人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝市と七夕

昨日は、ベランダの花を少々買い足すのと、笹の葉を仕入れに行くついでに、以前「休日style」さんで
紹介されていた、朝市へと出向いてみることに。

オーガニック・カフェレストランとショップ店を併せ持つ「愛農人」というお店の店先に、毎月第1、第3
土曜日の10時から、『ギャリさん一家のファーマーズの朝市』は開かれます。
兵庫県三田市でバイオダイナミック農法と、自然農法をベースにした方法で年間150種類以上の
野菜をそだてているのだそうです。詳しくはギャリさんのブログをご覧下さい。

カフェの外側に並べられた新鮮な野菜たち。大きなザルや籠の中に、見慣れぬ野菜がずらりと並んでいます。ところどころ残り僅かなものも。お客さんが手にとって野菜を吟味しています。 10時半を回ってから到着したので
 もう既に売り切れているものも・・・・
 丸い形のズッキーニや、白い人参。
 人参のような形のラディッシュ。
 赤いひまわりやら、ちょっと見たことが
 ないような野菜の数々。
 眺めているだけでも楽しくなってきます
 でも、この時間、じっくり眺めていると
 どんどん品数が減っていって・・(笑)

 休日styleさんのご注意通り、10時には
 着いてないとダメみたいですね~
 今度のときは、肝に銘じておきます










細めのすんなりした大根の子供のようなもの、それは白人参。そして細長い白い西洋ラディッシュ。袋の中から顔を出しているのは、赤紫色のビーツです。 我が家で買ってきたのは
 ビーツ、白人参、ラディッシュ
 そして










形は日本で普通にあるものと同じ、どじょういんげん。 日本のものより柔らかくて
 美味しいです!というお薦めに従って
 お豆さんを購入。

 先日仕入れてきたシチュー用のお肉に
 合わせるつもりです。

 もちろんこれらはこの日の夜に味見
 スープにして野菜そのままの味を
 味わってみました♪



笹の葉に、色とりどりの短冊が下げられています。網状に飾り切りしたものも。 で、朝市の帰りにちゃんと笹を仕入れて
 願い事を短冊に書き入れました。
 で、七夕の飾り物の作り方、なんか
 すっかり忘れていて網が上手に
 出来ません。
 3回失敗作品が仕上がったところで
 ネット検索。
 最初からそうすれば良かったのにね~

 「おりがみくらぶ Japan」へアクセス

 ありました、「七夕の飾り

 ああ、そういやこんなのも作ったな~と
 懐かしくあれこれクリック。
 ついでに他の折り紙も閲覧(笑)

 やたら時間のかかった検索でした。

 ん?願いごと? それはね


薄い水色の短冊に「クルーザーGET」と書かれています。緑色の短冊に、3億円、当たりますように!と書かれています。















旦那様の願いは、クルーザーGET 私のは、3億円当たりますように!
願うだけならね、簡単ですよね。さあ、お聞きくださいおバカ夫婦の会話。
ちょっとぉ、クルーザーってさぁ、係留して置く場所代が大変よ!万が一ゲット出来たとしても維持
出来ないんじゃないの???
・・・・・・・そんな夢も希望も無いこと言わんといて~

それよりさ、君、宝くじ買ったの?
いんや、買ってないよ(きっぱり!)
・・・・・・・・それって、・・・・・お願いしても当たるはずないんとちゃう?





↓ はい、今日も続きあるんです!



白い四角い取り分け皿、その隣に具沢山の赤いスープ、その向こうに白い丸い器に大根ときゅうりのサラダ、更にその向こうに透明の耐熱ガラスに入ったライスグラタンが。 ご飯が残ってしまっていたので
 まずはご飯の整理をと思いついたのが
 ライスグラタン。

 スープは朝市で買ってきた野菜を使い
 素朴な野菜スープを作りました。
 サラダも添えて






白い器に入ったサラダ。きゅうりと大根の千切り野菜にドレッシングと炒りゴマがかけられています。 サラダは、千切り大根ときゅうりを混ぜ
 わさびドレッシングをかけただけ
 こちらもシンプルなサラダです。










白い両手持ちのスープカップに、野菜がゴロゴロの赤いスープが入っています。 ビーツの色で真っ赤なスープが
 出来上がりました。
 スープの素と塩コショウだけのシンプル
 スープです。
 野菜からのそれぞれの味で、複雑な
 味わいになっています。
 野菜の味のしっかりするスープに
 なりました。





スープのアップ画像。白い人参、真っ赤なビーツ、インゲンマメの緑、野菜だけなのに華やかなスープになりました。


ガラスの耐熱容器で焼かれたライスグラタン。ちょっと焦げ目の着いた表面が、食欲をそそります。粉チーズの白と緑のパセリがアクセントのグラタン。


焼きあがったライスグラタンを切り分けて、お皿に乗せた状態。ご飯の間からツナマヨが見えています。牛肉・玉ねぎ・トマト、焼き色のついたチーズの部分、全部合わせて食べると、複雑な味わいに。
ご飯を二段にして間にツナマヨを挟んであります。牛肉と玉ねぎそしてトマトを炒めてしっかり煮ます。
ミックスハーブ、ケチャップ、お醤油、をプラスして煮詰め、最後に塩コショウで味を調え、ご飯の上に
乗せて、パルメザンチーズをたっぷりふりかけ、オーブンで焼き上げます。
焼く時間は、色合いで決めて下さい。全部火が通っているものなので、後は視覚勝負(笑)
こんがり美味しそうな焼き色がついたらOKです。

これで頂き物のトマトは全消費。ご馳走様でした!♪
by mamicha2 | 2007-07-08 21:09 | うちご飯 | Comments(10)
Commented by kikuzou0612 at 2007-07-09 09:55
七夕かぁーそうでしたねー
ちゃーんと季節の行事を大切にされてますねー
いいなぁーそういうのって。
うちの夫婦の会話「今日は七夕やねー」「あーそうやねー」オワリ・・・(^^;

ライスグラタンがいい!
あー食べたい。
おいしそうですねー♪

Commented by gandon_ls at 2007-07-09 11:42
そうか 七夕は7月なんですね。 なにしろ 仙台七夕は8月なので
私的にはまだだと思っていました。
おりがみくらぶ 参考になりました。孫が来たら 七夕を飾ろうと思います
やっぱ 願い事は 大きくなくっちゃ~ねぇ。(笑)
Commented by KANA at 2007-07-09 16:33 x
素敵な朝市ですね。出不精の我が家ですが、ぜひ行ってみたいです。
それと、下のお茄子料理、すごく食べたくなったので、早速今晩のおかずにさせてもらいます。
いつも美味しい情報ありがとう!
Commented by mamicha2 at 2007-07-09 17:23
★kikuzou0612さんへ
うちの旦那さんは、こういう行事には全く無関心なんですけどね
やっぱり生活のメリハリっていうか、あったほうが楽しいでしょ♪
無理矢理願い事も書かせたんだけど、なーんもないとか言うのよね
つまんないやつです。
なんかひとつくらいあるでしょって、搾り出させたのが上記です。
あるじゃんねぇ(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-07-09 17:25
★gandon_lsさんへ
8月にするってところも多いですよね。
仙台の七夕は一度だけ見たことがあります。
こっちにはああいうのがないんですよね~。かなりつまらん!!
願い事はでっかい方がいいわよね、どっちに転んでも大きいほうが・・・ね
Commented by mamicha2 at 2007-07-09 17:28
★KANAさんへ
次の朝市は第3土曜日だから、モーニングコーヒーなどついでに
楽しみながら出かけてみて下さい。
ナイショだけど、その、ほら、地元のCスーパーね、あるでしょ
そこの駐車場に入れておくとよろしいのではないかと・・・・。
帰りにちょこっとお買い物したらいいんじゃないかな

ナスはお薦めよ、特に茄子そうめん、実にさっぱり美味しいわ♪
Commented by tom-and-jiro516 at 2007-07-09 21:16
本当に宝くじ買ってないのですか!?
この前新聞に主婦のヘソクリなんて書いてあって、うんっ百万位の額らしいすっ(笑)
俺も主夫になろうかなぁ~(呆)
Commented by orangelife-kansai at 2007-07-10 08:50
ギャリさんの朝市、行かれたんですね^^♪
そう.どんどんお野菜なくなってしまいますよね..;
毎回並ぶお野菜が少しずつ違うので、
度々行きたくなります。また行かなくては..^^
Commented by mamicha2 at 2007-07-10 16:05
★じろーさんへ
マジで買ってまへん(笑)
我が家にへそくりなんてございませんわよ。ぜーんぶ私が身体に・・・・
ほら、いざっていう時に、持ち運びできるようにね。おほほ
難点は、誰かがお腹が減っても分けて上げられないこと????
Commented by mamicha2 at 2007-07-10 16:07
★orangelife-kansaiさんへ
はい、行ってきました!
そちらへTBしようと思って、探したけど記事が見当たらなくて・・・・・
後でしようと、そのまんまになっちゃってます(笑)

変わった野菜があって、楽しかったです。でも、もう売り切れているものも
今度行くときは、5分前に行くわ!
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル