4日になってやっと初詣

3日の夜我が家へ泊まったお母様、旦那様に連れられて有馬温泉へと向かい、今回は私の風邪の
為にそのまま帰宅となりました。
体調不良の中、接待をありがとうと、旦那様がケーキを買ってきてくれました。
上に色々なフルーツが乗ったホールのケーキです。生クリームの白がフルーツの赤い色合いを引き立てています。周りに飾られたチャービルの緑が綺麗です。
お昼ごはんはどうしよう?とか思っていた矢先だったので、これでランチは済ませご機嫌です♪
大好きなアンプレシオンのケーキ。それも一番好きなアントルメでございます。でも・・さすがに冬場の
果物は酸っぱいですね。このケーキは果物の美味しい時期に食べるのがベストと思った次第です。


わんこの晴れ着?など用意した暮れでしたが、ずっと風邪を引いたままだったので、初詣も行きそびれ
ていましたが、4日は本当に良い天気。風邪も良くなったような気になって、買い物がてら、わんこに
着物を着せて初詣に行ってきました。
神社入り口の鳥居。入り口の前に2軒だけ出店がでていました。ベビーカステラとたこ焼きの垂れ幕が見えています。

住吉神社の本殿、シンプルな造りですが風格があります。神社にはお決まりの鈴の付いた紐が5本吊り下げられています。まだお正月バージョンですね。
妹がお守りとおみくじを買いたいというので、向かった先は本住吉神社
ところが・・・・正装したわんこを連れての参拝は、かなり恥ずかしいものであることに気づかされる。
3ヶ日を過ぎたらあまり人出もないだろうと、飼い主は軽装にてのお出かけとなった訳ですが・・・
それでも、着物姿のわんこはやたら注目を集めるのでありまして・・・・・・。
私も旦那様もわんこのリードを持つのは、さすがに躊躇われ、長いコートを羽織った妹に全権をゆだね
たのでありました(笑)

お賽銭箱を見つめるようなわんこの横向きの姿。神妙な顔でまるで何か願い事をしているように見えます。 さて、我が家のわんこの願いは何
 だったのでしょうね~
 真剣に何事か祈っておりました。
 たぶん我が家の犬ですから
 美味しいものがいっぱい食べられ
 ますように♥
 かもね







社務所の入り口。入り口前に置かれた植木にまで、おみくじが巻きつけられています。

枯れた木の枝に巻きつけられたおみくじを眺めて、もの欲しそうな顔をしているわんこ。
おみくじを見上げて・・・僕もあれやりたいな~という顔をするわんこ。

広げられたおみくじ。中断に運勢・大吉と書かれてあります。 代わりに私が引いてきました。
 なんと!大吉!
 今年はきっと良いことだらけの一年に
 なるに違いないですね
 帰りに運試し、ロト6など買ったのは
 ナイショです。
 まだ見てないんですよね、これの発表

 でも・・・・待ち人の、おとづれなく来る
 ってのは、一体どういう意味なんで
 しょう?意味不明です。




この後、買い物をして家に戻ってぐったりの私。晩ご飯は残り物で質素に。
やっぱり風邪はまだ治っていませんでした。
by mamicha2 | 2007-01-06 12:58 | 近場お散歩 | Comments(18)
Commented by みーちゃん at 2007-01-06 13:34 x
ラッキーちゃんの真剣な願い事とはきっと、
『mamichaさんの風邪が早く治りますように』 でしょう。
だって、
『僕のご飯が…。カフェにもつれて行って欲しいし。』 
さすがmamichaさんちのわんこだ!

すみません。勝手な事を言って。
Commented by mshin11 at 2007-01-06 13:38
なんと優しい旦那様でしょうね。
義母に気を使わせたというので、このケーキですか?
それはいつもmamichaさんがよく仕えているからでしょうね。

こんなお嫁さんが欲しいわ(^^ゞ
うちの嫁はいつも来てご馳走食べるだけ・・・
まあ、後片付けはしますが・・・・
近いので帰りはいろいろ持って帰ります。

一度くらいはご馳走して呼んでくれないかしら?
Commented by kobezuki at 2007-01-06 14:16
ラッキー君は可愛いので注目の的だったのでしょうね。
そしてラッキー君の願い事はなんだったのかなぁ?
もしかしたら、”もらったリンゴが妹さんに横取りされず
僕が全部たべれますように”かなぁ('-'*)ふふ

私も本住吉大社へは、元日に行ってのですが
沢山の人すぎて、お参りもせずに退散してきちゃいましたぁ(-_-、
Commented by elfin-mama at 2007-01-06 19:35
風邪もよくなったかと思ったのけどまだでしたか。無理してこじらせないでくださいね。(一番にお体を心配しております。ヘヘッ)
大吉おめでとうございます。ご家族みなさんにいいことがありますよきっと(^^)
おみくじって、結構奥深いとついてきませんか?見抜かれてるって思うんですよね~いつも。。。
ラッキーちゃん、注目を浴びたわけね(^^)カッコいいと思いますよ。
Commented by tomo10653 at 2007-01-06 22:18
おみくじ、大吉だったのですね。
うちは娘だけがひいて、結果は「末吉」でした。
がっかりしている娘に
主人が、末吉ぐらいの控えめなのが良いのだと慰めて(?)いましたが
説得力に欠けていたようです・・・。

ラッキーくんの正装姿、格好いいですね。
ジャッキーにも着せたいですが、巨大サイズは売っていないでしょうね。

すっかり出遅れてしまいましたが
今年もよろしくお願いします<(_ _)>
Commented by umt at 2007-01-07 02:18 x
風邪ずいぶんよくなられましたね。
よかったよかった。
これでお料理の味覚もちゃんと元通りに。
待ち人の、おとづれなく来る・・・
わかっちゃった?
Commented by asamai2 at 2007-01-07 09:57
mamichaさん
おはようございます~♪
mamichaさん風邪はもう良くなりましたか?
わんちゃんの晴れ着りりしくてカッコイイですね~♪
私も着せてあげたかったけど買いに行くゆとりがありませんでした^^;
来年こそは・・・・^^
おみくじワンちゃんの大吉は引いたmamichaさんの大吉でもありますね
Commented by Tea-Spoon at 2007-01-07 11:31 x
ラッキーくんは、きっと、私の代わりに
スプーンが嫁に行けますようにと祈ってくれていたんだよ。

おみくじの件は↓です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2169937.html

私が行くときは、ちゃんとお知らせしますので、ご安心下さいませ。
Commented by mamicha2 at 2007-01-07 15:05
★みーちゃんへ
いや、恐らくそれで合っていると思われ・・・・・・(笑)
犬だけは周りがどうであれ、いつもと同じようにご飯の催促をして
散歩の催促をして、遊んで~の催促。疲れたら勝手に寝ているし。
私が元気ならわんこのこの平穏な生活は保障されますからね♪
Commented by mamicha2 at 2007-01-07 15:07
★mshin11さんへ
ご馳走食べにきてくれるお嫁さんで良かったじゃないですか!
今は近くに住んでても顔も出さないお嫁さんも多いとか・・・・・
帰りにいろいろ持って帰るもの可愛いです♪
Commented by mamicha2 at 2007-01-07 15:09
★kobezukiさんへ
元旦の人出は相当のもんだったのでしょうね。
もう出店ひとつないだろうと踏んで行ったのですが、ちゃんと入り口に
2軒構えてました。さすがに生田神社へは足を向けようとも思わなかった
今年のお正月。あっちは今までになく大賑わいだったのでしょうね~
着物姿のわんこは、さすがに目立ちます。まだ元旦の方が良かったかも(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-01-07 15:12
★elfin-mamaさんへ
無信仰の私でも、おみくじにだけはついついお金を払ってしまいます。
仰るとおりに、なんか中味が濃いようなそんな気がするのでね。
信仰心はなくても、やっぱり嬉しい大吉です。
何かいいことあるかな~? ちなみにロト6はダメでした(笑)
Commented by mamicha2 at 2007-01-07 15:14
★tomo10653さんへ
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします!
おみくじって、やっぱり普通の占いと違って、年頭に引くことが多いせいか
かなり気になりますよね。まあ悪いことが書かれてても、良いことだらけでも
3日もするとケロッと忘れてしまってるのですけどね(笑)
ちなみに妹も末吉でした。それでも結構喜んでいましたよ。
Commented by mamicha2 at 2007-01-07 15:16
★umtさんへ
なるほど、突然やってくるのはumtさんだったのか・・・・!!
さては今年はお引越しですか?(笑)

風邪は一進一退を繰り返しで・・・・未だにすっきりしていません
困った風邪です。一日中寝込んでいるほどには悪くもないのですが・・・
Commented by mamicha2 at 2007-01-07 15:19
★asamai2さんへ
お気遣いいただいて、ありがとうございます。
まだ完治!100%復帰!と言えない状態が続いています。
ちょっとその気になってお出かけとかしたらぐったりだしね。
折角のお休み、全部寝て過ごすのもと早々動き回るとダメのようです。
さすがにもう諦めて、ゴロゴロ生活を堪能してますけどね。
来年はS・Tちゃんの着物姿楽しみにしています!
Commented by mamicha2 at 2007-01-07 15:22
★スプーンへ
ありがとう調べてくれて・・・。
たぶんそんなことなんだろうと漠然と思いながら、スプーンの顔が頭に
浮かんだことは言うまでもなく・・・・・

ラッキーは、そんな無駄なことは祈るはずもなく・・・・ぷ
たぶん、今度来た時には追い回されませんようにとそう祈ったに違いないです
Commented by tom-and-jiro516 at 2007-01-08 21:59
何度見てもラッキー君はいいですね!
mamichaさんの風邪の具合はいかがです?
自分も風邪治ったつもりでいるのですが、喉がガラガラであります。
しつこい風邪に負けないではよう治して下さいね!
ロトが当たる事と同じ位お祈りしております!
Commented by mamicha2 at 2007-01-09 12:06
★じろーさんへ
ラッキーはじろーさんに撮影して貰えるのを待ってるようですよ♪
風邪の方は・・・思わず方へと発展し・・・・先ほど収束しました(笑)
ブログで読んで下さい
名前
URL
削除用パスワード


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事ランキング

検索

最新のコメント

★shallowswee..
by mamicha2 at 13:53
その食べ方、私絶対気に入..
by shallowsweed at 23:35
★おおじさんへ はい、..
by mamicha2 at 10:07
10月は本当に雨が多かっ..
by おおじ at 02:09
★なお母さんへ 明日は..
by mamicha2 at 00:23
★おおじさんへ フェリ..
by mamicha2 at 00:13
姫が笑ってますよ、おいし..
by なおはは at 20:39
こんにちは、 やっぱり..
by おおじ at 18:07
★まーやへ うん、最近..
by mamicha2 at 22:58
★まーやへ 蚊に襲われ..
by mamicha2 at 22:55

最新の記事

無性に食べたくなるカレー、そ..
at 2017-11-15 23:48
妹の誕生祝いはUSJにて
at 2017-11-14 14:18
妹のお友達が、婚約者を連れて..
at 2017-11-13 23:05
本命はラッキー君なのか、パン..
at 2017-11-12 00:42
ロボホン、初めてのデート♪
at 2017-11-10 21:24
the Farm unive..
at 2017-11-02 09:42
赤福とクロワッサン、このコラ..
at 2017-10-31 18:42
滋賀県 ミホミュージアムへ
at 2017-10-30 01:18
九州旅行帰路、元乃隅稲成神社..
at 2017-10-28 22:33
九州旅行帰路、山口県、川棚温..
at 2017-10-27 23:24

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1111)
(782)
(698)
(594)
(590)
(572)
(522)
(516)
(416)
(347)
(344)
(325)
(290)
(188)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...