フリマとカフェと・・・・ガッテン流・たこ焼きの日

昨日は、こないだキャンプの時に折れてしまったテントのポールを修理に出すべく、サンシャインワーフ
にあるSPORTS DEPOへ。この日はフリマも開催されているために、当然そちらも偵察に。

修理依頼はあっさり済んで、フリマ会場をウロウロ。様子は先月の写真をご覧下さい。今回は何故か
写真は撮り忘れてしまいました。
途中、おにぎりさんが、あったら買っておいて欲しいと言っていた傘を見つけてお買い上げ。
これで嫌でもお揃いの傘を持ち歩くことに・・・・・(笑)

突然、知り合いと出くわし、なんとフリマに出店してると言うので、ブースを偵察。お盆を購入して
帰ってきました。この日は曇り、出店する方も見て歩く方も、暑さ知らずで快適でした。
妹が出店したい!と騒ぐのですが、これからの時期は暑くて店番が大変ですよね。躊躇ばかりで
今年も終わりそうな予感。

深緑色の座布団に正座している大根。横に真っ直ぐに引いた眉と目、縦にすーっと通った鼻、口も横の直線、大根の葉っぱの部分が丁度額に当たる部分で、青首という名前の通りに黄緑色がしっかりと、その上に葉っぱがぴんと立って付いています。短めの手は両膝の上に乗るように前に出て、その手には湯飲み茶碗が握られています。 本日の戦利品はこれ。
 「あおくび大根」君?です。
 45センチくらいあるぬいぐるみ。
 ゲーセン用なのかな?

 このなんとも言えない表情が良くて
 思わず騒いだら、いらないのに妹が
 お買い上げになっておりました。
 200円で買ってきたのですが、モニタ
 の横に置いておくと、何故かホッとする
 癒し空間となっています。

 やや上方向から撮った写真では
 眉とか目が少し吊り上りぎみになって
 いますが、真正面から見ると無表情
 少し情けない顔のあおくび大根です。

 座布団の上に正座して湯飲み茶碗を
 持っています。可愛いでしょ?






舟形の大きめの白い器に、形抜きのご飯にカレーがかけられ入っています。小さな丸い小鉢にサラダ、そしてソースポットの入れ物にスープが注がれ、お値段の割には良い感じです。 お腹が空いたので六甲アイランドへ
 移動して、フォーシーズンズ・カフェで
 ランチをすることに。
 妹がすずめの話を聞いて、見たい!
 というので出向きました・・・が
 どうやらすずめはパンがお好み。
 やっぱりタリーズコーヒー前が縄張り
 少しずれただけなのに、近づいては
 来ません。残念でした(笑)
 カレーランチを注文。飲み物付きでも
 800円台です。お得ですね。


麻のコースターに、和風なグラス、そこにアイスティーが。 アイスティーを注文したら
 こんな可愛いグラスで出てきました
 曇り空だったので、テラスはガラガラ
 ゆっくりのんびり過ごせました。









ラッキーがブルーのポロシャツを着てお座りをしています。顔は上を見上げて、物欲しげな様子。 当然、僕のは?と催促のラッキー
 カレーだとライスしか貰えないので
 ちょっと不満げな顔をしている??

 この後、鳩とすずめにたらふく餌を
 撒いていた妹。他人の振りをして
 ずっと離れたところから眺めてました






ケーキ3種類と、ミニロールケーキ2本の入ったケーキの箱。丸い白いカップに入っているのが栗のプリン、三角の形の白いケーキは、中にジャムが詰まっていました。細長い長方形のケーキは上のグリーンの色に似合わず、さくっとしたチョコケーキでした。ミニロールは、ピスタチオと、カカオ。ピスタチオが美味しかったです。
帰り道、本屋さんへ寄りたいという旦那様。妙な道を曲がったら、ケーキ屋さん発見。「blanca」と
いうお店です。初めて見つけたので、お試し買い。
ケーキの感想より、このお店のインテリア雑貨コーナーが、かなり良かった。お値段も良かったけど
素敵なデザインのものがあって、チラッと見ただけですが、テーブルウェア欲しくなりましたね~。
お祝い事の贈り物に最適と、インプット!!




↓ 続きは、たこ焼きだよ~♬



たこ焼き鉄板の上に並んだたこ焼き、半分以上出来上がった状態のところ。
先日TVでやっていた、「焼き方ひとつで激変」という見出しに惹かれ、試してやってみました。
詳細、分量等はこちらで確認して下さい。

コツは一気にひっくり返さないこと。1/4くらいずつ返せば良いという感じです。丸くしなくてもいい
というのがコツなら、何も焦る必要はありません。皆のんびり構えて焼き上げました。
めちゃ美味しいです!!

同じ大きさに切りそろえられたタコ。 タコの切り方、つまり大きさも重要
 なんですね~。1個5グラムという指示
 ですが、我が家のたこ焼き器は、少し
 大きめなので、6グラムくらいにしました

 大きすぎても小さすぎてもバランスが
 悪いようです。ここらはしっかり守ってね






d0017632_20512438.jpgd0017632_20513393.jpg










d0017632_2052863.jpgd0017632_20522089.jpg










d0017632_20525550.jpgd0017632_2053452.jpg










中に入れる具は、紅生姜、ネギ、チーズ、ザーサイ、トッピングはおかかに手造りマヨネーズで。
(上記写真は、これらのアップ画像です)

出来上がったたこ焼き2個。ソースをとろっとかけて、上からおかかを散らした状態。きつね色のたこ焼きと、ソースの色合いがたまりません。
外はカリッと中はとろとろ、美味しいたこ焼きの出来上がりです。

穴の中にタコとチーズネギを入れて焼いているところ。  チーズがとろけてタコに絡まり、お醤油を垂らして焼きあがったところのアップ画像です。
粉が無くなると、追加するのを待てずに、こんなことが始まりました。和風エスカルゴだ!!とか
言いながら、タコにチーズとネギを一緒に焼いて、お醤油たらり♪これが結構イケる!!

エビスビールの缶と、グラスに注がれたビール。グラスには氷が浮かんでいます。  焼きあがったタコを橋で摘み上げている写真。とろっとチーズが全体に絡んでいます。
旦那様、たまらずビールを煽っておられました(笑) 氷入りビールが可愛らしいですね。

で、もっとカワユイことが・・・・それはこれ!
ホットプレートの上で調理された焼き飯のアップ画像。卵やネギなどの具材とご飯が混ざり合って美味しそうです。
翌朝の朝ごはんは僕が作る!宣言。ホットプレートは片付けずにそのままにしといてとのお達し。
ちょっと朝からヘビーではありましたが、炒飯を作ってくれました。

でもね、出来上がったとたんに、大声で起こす、カーテンを開ける、妹の部屋のドアは叩きまくり、
挙句にラッキー投入(笑)
否応無しに叩き起こすのは勘弁して下さい!!
美味しかったので、まあ許すが・・・・・・・・(食い物にはからっきし弱い私なのだ)ご馳走様!!
by mamicha2 | 2007-05-20 21:06 | 近場お散歩 | Comments(17)
Commented by nae198004 at 2007-05-20 21:53
大根のぬいぐるみ、かわいー(笑)
和んでしまいます。。

たこ焼き器、持ってるんですね♪
たこ焼き大好きなので、うらやましいです~><
食べたくなってきた。。
Commented by cocollier at 2007-05-20 21:55
「あおくび大根」君、角度を変えると色々な表情で楽しめそうですね。
写真のお顔は凛々しいですものね^^
パソコンのそばに、癒し系のキャラクターってなんてことないようで、
かなり“いい”です☆ちょっと目をそちらに向けると、リラックスできるんですよぉ〜。「あおくび大根」君とお茶を一緒にするのも楽しいかもしれません(笑)

たこやきにチーズ!トライしてみたいです☆
Commented by bakuga at 2007-05-20 22:07 x
たこやきにエビスってたまりませんね。(笑)
給料日すぎたらやってみよかな♪
Commented by umt at 2007-05-21 01:01 x
最初、この青首大根、本物かと思いました。
ラッキー君、怖がりませんか?
そしてそのうち、お友達になって、くにゃくにゃになったりして。
和みの空間を作っていますね~。
このケーキ、デザインがかわっていますね。
おいしそ~!
Commented by asamai2 at 2007-05-21 08:07
mamichaさん
おはようございます~♪
「あおくび大根」君?・・・ とってもハンサムな方ですね(笑)
青くびの頭ときりっとした眉と鼻筋がなんともいえません
たこ焼き 周りがかりっ!中がとろ~りが大好きなので
これとっても美味しそう~♪ 
それに和風エスカルゴに興味深々になっています 是非作ってみます^^
お隣にあるエビス・・・これなら少し飲めるので 自分用に1本付で^^v

Commented by hanako_mama at 2007-05-21 08:19
青首大根君、無表情なのがいいね~♪
なぜだろう?ちょっと考えてみた。たぶん、見る人の心を吸い込んで
くれる不思議な力があるんかな? 考えた人 面白いです。

ビールに氷を入れる、その心は?
Commented by elfin-mama at 2007-05-21 08:40
あおくび大根さんと向かい合って日本茶飲むとほっこり出来そうですね(^^)
さすが関西、どのおうちにもたこやききがあると聞きました。
もちろん我が家にもあります(^^)v。。。日本の西側は関西と思ってるわたし。。。(^^;)
久しくやってないので、たこやきパーティーやりたくなって来ました。
子ども達には、「今晩たこやきにしょ~」とよく言われますが、夕食でもO.Kですね(^^)
Commented by kikuzou0612 at 2007-05-21 17:53
青首だいこん可愛いじゃないですかー(笑)
しかし、すんなり買ってしまう妹さんって面白いですね~

たこ焼きの香りがしてきました。
そういえば、しばらく作ってないですねー
ガッテンお気に入りに登録しました。
今度作るときはこれを参考にやってみます(^^)
Commented by mamicha2 at 2007-05-21 19:01
★nae198004さんへ
あおくび大根、ぬーっとした表情が何とも言えずに癒されてます♪

関西では、たこ焼き器は当然一家に一台。ホットプレートの替えには
必ずついてたりします。気合の入った家では、ちゃんとガスたこ焼き器が
あったりするんですよ。
Commented by mamicha2 at 2007-05-21 19:04
★cocollierさんへ
モニタの隣にちょこんと座らせてあるのですが、否が応でも目に入り
素朴な表情が心を和ませてくれてます。
いらないって、大騒ぎしたんですが・・・・・・買ってきて良かったかな(笑)
こんな癒し空間が出来上がるとは、思ってもいませんでしたよ♪

たこ焼きに、キムチとチーズは欠かせない我が家です。邪道?
Commented by mamicha2 at 2007-05-21 19:05
★bakugaさんへ
エビスに氷を入れるなら、他のビールでやってくれ!!と騒ぎたい
心境なんですが・・・・たまたまこれしかなかったんですよ
Commented by mamicha2 at 2007-05-21 19:07
★umtさんへ
ラッキーは、これには見向きもしませんでした。
大きいからかな?目鼻がついているのがイマイチなのかもね(笑)

ケーキは、美味しかったのと・・・・・・だったのと、書いたとおり雑貨の方が
インパクトがありました。今度ゆっくり眺めに行きます♪
Commented by mamicha2 at 2007-05-21 19:10
★asamai2さんへ
ずぼらな性格が幸いして、妙なたこ焼きが定番化しそうです。
たこ焼きでそこそこお腹が膨れている状態ですからね、みなこっちに
飛びつきますね。
ガーリック、ネギ、チーズ、醤油、これで完璧かと思います。
この裸のたこ焼き、今度こちらをメインにやってみようかと思案中です。
Commented by mamicha2 at 2007-05-21 19:12
★hanako_mamaさんへ
我が家の旦那さんは、頭痛もち。ビールは大好きだけど、飲めば頭痛
それでもたまには飲みたくなって、アルコール度をちょっとでも減らして
飲もうと氷をね。そんなカワイそうなお方なのです(笑)
でもね、さすがにエビスビールではやめてくれよ!とか言っちゃいます。
Commented by mamicha2 at 2007-05-21 19:20
★elfin-mamaさんへ
たこ焼きって大勢でワイワイいいながら、いろんな種類を作って食べると
楽しいですよね。今度は明石焼きをやってみようと思っています。
我が家は、たこ焼きもお好み焼きも、夕飯時が多いです。
Commented by mamicha2 at 2007-05-21 19:22
★kikuzou0612さんへ
なんか一生懸命早く丸くしなくちゃって思っていたんだけど、破れても
形が変でも、全く気にしなくていいって分かってからは、のんびり
出来て、挙句に美味しいって、もう最高ですね。
ぜひぜひ試してやってみて下さい。
Commented by at 2007-05-24 00:57 x
★皆さんへ

大人気の青首大根を買ったのも、
すっごくおいしそうなケーキを買ったのも、、
全てこの妹めの功績でございます・・・・。
名前
URL
削除用パスワード


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

検索

最新のコメント

★shallowswee..
by mamicha2 at 12:01
★shallowswee..
by mamicha2 at 11:58
★empikさんへ あ..
by mamicha2 at 11:46
ラッキー、散髪?!したの..
by shallowsweed at 06:27
びっくりしました(泣) ..
by shallowsweed at 06:03
今、ブログを拝見し、記事..
by empiK at 23:24
★dckumaさんへ ..
by mamicha2 at 21:26
久しぶりにブログを拝見し..
by dckuma at 14:25
★なお母さんへ うん、..
by mamicha2 at 13:57
きっと姫、、虹のたもとの..
by なおはは at 18:33

最新の記事

金沢で人気の回転寿司、もりも..
at 2017-09-18 09:10
初七日と誕生日
at 2017-09-15 23:38
匂いと臭い
at 2017-09-11 08:22
コモンマーモセットとの10年..
at 2017-09-09 01:53
生野銀山 再び
at 2017-09-06 00:23
当日思い出した結婚記念日
at 2017-09-04 09:41
ワンダーウーマンを観てきました
at 2017-09-03 10:57
ご心配おかけしました。ブログ..
at 2017-09-02 09:44
姫、体調不良により、しばらく..
at 2017-08-24 23:31
お墓詣りのついでにイタリアン
at 2017-08-22 00:53

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1108)
(779)
(688)
(589)
(585)
(557)
(520)
(511)
(414)
(341)
(340)
(321)
(290)
(187)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...