新西国霊場巡りにお付き合い&ドッグカフェ「VENE CAFE」

昨日も相も変わらず、どっか行こう攻撃。今日は家でのんびりしたいと申し出るも却下。
妙な場所の名前を挙げるので、近場なら付き合うと言うと、西宮のお寺なら近いでしょ?との打診。
渋々お付き合い。行った先は「第二十一番 甲山 神呪寺
境内からの風景は晴れた日なら大阪湾が一望できます。残念ながら曇りのこの日は、街並みが見渡せる程度でした。
階段を上がってお寺の境内に着くと、まるで展望台からのような風景を見ることが出来ます。
この近所の方々の絶好の、初日の出観賞場所かも知れないですね~

年季の入った背丈の低い鳥居。すっかり色が薄くなって肌色に近い色合いになっています。鳥居の頭の部分に甲山(かぶとやま)と大きな字で書かれた看板がついています。神功皇后、兜埋蔵之伝説地とも。緩やかな階段を上がった先には、塔が見えます。
神功皇后が平和を祈願して兜など等を埋めたという伝説があって、また山の形がかぶとに似ている
というので甲山(かぶとやま)と名付けられたとの説もあります。詳しくはこちらでどうぞ
この甲山の中腹に、この神呪寺はあるのですが、一般には甲山大師の名で親しまれているとのこと。
ここから甲山への登山口があるのだそうです。

大きな近代的な石碑に、神呪寺 Kannoji Temoleと掘られています。 でもって、この神を呪う寺と書く名前に
 思わずビックリした私。
 なんという名前でしょう?とか思い
 あちこちで名前の由来を書いたものが
 ないか見て回りましたが解らず仕舞い
 気になって家へ帰ってから調べて
 みちゃいました。

 神呪寺(かんのうじ、神咒寺)は兵庫県
 西宮市甲山山麓にある仏教寺院。
 真言宗御室派別格本山。甲山大師とも
 呼ばれ、地元では「お大師さん」とも
 呼ばれている。

 寺号の「神呪寺」は、甲山を神の山と
 する信仰があり、この寺を神の寺
 (かんのじ)としたことによるという。
 なお、「神呪」(じんしゅ)とは、呪文、
 マントラ、真言とほぼ同義で、仏の真の
 言葉という意味がある。
 ※ウィキペディアより抜粋

 別に神様に呪われているのでも呪って
 いるのでもなかったんですね
 またひとつお利口になってしまいました
 これがご利益ってことなのかしら??

 罰当たりですが無駄な知識より
 あたしゃお金がいいんですが・・・・



旦那様のお出かけ欲を満足させたら、後はやっぱり私とわんこも満足せねば・・・・
お寺さんからほんの10分足らずの場所に、ちゃんとドッグカフェを見つけてのお出かけ。帰りは当然
カフェに寄り道でございます。
ドッグカフェの入り口。ガラス張りの入り口は開放感に溢れています。一部擦りガラスになっていて、VENE CAFE と抜き文字になっています。外から見た感じはとても明るい雰囲気です。
今回出向いた先は「VENE CAFE」さん。駐車場はこのお店の裏側にあるようですが、一台分なので
空きはなく、他の駐車場をお聞きしたら、コープさんの駐車場と提携しているとのことでそちらへ。
お店の前に停めても大丈夫ですよと仰ってましたが、お店が見えなくなるし、やっぱり駐車場が安心。
徒歩3分程度なので、面倒がらずにしっかり駐車場へ入れました。

白いテーブルの上に、ブリキの犬のオモチャが飾られてあります。ダルメシアンのようですが、愛嬌のある顔をしていて、口には骨を咥えています。足にピンクの丸い球がついていて、指を表しているようですが、これがとってもキュートです。 時間的に空いているかな?
 とか思ったのですが、満員でした
 大きなテーブル席で相席させて頂いて
 そこには、スタンダードプードルの
 チョコちゃんが。
 最初はビビッていたけど、大人しい
 わんちゃんに我が家のヘタレも安心。
 その後はしっかり寛いで・・・・・

 (←テーブルに飾ってあった人形)





ちょっと小さめの犬用のケーキ。一見普通の人間用のケーキのように、ちゃんとデコレーションされています。かぼちゃのムースを茶色いスポンジが取り巻いています。 こちらにはちゃんとわんこメニューも
 あって嬉しいですね♪
 我が家の食い意地犬も満足の様子
 かぼちゃがわんこの免疫力を高める
 とか聞いたので、かぼちゃのケーキを
 注文しました。
 あ、勿論これはわんこ用のケーキです
 ちゃんと取り分け皿もつけてくれて
 嬉しい気配りですね♪




犬が横を向いてお座りしていて、顔は上向き、で、目だけちらりとこちらを見てる瞬間を写した写真。グレーのパーカーを着ているわんこです。 満足げなわんこの写真を撮ろうと
 何度も名前を呼ぶけど・・・・
 目はケーキに釘付け
 あまりにしつこく名前を呼ぶもんだから
 仕方なく視線だけこっちに投げてよこす
 どこまでも食い意地優先っぷりを発揮
 するラッキー君なのでありました。






白いお皿に乗った三角形の茶色いケーキ、上には生クリームが塗られています。 妙な時間に朝ごはんを食べたので
 お腹はいっぱいの私たち。
 なのでケーキセットなどを注文した
 旦那様。
 これは旦那様注文のショコラムース
 ケーキとホットでまったりと・・・・。







透明のグラスに山のように乗っかったシフォンケーキの塊。大きな栗が2つも乗っていて、全体にキャラメルソースがかけられています。生クリームとアイスクリームもたっぷりです。2本のスティック上のクッキー菓子とアーモンドスライスがアクセントに。 運ばれてきて思わず驚いた大きさの
 ケーキパフェ♥
 これシフォンケーキが一人前しっかり
 入っております。
 アイスクリームもたっぷりボリューム
 満点のスイーツでありました。
 ただ甘いものがあまり得意ではない私
 は途中でギブアップ。
 残りは旦那様の胃袋へ収まりました。
 一番下にはチョコフレークが・・。

 ラッキーちゃんのすがるような目つきに
 負けて、シフォンケーキをちょこっと
 あげてた私。
 ちらっとみたら旦那様も同様に・・・・
 どうも犬にだけは甘いバカ夫婦です。






白いティーカップには、黒い四角がふたつ、その中には白抜きでVとCの文字が、お店の頭文字を印刷してあるようです。伝票の上には紙置きにスノボーを履いた犬のフィギュアが、それぞれのテーブルに置かれた伝票も似た様な人形付です。 カップやお皿にはお店の名前入り
 伝票ホルダーにも遊び心が行き届き
 帰りまでとっても心地よいお店でした。
 また行きたいカフェが増えましたね~

 こんどはお腹を空かせて行かなくっちゃ








入り口の軒の上にピンクの英文字で斜めにELBERUN すぐその下にはやはりピンクの看板に金文字でエルベランと。入り口は前面ガラス張りで中の様子を見て取ることが出来ます。 で当然のように帰り道に当たっている
 お店に寄らずに帰れる訳がないですね
 ここ「エルベラン」は私のお気に入りの
 生チョコがあるのです。

 本来はミルクチョコをサクサクのパイ
 生地でサンドした冷たい御菓子
 「Bee Pollen(ビー・ポーレン)」と
 ホワイトチョコクリームをパイでサンド
 した冷凍菓子、優味(すぐれみ)が
 一押しのお店なんですが・・・・








透明のケースに入った二色の丸いボール。これが生チョコのようです。クリーム色とチョコレート色の二色が合わさって丸いボールになっています。 たまたま買ったこの「生チョコふたつ」
 この味が病みつきになって・・・・
 私の中では生チョコって言えばこれを
 思い浮かべる始末♪

 普通の生チョコのような濃厚さはない
 チョコレートなんですが・・・・・
 その口溶けと食感、そして軽い甘さが
 もうたまりません。
 ホワイトチョコとミルクチョコのドッキング
 微妙に違うその口溶けを一緒に味わうも
 よし、別々に堪能するもよし・・・・

 甘いのが苦手な私も何個でも手が出る
 生チョコなんです。





生チョコのアップ画像。アップにするとよく解りますが、これらは凍っているようです。でもカチカチにはならず、このまま口に放り込むと不思議な食感を味わうことが出来ます。丸いボールは金色のアルミ箔に入っています。 これは冷凍しておいて、好きな硬さに
 してから口の中へ。
 私は冷凍庫からそのまま口へ♪
 これがもうたまりません。
 誰にもあげないからね!と言ってしまう
 ほど、私が気に入った一品です。
 甘いものが好きな人は物足りない?

 私のハマった一品紹介でした♪




この夜の晩ご飯は残り物整理のため、写真などはありません。お見せすると笑い転げるような
統一感のない食卓でありました♪
by mamicha2 | 2007-01-22 17:52 | ドッグカフェ&犬同伴可 | Comments(10)
Commented by Tea-Spoon at 2007-01-22 20:22 x
ラッキーくんが、いつもよりも凛々しい♪
っていうか、私より良い物食ってね??

あー今年もまみさんの「ダイエット」は、口先だけだ・・・。
と、ここ数日のブログをみて思っております。
Commented by ginshokuya at 2007-01-22 21:29
美味しそう!生チョコ2つ…。今私もラッキーちゃんと同じく、くぎ付けです。それにしても、今回のラッキーちゃんの視線、笑えます(笑)
ワンちゃん用のケーキも立派なんですねぇ。でも、やっぱり一番立派なのはmamichaさんオーダーのパフェでしたけど(笑)
Commented by nae198004 at 2007-01-22 21:54
おじゃまします☆
ラッキーちゃんかわいいですねぇ。
毛並みがなめらか~つやつや**ですね!

↓吉本ご夫妻の妹さん?、面白い方ですね。
笑ってしまいました。。
リンクもらって帰ります♪
Commented by mamicha2 at 2007-01-22 22:16
★スプーンへ
このすました顔!
全く食い物を前にすると人格じゃなかった犬格が変わるんだよね。
昨夜の地震(あったのですよ)の揺れにびっくらこいて、人の布団に
潜り込んでくるようなヘタレ犬の癖してさ~

ん?ダイエット?なんだっけ?食前酒?
Commented by mamicha2 at 2007-01-22 22:19
★ginshokuyaさんへ
このお店発送もしてくれるので、気になるようならおひとつ如何?
とっても美味しいのよ。普通の生チョコとはちょこっと違うけどね
・・・・・おやじ入ってきたこの頃

このパフェ、凄いでしょ!さすがに驚いちゃったわ。甘党さんには涙モノの
大きさでしたよ。桜の時期にでも足を運んでみて下さい。
夙川の桜は綺麗です♪
Commented by mamicha2 at 2007-01-22 22:25
★nae198004さんへ
あらら、お茶も差し上げませんで・・・・次回は催促して下さいね♪
うちのラッキーは滅茶苦茶臆病で、ヘタレと呼ばれているのです。
珍しく生意気な表情のラッキーなのです。

天然は一代にして成らず・・・・たぶんご両親も相当の・・・・ごにょごにょ
とご推察しております(笑) でも素敵な回答でしょ?
Commented by おにぎり at 2007-01-23 16:06 x
こんにちは☆ あーやっと日本語が打てる…(感涙)。
これこれ、mamichaさん、ウソはいけませんよ、ウソは。
>甘いものが苦手な私
わはははは、またまたーーー♪ ホントに苦手なんです?(笑)
でもドッグカフェ、ステキなお店ですね! 桜の季節によさげですね〜。

ラッキーちゃんの視線に大笑いしちゃいました。「なんやねんー」って
吹き出しつけたいくらいです(笑)。
Commented by mamicha2 at 2007-01-23 18:50
★おにぎりさんへ
おやま、随分長いトラブルだったようで・・・・・

甘いものはほんとに苦手なのよ。といっても甘すぎるものは・・・かな?
釣りキチ君と一緒になる前は、ほとんど甘いものは食べませんでした
甘党に引きずられているわたくしであります。

ね、この顔生意気でしょ。根っからのヘタレの癖に・・・・・・さ
Commented by orangelife-kansai at 2007-01-26 09:09
こんにちは♪
エルベランの生チョコ気になりつつ、
まだいただいた事がないんですよ。
mamichaさんのブログを読み、
絶対!今すぐ食べたい!! って思いました^^
是非購入してみます~。冷凍おいしそっ
あっバレンタインここのにします^^☆

↑手作りパンもおいしそうですね^^
うちの母が2年前からパン作りを習いはじめ
それからというもの今でも週2回のペースで
焼きつづけてるんです。
でも家で作るのはトースト・胚芽パン・白パン
と種類が決まっているようです。
mamichaさんは色々なパンを作られてて凄いですね^^
焼きたてパンの香りが伝わってきそうです♪
Commented by mamicha2 at 2007-01-26 16:30
★orangelife-kansaiさんへ
普通のチョコとは随分違った感じなんですよ。
でも、口溶けの滑らかさと、後味の良さは、好きな人は病みつきに
なるかも知れません。
うちの旦那さんなんかは、チョコだと思って食べると物足りないって
言いますけどね、彼はかなりの甘党なんで(笑)
台所で立ち仕事をしている私へのご褒美なんです。冷凍庫を開けて
口にぽいっと丸ごと一個放り込んで、むふふ♥な気分で食事の支度を
しています。
気に入ってくれると、嬉しいんですけどね。お試し下さい♪

パンはなかなか難しいですね。市販の美味しいパンとは比較しないように
しています。ふふ
名前
URL
削除用パスワード


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

検索

最新のコメント

★shallowswee..
by mamicha2 at 12:01
★shallowswee..
by mamicha2 at 11:58
★empikさんへ あ..
by mamicha2 at 11:46
ラッキー、散髪?!したの..
by shallowsweed at 06:27
びっくりしました(泣) ..
by shallowsweed at 06:03
今、ブログを拝見し、記事..
by empiK at 23:24
★dckumaさんへ ..
by mamicha2 at 21:26
久しぶりにブログを拝見し..
by dckuma at 14:25
★なお母さんへ うん、..
by mamicha2 at 13:57
きっと姫、、虹のたもとの..
by なおはは at 18:33

最新の記事

可愛いお客様♪
at 2017-09-23 23:52
金沢で人気の回転寿司、もりも..
at 2017-09-18 09:10
初七日と誕生日
at 2017-09-15 23:38
匂いと臭い
at 2017-09-11 08:22
コモンマーモセットとの10年..
at 2017-09-09 01:53
生野銀山 再び
at 2017-09-06 00:23
当日思い出した結婚記念日
at 2017-09-04 09:41
ワンダーウーマンを観てきました
at 2017-09-03 10:57
ご心配おかけしました。ブログ..
at 2017-09-02 09:44
姫、体調不良により、しばらく..
at 2017-08-24 23:31

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1108)
(779)
(688)
(589)
(586)
(558)
(520)
(512)
(414)
(341)
(340)
(321)
(290)
(187)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...