灘浜サイエンススクエア

土曜日、尾道まで遠征をしてきたので、さすがに日曜日はお疲れ気味。
欲しいものがあって、ちょこっとホームセンター・コーナンまで。ムサシが無くなって久しぶりに足を
踏み入れたら、なんとペット同伴可になっていた。ふむ、進歩!♪
これで、わんこ連れでも気軽に行ける様になりました。でそしたら2階はペット用品コーナーがドーンと
一度離れたお客様を呼び戻す知恵なんでしょうね~
何はともあれ、お留守番させなくても良い場所がひとつ増えました♪


灘浜サイエンススクエアの入り口の看板。縦長の四角い看板で、7対3の7の下の部分は黒、3の部分がグレーで、サイエンススクエアのマークと名前がブルーで画かれてあります。黒い部分には館内利用案内が書かれてあります。 で、その帰り、今まで2度入りそこなって
 いた、灘浜サイエンススクエアへ寄って
 みる事に。
 何故入りそこなったかと言うと一度目は
 ペット同伴でお断りされたから、そして
 二度目は閉館時間ギリギリだったから

 つまりかなり前から存在は知っていて、
 何度となく前は通っていたのですが、
 いつもラッキーが一緒なので、入れな
 かったのです。
 ここは神戸製鋼が無料で解放している
 施設、中はどうなっているのかちょっと
 気になっていたのですよね。

 念願かなってやっと入ることが(笑)






車の中の部品を簡素化して説明つきで展示してあります。実際の車を使用しています。 受付でライドシアターの予約を済ませ
 中に入ると子供たちがいっぱい!
 ざっと見回すとそれも納得。
 子供たちに神戸製鋼の仕組みや
 鉄のあれこれなどを解りやすく解説して
 いる施設なのでした。

 ならば童心に返って・・・・・・♪
 これは車の中身
 本体は何かと言うと



ニッサンのキューブが断層化されて、その中身を解りやすく展示してあります。車のナンバープレートには、サイエンススクエアと書かれてあります。 なんと!キューブがばっさり解剖されて
 おりました。
 こういうところの部品に神戸製鋼の
 技術が使われているんですよ~との
 アピールです。
 部品そのものよりも、シートまでばっさり
 断層にされているのが面白かった。
 中身が全部見えるって面白い!














ガラス張りのボックスの中に1トンの重さの鉄が置いてあり、ロープで滑車に吊られ、外側にそれを引っ張るロープが出ています。さかんにそのロープを引っ張っていますが、鉄はピクリともしません。 鉄の塊、一トン
 どれくらいの重さか自分で確認が
 出来ます。
 太いロープがついていて、それを
 引っ張ると・・・・・・。
 ということで旦那様に引っ張って貰い
 ました(笑)
 びくともしないということだけは判明
 当然か・・・・・




上段に各種金属のボールが置いてあり、下段には名前を伏せた丸いボールが置かれています。手で持って重さを計り、下段から正解を探し出す仕組み。 これは、鉄 やその他の素材の重量を
 手に取って確認できるもの
 上のサンプルで確認をしながら
 下の鉄を当てるゲームになってます
 ここらは大人でもけっこう楽しいかも♪








真っ赤なまん丸目玉のロボット。足は一本足です。胸に画面がついていて、どうやらクイズでも出しているようです。 さすがにちょっと恥ずかしくて触れな
 かったロボ君。
 これはなんだったのだろう??(笑)
 今度行ったら確認してこよう
 (また行く気なんかい!?)

















発電を計測するマシン。黄色い大きな電卓のような形をしています。数字が表示されるところには、前の人が残した108という数字が。本日の最高記録というところには、121という数字。  自転車の空気入れのような形をした発電機。
これは発電体験マシーン。この空気入れのようなものを押して、時間内にどれくらい蓄電出来るか
競うのです。で旦那様は100。もっと真面目にやりなさい!!本日の最高記録は121ですよ!

ブルーの網目のようなキューブをつなぎ合わせた縦横に入り組んだ通路。小さな子供たちが中に入って遊んでいます。 大きなジャングルジム?
 これは小さな子供たちが大喜び
 子供って高いところが好きですね~
 さすがに私たちはこれは・・・ね(笑)









ガラスケースの中に神戸製鋼の模型が。工場内がどのような仕組みになっているのか解るようになっています。 神戸製鋼の様子が模型になって
 ぐるっと一回り、大人もそれなりに
 楽しめる空間でした。
 子供はもっと楽しいでしょうね。









フローリングの床に白木のテーブルと椅子。大きく取られた窓から光がいっぱい差し込んで、明るいホールになっています。 二階にはこのようなホールもあって
 駐車場無料、入場料無料、ならばと
 飲み物持参でここでのんびり読書など
 なさっている、「通」のおじさんが・・・。
 そういう利用の仕方もあるのか・・・・

 海側に大きく取られた窓は、前面ガラス
 張りで、明るく開放的です。
 そのまま海へ出ることが出来ます。
 ここはちょっとした穴場かもね♪
 小学生のお子さん連れなら、けっこう
 楽しめます。
 なんていってもメインがあるんです!!

 それはね








ブルーの舟形の乗り物。左右に一台ずつで二台並んでいます。中には椅子が4つずつあって、シートベルトを着用して乗ります。 ここの目玉のライドシアター

 鉄が作られるまでの過程をマシンに
 乗って疑似体験。
 これがけっこう激しい動きで楽しい!!
 挙句にタダ!!
 大人でも十分に楽しめますよ。
 実際私たちの回の時は大人だけでした

 これ私は大好きです♪
 旦那様はもういいやって言ってたけどね
 変な遊園地へ行くよりずっと楽しい!

 お子さんをお持ちの方、春休みの穴場
 ですよ、ここは!!







すぐ隣は神戸製鋼で、えんとつからは真っ白な湯気が出て、青い空に映えています。この日は風も無く真っ直ぐ上に湯気は立ち昇っています。 隣に公園が併設されており
 お弁当を持ってのんびり出かけるのも
 いいかもしれません。
 神戸製鋼のえんとつが・・・・・・
 上のライドシアターに乗った後は、妙に
 親近感が沸きました♪

 それにね、ライドシアターでは、神戸の
 夜景まで楽しめるんですよ。
 一度は乗ってみて下さい。













サイエンススクエア前に広がる海。向こう側に見えるのは、船に荷物を積み下ろしするクレーン。すっと立っている姿はまるでキリンのように見えます。青い空に赤いクレーンのきりんが鮮やかです。


海の上を走る高速道路。赤い橋桁が青い海に延びて、何かのオブジェのようにも見えます。
隣接の公園からはこんな景色が楽しめます。欲を言うならわんこ同伴可にして欲しい。

でですね、同じくこの神戸製鋼の施設が近くにありまして、灘浜ガーデンバーデンというのですが
プールやお風呂、そして当然プールを利用したエクササイズが出来るのです。

ここサイエンススクエアの受付で、館内案内のパンフと共に、こちらの施設の20%割引券をゲット
して、のんびりお風呂三昧なんていうのは如何でしょうか?
中にはレストランもあったりするので、この二つ施設利用でたっぷり一日遊べるのでは?
割引券は一枚で2名まで利用できます。1000円で一日楽しめる素敵な施設です。

もっとアクティブにという方は、こちらも如何でしょうか
神戸と密着した神戸製鋼の施設のご案内でした♪




↓ つづきますよーー



淵に英文字が書かれてあるやや大きなお皿、野菜がたっぷりにご飯、その上に角切りの照り焼チキンが乗っています。隣には丸いカップに入ったスープが。 妹が照り 焼きチキンが食べたいと
 いうので、照り焼きチキンプレート
 前日野菜不足だったので、たっぷりの
 野菜を添えて。

 スープは、ベーコン、玉葱、トマト
 ブイヨン、塩、コショウで味付け
 トマトの酸味でさっぱりと。

 サラダは葉のもと、アボカドとトマト
 ご飯の横に沢庵も添えて。










で、ランチタイムは何を思ったか妹が・・・・・。
透明の丸い耐熱容器に、ニョッキのグラタンが。大きなスプーンですくっている写真。こんがりキツネ色についた焼き色が食欲をそそります。

丸い大皿にたっぷりのサラダ。いろいろな葉とトマトが盛り込まれ、フォロのドレッシングがかけられてます。
ニョッキのグラタンとサラダ。私と旦那様はニョッキはちょっと苦手。でも作ってもらえるのは有難い
喜んで頂きました。感想は、ニョッキじゃなくて普通のマカロニなら、最高に旨い!!


緑の箱に入ったチョコケーキ。 頂き物のケーキ。
 リーガロイヤルホテルのケーキです。
 これで遅めのティータイム。










ケーキの入ったケーキ皿、カップにシュガーポット、そしてミルクポット、全部お揃いのウェッジウッド。お気に入りの一そろいです。 ちょっと濃い目のコーヒーを煎れて
 ミルクは当然しっかり泡立て・・・・・
 カプチーノにして♪

 ん?ダイエットになってない?
 だって週末だもの・・・ね
by mamicha2 | 2007-03-20 20:02 | 神戸市内の紹介 | Comments(16)
Commented by petpurin at 2007-03-20 20:34
リーガロイヤルホテルのケーキが 食べたいです。
ダイエットが(汗)
ライドシアター 乗ってみたいな♪
でも、誰と乗るかで 楽しさも違うんだよね!
後で、楽しかったねっと言われると 来た甲斐が!
本当に夫婦、中がいいね
Commented by mamicha2 at 2007-03-20 21:24
★petpurinさんへ
前回と言い今回と言い、ケーキには敏感に反応しますねぇ(笑)
私はpetpurinさんの手作りケーキの方に興味があるけどな

ライドシアター、ディズニーランドやUSJのものとの違いは、スクリーンが
違うだけです。宇宙や秘境を飛んでる気分になる代わりに、鉄が
出来るまでをしっかり体感できます(笑)
けっこうね、激しいのですよ、楽しめますよ!
Commented by bakuga at 2007-03-20 22:30 x
こういうとこ、めっちゃ好きですわ。
子供の頃だったらなおさらです。すごい感動してただろうなぁ。
Commented by tom-and-jiro516 at 2007-03-20 22:33
GWは混みそうな場所なんでしょうか?なんか近くを昨年通った記憶があるような場所でした。
もちろん一人で行こう!なんて思ってはいませんよ(笑)
最近のmamichaさんのノリに関西が混じってきたように感じるのであります!突っ込みとかも(笑)
Commented by さくらママ at 2007-03-21 00:09 x
楽しそう~. あーちゃんがめっちゃ喜びそうです. 春休みの間に行ってみよっかな♪
さくらはお留守番ですが….
それにしても,毎度, mamicha2さんのアンテナの張り方には感心です~.
Commented by mshin11 at 2007-03-21 08:49
横浜もいまや色々と楽しい所が出来ていますね。
やはり若い人でないと・・・

神戸製鋼という文字に反応してしまいました。
「華麗なる一族」終わりましたが・・・見ました?
最後つまんなかった~期待はずれでした。
Commented by yitts at 2007-03-21 10:43
鉄鋼メーカーは近隣住民のご理解を得るためにこういった施設を作ったり
するんですよね。
家の近所にJFEスチールの製鉄所があって、盛大な催し物を毎年開催してます。
鉄が作られるところの見学コースもあります。私は見たことがあるのですが、
真っ赤な鉄が高炉から出てくるところは迫力がありますよね。
子供がもう少し大きくなったら連れて行きたいと思ってます。
Commented by hanako_mama at 2007-03-21 14:12
こんにちは!早起きして田舎のお墓参りにいき、時間があるので神戸まで遊びに来ました。。(無理だって^^;)
やはり神戸製鋼が「華麗なる」のモデルだったのね。
昼食時、その話題になって。義母が「キムタクが死ななきゃならない道理がわからない、切ないねぇ」と大真面目で語っていたのでした。
↑上のロボットやジャングルジム?は、子どもでなく私が遊ぶだろうな・おそらく♪とワクワクしました。
Commented by judy_orange at 2007-03-21 14:50
灘浜サイエンススクエア。
知りませんでした!こんな楽しいものがあったなんて。
叔父は神戸製鋼の社員なのに・・・教えてくれなかったわ(涙)

あ、川崎ワールドも少し(!?)オススメです。
Commented by mamicha2 at 2007-03-21 18:56
★bakugaさんへ
たぶんなんですけど、大人になった今でもけっこう楽しめます(笑)
ぜひ機会があったら行ってみて下さい。
素敵な彼女連れてね♪
Commented by mamicha2 at 2007-03-21 18:59
★じろーさんへ
ここは混まないと思いますよ(笑)
はっきり言って、超穴場です。
童心に返って楽しんで下さい。すぐ近くに食堂やお好み焼きなどの
集まった場所があるので、お腹が空いてもOKですよ。

めざせ関西のおばちゃん!ですからね、褒め言葉ととっておきます♪
Commented by mamicha2 at 2007-03-21 19:17
★さくらママさんへ
あーちゃんなら、ライドシアターに3回は乗る!とか言い出すかも
知れませんね。
なんせ無料なのでお弁当でも持って行ってみて下さい。
Commented by mamicha2 at 2007-03-21 19:21
★mshin11さんへ
華麗なる一族は、私は木村拓哉アレルギー?なので今回のは全く
観ていません。
撮影場所が上海っていうのも、観る気を失くした大きな要因ですね(笑)
でも、撮影に使われたイノシシは、撮影後皆に振舞われたとか、
エピソードについてはけっこう詳しいです♪
Commented by mamicha2 at 2007-03-21 19:24
★yittsさんへ
あまり宣伝とかはしてないようで、日曜日だというのに、混雑とは
程遠い状況でした。でも、ああいうところは一度行けばもういいのかな
どこかのボーイスカウトの集団がお弁当を公園で食べていました。
ほのぼのとしてて、良い施設だなと思いました。
神戸製鋼がぐっと身近に感じましたよ。
Commented by mamicha2 at 2007-03-21 19:28
★hanako_mamaさんへ
子供の目も気にせず、けっこう楽しんできたんですけどね・・・・
このロボットは・・・・小さな女の子が独占状態で・・・さすがにね~(笑)
お母さん、キムタクファンですか、私は慎吾ちゃん派なんで取り合いに
ならなくて良かったですね♪・・・・そういう話題か?
Commented by mamicha2 at 2007-03-21 19:30
★judyさんへ
そーなのよ、ライドシアターいけるわよ!!
挙句にタダよ、タダ!(笑)
叔父さんにもっと遊べる施設ないかどうか確認しといて。
まだきっと何かあるはず・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

検索

最新のコメント

★shallowswee..
by mamicha2 at 12:01
★shallowswee..
by mamicha2 at 11:58
★empikさんへ あ..
by mamicha2 at 11:46
ラッキー、散髪?!したの..
by shallowsweed at 06:27
びっくりしました(泣) ..
by shallowsweed at 06:03
今、ブログを拝見し、記事..
by empiK at 23:24
★dckumaさんへ ..
by mamicha2 at 21:26
久しぶりにブログを拝見し..
by dckuma at 14:25
★なお母さんへ うん、..
by mamicha2 at 13:57
きっと姫、、虹のたもとの..
by なおはは at 18:33

最新の記事

金沢で人気の回転寿司、もりも..
at 2017-09-18 09:10
初七日と誕生日
at 2017-09-15 23:38
匂いと臭い
at 2017-09-11 08:22
コモンマーモセットとの10年..
at 2017-09-09 01:53
生野銀山 再び
at 2017-09-06 00:23
当日思い出した結婚記念日
at 2017-09-04 09:41
ワンダーウーマンを観てきました
at 2017-09-03 10:57
ご心配おかけしました。ブログ..
at 2017-09-02 09:44
姫、体調不良により、しばらく..
at 2017-08-24 23:31
お墓詣りのついでにイタリアン
at 2017-08-22 00:53

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1108)
(779)
(688)
(589)
(585)
(557)
(520)
(511)
(414)
(341)
(340)
(321)
(290)
(187)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...