人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頂き物♥

まずは、東京のお友達から、突然荷物が届きました。
箱を持った瞬間、これは食い物だ!!と直感した私は、宛先が妹の名前であるにも係わらず、急いで
中身を点検。だってね~夏場ですもの、万が一の事があってはね~おほほ。

頂き物♥_d0017632_20582169.jpg頂き物♥_d0017632_20583417.jpg










届いたものは、箱が3つも!!で、一番上の白い缶の中身はクッキーでした♪クッキーのマークを
見て、思わずニンマリ。東京の香り、銀座の香りですね~♪

頂き物♥_d0017632_2161874.jpg頂き物♥_d0017632_216271.jpg










下の箱の中身は、フリュイジュレと、チーズケーキ。資生堂パーラーなんて名前が懐かしい!

頂き物♥_d0017632_21105761.jpg頂き物♥_d0017632_2111660.jpg










でもって、このチーズケーキ、最高でございます!!私のランチに殆ど消費され・・・・(笑)
いや~、美味しいものって無くなるの早いんですよね~。
妹の骨折祝いと、なにやらもろもろの贈り物だったようですが、結構なものを頂きまして、本当に
ありがとうございました。

スイーツは神戸が本店だったり、神戸でも一般的で、何を贈ったらいいのか、選ぶのにかなり苦労
したって、お友達の談。でも、一番の贈り物は、こっちへ遊びに来てくれる事なんだけどな・・・・・
検討して下さいませ!


ダブルで嬉しかったのは、昨日は吉本奥様の身内の方が、海外土産を買ってきてくれたとのことで
わざわざケーキまで買って、お土産を届けに来てくれました。
お土産は、マヌカの蜂蜜、これは日本で買うと高いので、ほんと嬉しかった!♪
ありがとうございました!

頂き物♥_d0017632_22191639.jpgケーキはアンプレシヨン
わざわざ買ってきてくれました。
元気の無いのもケーキで吹っ飛ぶ
単細胞のわたくし。

だって5個も買ってきてくれたんです!
2個ずつ食べようと思ったけど
他のものもつまんだりで、残りは
晩ご飯の後のデザートになりました。




頂き物♥_d0017632_2221475.jpg奥様はイチジクのケーキ。
なんで後ろからの撮影かと言うと・・・
写真を忘れて食べちゃったから(笑)










頂き物♥_d0017632_22231684.jpgこちらは私が選んだケーキ。
食べちゃったんですよ、これもね(笑)
でも、丁度中が見えて良かった??

食べ物を目の前にすると自制心の
欠片も持ち合わせない私たち
顔を見合わせて大笑いです。






頂き物♥_d0017632_2225214.jpgせめてものお礼に、ハイジの白パンを
焼いて、焼き立てを持ち帰って
頂きました。
でもね、一個はお腹に仕舞いこんで
お帰りになられました♬

Wiiの宣伝をして、Wii仲間を増やす
作戦はどうやら成功したようで
奥様の家にもまもなくwiiが鎮座する
ことになるでしょう。めでたし、めでたし



ハイジの白パン(配合)
強力粉 250g
薄力粉  30g
スキムミルク 20g
砂糖  20g
塩 5g
無塩バター 20g
蜂蜜 大さじ1.5 + 牛乳190ml (最初に良く混ぜておく)
ドライイースト 6g

180度のオーブンで、7~10分(色合いを見ながらね)

改良版として、牛乳を190mlを、牛乳140、生クリームを50に。
ふわふわもっちりになる気がします。風味もぐんと良い感じ♪





↓ 続きます



この日はやっぱりやる気無し。外飯にしようかとも思ったけど、食べに行く元気も無く・・・・
まあ、上記のケーキ三昧で、食欲が無いのは当然か(笑)

頂き物♥_d0017632_1035741.jpgまあそんな時は炒め物だね♪

*エビとチョリソ入り炒飯
*ニラの卵とじの味噌汁
*ゆず大根
*佃煮と漬物

こういう日はね、漬物とか佃煮を
ちょこっとずつ盛って一品増やす作戦
お皿が一個出てるだけで気分は
なんかあるように感じるもんです♪










頂き物♥_d0017632_107577.jpgなんかパラパラットはならなかった
炒飯です。
気分の乗り具合が、しっかりご飯に
現れるわたし・・・・・・。
味は良かったので、まあ許すか
by mamicha2 | 2007-08-24 21:16 | 最高だね | Comments(22)
Commented by at 2007-08-24 23:06 x
まみねえちゃん、
こんな美味しい目にあえるのは、
全てこの妹様の骨折のお陰なんだよ。

だからもっと大事にしてね(滝涙)
Commented by cocollier at 2007-08-24 23:12
妹さん、骨折!!??大丈夫なんでしょうか???
といいつつ、資生堂パーラーのお菓子にくぎ付けに…
資生堂のマークが好きなので、それが焼き菓子になっていて、今、私はそそられています(笑)
そしてケーキも…
そして、ハイジのパンも!!!お腹すいてきました〜
Commented by Hiro at 2007-08-24 23:19 x
以前より、予約しやすくなったらしい『堂島ロール』を予約→無事受け取った旨、ヨメにメールしたところ、前から注文してた、岡山の“幻のロールケーキ”今日発送になったと連絡があったとのこと(滝涙)。
Commented by 銀河のくまた at 2007-08-25 00:19 x
mamichaさんしつも〜ん!
まさかこれらのケーキたちを1日でペロリではないですよね??
Commented by さくらママ at 2007-08-25 00:41 x
きゃ~♪ 写真から銀座の香りが漂ってくるわぁ~.
mamichaさん,山のようなスイーツで元気になられたかしら? ショッキングな出来事というのがとても気になります, でもそんなスッキリしない中でも前向きなところが素晴らしい~.

↓雷の写真,すごいですねー. ほんと,この日の雷雨は半端じゃなかった. ラッキーさんはそんなに動揺しなかったの? ビビリ屋さくらはそりゃぁもう,可哀想なくらいおどおどしていました.
Commented by 花子ママ at 2007-08-25 09:35 x
神戸はスイーツが有名ですね、とテレビでやってました。
私は恥ずかしながら、そのことを知らずにいてね^^) お酒じゃないので。。。 名前は忘れたけど、超高級スイーツのお店とかを紹介していましたよ。mamiちゃんも偶には通うのか、常連なのか?と思いながら見てました(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-08-25 10:12
★妹へ
普段、美味しい目にあっているのは、全てこのお姉さまのお陰なんだよ
だから、もっと、もっと感謝し、その感謝の気持ちを現金で表現したまへ
Commented by mamicha2 at 2007-08-25 10:14
★cocollierさんへ
この模様がクッキーに。なんか可愛いよね♪
でも、ちょっと見ると、食べたら化粧品の匂いがしそう?なんて思っちゃう
それくらい、有名な柄よね~
このチーズケーキ、美味しかった♪
ハイジの白パン?こんなんで良かったらいつでもご馳走しますよん!!
Commented by mamicha2 at 2007-08-25 10:16
★Hiroさんへ
あ、そうなんですか!!
では、家庭平和のためと、Hiroさんをメタボにしない会の会長としては
どちらかお引取りに伺わせて頂きますが・・・・・
あ、持ち帰るのも面倒なので、その場で冷たいお茶など出して頂ければ
それで・・・・・・・
え?あんたにやるくらいな、うさおにあげるって???(滝涙)
Commented by mamicha2 at 2007-08-25 10:18
★銀河のくまたさんへ
黙秘権の行使を・・・・・・・
えとですね、クッキーとかは前日で、ケーキは翌日で、で昼と夜とに
分けて食べたし・・・・・・・ゼリーはケーキの内に入らないし・・・・・・
ブツブツ
Commented by mamicha2 at 2007-08-25 10:24
★さくらママさんへ
ありがとうございます。
うちのラッキーは、誰かがそばにいたら、勇気百倍?
リードしてればよその犬にだって吠えたりするし、ノーリードだって
車の窓が全部閉まっていれば、威嚇吠えしっかりするし・・・・・・(笑)

雷は、大きな音にはビクッてしてましたが、さほど怖がる様子も無く
私たちが、おお、綺麗ーとか陽気に騒いでいたせいもあるんでしょうね
一人で留守番している最中だったらどうなのか、ちょっと見てみたい!
でも、この日の雷、ほんと凄かったわよね~
Commented by mamicha2 at 2007-08-25 10:29
★花子ママさんへ
高級スイーツ?御影高杉辺りだろうか????
ここは、お値段高過ぎ!と言って、やや敬遠しています。
でも、お客さんがくると話のタネにここのケーキを出しますが(笑)

神戸はパンとケーキは本当に美味しいところです。そういうこと私も
東京にいる間、やっぱり知りませんでした。
実際にその場に身を置いてみないと知らないこと一杯ですね。
Commented by kikuzou0612 at 2007-08-25 11:02
へ~こーんなクッキーもあるんですねー
このマーク、だれもが知ってますよね。特に女性なら。
今度旦那様が出張の時、お願いしてみよ♪
ハイジの白パンんまそぉ~
改良版ってやつで作ってみます!!
うまく出来たらブログにUPしますわ(笑)
やる気がなくてこの美味しそうなチャーハンですもの
ホント頭が下がります。
きっと私だったらやる気がないと、近所で海苔巻きでも買ってくるでしょう(^^;
Commented by まりまり at 2007-08-25 11:11 x
メモメモ…この配合で今度やってみま~~~す♪
資生堂パーラーって聞くとすごく高級なイメージ…もちろん高級なんだけどね~~♪
食べたことないなぁ~~。こっちは梅田まで出なきゃいけないよね??
もらうのが1番なんですがねぇ~~~(笑)
誰か何かのお祝いに送ってくれないかしら???
老体記念でいいからさ~~~(笑)
Commented by kikuzou0612 at 2007-08-25 12:55
Wii仲間に入れてくださいね~♥
けど、まだネットが繋がっていないんです。
うちは、無線じゃないので、コネクタがいるんですよね。
Commented by mamicha2 at 2007-08-25 15:09
★まりまりさんへ
うんうん、自分じゃなかなか買ってきませんよ、高くて(笑)
老体記念ですか!?じゃあ、私も混ざるので、誰かちょうだーーい!!
Commented by mamicha2 at 2007-08-25 15:11
★kikuzou0612さんへ
そうなのよね、モデムに挿さないとダメですね、たぶん。
どういうのを使っているのか解らないので、念のため検出ってやってみたら
良いと思います。ご近所さん家の拾ってくれるかも知れないし(笑)
Commented by tom-and-jiro516 at 2007-08-25 15:54
おれ、絶対に食べすぎだと思うのです(爆)
お元気になられたようでなによりですよ~

多分(爆)初めて使ったけど、合ってるのかなぁ??
Commented by mamicha2 at 2007-08-25 20:34
★kikuzou0612さんへ
出来上がった生地を丸めて、二次醗酵(30分くらい)で、8等分にして
丸めて、更に三次醗酵を20分位します。箸か何かで中央に一文字に
跡をつけて、そのまま10分程度放置し、そして焼き上げます。
手間が掛かるように感じますが、放置しておくだけなので大丈夫
醗酵中は、乾燥させないように濡れ布巾をかけておくか、霧吹きで
水分をしっかり与えておくか、どちらかをすること。コツはこれだけです。
成功を祈ります♪
Commented by mamicha2 at 2007-08-25 20:35
★じろーさんへ
使い方は合ってるけどね、このケーキやクッキー一日で全部食べた
訳じゃないので、そっちは間違い!!
でも・・・・食べ過ぎは、まあ合ってるかもね~(笑)
Commented by tom-and-jiro516 at 2007-08-26 17:48
へへっ(笑)
失礼しました~♪
Commented by at 2007-08-26 20:54 x
cocollierさん>
かれこれ20日前に骨を折りました。
そのおかげでケーキをたんまり食べれて、とても嬉しく思います!


まみ姉ちゃん>
あたい、こないだコンビニでかなりまきあげられたんだけど、なんだったら、アレ、返してくれてもいいんだよ。。。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル