程でしたが
綺麗な海に癒された旅でした。
我が家のヘタレ犬も、最後は海にちょっぴり浸かって夏を満喫?
ならいいんだけどね~(笑)
続きを楽しみにね♪きくちゃん連れて行きたくなるわよ♪
Commented by mamicha2 at 2007-09-23 08:46
★elfin-mamaさんへ
ご飯の帰りを待っててくれてありがとう!(笑)
これからたっぷり美味しいものをアップしますんで、箸と茶碗を抱えて
PCの前に・・・・・・
ん?お腹が膨れない?・・・・・・ほら、そこのテーブルのおせんべい齧って!
Commented by mamicha2 at 2007-09-23 08:48
★umtさんへ
私ね、もの心ついてから日本海って初めて行ったのかも???
ちょっと記憶にないんですよね。だから初めてってことにしときます。
こんなに綺麗な海なんて知らなかったわ。で、神戸からでも意外に
近いことも。
五木ひろしの・・・・ついね、つい、触っちゃったんですよ(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-09-23 08:54
★siho306さんへ
日本海の海ってほんとに綺麗ですね。
これなら沖縄とか、近場の海外とか行かなくてもいいんじゃない?ってくらい
綺麗でした。
松本清張のゼロの焦点を読んで以来、日本海は荒く暗い海というイメージが
勝手に植えついてしまって、夏の海は実に穏やかで綺麗なのにビックリ。
やっぱり現地へ行くって大切なことですよね~
Commented by Hiro at 2007-09-23 17:37 x
ゼロの焦点・・シブい。確かに日本海って、夏の海水浴シーズンのうららかな感じと、冬の荒れた海と全然違いますもんね。
関係無いですが、砂の器を読んで以来、蒲田=場末のスナックです。
Commented by gandon_ls at 2007-09-23 20:14
いか丼 参考になりました。何故って うちの釣りバカが今年も 飽きずに
イカ釣りに行って、イカが山ほどあります。
どうやって食べようかと 思案しておりましたが、これでメニューが1品増えました。
Commented by mamicha2 at 2007-09-23 23:50
★Hiroさんへ
ふふ、書いている私も、なんかこれて渋くない?とか思ってたんです。
でも、ほんとにこの本で日本海のイメージが出来上がってしまって
内容より日本海のイメージが強い本でした(笑)
本から受けるイメージって、自分で想像するせいか、かなり強い印象が
残りますよね。
Commented by mamicha2 at 2007-09-23 23:53
★gandon_lsさんへ
新鮮なイカならあれこれ料理のし甲斐もあるのでは?なんて思うような
量ではないんでしょうね、きっと(笑)
韓国料理にも挑戦してみてはどうでしょ?
http://www.citywave.com/ajinomoto/2004/0825/recipe3/index.shtml
お試しください。
Commented by orangelife-kansai at 2007-09-24 11:24
私も数年前に登りましたよ^^
三方五湖て名前もいいですよね..。
行く道沿いに
おばあちゃんがパラソルを広げて梅干を売っていたのを覚えてます。
すぐに買ったのはいいけれど、次々現れるおばちゃんの梅干屋。
買った梅干と比べて、あそこ量が多い..ここは安い..と
おばあちゃん達が、きになるきになる。。
っていうか、景色よりも、こんな事が真っ先に頭に浮かぶ私って..^^;;

貸別荘、広くて景色も最高ですね。
芝も綺麗。。
浅瀬に乗りつけられるなんて、
旦那さまはますます免許が欲しくなられたのではないでしょうか..^^
Commented by mamicha2 at 2007-09-24 19:23
★orangelife-kansaiさんへ
梅干、冷やかしであちこち見たけど、結局買わず仕舞い。
コストコで仕入れたデカパックがまだたっぷり残っているもんだから(笑)
でも、しっかり味見はしてきました♪
三方五湖って全く知りませんでした。今回行くことになって初めて知った次第。
行ってみて、実に綺麗な景色が広がって・・・・やっぱりお出かけって最高
ですよね!今回だけはわんこ飼ってて良かった~等と思ったのでした。
犬がいなけりゃこの別荘を知ることもなかったでしょうからね。

免許は・・・・きっとまたむずむずしてくると思います(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル