人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダホワイト計画、半分終了♪

四角い板を並べたベランダ。全部白に塗られ、プランターやエアコンの室外機も全て同じ色に。白いスペースの中で、ピンクや紫、黄色や赤の花々の色合いがくっきり綺麗に映えて美しいです。見た目は100%満足の白いベランダ。


ベランダのほぼ全体像。アルミのテーブルと椅子が壁側に寄せて並べてあり、座ると180度のパノラマが楽しめます。床を全部白で塗ったのでテラスの白とマッチして、爽やかで軽快な空間になりました。 とりあえず、和室と居間の前の
 ベランダだけは白いベランダの完成です
 出来上がったら、真っ先にここでお茶
 なんかしようと思っていたのですが
 長らくのペンキの匂いが鼻に付いて
 敬遠気味。
 お友達でも呼んでそれからお茶でも
 飲むことにします。
 もう数日経てばペンキの匂いも消える
 でしょうからね。









一番奥まった場所に置かれたクレマチス。大きな紫色の花びらが真っ白な周りに華やかさを添えています。 クレマチスも新しい場所に適応して
 くれたようで元気に花を咲かせています
 これからどんどん大きくなってくれると
 嬉しいな♪









白く塗られたデッキの床をクンクンと匂いを嗅いで回るラッキー君。どうしてこのような変化が起こったのか、理解はしていないようです(笑) 久々にベランダに出るお許しを貰った
 ラッキー君。
 いつもと違う匂いに、床をクンクン。
 まだペンキの匂いがたっぷりだから
 鼻の利くラッキーにはきついかもね。

 さすがに床が白いと、汚れは目立ち
 ますね~。
 時々このデッキまで掃除機をかける
 羽目になりそうです。
 気分は最高なんですけどね・・・・。
 特に部屋の中から眺めたベランダは
 軽くなって明るくなって最高です。

 ただ、小まめな手入れは不可欠です
 毎日ここに取られる時間は結構な
 ものだと思われ・・・・・はぁ


デッキと白く塗ったプランターのアップ画像。白にピンクのアジサイのような花が映えて、綺麗です。緑も以前より鮮やかに見えます。 それでも白いデッキに映える
 花たちを眺めては、しゃあないかと
 自分にカツを入れている暇人なの
 でした。

 外は鶯の泣き声が聞こえています
 休日の朝はここでのんびり過ごし
 たいものです。

 残り半分は、暫く考えないことにします






↓  妹のリクエストに応えて・・・・続く



どうしても、生春巻きが食べたい!と騒いでいた妹。出張先からまで催促があり、昨夜渋々作成。
白い丸い大きめのお皿に生春巻きが盛られています。その隣には取り分けざらが大小2枚重ねて置かれ、真っ赤な箸が渡してあります。シャンパングラスに注がれたビールがあり、その向こうにタイ風焼きそばが盛られた八角形のお皿、取り分け皿と同じお揃いの柄です。更にその置くには枝豆の入った白い大きなボウルが見えています。
生春巻きにプラスして、タイ風焼きそばも作ってやりました。こちらもリクエストがきてたので。

生春巻きのアップ画像。透けた皮から覗くエビの赤と、パクチーの緑が綺麗です。切ってあるものもあり、その切り口からはビーフンやチキンが顔を覗かせています。


焼きそばのアップ画像。タアサイの緑、エビの赤、ひき肉に散らしたピーナッツ、トッピングにパクチーが飾ってあり、見た目もしっかりエスニック風です。
こちらはタイ風焼きそば。簡単なのに実に美味しい!これと生春巻きの作り方は下に載せて置きます

取り分けざらのアップ画像。八角形の大小のお皿、白いお皿の淵に赤と緑の小花模様が描かれ、金色の縁取りがしてあります。大小二枚重ねて、更にその上に真っ赤なやや大きめのプラスチックのお箸を乗せてあります。
以前東南アジアへ旅行した際に買ってきた真っ赤なお箸。これでテーブルもエスニック風に♪


スイートチリソースの入れられた小さな方の取り分け皿。  こちらはお醤油バージョンの浸けダレ、マヨネーズがアクセント?
生春巻きのつけダレは、私と妹はスイートチリ(タイの台所)。あまり辛いのは敬遠ぎみの旦那様には、
出汁醤油にマヨネーズ、プラス黒七味入りのタレで。
さすがにこういうメニューなので、しっかりノンアルコールビールも仕入れてきてあげました。
なので、枝豆もついでに買ってきて・・・・・。
微量でもアルコールは入っているようで、2缶あけて、酔ったかな?とか言ってましたが、単に
眠いだけのはず。まあでも、酔った気分も味わえて最高だったのでは(笑)


★生春巻きの作り方
材料
○生春巻きの皮  (乾燥したものが市販されています) ・・・個数分
○エビ(中くらいの大きさのもの)  
○鶏、ささみ                            ・・・適量
○パクチー(香草)                        ・・・個数分
○きゅうり・レタス・もやし等                    ・・・適量
○ビーフン(フォーの方がベター)                 ・・適量

つけダレ 一人分当り量 (手作りする場合)
○酢              ・・・大さじ1
○辛味噌(コチジャン等)  ・・・小さじ1
○砂糖             ・・・小さじ1
○ナンプラー         ・・・・好みで
○タカノツメ         ・・・少々
○生にんにく         ・・・みじん切りで少々
好みで味を整えてください。

市販のスイートチリソースで食べるのが一般的。
我が家はタイの台所というのを使用。

作り方
1. ビーフン(フォー)を水で浸して15分くらい置く
2. ささみを茹でる。茹で汁は捨てない
3.同じなべでエビをゆでる。 勿論茹で汁は捨てない。
3. 1のビーフンを沸騰した上記の茹で汁に入れ茹でて、茹であがったらざるにあげて冷ます。
4. 乾燥生春巻きの皮を一枚ずつ固く絞った濡れ布巾の上に置いて、熱々の茹で汁を刷毛に
  つけて、満遍なく春巻きの皮に塗りつけます。こうすると敗れずに包みやすい硬さにすることが
  できます。
5. 包める状態に柔らかくなったら(あまり濡らしすぎはダメ)皮の上にささみ、エビ、ビーフン、
   きゅうりやレタスの千切りを乗せて端からきゅっと巻き、次に両脇を折りたたむようにします。
   たたんだ間にエビとパクチーをはさみ、最後まできゅっと巻き終え、巻き終わりを下にして
   盛り付けます。



★タイ風焼きそばの作り方
材料:4人分
○焼きそば用蒸しめん     … 3~4玉(600g)
○豚ひき肉             … 100g
○えび               … 中12尾
○もやし              … 1袋(150g)
○タアサイ             … 1株(150g)
○ピーナッツ            … 20g
○にんにく             … 1片
○赤とうがらし           … 1本
○サラダ油             … 大さじ4


○酒                 … 大さじ2
○ナムプラー           … 大さじ1


○砂糖               … 大さじ1
○レモン汁             … 大さじ2
○ナムプラー            … 大さじ1
○塩                 … 小さじ1/3
○こしょう              … 少々
○鶏がらスープの素       … 適宜
○旨み調味料           ・・・ 少々

(1) えびは背わたをとり、尾を残して殻をむきます。
(2) もやしは、ひげ根が気になるようなら除きます。タアサイは5cm長さに切ります。
(3) ピーナッツは粗く刻みます。唐辛子は種をとって小口切りに、にんにくはみじん切りにします。
(4) 中華鍋に油を大さじ2を熱して麺を炒め、Aをかけてとり出します。
(5) 油大さじ2をたして、にんにくと唐辛子を炒め、香りが出たらひき肉を加え、パラパラになるまで
    炒めます。続いて(1)(2)を加えて炒め麺を加えてさらに炒め、Bで調味します。
(6) 器に盛ってピーナッツを散らします。 好みでパクチーを飾って完成。
by mamicha2 | 2007-06-08 17:09 | あ~、無理 | Comments(10)
Commented by cocollier at 2007-06-08 17:33
素晴らしい!白いベランダ!
さわやかでいいですね〜。お茶ができるスペースがあって、お花がたくさん並んでいて…かわいいっすよぉぉぉ!
こちらで飲むお茶は絶品でしょうね☆
Commented by kikuzou0612 at 2007-06-08 18:35
うわぁー素敵なベランダになってますねー
明るくって、夏にぴったりな感じだわ♪
私のだーい好きなガーベラもある!
うちは、ベランダにベンチを置いてるんですけれど、
こんな風にテーブルとイスのセットもいい感じですねー
我が家も改造しようかなぁー(^^)
Commented by Hiro at 2007-06-08 18:47 x
“ペンキ臭のカサブランカ”
ソフトバンクもホワイトプランで伸びたらしいし、いいことあるんじゃないですか。
Commented by elfin-mama at 2007-06-08 23:07
すごいきれい!
白に、鮮やかに、にぎやかに、見てるとうきうきしてきそうな花達ですね。
気持ちいい\(^0^)/

ちょうど、うちの子も、生春巻きが食べたいと言っていました。。。なぜ?
でもね、タレがどうもうまく作れなくて。。。
市販のをいろいろ試してみたんですががっかりでした(--;)
ぜひ、プリントアウトして活用させていただきます(^^)v
Commented by mamicha2 at 2007-06-09 15:58
★cocollierさんへ
見た目には爽やかで綺麗なんですけどね、今後のメンテナンスを
考えると、ちょっとぞっとします。
やってしまったからには、もうこのまま維持しないとね~
じゃあ、お茶飲みに来る??
Commented by mamicha2 at 2007-06-09 16:00
★kikuzou0612さんへ
古いマンションでね、あまり幅が十分にあるベランダではないんですが
まあ、部屋からの眺めが目線をさえぎるものがなくなって、すっきり♪
外へ出た感じより、部屋から外を眺めるのが最高にイイ気分。
うんうん、改造しよう!結構楽しいよ。
Commented by mamicha2 at 2007-06-09 16:03
★Hiroさんへ
でもね、我が家のベランダの株なんて、だあれも買ってない訳で・・・・
いいことって、今のところペンキの匂いで、鳥が近寄って来ないって
ことくらいでしょうか・・・・・
外から見える場所でもないので、完全に自己満足の世界ですね♪
Commented by mamicha2 at 2007-06-09 16:05
★elfin-mamaさんへ
生春巻き、頑張って下さい!
中に巻き込むものなんて何でもいいので、冷蔵庫の整理にもなりますよ。
お腹も一杯になるので、たっぷり作って召し上がって下さいませ。

ベランダは、今後の掃除、花の手入れが大変そうです。でも後のことは
あんまり考えないようにしときます。
Commented by umt at 2007-06-09 23:44 x
白のベランダとてもきれいですね。
それにお花がよくマッチしてますね。
うちの「はたけ」とは大違い。
品格が違いますね。
それに、生春巻き、さすが妹さん、お目が高い!
Commented by mamicha2 at 2007-06-11 07:37
★umtさんへ
写真に撮ってるところだけは綺麗です(笑)
もう半分は、我が家もはたけ状態ですよ。とまとやハーブが育ってます♪

生春巻きは、妹の好物なんです。どこにいっても注文してますね~
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル