人気ブログランキング | 話題のタグを見る

番犬

黄色いお花の間にあたりの様子を伺うようにしているヒヨドリ。あまり警戒しているふうもなく・・・。 先日、ベランダにヒヨドリがやってきて、
 観賞用の唐辛子を根こそぎ食べられた
 というお話しをしたのですが、あの後も
 毎日のようにやってきて、実を全部食べ
 尽くすと今度は、花びらまでついばみ
 始めました。
 見つけるたびに幾度かは追い払って
 黄色いパンジーは何とかまだ観賞に
 絶えうる状態だったのですが・・・・





小人の人形は倒され、黄色い花はかすかに残っている程度、紫の花は、花びらはひとつも見当たらず。 ちょっと目を離した隙に(留守中ですね)
 しっかり花びらは餌となって、こちらも
 もう残り僅か、紫色の方もしっかりと
 食べているようで、どうやらヒヨドリは
 偏食無しのようです。

 こうやられっぱなしでは、犬を飼ってる
 意味が無いじゃありませんか!
 そこで、ラッキー君に鳥の番をさせる
 事にしました。
 鳥が来たら追い立てるように訓練をし
 2回ほど成功。
 これなら一安心と胸を撫で下ろした
 のもつかの間・・・・・




さやえんどうの葉と花。赤っぽいのと白い花が咲いています。 今度は寝室側のベランダで奇妙な声が
 慌ててカーテンを開けてみると・・・・
 今が収穫時のさやインゲンの葉っぱや
 花を狙っていた。
 いや、既に味見は済んでいるようで
 慌ててインゲンを全部収穫し、お吸い物
 にしましたが、今はヒヨドリとの攻防戦が
 続いているのです。

 で、我が家の番犬ときたら・・・・・・



居間の窓辺でゴロンと横になり、舌をちょこんと出して完全に寝入っているわんこ。プランターの真ん前で熟睡です。 これじゃあねぇ・・・・
 昨日辺りはもう人間の姿が部屋の中で
 動いても、慌てて飛び去る様子もなく
 堂々とプランターの中に舞い降りる
 ヒヨドリなのでした。

 結局我が家の番犬は、人間が側にいて
 指示をしなければ自ら進んでヒヨドリを
 追い払う事も無く・・・・・・。





ベランダの手摺に座って、部屋の中をうかがうヒヨドリ。丸々と肥えてあちこちでたっぷり餌を食べ歩いているようです。 敵の方が一枚上手で
 こうやって部屋の中の様子を伺い、
 遠くでこの様子を見守っている仲間も
 いたりして、一羽が目的を達成すると
 交代班が舞い降りて来るのでした。








別なヒヨドリ。こちらも丸々と肥えています。やはりベランダの手摺に止まり、大胆に部屋の中を覗き込んでいます。 一羽が去って、また一羽。
 向こうの方が番犬の能力が高いでは
 ないかと嘆く飼い主。
 そんな気持ちを汲み取る様子は皆無の
 我が家のダメ犬。
 今日も元気に窓際で日向ぼっこ兼
 お昼寝にと勤しんでいるのでした。












窓辺で寝そべって、かなり眠そうに目だけ開けているわんこ。首を持ち上げようともしていません。 ちょっと頭にきたのでお説教

 ん?眠いんだけど、なぁに??
 やだな~犬語でしゃべってくれなきゃ
 わかんないって・・・・むにゃむにゃ

 勿論このまままた目をつぶって・・・・
 こやつに番犬を期待した私がバカだった
 酷く反省!




愛妻の犬のぬいぐるみ。中から綿を全部引っ張り出して、ソファーの下の絨毯に綿が散乱しています。それでもまだ中をかき出そうと必死にぬいぐるみに齧りついているラッキー君。 んでもって、新しい女房が来た途端に
 古女房はズタズタ、ボロボロ。
 内臓まで綺麗に引っ張り出して
 部屋中綿が大量発生。

 いつも思うのだけど、ぬいぐるみって
 中身を全部引っ張り出すと、相当の
 量の綿が入ってますよね~
 かき集めて歩くのが大変です。

 それにしても大事な大事な女房なのに
 どうしてここまでボロボロにしちゃう
 んでしょう。









ぺしゃんこになったぬいぐるみを前に、なんでこうなっちゃったの?とでも問いたげな目つきでこちらを見ているわんこ上目遣いに見上げるその眼差しがキュートで叱れません。 中身がすっかり抜けてぺしゃんこに
 なった古女房を、やっぱり片時も
 放さず寝るときはベッドまで持ち込む
 のです。
 そこまで大切だったら、なぜ壊す?
 犬語が理解できるのだったら、そこらを
 しっかり確認してみたい私なのでした。

 古女房はわんこが寝ている隙にそっと
 お払い箱にしたのですが、今日もまだ
 部屋中を探し回っている健気なわんこ
 なのです。

 その姿だけはいじらしいんですけどね~







もげたぬいぐるみの手。こちらも中身は全く無くぺしゃんこ。布だけの状態です。 完全にバラバラ事件発生!状態です
 で、この千切れた手(足?)を取り上げ
 ようとすると、妙に抵抗するラッキー君










千切れた手を口に咥え、取っちゃやあよと言いたげに背中を向けて、顔だけこちらに振り向けている写真。なにか問題でも?と言いたそうなお茶目な目つきです。 捨てちゃやあだ!という態度。
 気持ちと本能が伴わないわんこなの
 でした。

 さて、今度は新しい女房に馴染むまで
 どれくらいの時間がかかることやら
 毎回けっこう楽しみな行事になりつつ
 あります(笑)

 新しく来た車には、何の抵抗も無く
 すっと自分から乗り込みました。
 いつもの駐車場に止まっている車は
 自分のだと認識するようです。
 でも、乗ってからさかんにあちこち
 匂いを嗅ぎまくっていました。
 違う車になったって解ってるのかな~
 そこらもちょっと疑問。





↓ つづきます



ブルーのランチョンマットに白いお皿、中にはナポリタンが。隣にじゃが芋のスープが入った両手持ちの白いスープカップとソーサー。<br />
真ん中にジュースの入った小さめのグラスが並べられています。 旦那様が珍しくリクエスト
 「イタリアン」を御所望。
 彼のいうイタリアンはナポリタンの
 事です。(関西の一部ではこういう)

 でも、ケチャップが残り少なく満足の
 いくナポリタンにはなってないかも
 もっとケチャップたっぷりがお好み
 なんですが、仕方ないですね~
 慌ててケチャップを仕入れてきました

 じゃが芋のスープとフルーツオーレも
by mamicha2 | 2007-03-14 11:26 | ペットのお話 | Comments(16)
Commented by kikuzou0612 at 2007-03-14 18:57
ヒヨドリ頭にきますねー
以前、観賞用のスイカをやられたことがあるので、気持ちわかります!観賞用なので、植木鉢で育てて、5cm位の大きさになって、縞模様もあって、わー可愛い~と思っていた次の日、パックリ割れて、残骸が下に落ちてました。現場を押さえてないので、何の鳥かはわからないけれど悔しかったです(;;)

ラッキーくんの嫁イビリは激しいですね~(笑)最後の写真の「何か?」って表情がたまりません。可愛い~~~♪
Commented by gandon_ls at 2007-03-14 20:12
ヒヨドリには、ラッキーちゃん 敵わないかも。 相当 図太いやつなんです。 我が家でも 痛い目をみせられてます。やつには、羽が・・飛びやがるんですよ。 くやしいったら ありゃしない。
Commented by 休日style at 2007-03-14 21:24 x
なんて丸々としたひよどり、
さぞかし色んなお家で悪事を働いてるんでしょうね。。
ウキーっ。腹が立ちます!
ラッキー君超かわいい^^ 
まんまるな瞳に強い意志が感じられます☆

コメント遅れましたが、車良かったですね♪♪
私も先週末にコストコ行こうと思ってたんですよ。
時間がなくて行けなかったんですが、
もし行ってたらお会いしてたかもしれませんね^^
ソーセージ、mamicha2さんお手製のパンに
ピッタリ合うといいなっ^^♪
Commented by tom-and-jiro516 at 2007-03-14 22:16
ラッキー君がこうもかわいいと、何とも怒れないですね♪
窓際のラッキー君。その寝姿は無敵だね~(笑)
Commented by umt at 2007-03-14 22:46 x
ラッキーちゃんかわいいですね~!
足を加えて、これぼくのお気に入り!みたいな目でみてますね。
しれにしても、mamichaさん、ラッキー君のことをうまく表現しますね。
寝てる写真もかわいいし、もーもーっって感じで、
たまりませんね!
Commented by MUSUCARI at 2007-03-14 23:08
ラッキー君のいたずらっこ顔が可愛い!!
一緒に遊んでみたいなあ。
ベランダにひよ鳥だなんて、素敵ですねえ。
季節をたっぷり味わってますねー。
・・・美味しい物もたっぷり・・・うう、羨ましい。
Commented by cocollier at 2007-03-15 13:04
ベランダガーデニングは鳥との戦いですね。
花も食べてしまうのかぁ。可愛い顔して…
ヒヨドリもmamichaさんちに来るようになって、太ったのでは?
かなり丸いですよね(苦笑)
でも、ウチはハトですからねぇ。。。ベランダに入れないようにしても、まだやってきます。もう3年目くらいになるかも。恐ろしいです。
それにしてもラッキーちゃん…気持ち良さそうでなによりです。
女房は、かわいくてたまらないからこそズタボロにするのかもしれません。愛しさゆえですわ…(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-03-15 14:23
★kikuzou0612さんへ
一度場所を覚えると、毎日のように出勤?してきます。
花はもう見るも無惨な姿、花びらは一枚もなくなりました。
次の花を植えても・・・と思うと、もう暫くこのまま放置しとくことにします。
ヒヨドリがここを忘れてくれるように祈りながら。

一番のお気に入りなんですけどね、どうしてこうなっちゃうのかしら?(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-03-15 14:26
★gandon_lsさんへ
ですね、食べる花がなくなったら、腹いせにか、枝まで折っていきやがります。
なんてやつでしょう。餌代請求します!と張り紙をして置くことにします。
甘くて美味しいさやインゲンだけは食べ尽くされないように頑張る!!
Commented by mamicha2 at 2007-03-15 14:29
★休日styleさんへ
ソーセージを挟むパンを何にしようか今迷っているところです。
明日の朝のパンにしようと思っているんですけど・・・・。

ヒヨドリってこんな悪さばっかしする鳥だと、知らずに今まできました。
なんか名前だけ聞くと可愛らしい気がするんですが、とんでもないやつ!
絶対に、絶対に、さやインゲンだけは渡しません!!
Commented by mamicha2 at 2007-03-15 14:32
★じろーさんへ
はい、ラッキー君は無敵であります。我が家では王様ですからね(笑)
陽の当たるところをしっかり探して、冬場は部屋中を移動して昼寝
してますよ。誰が教えるでもないんだけどね~♪
Commented by mamicha2 at 2007-03-15 14:34
★umtさんへ
私がラッキーとお喋りしている姿を旦那さんが見ると、まるでばっかじゃないの?
という目つきを投げてよこします。犬だってちゃんと人間の言葉は理解
してるんですよ。話しかければ大抵のことは通じます。
ええ、鳥を追い払う以外のことは・・・・・・
Commented by mamicha2 at 2007-03-15 14:35
★MUSUCARIさんへ
ラッキーと一緒に遊ぶのを御所望?
んでは、一日ペットシッターをお願いします!
はい、お代はランチでお支払いしまふ♪
Commented by mamicha2 at 2007-03-15 14:39
★cocollierさんへ
ほんとにねえ、挙句にね、ヒヨドリってけっこう大きなウンチ君を
沢山残して行くんですよ、それがまた腹の立つこと・・・・・
鳩も大変よね、やつは何年でも同じ場所へやってくるから・・・・。
お互い負けずに頑張りましょう!

ラッキーは、まだ今日も古女房に未練たっぷりのようで、時折部屋中を
探して駆け回っています。もっと大事にしろよと声をかける私です(笑)
Commented by judy_orange at 2007-03-19 16:02
おぉ~ラッキーちゃん、相変わらず激しい愛だこと!
渡辺淳一の小説みたい!

我が家のビールも、むしゃむしゃ食べてます(苦笑)
Commented by mamicha2 at 2007-03-20 08:28
★judyさんへ
激しいのなんのって・・・・・でぺしゃんこになった相棒を、こんなん誰フが
したん?という顔で、悲しそうに見つめているのです(笑)
やってられません
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル