人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天空の城ラピュタ、じゃなくて、 天空の城 竹田城跡

いつも実に興味深い場所を訪ね歩いている、
休日styleさんのブログで、ここ「竹田城跡」が紹介
されていて、ものすごーく心魅かれて、行ってきました。

本当はこの日は、おにぎりさんご夫妻より釣りは如何?
なるお誘いを受けていたのですが、台風での降雨量が
半端じゃなったので、釣果は見込めそうにないという
旦那様の一言でキャンセルに。
こちらは梅雨明けしてからゆっくり行きましょう!
ということになり、急に持て余した最後の連休日。
やっぱり朝から騒ぐのよね、いえ、犬じゃなくて
旦那様の方037.gif

ここになら行ってやってもいいよ、と言うことになり
旦那様も同意。そうとなれば心は躍ります。
なんっていっても、ひょっとしたら雲海が見えるかも?
なんて期待を抱かせる空模様。
慌てて、おにぎりを作ったり、飲み物を用意したりと、
やる気満々。まあ、いつも最後まで乗り気じゃ
ないようで、いざとなると私が一番楽しんだり
張り切ったりなんですけどね♪

とりあえず、ナビに場所をセットして、
指示通りに有料道路を選択。
でも、途中で、今日は行き先ここだけだから、
のんびり行こうよってことで、高速を下りました。
すると、何と言うことでしょう! 一般道路で再度ナビを
設定したら、見慣れた風景が広がってくるでは
あ〜りませんか。それはね、なんと「肉のマルセ」。
そうです、あの三田牛がお安く仕入れられるお店!

可哀想だった妹の為に(自分のじゃ?という突っ込みは、
そっと心に仕舞って置いて下さい)
サーロインステーキを大奮発。
とびっきりのお肉を三枚仕込んで、ルンルン♪
他に採れたての野菜をちょこっとと、前回のホルモンを
購入。簡易のクーラーバックを何故か持って
出かけたので、ここで大活躍。
あたしってば、鼻が利くんだわ~(笑)

でも、旦那様はハンドルを握りながらぼやくことしきり。
僅かの高速代、節約になったとチラッと考えた自分が
アホやった。一般道を走ったばっかりに
余計な散財を・・・・・・・とかなんとか、言ってみたい。
でも私の頭はもう三田牛のサーロインステーキで一杯。
さて、どういうソースで頂こうかしらね~~♬


車の中で朝ごはんのおにぎりを齧ったり、途中道の駅で
寄り道お買い物など楽しんで、当初12時には到着かなんて
予定だったけど、大幅に遅れて1時近くになっておりました。


山門だけが残っていたのか、後から作られたのか、竹田城山門と書かれた入り口がぽつんと建っています。山門の左手に近道と書かれた看板があって、そちらは急な斜面を登っていく道。足場は階段状に歩きやすくされていますが、かなりの急勾配です。下から上を見上げると木々の中に道は消えています。














駐車場よりすぐのところにある山門と、城跡へ登る近道。
この急な登り道を通らなくても、ぐるっと回り込んで
登る広い道もあるのですが、やっぱり近道。
はぁはぁ言いながら、ラッキー君とここを登ってきました。

但馬竹田城跡(兵庫県朝来市和田山町)
山城遺跡として全国でもまれな完存する遺構であり、
天守台は標高353.7メートルの山頂に築かれています。
現存の遺構は、豊臣秀吉が但馬攻め(天正5年)の後、
近世の城郭に普請するように命じたものとみられて
います。別の名を“虎臥(とらふす)城”とも呼ばれ、
国の史跡に指定されています。



途中木々が消えて、周りの山が見渡せるようになってきます。緑が濃淡が美しい光景です。突然目の前にそびえるように石垣が現れます。草木の中にくっきりとした石垣の目が綺麗です。











途中半分程度登ると、視界が開けてきます。
更に上へ登ること3分程度で最初の石垣が現れ・・・



一番下側の石垣は草や蔦に覆われて、その形だけしか解らない状態、更にその上に積み上げられた石垣が、昔の面影を忍ばせます。
更に進んでいくと突然石垣が目の当たりに。
ぐるっと回り込んで更に足を進めると




城跡の中断くらいから見える景色は、眼下に町並み、それを囲むように山々が。






一番上まで登っていくと本丸と書かれた杭が刺さっています。そこからの眺めは中断よりも更に遠くまで見渡せ、町全部を掌握した気分に浸れます。城の敷地の一部には大きな木が数本、それを越して眺める町並みと、山々。美しく雄大な光景です。















本丸の一段高い石垣には天守閣があったようです。そこへ登ると更に景色は雄大になり・・・・。最上部の石垣に同化してちょっと見た目には解らない状態になっているラッキー。その向こう側には城の敷地がずーっと見渡せ、更に敷地の向こうには山間の濃い緑が広がっています。
手前に写っているのは、決してたぬきではありません。
石垣と同化しているラッキー君です♪




緑の草に覆われた城跡。緑から顔を覗かせる石垣の美しさ。金と時間を費やしてもここに城を築きたかった城主の気持ちが、ふとわかる気になってきます。





山の上に浮かぶ城砦。天空の城と呼ばれる所以が理解できる光景。これが雲海に包まれたら、それはそれは美しい光景が広がることでしょう。緑と白い石垣のコントラストが、実に綺麗な風景です。




雨が降ってきて、あっという間にあたりは色合いを変えていきます。緑だった山間は、山水画のような色合いに。幻想的な風景が目の前に広がって、もっといたかったけど、傘も持たず、慌てて山を下りました。
うーん、なんとも美しい。
秀吉の弟がお百姓さんを13年間に渡り働かせ、
この城を完成させたとのこと。水田に松の木が生える
くらいになるまで、駆り出して作業をさせたそう・・。
でも、いきなり地位と名誉を手にした駆け出しの城主。
綺麗なお姉さんをはべらせ、朝に夕にこの景色を愛でて
一献。まあ、気持ちは解らないでもないですね~。
被害にあった農民は決して気持ちは
解らなかったでしょうが・・・・・合掌。

素晴らしい景観に感嘆しながらも、こんなに高い
ところまで石を運ばされた農民の人は、さぞや
苦しい辛い思いをしたんだろうな~と旦那様がぽつり。
それにしても、よくぞここにと、周りを360度
見渡してそのように思いました。

一番高いところにある石垣の上に登るには、梯子を使って
上がるのですが、固定はされていないのでちょっと
ヒヤヒヤしました。ここでぽつぽつと降っていた雨が、
やや本降りに近くなってきて、ここでおにぎりを
食べようという案は、急遽取りやめ、慌てて車へ
向かうべく下山。

滑りやすくなっているだろうと言うことで、帰りは
近道を選択せずに、ぐるっと回り込んで、なだらかな
舗装されている道を。でも・・・・・遠かった(笑)
しっかり濡れてしまって、慌てて車へ避難。
遅かったけど・・・・。

さて、ここが天空の城と呼ばれている所以は、
雲海の中に石垣がぽっかり浮かぶ姿から。
で、それを見たい場合には、11月の寒い日がお薦め。
更に早朝を狙ってください。
下から霧が立ちこめ、それがそれは幻想的な風景が
広がるようです。多くのアマチュアカメラマンが、
この時期には狙って登山しているようです。
私もカメラマンではありませんが、やっぱりこの目で見たい!
秋にリベンジしようと思っています。




この日は降ってきた雨のおかげで、雲海の中にいる
私たちがありました。でも残念なことにそれを
自分の目で見ることは叶わず(笑)イメージだけを
抱いて帰路につきました。
400年前の石垣がそのままだそうで、実際に
その場にいると袴姿のお侍さんが行き来した風景が
脳裏に浮かびます。否が応でもタイムスリップできる
不思議な空間でした。



束ねられた枝豆。丹波ひかわ産と書かれた、黒大豆のえだまめ。この日の釣果丹波黒大豆の枝豆。
早生の枝豆です。晩ご飯の後にしっかり頂きましたこれで300円です♪





















古代米と書かれた大き目の袋に入ったおコメ。隣には金ごまの袋が。もうひとつは、古代米と金ゴマ。
この古代米この大きな袋で500。以前淡路島で買ってきた古代米の
4倍は入っています。すごくお得な気分でルン♪そして当然三田牛にもルン♪

突然のお出かけでしたが実に有意義な一日でありました。百聞は一見にしかず、やっぱり直接行ってみないとね~

by mamicha2 | 2007-07-17 18:54 | 体験・見学 | Comments(24)
Commented by kikuzou0612 at 2007-07-17 21:06
竹田城跡、こんなに綺麗なところだとは知りませんでした。
幻想的ですばらしいですね。
合わせて休日styleさんのブログも拝見しましたが、
天候のせいか「怖い、怖い」で諦められた様子がひしひしと感じられて
読んでる私も怖くなってきたのでした(笑)
けど、mamichaさんの写真は緑が綺麗で、清々しいですね。
黒豆の枝豆!美味しいですよねー長いこと食べてません。

本日フウセンカズラ届きました!!!
ありがとうございましたぁ!\(^o^)/
さっそく明日種蒔きしまーす。
mamichaさんって思ったとおり、素敵な人です。
とーっても嬉しかったです。本当にありがとう(^^)
Commented by tomytamy2 at 2007-07-17 21:20
こんばんわ!なんかすっごく景色のきれいなところですね♪
深呼吸したくなる~!!ラッキーちゃん一瞬分からんかったよ。。

黒豆の枝豆って美味しいですよね~。我が家の近くの農協でも手に入るので兵庫に住んでてよかったなと思うんです♪
Commented by cyberumt at 2007-07-18 00:11
タイトルのラピュタ、写真を見ていてその意味がわかりました。
とても綺麗なところで、
物語の中から出てきたように思えますね。
ラッキーちゃんも楽しんだ様子ですね。
Commented by orangelife-kansai at 2007-07-18 00:19
こんばんは♪
行かれたんですね~^^!
私も登り切ってこの景色をみるはずだったのになぁ..^^;
今度こそは登り切ってやるゾ~~☆
あの近道って結構急でしたよね??5分登っただけの私ですが
あのままどんどん山の中に入って行くのでしょうか。。
もし運良く雲海の時に行けた場合、
近道より遠回りを選んだ方が無難な感じですか??^^

kikuzouさんにあの恐ろしさが伝わったようで..^^;;
いや~当たり前の話ですが、悪天気に山に行くものではありませんね^^
Commented by mamicha2 at 2007-07-18 08:11
★kikuzou0612さんへ
秋になったら、ここへ出向いてみるのも良いかと思います。
たぶんカメラを手にした人でいっぱいなんじゃないかと思います。
でも、怖い思いはしなくてすむと思うので・・・・・(笑)

タネ届きましたか、芽が出るかどうかは保証できませんが試しに
撒いてみて下さい。ダメならまた来年おねだりしましょ♪
Commented by mamicha2 at 2007-07-18 08:13
★tomytamy2さんへ
こっちへ来て、何が一番良かったかっていうのは、自然と街が
近いことですね。それに渋滞も少なくて、出かけるのがほんとに楽しい
神戸ってしみじみ良いところだな~と思っています。

枝豆、ほんと美味しい♪ 大半私が抱えて食べちゃいました♪
Commented by mamicha2 at 2007-07-18 08:14
★umtさんへ
とっても綺麗なところで、行った甲斐がありました。
なかなかもう一度来よう!ってところは少ないのですが、ここはぜひ
再度トライしたいと思ってます。

ラッキーは、雨に濡れて不機嫌でした(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-07-18 08:20
★orangelife-kansaiさんへ
もうちょっと登れば視界が開けてきたんですよね。かなり急勾配で
途中休みながら登りました。あれでもやっていたらやっぱり怖いかも

私たちが行ったときは、下山してくる人や頂上にも一組人がいたので
あまり怖いという感じはしませんでした。
でもさすがに帰りは道が危ないかもと遠回り、近道はやっぱり早いです。
登りより下りる方が危ないので、帰りは迂回路を選ぶほうが良いかも。
その方がいろんな角度から石垣が見れてgoodだと思います。
次は絶対に雲海の中に浮かぶ石垣を見たいですよね!
Commented by おにぎり at 2007-07-18 08:57 x
こんにちは☆  天空の城址、なんてステキなところなんでしょう!
幻想的で思わず中国の桂林かと思いました。雲海がない風景も
またステキ! ダンナ様のぼやき&mamichaさんのうほうほ姿を想像
して思わずぷぷぷ…(笑)。休日styleさんのブログも拝見しましたが、
mamichaさん家同様、いろいろな場所に出かけられていて、即
ブックマークさせていただきました♪   うーん、やっぱりウチも車を
買わねばっ!! 
Commented by mamicha2 at 2007-07-18 12:20
★おにぎりさんへ
思い立ってすぐに出かけられるのが、車の良いところですね。
我が家は、歩いたり電車に乗るのが好きな旦那さんを軟化したのは
ラッキー君。やっぱりね犬がいたら車じゃないと無理です。

車に釣り道具積んでおくと、ささっと好きなときに好きなところへ行けるよ~と
旦那様をそそのかしましょう!!
んで、さあ、キャンプだ!!
あ、秋にはここへ一緒に行きましょうね。すごーーく素敵よ♪
Commented by settuya at 2007-07-18 13:15
なんとも素敵な景色=展望ですねえ。
グリーンがとってもきれい。
ここの雲海は有名ですよね。
ぜひ撮ってみたいと思っております。
Commented by namifujisan at 2007-07-18 13:39
たしかこの城跡は角川映画「天と地と」で春日山城(上杉謙信の居城)のロケ地になった場所ですよね?
映画自体は超の付く駄作でしたが、城の風景の見事さはよく覚えています。
ホンモノの春日山城跡へは一度行ったことあるので、今度はこの竹田城へ行って見たいな~。
(私、実は城フェチ)
Commented by cocollier at 2007-07-18 14:36
すばらしい所ですね!その景色は感動です。私もぜひ行って見たい!
上までのぼったら、秀吉でなくても天下をとった気分になりそうです(笑)
兵庫はホントに奥が深いっす。

高速代とサーロイン代では雲泥の差ですよね〜(笑)
Commented by tom-and-jiro516 at 2007-07-18 17:59
ただいまです!昨日の夜に帰ってきました。
きれいな眺めが楽しめるお城なんすっね。雲海なんて滅多にみられないけど、秋の竹田城気になります。
でも、すっかり帰省ビンボーすっ(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-07-18 20:45
★settuyaさんへ
おお、ぜひここの写真を撮って下さいませ。
私じゃ折角のチャンスに遭遇しても・・・・・・・でしょうからね~(笑)
でも、この目でどうしても雲海が見たいので、秋にリベンジです!
その際は、篠山探訪も忘れずに予定に入れなくちゃ♪
Commented by mamicha2 at 2007-07-18 20:49
★namifujisanさんへ
天と地ともそうですが、魔界転生でもロケ地に使われたそうです。
どちらも、ここへ行くまでは全く知らなかった情報です。
実際に行ってくると映画も見てみたい!と思うから不思議。
根っからのミーハーなのかも(笑)
城フェチだったんですか・・・・・以後心に留め置き、出来るだけ写真を
取ってきましょう!
Commented by mamicha2 at 2007-07-18 20:51
★cocollierさんへ
ここ、お薦めですよ。ドライブしたくなったらぜひ足を運んでみて下さい
大阪からでも2時間だと思います。

お肉は・・・・たぶん神様が与えてくださったのではないかと
ええ、普段の行いの良いあたくしめに・・・・・おほほ
Commented by mamicha2 at 2007-07-18 20:52
★じろーさんへ
お帰りーーーー!
秋までしっかり貯金に励んでください。
やっぱりここはカメラに収めないとダメなんじゃないですか???
綺麗な雲海をぜひ!
Commented by chirocchis at 2007-07-18 21:49
とても美しい緑。
そして石垣の跡。
まさに「要害」という表現がふさわしい城ですね。
姫路城や熊本城など、完成された美しさもいいですが、こういう荒々しい山城も捨てがたい魅力がありますね。
(実は僕もやや城フェチ)
Commented by mamicha2 at 2007-07-18 22:32
★chirocchisさんへ
雲海の見れる時期は秋で、やっぱり周りの景色は茶色です。
この時期の緑も実に捨てがたい美しさですよね。
雲海は見れませんでしたが、この緑と石垣の美しさを見れただけで
かなり満足しています。でも、二度目はやっぱり雲海を・・・・(笑)
Commented by hanako_mama at 2007-07-19 09:27
なんだか久しぶり。。この竹田城址は時代劇のロケにぴったりね・・
と思いつつコメントをずうっと↓読んでみたら、やっぱりそうだった。

ところで「古代米」私も買いましたよ。こないだ鮎をダッチオーブンで
焼いたときに炊いてみました。もち写真もあり^^。後日公開予定★
Commented by mamicha2 at 2007-07-19 18:03
★hanako_mamaさんへ
私が監督でも、ここを使いたくなるわね。
なんともいえない気分に浸れる場所でした。

古代米とダッチオーブン料理、楽しみにしています!
Commented by judy_orange at 2007-07-19 18:29
えっ?もう黒豆売られますか??
あぁ~丹波に行かなきゃ!
Commented by mamicha2 at 2007-07-19 21:25
★judyさんへ
二束買ってきた枝豆、本日で全部食べちゃいました。
最初は、ふたつは多い?なんてやっていたけど、もっと買っても
良かったみたい(笑)
美味しいものはあっさりなくなります。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル