人気ブログランキング | 話題のタグを見る

灘の酒蔵 浜福鶴銘醸

浜福鶴と店の入り口上部の屋根の形をした白地の軒に立体も字が貼り付けられています。お店の前には酒蔵らしく大きな樽が置かれています。 先週の日曜日、旦那様がお酒を贈り
 たい方がいるということで、いつもの
 ように酒蔵へ。
 ところが、いつもとは違った銘柄を贈り
 たいと言うので、どういう訳か何度か
 酒蔵巡りをしていても、こちらだけ抜け
 落ちてしまっていたので、今回は真っ直
 ぐに「浜福鶴銘醸」へと車を向けました。
 初めて訪れる酒蔵です。




樽の代わりの大きなアルミ製?のような銀色の大きなドラム缶が縦に5つ並んでいます。 他の多くの酒蔵は、過去の酒造りの
 様子を展示している事が多いのですが
 こちらは現在の酒造りそのままを見学
 出来るようにしていました。
 それぞれの工程がガラス越しに見ること
 が可能で、説明文も丁寧に書いてある
 ので、流れが把握しやすいですね。

 お酒の製造過程
 まずは
 浸清室…お米を蒸すために白米に
       水分を吸収させる場所
          ↓
上の写真のドラム缶のようなものに蓋がしてあり、何か機械が取り付けられています。 蒸米・放冷(冷却)

          ↓
 酒母室…優良酵母の培養工程

          ↓
 吟醸室…大吟醸と呼ばれる精白50%
 以下のお米の醗酵室

          ↓
 圧搾室…お酒と酒粕に分ける工程

          ↓
上の写真とはまた違った形のドラム缶、やはりひとつひとつに機械が取り付けられていて、それが細かな管理を行っているようです。 発酵室
 もろみと呼ばれる主発酵工程

         
 詳しくはこちらを参照して下さい。








ここから香りが出ますと書かれ、赤い大きな矢印が。その下に「収録音」「実音」「香り」と三つのボタンが並んでいます。 途中こんなものを見つけ
 当然のごとくボタンを押すおバカ夫婦。
 勿論「香り」をね♪
 突然、「プシュー!」と意外なほど大きな
 音が出るではありませんか・・・・・
 香りを嗅ぐ余裕も無く、後ろへ「うわっ」
 とか声をあげて飛び退る二人。
 妙な驚き方にお互い顔を見合わせて
 照れ笑い。
 そそくさとここは後にしました(笑)



一階の売店の様子。いろいろなお酒がショーケースに並べられています。お酒だけではなく、珍味やつまみ類も販売されていました。 工程の見学を終えて一階へ戻ってくると
 すぐそこに本日絞りたての銘柄と記載
 されていて試飲することが出来ます。
 で、贈ろうと思ったお酒2銘柄を試飲
 させて頂いたのですが、片方は何とも
 軽やかなお酒。女性好みの味ですね。
 私が選ぶなら文句無しにこちらなの
 ですが、贈る相手が男性では少々
 物足りないかもと別なほうに。
 灘のお酒と一口に言いますが、各蔵で
 造るお酒の味ってやっぱり千差万別
 これは再度利き酒大会でも催さねば♪


樽型の植木鉢に植えられた緑鮮やかな植物。小さな緑の葉っぱが元気良く葉を広げています。 酒蔵の帰り道、ホームセンターを
 見つけたので寄り道。
 スダチの木を見つけて即ご購入。
 我が家は食えるものを買うときには
 一切反対意見が出ないのが特徴。
 そこらを踏まえて、これ買おうか?と
 問う我が旦那様。
 さすがに良く心得ていらっしゃる。

 でもこのスダチ、時期が終わって今年は
 もう実をつけないんだそうです。
 来年のお楽しみですね。
 ちゃんと実が成ってくれますように!

 で、この後お隣の櫻正宗に寄って
 ソフトクリームを買い喉の痛みを
 これで潤しました♪
 日曜日のご近所ツアーでした。



↓ またまた続きま~す。



青いランチョンマットに、白い大きめのお皿にハンバーグと、レタス、そしてカットされたミニトマトが盛られています。やや小さめの白いお皿にはライスが。やはり白いスープカップに黄色いスープが入っています。 昨夜はハンバーグ定食?
 メニュー
 *ハンバーグステーキ
 *残り物アレンジスープ
 *ライス

 ハンバーグにレタスとトマトを添えて
 サラダ抜きの手抜きバージョンです。
 スープは前日の残り物をリメイク
 パンとチーズにしようかとも思った
 のですが、やっぱりライスがいい私。
 晩ご飯はやっぱりお米ですよ♪







ハンバーグの盛られたお皿のアップ画像。茶色いソースにハンバーグの上にたらされた白い生クリームの色が映え、見た目は美味しそうに見えます。レタスの緑、トマトの赤が、地味なハンバーグの色を引き立てています。 こちらは繋ぎ無しの100%ビーフで。
 かなり前にケーブルTVで放映してて
 やっと作ってみました。
 ちょっと手抜きの部分もありますが
 まあ概ね同じです。
 手抜きというのは玉葱を敢えて炒めず
 混ぜ込んだことと、最後の漉す手間は
 省略しました。

 お肉の旨みが凝縮されたハンバーグ
 これはこれでなかなかいい感じです。


ハンバーグステーキ 2人分
 牛肉 300g
 牛乳 大さじ2
 生クリーム 大さじ2
 赤ワイン 大さじ2

まず牛肉をよく練る。それぞれを大さじ1ずつ加えては練る。
最後に玉葱のみじん切り 60gを加えて、また練る。
最後に、塩コショウして練って、必ず少量ためし焼きして味を見る。

強火で全体を焼いたら別鍋に移し、赤ワイン1/4カップ、水1/4カップ弱火で10分蒸し焼きにする。
その際、アルミホイルを鍋にかぶせ、蒸気が漏れないように鍋を包み込みふたをかぶせる。
汁を布で漉して、塩コショウ、最後にバターで風味付けしてソースにする。

スープのアップ画像。白いカップソーサーと白いカップスープ。スープの優しい黄色実が食欲をそそります。 残り物の和風クラムチャウダーに
 お水を足して、鶏がらスープの素を入れ
 生クリームを入れて味を見て、塩で整え
 完成です。
 しっかり味の出たかす汁をベースにして
 いるので、物凄く美味しいスープになり
 ちょっと感激。
 これってわざわざ作りたくなりました♪

 いや~残り物って美味しいね~~
by mamicha2 | 2006-12-15 15:52 | 神戸市内の紹介 | Comments(6)
Commented by gandon_ls at 2006-12-15 17:00
日本酒の飲めない私には、美味さも分かりません。(悲!)
すごく 損してる気がして くやしいです。
でも その他のものは、何でもござれ なんですよ。(笑)
Commented by mshin11 at 2006-12-15 19:19
私もアルコールがぜんぜんダメで・・・
ほんとにこの世に生まれて何が損したかって・・・
車の運転とお酒が飲めない事・・

今度生まれてきたらう~んとお酒が飲めるように(^.^)/~~~
Commented by siho306 at 2006-12-16 09:35
昔は、ささやかなお酒のお店をやってました。私は、ほとんど手を出した事無いんですけど、匂いには敏感でした。お酒、なめると、唇の荒れが治るんですよね。そんな事、思い出しました。
Commented by mamicha2 at 2006-12-16 14:17
★gandon_lsさんへ
日本酒だけがダメなの?
あの一気に口の中でぼわんとする感じがダメなんでしょうか???
冷蔵庫で冷たく冷やして飲んでみるってのはどうでしょ?
昔は私、氷を浮かべて日本酒飲んでました(笑)邪道ですね~
Commented by mamicha2 at 2006-12-16 14:21
★mshin11さんへ
え?車の運転は出来なくても・・・・・・
うーん、やっぱ出来たほうがいいのかな?ちょっと判定が難しい(笑)
私は免許を取って以来、自分名義の車というのを持ったことがありません。
それだけ必要に迫られなかったと言うことで・・・・・
タクシーの方が基本的に好きですよ(笑)あ、経済的にもです、はい。

お酒は・・・・やっぱちょっとは飲めたほうが楽しいかもね~むふ★
Commented by mamicha2 at 2006-12-16 14:24
★siho306さんへ
おやそうだったんですか!
酒屋さんのお嬢さんだったのですね。なら酒蔵巡りはきっと沢山の
想い出を浮き上がらせてくれる場所になるかも知れませんね。
いつか神戸においでの際には、私がご案内しますよ。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル