人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーナス日

昨日はボーナスの日。
今までなら、普段とは違ったディナーが並ぶか、外へ美味しいものでもなんて感じだったのですが
エコブームの煽りか、スリムにされた挙句に、ごっつい所得税、でもってエアコンの買い替えときたら
黙って普通の晩ご飯を食べてるしかないじゃないですか!ね。

我が家の下半期のレジャーは、ことごとく白紙撤回。
密かにサイパンのトロピカルフィッシュでも見せてあげたいとか思っていたけど、これも勿論消え去り
早ーく来い来いお正月~とか鼻歌など出てしまう始末。
鬱陶しいお天気に輪をかけて、重苦しい雰囲気のボーナス日でありました(笑)


でもね、嬉しいこともあったんです!
まん丸のコロンとしたやや大きめの種。真っ黒な地色に、ベージュのハート型がくっきりと入った、変わった種です。ハート型がお猿の顔のようにも見えます。 さて、これは何でしょう??
 実は「NEWS of My Life」の
 yittsさんのところのフウセンカズラ
 種なのです。
 一目見た瞬間に、カワイイ!と思い
 種をおすそ分けして頂きました。
 yittsさんありがとうございました!

 このハート型の種、見てるだけで
 カワイイ!(そっちかい!?)
 あ、いやそうじゃなくて、花も実も
 カワイイのです!!



春蒔きの種なので、本格的には来春まで待って蒔くことにして、ちょっと試しに何粒か蒔いてみました
yittさんは、これを近所の公園に密かに種をばら撒いてフウセンカズラのたくさんある街計画を実行中
とのことなので、私も早速拡大計画に参加したいと考えています。

なので、KANAさんとおにぎりさんは会った時に否応無しにこの種が手渡されますので、ヨロシク!!
拒否権の発動は禁止です。関西でも拡大計画を実行しましょう!
それと、同じくなみふじさんにも種をの声をかけて頂きありがとうございました。関西拡大計画に
参加して頂ける人数が増えました折には、またひとつ宜しくお願いします!!

それともうひとつ
小さな緑の球根のようにも見える小さなピーマン。人差し指で大きさを解りやすくしています。私の指より小さめです。 我が家のピーマンが実をつけて
 まだこんなに小さいけれど
 私に食べられてしまうのも知らずに
 健気に頑張っています。


 これだけ?とか思ってよーく探したら






上の写真の3倍くらいの大きさのピーマン。こちらはちゃんとピーマンの形をしてきています。親指よりもちょっと大きめくらい。 見つけました!!
 こっちの方が大きいです。

 これらが大きく育ったら、これで
 ナポリタンを作ってあげようと思います
 ピーマンはあまり好きではない旦那さん
 のようですが、これならきっと喜んで
 食べるのではないかと・・・・?







↓ はい、続きです



ご飯、わかめスープ、その向こうに大皿にどーんと盛られら餃子。更にその奥にエビマヨの盛られた中皿が。餃子のお皿が大きいのでエビマヨのお皿がとっても小さく見えます。 ボーナスの日なのでちょっとはね
 気を使ってみたんです。

 メニュー
 *餃子
 *エビマヨ
 *わかめスープ
 *何故か納豆♪






まずは旦那様の大好物、餃子!それもたっぷり♪
大きな八角形の中華皿に、たっぷり盛られた餃子のアップ画像。こんがりきつね色についや焼き色が食欲をそそります。


次はエビマヨ。下に敷いてあるのは、ベランダ栽培のロケット♪
エビマヨのアップ画像。緑の葉っぱの上に乗ったピンクのエビマヨ、散らしたパセリの緑と、色鮮やかな一品です。



エビスビールの黒缶。グラスに注がれた黒いビールには、しっかり氷が浮いています。 黒エビス。
 でもな~氷を入れちゃうのはね~
 なんかさすがに、ああ勿体無いと
 呟いてしまいました。
 ささやかな贅沢ですね(笑)

 さすがにこのビールには、味があって
 ウマイ!と唸っていた旦那様でした。






真っ黒いボトルに入ったお酢。山水画のようなラベルに黒酢とこれもまた筆書きの文字が、高級感を漂わせています。 お酢は「臨醐山黒酢
 頂き物なんですけどね、甘いお酢です

 水で薄めてそのまま飲めるお酢です。
 餃子には勿体無かったかな?(笑)

 一緒にりんご酢も詰め合わせであって
 そちらはドリンクとしてこれから活躍
 しそうです。
 Mさん、ありがとうございました♪













小さめのボトルに大きめの真っ赤なキャップ。容器の中に粒粒がいっぱいのラー油です。 ラー油はやっぱり、石垣島ラー油

 最後のボトルの底に沈んだのを
 根こそぎ書き出して、お醤油と混ぜて
 餃子を浸けて食べると最高!

 炒飯に入れても美味しいし、最後の
 最後まで楽しめるラー油です♪














変形の楕円の器に入った玉子納豆。黒い和風のスプーンが差し込んであります。 何故か突然食べたくなった納豆。
 卵入りでとろとろの納豆です。
 シソの実漬けを混ぜ込んで歯ざわりも
 楽しみました。
 たまーに無性にこれが食べたくなります
 漬物を刻んだものを入れるのが大好き
 沢庵だったり、野沢菜だったり、入れる
 漬物はその時あるものでね。
by mamicha2 | 2007-07-11 18:23 | 些細な事・事件? | Comments(21)
Commented by kikuzou0612 at 2007-07-11 21:22
ホントだぁー
フウセンカズラって花も実も種もかわいい~♪
私も欲しい~
ピーマンの実もかわいい~(笑)
うちのもピーマン嫌いです・・・
Commented by chirocchis at 2007-07-11 21:40
ボーナスでランニングシューズでもお一つどうでしょう?
もしくは自転車とか。
いや、大丈夫ですよ。
最近は「冬のボーナス一括払い」なんて便利なシステムもありますから・・・

そんな緑化計画が水面下で進行中とは思いませんでした。
ワタシも水面下で賛同することにします。
Commented by 銀河のくまた at 2007-07-11 22:59 x
東灘がフウセンカズラで埋め尽くされる日もあと1、2年ですね隊長!(笑)
深江の方は任せて下さい!(笑)
隊長!ラッキー軍曹に食べられないように気をつけてください!(笑)
Commented by yitts at 2007-07-12 00:21
おー、もう掲載されていたのか。緑化計画といえば聞こえがいいのですが
生態系破壊にならなければ(笑)
種は毎年取れすぎて困るくらいなので、こういう形でお分けするのも
いいですね。
今蒔いた種のその後のレポートも楽しみにしてます。
Commented by hanako_mama at 2007-07-12 09:06
フウセンカズラ・・・・見た瞬間、やっペンギンの卵!と思いました。
ンなわけないけどね(^^) 
ご主人には、この可愛いピーマンの成長ぶりを観察していただき
ナポリタンになる道筋のイメージトレーニングを!。祈・成功!
Commented by fuku-3wanko at 2007-07-12 10:21
本当!すごく可愛い種ですね♡

しかしタイトルの文字が羨ましくてたまらない。
無職なので長い間この言葉とは縁がなくて・・・。
Commented by おにぎり at 2007-07-12 11:44 x
わー、ホントだ、ハート型がとってもカワイイ♪  種収穫直前のフウセン
カズラって、お花が薄い緑とかピンクとかになるんですか? 初めて
見ました。フウセンカズラ拡大計画、三宮担当させていただきますっ。
だいじょうぶ、ウチの周り、更地の駐車場ばっかりですし。うふふ。
ボーナス、年に2回はいいなぁ〜。ウチなんざ4月だしGWであらっ、
クリスマスの時期にはややっ、汗たらり〜んですもん(笑)。
Commented by judy_orange at 2007-07-12 13:32
我が家のミニトマトも、プルメリアも・・・ダメです。
私に植物を育てる素質は無いみたいです。やっぱり。

我が家のボーナスも、散々です。
先月から市民税が9000円も上がってるし、
ボーナスも10万も減。

ビールの去勢手術もおあずけ。
Commented by namifujisan at 2007-07-12 14:27
風船蔓の生命力は驚異的です。多分、数年でそこらじゅう風船蔓だらけになること間違いなしです。
最初は愛でていた我が家も今ではすっかり雑草扱いです。
Commented by mamicha2 at 2007-07-12 19:57
★kikuzou0612さんへ
欲しいですか?種、お分けしますよ~♪

kikuzou0612さんの旦那様も、やっぱりピーマンダメなんですか?
私は肉詰めピーマンとか好きなんだけど、遠慮して滅多に作りません
でも、やっぱり訓練が大事よね、以後遠慮しないことにします!
Commented by mamicha2 at 2007-07-12 20:00
★chirocchisさんへ
山歩きとか好きだった癖に、何故かめっきり出かけなくなりました。
釣りだって、最近は一人で出かける回数がぐっと減って・・・・
まあ、せいぜい犬の散歩くらいまめに行って貰わねば・・・・(笑)

そうなんです、水面下かどうかは解りませんが、そのような計画が
こっそり進行しているわけで、ぜひご参加ください!
Commented by mamicha2 at 2007-07-12 20:11
★銀河のくまたさんへ
お、そうですか、小さな緑化計画、参加して下さるんですね
神戸へ戻った際は、お声をかけて下さいませ♪
Commented by mamicha2 at 2007-07-12 20:13
★yittsさんへ
種、ありがとうございました!
こうなれば、神戸フウセンカズラ侵略計画を、おおっぴらに拡大させて
いくことにします!
神戸支部、支部長任命仕りました。え?してない?あらら(笑)
この種、種が話のタネになって・・・・・・
Commented by mamicha2 at 2007-07-12 20:15
★hanako_mamaさんへ
ペンギンの卵か~、なんかピッタンコな表現ですね。
黒にベージュの♡マーク。
なんかこれだけでも飾っておきたい!とか思ってしまいます。
ピーマン、美味しいって言わせないとね~
Commented by mamicha2 at 2007-07-12 20:17
★fuku-3wankoさんへ
タネ欲しい?
育てるなら送ってあげるわよ!

ボーナス・・・・・・今期はとっても切ない響きです(笑)
でも、気持ちは解るな~、私もボーナスない生活長かったから
Commented by mamicha2 at 2007-07-12 20:23
★おにぎりさんへ
ほい、三宮エリアはお任せしました!!
では、緑化計画を進行すべく、まずは作戦会議を!
ランチでもしながら相談しましょう♪

ふむふむ、なるほど4月とな?インプット、インプット(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-07-12 20:26
★judyさんへ
虚勢手術は早い方がいいんだけどね~
でも、お互いボーナスには泣かされますねぇ。暮れに期待するしか
なさそうです・・・・。

フウセンカズラは放って置いても育つみたいよ、チャレンジしてみる?
Commented by mamicha2 at 2007-07-12 20:27
★なみふじさんへ
なんかフウセンカズラ、意外な人気ですね~
こうなると、なみふじさん家のタネの出番も、早いかも知れません
その時は改めてご連絡させて頂きますので、宜しくお願いします。
Commented by kikuzou0612 at 2007-07-13 18:53
フウセンカズラ!
種欲しいです、欲しいです!
ホントに分けてくれるぅ~?
Commented by mamicha2 at 2007-07-13 22:11
★kikuzou0612さんへ
タネ、お送りしますよ!!
住所を非公開でお願いします。
Commented by mamicha2 at 2007-07-14 00:23
★鍵コメさんへ
了解しました!!
念のため、これは削除しておきますね
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル