アウトドア恵方巻きと、美術館のカフェ、ff(フォルテシモ)

昨日は節分。
玄関にヒイラギを飾り、残るは恵方巻き。前日に巻物を作ろうとあれこれ材料は買っておいたのですが
お出かけ好きの旦那様が、おとなしく家にいるはずもなく・・・。
挙句、昨夜は研修から一時帰宅の妹曰く「晩ご飯が海苔巻きなんて嫌だ!!」などと生意気な事を。

公園の階段らしきところに、スーパーのビニール袋の上に無造作に並べられたパック入りの海苔巻き。穴子上巻という太巻きと、えびきゅうと書かれた細巻きが2本入っているもの、そして生春巻きの入ったものが3パック並んでいます。お茶のペットボトルが一本、お日様の光に透けて綺麗です。犬の前足がチラリと見えて・・・。 仕方が無いので、アウトドア恵方巻きと
 相成りました。
 近くのスーパーで海苔巻きを買い込み
 で、巻物なら何でもいいだろうと私は
 生春巻きなども買ってみました。
 太巻きでは最後まで食べきる自信は
 ないので、私は細いえびきゅう巻きを。

 今年の恵方は北北西とのことで、山を
 目安に大体の方向の見当をつけ
 夫婦並んで、一本もぐもぐ。

 こういうことを関西でやっていても、誰も
 不思議そうには思わないのがGood。
 怪訝そうな顔一つされませんでした(笑)
 唯一、物欲しげな顔をしたラッキー君が
 周りをウロウロ、ウロウロ。
 旦那様がわざと落とした?ご飯をパクリ
 そこそこ満足げでありました。
 これで妹以外には幸運が訪れるはず♪


白いパックに入った生春巻きが2本。鮮やかな海老の色が皮から透けています。やや大きめの丸まった海老が3個、レタスの緑と一緒に透けて綺麗です。 このスーパーに行ったら、必ず買って
 しまうのがこの生春巻き。
 海老がプリプリッとしてて、なかなか
 美味しいのです。
 欲を言えば買い置きのスイートチリで
 食べたかったけど、そこは我慢です。

 ハーバーウォークの公園にて。





絵に描いたような綺麗な水色の空に雲が少々。真っ黒なとんびのような姿の鳥が空に舞っています。その鳥を見上げるように毛糸の帽子を被った男性の後姿が。円形のアリーナ風に作られた公園の一角には、家族連れやカップルの姿も見えています。黒い鳥の飛ぶ下には、高層マンションや商業ビル、そして美術館の屋根も見えています。
この鳥のように飛んでいるものは、実は鳥ではなく、右側のお爺さんが手作りで作った凧なんです。
近くで組み立てているのを眺めたら、黒いビニールのゴミ袋を利用して作ってありました。
近寄ってきた子供に、自慢げに見せていたのが微笑ましかったです。
ほんとにここは、凧揚げにはピッタンコの場所ですね~。

こちらも絵に描いたような入り江の川面。実際は海水ではないかと思われますが、真っ青で綺麗な水面です。ボートを繋ぐ係留杭がオレンジ色に塗られていて、水面の青に映えて綺麗です。向こう側にはビルや煙突が見えます。 お天気が良いとこんな光景が

 ジョギングをしている人や、赤ちゃんの
 日光浴、ラジコンカーの操作に夢中な
 大人の男性、一輪車の練習に付き合う
 お父さん。
 みな温かい日差しを満喫していました。

 我が家のコンコも元気に走り回って
 お散歩満喫。
 挙句に・・・・・・







美術館へ上がる階段を見つめている小型犬。グレーのパーカーを着込んでいます。耳をピンと立てて、何か思案している様子。 行きは素通りした美術館なのですが
 どうやらここは散歩の帰りに寄る場所と
 インプットされたようで・・・・・・

 ん?という感じで見上げていたこの建物
 次の瞬間、階段を一気に駆け上り・・・
 止める間もなく向かった先は





 案の定、カフェ








2階にある美術館のカフェ「ff」(フォルテシモ)。コンクリートの屋根と柱がアクセントの外観です。屋根の下にはテーブルと椅子が幾つか並べられています。カフェは前面ガラス張りで、中から神戸空港に降り立つ飛行機なども見ることが出来ます。 カフェ犬に恥じない行動でありました。
 この日はテラスにはどなたも座って
 いなかったので、写真を撮ってきました

 旦那様が中へ入り飲み物を注文
 セルフなので、自分で持ってきます。
 自分の分もあるのかなと心配で心配で
 仕方の無いラッキー。







テラスの椅子の下に陣取ってお座りの姿勢をしている犬の後姿。パーカーにはGAPと書かれ、パーカーの上にハーネスを付けています。パーカーからはみ出ているお尻の巻き毛の毛と、短めの尻尾がキュートです。 椅子の下にきちんとお座りしてひたすら
 目線はカフェの入り口へ。
 トレーを持って現れる旦那様を必死に
 待っているのです。

 飲みのもだけを乗せて出てきた旦那様
 パンケーキが乗ってないのを確認
 すると、またこの体勢で、運んできて
 くれるお姉さんをじっと待ちます。

 でも・・・この日は上記のように巻き物で
 お腹が一杯の私たち。
 可愛そうだけど、パンケーキの注文は
 ありません。
 最後の最後まで待って帰ろうとした時
 さすがにクレームの声を絞り出す
 ラッキー君。
 キューン、キューン、キューンと何度も
 それはそれは悲しそうな声で・・・・・
 リードを引いても、ついて来ようとしない
 納得のいかないわんこなのでした(笑)

テラスの丸いテーブルの上に置かれた膝がけ。白いスエット素材です。犬のリードも同じテーブルに置かれています。 なだめてなんとか階段を下りる私たち
 また明日ねって言い聞かせて・・・・
 はい、ちゃんと約束は守りましたよ♪

 テラスの席の人には、膝がけを貸して
 くれるのです。
 お日様が射せば膝がけも要らないほど
 温かい日でしたけどね。
 嬉しいサービスです。




カフェのテラスの全体の風景。柱の影とお日様の日差しが差し込む部分とのコントラストが綺麗です。丸いテーブルと椅子の細い足が影絵のようになって、一枚の絵のような風景です。 結構長く続く遊歩道。途中にこんな
 カフェがあったら、当然お気に入りの
 散歩コースになってしまいますよね~

 で、この日はメニューに恵方巻きが
 ちゃんとあったそうです。
 ・・・・・・ならちゃんと椅子に座って
 食べることが出来たのに、残念。

 あ!、でも北北西だと中のお客さんと
 向かい合わせになってしまうのね
 やっぱり公園で良かったかな(笑)

 車を例のところに置いたままなので
 ケーキ屋さんでプリンを購入し
 新神戸駅に妹をピックアップし帰宅

 ハニープリンとママプリンというのが
 あるのですが、お勧めはハニーの方
 ママプリンは甘すぎてイマイチでした


テーブルの上に白い小さな器の中に豆が入っています。豆の袋もすぐそばにあって、その袋には赤鬼のイラストが書いてあります。器の手前に前が並べられていて、数えると全部で18個あります。 やっぱり節分には恵方巻きより豆まき!
 ただ、家の中に撒いたら、全部が
 ラッキーのおやつになってしまうので
 歳の数だけ食べてお終いにしました

 これは私の豆です。
 クレームは一切受け付けませんので
 悪しからず。
 気持ちは常に18歳ってことで、おほほ











絨毯の上に置かれた豆粒一個。それをじーっと見つめ、だんだん頭が下がってきてしまっている犬の様子。もうすぐ絨毯に鼻が届きそうです。絨毯の色と豆の色の見分けがつき難いので、文字で「ここ」と書かれ、豆の位置に矢印が、白い文字で書かれてあります。 ラッキー君にもちゃんと3粒あげました

 待て!の声をかけると健気にじっと
 待つラッキー君。
 たった3粒なのに、なかなか貰えず
 見ていてちょっと可愛そうにも
           ↑
 って、マテをさせてるのは私ですが
 あんまり豆に近づき過ぎて、絨毯に
 鼻がくっつきそうになります。
 ちょっぴり可愛そうになって最後は
 数え年でいいか?と一個おまけ
 まあ、それなりに優しい飼い主でした









↓ 続く



牡蠣が安売りしてたので、もう一度牡蠣のリゾットを作りました。妹が食べていなかったしね
テーブルの上に、8角形のお皿の中にリゾット、四角いお皿の上に丸いカップスープが乗せられ、それらの向こう側に白い変形のお皿にカラフルな模様になったパテが。更にその向こうに白い大きいボウルに入ったサラダが並んでいます。

 今回は牡蠣も豊富に使用して
 ご飯も硬めに炊いて作りました。
 口の中でパラパラッとするお米の
 食感が最高です!
 普通に炊いたご飯でここまで出来れば
 十分だと思えました♪

 メニュー
 *サーモンのパテ
 *カブとトマトのスープ
 *角切りトンカツ入りのサラダ
 *牡蠣のリゾット






白い大きめの深い更に入ったサラダ。ところどころに茶色い角切りのものが見えているのは、とんかつを切ったもののようです。マヨネーズのようなドレッシングがかかっています。 恵方巻きを作ろうと思って買った
 トンカツ。巻物は自作しなかったので
 角切りにしてサラダに投入。

 レタス、キャベツの千切り、きゅうり
 トンカツ入りのサラダ。
 フォロのドレッシングとマヨネーズを
 混ぜて優しい味にしたドレッシング。





真ん中が窪んだお皿。淵は八角形になっています。中に緑色っぽい色合いのリゾットが。牡蠣の粒と菊菜の緑色が顔を覗かせてリゾットのアクセントになっています。 牡蠣のリゾットは、今回はちゃんと菊菜
 使用です。やっぱりこれの方がいいね
 春菊のほろ苦さとシャキッとした食感が
 牡蠣の風味を一層引き立てるようです

 牡蠣も半分に切らずに丸ごと入れて
 前回より進化した牡蠣のリゾットでした
by mamicha2 | 2007-02-04 19:23 | ドッグカフェ&犬同伴可 | Comments(13)
Commented by MUSUCARI at 2007-02-04 20:42
日差しとは裏腹に まだ空気は冷たかったでしょう?
ひざ掛けサービス、ありがたいですねえ。
ラッキー君はパーカーがよくお似合いだこと!
・・・で、「ネームカード」のラッキー君、おしゃぶりくわえてるように見えるんですが・・・私だけ??
Commented by chirorin_wan at 2007-02-04 22:41
来たよー(笑)
手作り恵方巻きの材料は晩御飯に見事生かされてさすがです。

でも、恵方巻きって夜でなくても良いの?
そうなんだぁ~。夜でないといけないと思って、相方は昼食も恵方巻きだったのに無理やり夜も食べさせた(笑)
内緒にしとこ^^;
生春巻きも美味しそう~。

ラッキーちゃん、本当にカフェの前ではピタッと止まるんだね(笑)
お腹一杯の飼い主さんではおすそ分けも貰えずがっかりだよねえ。
健気に待つラッキーちゃんの後姿にウルウル・・

でも、ほっんとうに気持ち良さそうな所だなぁ♪

・・あっ、豆食べるの忘れた!!
17個!!(笑)
Commented by tom-and-jiro516 at 2007-02-04 22:51
こんなにご夫婦で出かけられるのって、やっぱ仲が良いんですね。
実際この目であまり見たことないもんで(笑)
いつもながらラッキー君の登場話題にはついつい目がいってしまいます。
豆を18個と言い切る飼い主さんとラッキー君・・・
おいらはラッキー君だなぁ~おいらは豆いっぱい食べるから半分あげるよ♪
Commented by tom-and-jiro516 at 2007-02-04 22:57
あ、そうだ。今日ミクシィで空の写真コンテストに応募してみたんです。
初めての応募だったので、過去に載せた空から選んで出してみました。
実験みたいなもんだけど、楽しみすっ。
Commented by chirocchis at 2007-02-05 00:54
え?mamichaさんって18だったんですか?
16くらいかと思ってました(ウソ)。
だんだん歳の数だけ食べるのが辛くなり、砂糖をまぶした甘いやつも織り交ぜて食べた私でした。
ちなみに息子は0歳なのでお預け~
Commented by mamicha2 at 2007-02-05 13:54
★MUSUCARIさんへ
お日様が雲の中に隠れてしまうと、ちょっと寒かったですね。
太陽の威力は素晴らしいもんがあります、実感でした。

うちのラッキー君は、ペットボトルのキャップが大のお気に入り
特に、カラカラ音のするキャップだともう半狂乱。
放り投げては咥え、また放り投げてはと、家中を駆け回って遊びます
猫みたい犬なんです。写真はポカリスエットのキャップです♪
Commented by mamicha2 at 2007-02-05 13:59
★chirorin_wanさんへ
夜に食べなくてはいけないという決まりはないと思うのですが・・・・・
ただ、家族揃ってという点で、やっぱり夜になるのが普通だと思われて
いるだけなんじゃないでしょうかね?
今回は土曜日だったし、まあ夜にというのがお決まりでも、神様は寛大で
いらっしゃるだろうし・・・・と勝手な解釈で(笑)

・・・・・・17個・・・・ま、負けてしまった
Commented by mamicha2 at 2007-02-05 14:03
★じろーさんへ
私たち、長い間遠距離恋愛だったからね、一緒に暮らして別々の
行動とるなら、一緒に暮らさなくても良かった訳だし・・・・・ね。
それに、一人より二人の方がやっぱりずっと楽しいです。
ん?18個だよ、何か問題でも????

写真のコンテスト、良い結果が出るといいですね。
いろんなものに応募するのも励みになって良い事だと思います。
どんどんチャレンジしてみましょう!
Commented by mamicha2 at 2007-02-05 14:05
★chirocchisさんへ
えっへへ。何より自己申告が大切かと・・・・・ね。

私も口の中に豆がたっぷりと、もぐもぐしているうちに・・・・
あ!!い、いや、食べたのは絶対に18個です!!きっぱり
Commented by fuku-3wanko at 2007-02-05 14:50
あらっ!?18?
mamichaさんどこかで折り返してはいませんか?
でも「気持ち」なんですよね。。。うん、うん。
気持ちは18、実年齢は・・・???

ラッキー君はいつ見てもかわいいねぇ~そして健気。
私もcafe犬を飼ってみたいです。
Commented by judy_orange at 2007-02-05 14:51
毎年節分は、母手続きの巻き寿司が楽しみで!
今年は、弟夫婦と一緒に、もらいに行きました!
今までは、母と私で巻いていたのですが、今年は義妹が必死になって
巻いておりました。
こういう風習・・・いつまでも忘れないで、日本に残って欲しいです。
・・・自分で作れるようになれたらいいだけどなぁ・・・。

あ、我が家のワンコは、4日の朝、迎えの家が巻いた豆を、
必死に拾い食いしてました。
Commented by mamicha2 at 2007-02-05 15:06
★fuku-3wankoさんへ
そう、18!!(笑)
実年齢って女性にはそんなもんありませんよ、ね?
まあさすがに18って言うのは躊躇われるので、28ってとこでどうかな?
そういうことにしといて下さい♪

最近ラッキーは、自己主張が激しくなってきて・・・・・文句も言うように
なったし、挙句によ、私が旦那さんに向かって文句を言ってるでしょ
するとね寝てても起きて来て、加勢?するようになったのよ、全くぅ~
Commented by mamicha2 at 2007-02-05 15:08
★judyさんへ
いいな~、お母さんの手作りの海苔巻き。
食べたくてももう二度と私は食べることが出来ません。
来年は私の分もちょこっと残しておいて下さい!
お母さんの味、味見したい!♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

検索

最新のコメント

★まーやへ うん、最近..
by mamicha2 at 22:58
★まーやへ 蚊に襲われ..
by mamicha2 at 22:55
ここのお店も雰囲気だけじ..
by mahyah2 at 17:09
素敵な食器がいっぱい~~..
by mahyah2 at 17:06
★marukosolt..
by mamicha2 at 23:05
こんばんは~♪ サンフ..
by marukosolt at 23:22
★まーやへ うん、みや..
by mamicha2 at 21:59
おかえり〜この美術館チェ..
by mahyah2 at 19:27
★おおじさんへ 車で、..
by mamicha2 at 23:02
★まーやへ 早いもんで..
by mamicha2 at 22:56

最新の記事

九州旅行2日目、ハウステンボ..
at 2017-10-23 23:48
九州旅行2日目、カフェ mo..
at 2017-10-21 11:01
九州旅行2日目 湯布院から有..
at 2017-10-20 22:34
九州旅行 2日目 湯布院、金鱗湖
at 2017-10-19 15:36
九州旅行 初日 サンフラワー..
at 2017-10-17 23:47
酒心館 さかばやしのランチ、..
at 2017-10-16 23:15
大塚国際美術館
at 2017-10-15 22:42
ラッキーカフェ
at 2017-10-10 19:15
沖縄土産と北海道土産
at 2017-10-07 00:07
くら寿司のメニューが面白いと..
at 2017-10-03 22:57

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1109)
(781)
(693)
(589)
(588)
(565)
(521)
(513)
(416)
(343)
(342)
(325)
(290)
(188)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...