人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩ご飯解禁です!

暫く夜ご飯抜きを続けていましたが、昨夜から晩ご飯は復活となりました。
単に晩ご飯だけのことでしたが、抜いてみていろいろ考えるところもありました。
私は私かに楽なんですけどね、時間にも縛られないし、夜の自由時間が長いし・・・・・
でも、晩ご飯が無くなると、夫婦の団らんも消えるような気がします。

旦那様曰く、晩ご飯が無いと、何のために家に帰ってくるのか解らなくなるとまで・・・・・・
ちょっと複雑な心境ではありますが、ご飯はやっぱり家庭の要、楽しい美味しい食事があってこそ
家庭なんだな~と、当たり前のことを再確認した次第。
そんな訳で久々に昨夜はフルコースで?

大きな丸い和風のお皿に、大き目のハンバーグが。付け合せにはジャガイモと人参、たっぷりかかったソースがお皿全体に広がっています。向こう側の白い丸い中位のボウルにサラダ、隣に小さめの白いボウルにスープが注がれています。 ボリューム満点のデカバーグ作成!
 ちゃんと玉葱もあめ色になるまで炒め
 手抜き無しで作ったハンバーグです
 生クリームを入れて捏ねると、ふっくら
 柔らかく焼きあがります。

 メニュー
 *ハンバーグ
 *パスタ入りサラダ
 *さやインゲンのスープ
 *ライス










小さめの丸いボウルに注がれたスープ。さやインゲンの緑が綺麗です。スープもやや緑がかっています。 スープは鶏がらスープの素に
 玉葱のスライスとさやいんげんの
 切ったものを加え、塩コショウ。
 玉葱の甘みと、さやインゲンの豆の
 香りで、シンプルだけど美味しい
 スープの完成です。

 このままヒヨドリが撤退してくれる事を
 願うばかりですね~




白い丸いボウルに盛られたサラダ、レタスにリボン型のパスタ、上に細切りにしたサラミがアクセントに乗っています。 サラダはリボンの形のパスタを茹でて
 塩もみした玉葱とキュウリのスライスを
 マヨネーズと生クリームを混ぜて
 塩コショウで味を整え完成です
 生クリームを入れることでまろやかさと
 味に深みを出してくれます。

 マヨネーズが主体の料理には少々の
 生クリームも混ぜるとGoodですよ♪




ハンバーグのアップ画像。大きなまん丸のハンバーグです。切り口を撮れば良かったなと後悔(笑) 付け合せの野菜はレンジでチン
 それからフライパンで炒めました

 ソースは、フライパンに残った焼き汁に
 赤ワイン、醤油、みりん、バターで調味
 みりんを入れるのがミソですね。
 程よい甘さが食欲をそそります。
 それらを一度漉して回しかけます





薄い水色の花びらのような形をしたガラスの器に、真っ白な杏仁豆腐が入っています。 デザートは、杏仁豆腐で。
 市販品を利用する際は、我が家はこれ
 定番品です。
 同じメーカーのものでマンゴープリンも
 仕入れてあるのですが、まだ作ってない
 んですよね。ちょっと楽しみ♪

 やぱりデザートまであって完璧という
 感じですかね(笑)
 食べ過ぎな晩ご飯でした




つぶらな瞳でこっちを見つめているわんこ。穏やかな表情をしています。 お腹が満腹で就寝というのは
 やっぱり満足感が違いますね~
 シアワセってこういうことなんだ~と
 しみじみと感じた次第(笑)
 やっぱり食い意地優先が、我が家の
 平和だ!と思ったのでした。

 そして、我が家のワンコも、何故か
 リラックスモード。
 雰囲気って伝わるんですね~




晩ご飯解禁で、晩ご飯を全面的に載せてしまった今日のブログ。やっぱ食は偉大なり!!(笑)
by mamicha2 | 2007-04-04 20:03 | うちご飯 | Comments(22)
Commented by kikuzou0612 at 2007-04-04 20:48
豪華で美味しそうなディナーですこと!
うちも明日はハンバーグにしよーっと♪

ラッキーくんほんとにリラックスしてる表情ですね。
わんこって飼主の心情がわかるって言いますもんね。
私なんてお腹空いているとイライラ、カリカリしちゃいますもん(^^;

しかし、、、、、
またしても、旦那様のお言葉に引っかかってしまった私です。。。。
上から5行目、、、、
Commented by gandon_ls at 2007-04-04 22:05
晩ご飯 復活おめでとうございます。(?) で良いんですよね。
朝ごはんが どんなに 豪華でも、やはり 朝は朝ですから、ゆっくりとは
いきませんよね。
ところで 晩ご飯抜きで、ダイエットは いかがなものだったのでしょうか?
Commented by nae198004 at 2007-04-05 00:01
遅れましたが、ブログ3年目突入おめでとうございます^^
晩ごはん抜き、けっこう続きましたね!
すごいです。
わたしも参加するなんていいつつ、早々に脱落してしまいましたが><
夜ごはんないと、何のために家に帰ってくるのかわからないっていうだんなさんの言葉、なんかわかります~
おいしいごはんとおしゃべりでストレス解消にもなりますもんね~
ごはんをストレス解消にするからいけないんですけどね^^;
Commented by おにぎり at 2007-04-05 09:13 x
こんにちは☆  おぉぉお夕飯復活、よかったですね〜!  それでこそ
mamichaさん、こーなったら行くとこまで行ってしまいましょう(どこへ?

ハンバーグに生クリームを入れるとふんわり?  知りませんでした。
今度試してみます。こういうちょっとした情報、とってもありがたいです♪
Commented by hanako_mama at 2007-04-05 09:50
ハンバーグ。子ども達が不在となった今は、滅多に作ることがなくなってしまったな。懐かしい・・・。晩御飯抜きってダイエットの為だったの?
ダイエットには一日の食事量を5回とかに分けて食べると効果が
上がる、とタケシ(ビート)君が言ってましたね。
ちなみに、我が家の夕食は米飯がありません。
お酒がご飯の代わりになっているからです(><;)
Commented by mamicha2 at 2007-04-05 18:18
★kikuzou0612さんへ
仰るとおり、私もねかなり引っかかる言葉でした。
まあでも、それくらい私の作るご飯が楽しみで帰宅していたんだと
良いほうへ考えることにして、今回は軽く流しておきました。
たぶん、お腹が空いて、イライラして出た言葉だろうと、そう考える事にして。
でもね、このセリフの敵はいつか必ずと、密かにそう思っております(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-04-05 18:23
★gandon_lsさんへ
晩ご飯抜きで顕著に効果が現れたのは旦那さんのみですね(笑)
私は・・・・晩ご飯抜きはもう少し続けます。やっと慣れてきたところなんで
男性は、ダイエットには慣れていないせいか、見てても解るくらいに
荒んできます。
今回の晩ご飯抜きで感じたことは、男なんてやつは・・・・・です(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-04-05 18:26
★nae198004さんへ
やっぱりね、晩ご飯は抜いちゃダメですよね。
一日の締めくくり、満足感が無いと、気の抜けたコーラ状態です。
以後、男性には妙なことを薦めないことにします。
ストレス解消には美味しいものを食べる、やっぱりこれに尽きますよ(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-04-05 18:28
★おにぎりさんへ
いくとこまで行くんで、お付き合いして下され!!
今更、ヤダとは言わせませんよ~

ハンバーグ、生クリーム入りで作ってみて♪
Commented by mamicha2 at 2007-04-05 18:30
★hanako_mamaさんへ
お酒はカロリーがバカにならないですもんね。
私は絶対ご飯党なんで、お米抜きの食事は悲しいばかりです。
ご飯が食べられるなら、一生お酒飲まなくてもいいです(笑)

ダイエットは何より運動がいいことは解っているんですけどね
こうなったら、やっぱスポーツジムへでも通うしかないかしら・・・・・
Commented by chirocchis at 2007-04-05 22:55
おいしそうですね~
こんなおいしそうな晩飯を抜くなんてもったいない!
と見てるだけの人は思ってしまうのだ。
取るカロリー以上に、使えばいーんです!(川平風に)
Commented by MUSUCARI at 2007-04-06 00:41
すっかりご無沙汰してしまってた間に晩ご飯を抜きにされてたんですねー☆
晩ご飯が夫婦の団欒・・・わかるわかる。
ウチは「食」への執着心が強ーいのが一人居るので「団欒」というより「争奪」なんですけどね・・・(^^ゞ

↓ 金太郎さんって、お墓があったのねっ。
Commented by umt at 2007-04-06 00:56 x
夕飯が、家族の団欒、コミュニケーションの場となっていることが
よくわかりました。
うちはTV見ながら食べることが多いのですが、
改めなければなりませんね。
Commented by orangelife-kansai at 2007-04-06 09:44
夕食解禁おめでとうございます^^
杏仁豆腐大大好きです^^
マクドの杏仁娘を定番商品に!!と願っているのですが
なかなかなってはくれません。。
この杏仁おいしそう♪♪
是非購入してみます^^ 
スーパでも買えるのかな??

川西に金太郎さんがいるなんて知りませんでした。
私も今度行ってみま~す^^
Commented by mamicha2 at 2007-04-06 11:26
★chirocchisさんへ
はい、今後は出来るだけ運動中心にしようとそのように考えを
改めました。私だけの晩御飯抜きは、もうちょっと続くのですけどね
昼ごはんを遅めに取れる専業主婦の強みです(笑)
でも、もう半月くらいかな、それも。やっぱり晩御飯はいいもんです♪
Commented by mamicha2 at 2007-04-06 11:28
★MUSUCARIさんへ
まもなく、私の晩御飯抜きも終了です。
ちょっと最後の悪あがきですね(笑)

金太郎さんのお墓、やっぱりね、知らないですよね。
同じ兵庫県民としては、一度は行ってみるのも・・・・・?ふふ
Commented by mamicha2 at 2007-04-06 11:31
★umtさんへ
当たり前に毎晩晩御飯が出てくるようになって、結婚当初の有り難味が
薄れてきたことだったのでね、今回の晩御飯抜きは、感謝の気持ちを
思い出せて貰えて良かったのかもと、そのように思っています。
ご飯は家族の要です!
Commented by mamicha2 at 2007-04-06 12:08
★orangelife-kansaiさんへ
この杏仁豆腐は、普通のスーパーでは見つけにくいかもしれません。
ちょっと大きなスーパーならあるかも・・・です。

金太郎さんのお墓は、話の種にぜひ行ってみて下さい。
そろそろ桜も満開かと思いますのです。
Commented by もくれん at 2007-04-06 15:24 x
こんにちわ^^
晩ごはん解禁おめでとうございます☆ 結構続きましたね~。

今日はダンナサマが健康診断ということで…うちも揚げ物解禁です。
我が家では2~3週間くらい前から揚げ物を封印していたんです。
ビールも控えていたし…。
さて、その効果は少しなりとも出ているのか??
健康診断の結果はヨメとしての通知表のような気がしてなりません(笑)。
怖い怖い・・・・(ノTοT(ノTοT(ノTοT)ノ
Commented by mamicha2 at 2007-04-07 16:44
★もくれんさんへ
通知表の結果はいかがなものなのでしょうね~
どうも、あまり意味の無いダイエットをさせたようで、ちょっと首を
傾げているところです。
全体の体重よりもやっぱり体内脂肪の現象が気になるのですが
そこらの数値も出るのでしょうかね?
お互いに、間際にバタバタしたみたいね(笑)ちょっと安心♪
Commented by masuo_anago at 2007-04-08 21:29
ああ、ラッキー君が見たい‥‥ラッキーく~ん‥‥ラッキー‥‥いたいた!
ああ、なんて可愛らし‥‥

‥‥美味そうな杏仁豆腐!!
ああ、つるっと食べたいなあ‥‥。冷やして、ツルッと。

ハッ!ら、ラッキー君!!浮気じゃないよ!
Commented by mamicha2 at 2007-04-08 21:40
★masuo_anagoさんへ
ラッキーが、僕と杏仁豆腐とどっちが好きなのよ!と
詰め寄っております。
さあ、どっち?
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル