人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんこと一緒に美術館???

昨日、陶器市へ行った後、お天気が良いので散歩しよう!と旦那様。
摩耶ランプの近くの釣具店のところに、新しいご飯屋さんが出来たから、わんこの散歩がてら行こうと
仰る。ちょい渋っていると、前にケーキ屋さんもあるし、そのケーキ屋さんカフェもやってるんだよねと
煽るのです。
ダメ押しに、ほら、あの美術館のカフェさ、あれ外から入れるし、テラスならわんこもイケるんとちゃう?
はい、しっかり押し切られました(笑)

神戸ごはんや「摩耶食堂」と大きく書かれた看板。大根とじゃが芋のイラストが可愛い。大きな看板の隣には、メニューが並んだ看板も。 摩耶ランプのそばの一角は、なか卯、
 じゅうじゅうカルビという焼肉屋さん、
 ラーメン太郎というラーメン屋さん、
 ショコラリパブリックというケーキ屋
 さん、コンビニに釣道具屋さん、
 お好み焼き屋さんにと、これらが
 ほぼ集まっている場所があるのです
 そこに出来たのがこの摩耶食堂





赤いトレーの上に、ご飯、豚汁、冷奴の入ったガラスの器、天ぷらの入った丸いお皿、それより少し小さめのお皿に、きずしが乗ったものが適当に並んでいます。 いろいろなおかずを自分で取って
 お会計をするお店です。
 種類が豊富でちょっと楽しかった♪

 こちらは旦那様のトレー
 天ぷら、きずし、冷奴、ご飯、豚汁
 天ぷらは鰯の天ぷらだそうです。
 けっこう沢山入っています。





同じく赤いトレーの上に、ご飯、みそ汁、お浸しの入った小さな器、焼き魚の乗った四角いお皿、そして豚キムチの乗った白い丸皿、それにご飯と味噌汁が並んでいます。 こちらは私のトレー
 塩サバ、青菜のお浸し、豚キムチ
 ご飯、味噌汁です。
 私はご飯は小盛でお願いしました。
 でもここは大盛でも中盛りでも値段は
 変わらないのです。
 ちょっと不満(笑)

 玉子焼きが注文方式で、これって
 阪神御影の御影食堂と同じ感じで
 ひょっとして同じお店?とか思ったら


案の定、このお店はフランチャイズ、やっぱり同じ系列のお店でしたね。で、二人分で1400円でした。
ちょっと嬉しくなってしまうお値段です。こちらへ散歩に来る時は、わんこにはちょこっと車でお留守番
してもらって、ここでランチをすることにしましょう。

お店の屋根の部分に、メニューが沢山書いてある看板が取り付けられていて、コロッケ84円、冷奴84円、肉じゃが158円、ほうれん草105円、イカフライ158円、玉子焼き158円、その他沢山のメニューが書き込まれています。
メニューにはこのようなものがあります。こういうお店はやっぱり男性のお客さんが多くなりますね
家族連れも多かったですが・・・・。
旦那様は、私は隣のケーキ屋さんのカフェランチを選択すると思ってたようで、真っ直ぐにこっちの
お店に入るのを見て、少なからず驚いてました。私はこういうの結構好きなんです♪

食後、わんこを連れて、車はここに置かせてもらい、ハーバーウォークへ続く道があるので、そこを
通って、散歩コースへ。
小さな釣り船が沢山並んでいる船着場、個人のものと思われる船もあって、形も大きさも様々です。向こう側の対岸につり具、つり磯と書かれたお店の屋根が見えています。
ぐるっと回り込んで公園側から釣道具屋さんを望んでパチリ。鴨がすぐ近くを泳いでいました。


黄色いダウンジャケットを着込んだわんこ。立ち止まってこちらを見上げている、ちょっと偉そうな顔のアップです。
ほとんど人通りはなく、ノーリードで伸び伸び歩く我が家のわんこ。ヘタレ犬なので、ちょっと先へ
進むと必ず後ろを振り返って、私たちが近づくのを待ってます。


海側、といっても入り江になっていてそこの川辺にフェンスがずーっと続いています。遠くには三宮市内のビル群が。遊歩道になっている川沿いの部分は、しっかり舗装されて薄いオレンジ色のタイルが敷き詰められています。そこを優雅に歩いているわんこの姿。かなり遠くに人影がひとつ見えるだけです。
こんな感じで回りには誰もいません。わんこもジグザグ走行で、自由度を満喫していました。


遊歩道の一部が板張りになっていて、ここがハーバーウォークのメインの遊歩道ですね。やっぱり人影ひとつ見えません。
旦那様が最高の散歩コースを見つけた!と自慢げに言ってましたが、ここまで人がいないとは・・・・
これなら誰はばかることも無く、リード無しで自由に歩かせることが出来ますね~


海洋調査船なのか、水産庁と書かれた白い船が停泊していました。名前は白鷺号です。
途中lこんな船を眺めたり、子供たちが凧揚げをしているのを眺めたり、ここは電線が無いので自由に
凧揚げが楽しめますね。ほぉ~と感心してしまったのは、釣竿の先に凧を結んで、リールで糸を巻いて
いた親子連れ。ふーむ、グッドアイディアじゃん!これって今の流行???


海辺の高台に東屋のような赤煉瓦の屋根が見えていて、人が座っているようです。 かなり歩いていくと、なぎさの湯という
 スーパー銭湯があります。
 そこの海辺にこんな施設があって
 これは何かといいますと・・・・









屋根の下は足湯になっていて、丸くベンチが作られ、のんびり足湯を楽しむ人たちが座っています。人は避けて足湯のお湯だけ写真に撮ってあります。 誰でも無料で利用できる
 足湯があるのです。
 残念ながらわんこの使える足湯は
 ありませんが、ここは年齢層もマチマチ
 小さなお子さんから、かなり高齢な方
 まで散歩がてら利用されています。

 私も去年の冬に一度利用したことが
 あります。
 丸くなって座っていると、なんとなくみな
 親近感が沸くのか、知らない人同士でも
 お喋りに花が咲いていました。
 その時も、わんこ連れだったので、犬の
 話題で場が和んだ記憶が蘇りました。






なぎさの湯の施設の一部のガーデンデッキ。もう少し温かくなったら、ここでのんびり海を眺めながら食事でもしたいものです。この日はパラソルは全部畳んであって、テラスを利用している人は皆無でした。木製のテーブルも椅子も寂しげな佇まいです。
ここには、なぎさダイニングという、テイクアウトしてこのテラス席で自由に飲食できるスペースが
あるのですが、もう少し温かくならないと、テラス席も解放にはならないようですね。
カフェ犬の我が家のわんこは、このテーブルと椅子を見たら、何か食べれるはずと思い込み、勝手に
椅子へ座り込みそうになってました。慌ててここはやってないよの!と声をかけるも、わんこには
納得出来るはずもなく・・・・・あまりにも切なそうな顔をするので、行きは素通りした美術館のカフェへ
向かうことに決定。このコースを散歩に薦めた旦那様にカフェ代は出して貰うことも勝手に決定!


美術館の外観。屋根の部分がまっすぐに突き出して庇になっているのが3つ並び、造形美を醸し出しています。屋根の下はガラス張りでお天気の良い日は、お日様に反射して光っていることでしょう。海側からは階段で3階あたりまで上がれるようになっていて、階段の作りも美術館らしく凝っています。
はい、こちらが兵庫県立美術館の海側です。建物のちょっとした場所もしっかりアートな
感じになっていて、どこを覗き込んでも絵になるところです。

外側から中を見た写真。階段がアートになっていて、入り組んだ階段の手摺や形が独特の造形美を表しています。同じ四角い窓風の穴から外側を見た写真。川面と対岸のビルが絵画風に見えるようにしているのかも。

















外壁の一部がくり貫かれ窓のようになっています。外側からと内側から眺めた写真。


グレーの石垣風の壁の一角に、ffと書かれたお店の看板が出してあります。cafeの看板です。 で、目的の場所はこちらです。
 勿論、美術館側から入り口はあります
 が、海側からすっとテラスへ行くことが
 可能です。
 カフェの名前は、「フォルテシモ

 お店の方に確認したらテラスはわんこ
 OKだとのこと。また素敵な散歩コースが
 増えてしまったラッキー君。
 ここでも、しっかり椅子の下に陣取って
 自分のおやつが運ばれてくるのを
 じっと待っています。

 その姿に思わずパンケーキを注文した
 旦那様。しっかり貴方も犬バカです!




丸い白いお皿の上にパンケーキが2枚。バターとシロップが添えられています。 お腹一杯な私たちは手もつけず
 100%わんこのためだけのパンケーキ
 私たちのコーヒー代よりお高いのは
 なんとも・・・・・・・・

 一枚わんこに与え、残り一枚は旦那様
 が無理矢理詰め込んでましたが・・・・
 このせいで、お土産に買ったケーキは
 この方は食べれず、翌日しなしなに
 なったシュークリームを齧ってました。




ケーキ屋さんの箱に入ったままのケーキとプリン。モンブラン風の長方形のケーキと、レアチーズケーキ、シュークリーム、そして小さなプリンの瓶が入っています。
共同駐車場にちょっと長めに車を放置してしまったので、お詫び?に帰りにケーキを購入。
ショコラリパブリックさんのケーキです。試しに買ったプリンが良いお味。
他のケーキは、リキュールの香りなのかな、ちょっと強い香りが私はダメでした。旦那様はクリームは
美味しかったと言ってましたが。一個しか買わなかったプリンが好評で、妹はここへ散歩へ行ったら
必ずこのプリンをお土産に!と、今から催促してましたが、自分で散歩させようという気は更々無い
ようです。そんなバカ妹は今日から2週間研修でいません。あ~平和だ~~♪♪



↓ ちょこっと残りがありますよ



昨日買ったばかりの直火皿。早速使ってみました!
<br />
濃い目のブルーグリーンのお皿に入った魚や野菜。湯気がもうわ~っと上がって、とっても美味しそうに見えています。お皿が調理器具に見えないところが素晴らしい!
具は、おこぜ、人参、椎茸、舞茸、ネギ、ふきのとう、高野豆腐です。
これの凄いところは少量のお酒で蒸し焼きが可能なところ。無駄な汁気が出ないので、それぞれの
味や旨みが逃げ出さず、どれも美味しく食べられること。そしてお皿で調理してしまうので、このまま
テーブルに出せて無駄なお皿や食器を汚さずに済むという点。これは画期的。

この上で、ステーキを焼いたり、野菜炒めや、餃子、炒飯まで出来てしまいます。テーブルコンロの
ガスを大量に仕入れてこようと思った昨夜♪今度はこのお皿で何を作ろうかな~~♪

ちなみにこれらはポン酢と紅葉おろしで頂きました。美味しかったです。
by mamicha2 | 2007-01-28 20:50 | ドッグカフェ&犬同伴可 | Comments(11)
Commented by kisachiko at 2007-01-29 02:10
わお!我が家は西宮神社のすぐそば!!もちろん陶器市に散歩がてら行ってきましたよ~!私は備前のそばちょこを買いました♪
お会いできたかと思うとなんだか残念~~!(>▽<;; アセアセ
楽しい&美味しいコースですね!もう少し暖かくなったら回ります♪
フォルテシモさん、テラスでワンコOKなんですね♪メモメモ・・
パンケーキに目が釘付け♪犬バカバンザイ~~♪(笑)
Commented by gandon_ls at 2007-01-29 09:52
神戸って いい所なんですね~。 益々行ってみたいと思います。
今度 伊丹にいったら 連れて行ってもらおうと 決めました。

直火皿のお鍋は、こうやって使うのですか。美味しそう  (ヨダレ ヨダレ)
Commented by おにぎり at 2007-01-29 13:01 x
こんにちは☆ おー、なぎさの湯! 我が家でもそのうち行くべと言いつつ
未だ…な場所です。今度お天気がいい日に足湯だけでも浸かって
こようっと。ラッキーちゃん、やさしい飼い主様でよかったねぇ〜。
お散歩コースは開拓してくれるは、パンケーキももらえちゃうは、
名前通り♪ 直火皿、なんかもんのすごく便利っぽいですね。
今度チェキしまです☆
Commented by mamicha2 at 2007-01-29 16:35
★kisachikoさんへ
そばちょこも手に取って悩んだんですけどね・・・・・
フォルテシモさんは、わんこのお散歩休憩にはもってこいの場所
その先のなぎさダイニングも、ガーデンテラスならOKだと思うのですが
そちらは未確認。今度行ったら確認してみます。
温かくなったら最高のお散歩コースですね♪ぜひどうぞ!
Commented by mamicha2 at 2007-01-29 16:36
★gandon_lsさんへ
ぜひ神戸に足を運んでください!
来られる際は観光案内などしますよ♪
Commented by mamicha2 at 2007-01-29 16:39
★おにぎりさんへ
直火皿、すんげーーーー便利です!!(かなり自慢げ♪)
ネットだと3000円で売ってるのよ、ちょっとムカですわ。

今回のハーバーウォーク辺りは、静かでとっても良いところ
うちの旦那さんは、釣竿を出している人を眺めて、自分も・・・とか
思ってたに違いないです。釣りバカめ!
Commented by namifujisan at 2007-01-29 17:08
棚の中からおかずを何品かとって、ゴハンと味噌汁を注文して・・・
好きだったなあ、大衆食堂。当時はもっと汚くて小さな雰囲気でしたが、最近はこんなオシャレな感じで復活しているのですね。
見つけたらぜひ行ってみたいものです。
Commented by mamicha2 at 2007-01-29 17:26
★なみふじさんへ
いいですよね~、こういうの。
昔は入れなかったんですよ、運転手の方とか、おっちゃんばっかりで
こういう店構えになってくれると、女性でも入りやすいです。
それにヘルシーだし♪自分であれこれ調整出来る所が嬉しいです。
極めつけは、お値段の安さですね!
Commented by kuma6032 at 2007-01-29 17:55
○○食堂、って全国展開されていますよね。
私もよく行きます。
おふくろの味を手軽に食べれるのが大好き。
ついつい取りすぎて、普通の定食より高くつくこともしばしば。
ちなみに私はそこにいくとかかさず豚汁を食べます☆
Commented by mamicha2 at 2007-01-30 09:35
★kuma6032さんへ
そうなのよね、ヘルシーでいいわ~とかうっかり気を許すと、あれここれも
取りすぎてしまって、後悔することも・・・・・
でも、洋食バイキングよりはずっとヘルシーよねと、自分に言い訳(笑)
Commented by うしじま at 2007-03-14 12:23 x
[うしじま]です。
いつも楽しくブログを拝見させて頂いております。
私が作成した[わんちゃんとの生活情報]というサイトに是非参加していただけませんか。
サイトURL:http://www.edita.jp/dogevent

参加するにあたり、日々何かすることが増える訳ではありません。
今までどおり、ブログの記事を書いているだけでOKです!

是非、ご参加いただければ幸いです。

お手数ですが下記のURLより参加、または参加拒否を決定頂ければ幸いです。
URL:
http://www.edita.jp/admin/sub_editor_answer.php?s=ZG9nZXZlbnQ=&e=ZG9nZXZlbnQ2NDg3&i=MTY0NDI=

どうか宜しくお願い申し上げます。

管理URL:http://www.edita.jp/admin/admin_login.php
editaトップページ:http://www.edita.jp/
editaに関するお問合せ:http://www.edita.jp/admin/question_form.php
パピーズケンネル うしじま
info@puppyskennel.com
http://puppyskennel.com
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル