期間限定レストラン、神戸ルミナリエを観賞しながらペルシャ料理

ちょっと耳寄りな情報をゲットしたので、昨日は神戸ルミナリエの初日、点灯式を見るため?に、とある
レストランを予約しました。
なんとこのレストランは期間限定レストラン、ルミナリエの開催期間中のみの営業しているのです。
お店の場所のご紹介は最後でしますので、まずはルミナリエの様子から・・。

夜の道路をまたぐように、白いアーチが幾つも並んでいます。下の道路には人が固まっているように見えます。まだ灯りがついていないので、ただの大きなアーチが並んでいるだけにしか見えません。 お店といっても普段は事務所になって
 いるという普通のマンションの一室
 逆からではありますが、フロントーネ
 (入り口の門)とガレリア(本ステージ
 に続く長いアーチ)を望める絶好の
 ポイント。
 まずは点灯前の静かな状態です。
 児童合唱団による歌が終わり鐘の
 音と共に門のところから順番に
 点灯していきます。


並んだアーチに一斉に灯りが点り、電球色の華やかな色合いが、カメラがうまく反応していないようで、明るすぎる状態になっています。 点灯した瞬間の写真。
 オートで合わせていたので突然の
 灯りにカメラが反応しきれず・・・・
 光がうまく捉えきれていませんね。
 この瞬間を見るためにだけ長蛇の
 列が出来ているのです。
 それを上から食事しながら見ている
 というのはかなりの優越感(笑)
 旦那様曰く、これはもう並ぶなんて
 出来ないね~と。



白い角の取れた角皿の真ん中にクスクス、写真を忘れて手をつけてしまったようで、丸い型抜きで抜いた形が崩れています。その周りにはクラッカーが3枚、スライスしたピクルス、そしてキャビアと小さなレモンのスライスが添えられています。 この瞬間私たちは前菜を堪能して
 おりました。
 クスクスと現地のピクルス、キャビア
 が添えてありました。
 クスクスって以前も食べたことが
 ありましたが、こちらのは美味しい!
 クスクスの粒にもきっと日本のお米
 みたいに、ブランドがあるのかな?
 ルミナリエの灯りに見惚れて、ここらを
 確認せずに帰ってきてしまいました。



上記のアーチのややアップした写真。丸い頂部のちょっと下に四角く肩が張り出した形のアーチ。色は赤、青、黄色、緑、白、これらが花模様になっている部分があったり、パターン化された状態でまるでステンドグラスを張り合わせてアーチにしたような美しさ。そのアーチが等間隔に道路の上をずずーっと続いて並んでいます。
前菜を食べ終わってからゆっくりと撮影開始。今度はしっかりカメラを夜景にモードにして・・・・

上記の全体図、入り口になる門の部分は、一際大きなアーチになっていて、美しさもまた一際。教会のステンドグラスを思わせる色合い。それが細かな装飾が施されライトアップされた感じです。天使でも飛び回りそうなほど幻想的な光景です。
これらがこちらのレストランから見えるルミナリエのトンネルです。この後はこの灯りを窓の外に
見ながら、食事を味わいました。

白い丸皿に乗っているのは、ハーブを練りこんだピタパン、丸い白いボウルに赤いスープ、中に皮の剥いた大きめの茄子が見えます。そして普通の白いご飯も添えられています。 こちらがメインのスープとピタパン
 ちゃんとライスも付いているので
 嬉しいですね。
 でこの名前、ペルシャ語で教えて
 頂いたのですが、(料理を作られて
 いたのはとっても美人でスレンダーな
 イラン人の女性)何度聞いても覚え
 られない。3回も聞きなおして、その度に
 にこやかな笑顔で厨房から出てきて
 教えて下さるのですが・・・・・。
 空で覚えて帰るのは断念


耳で聞いた発音を書きとめ、何度も手直しして書き直した部分が見えます。その下には、まるで記号にしか見えない文字が、ペルシャ語でメニューの名前が書かれているようですが・・・・。 ペンをお借りして旦那様が手帳に
 書き留めた(笑)
 何回か聞きなおしてOKが出たのが
 このカタカナ「ホレシェ・ボデェンジュン」
 でその下にペルシャ語でも書いて頂き
 ました。ありがとうございました。
 文字は右側から書いていきます。
 チキンと茄子のトマトスープです。

複雑な味わいで、香辛料とハーブがしっかり効いたスープ。食い意地の張った私はあれこれ質問。
嫌な顔ひとつせずに丁寧に調味料など教えて下さって、まるでお友達の家にでもお邪魔したような
雰囲気を味合わせて頂きました。勝手にしっかり寛いでしまいました(笑)

丸いやや深めになっているお皿に、赤、白、緑の角切りの野菜が、ところどころ緑の粒みたいに見えるものはバーブのようです。 トマト、きゅうり、玉葱のサラダです。
 レモンジュースが入っていると教えて
 貰ったのですが、シンプルなサラダ
 なのに、レモンの酸味とハーブのせい
 でしょうね、意外な程美味しかったです









透明の器に入ったアイスクリーム、真っ赤なざくろが添えられていて、上からシナモンパウダーがかけられています。 こちらはデザートのアイスクリーム
 シナモンパウダーとざくろが乗ってます
 お料理にもデザートにもシナモンを
 使うことが多いようです。
 これがペルシャ料理の特徴なんでしょう
 かね?トルコ料理にも似ているようで
 ちょっと違うのは香辛料の使い方かな?






ソーサーが金の縁取りにロシアンブルーの色の上に金色の花びらが描かれ、全体は白い下地ですが、それらの色が映えて綺麗なカップなつめやしの実がひとつソーサーの上に乗っています。 最後はシナモンティーで締めくくり
 しっかりシナモンの効いたティーですよ
 お義理に香りだけってのとは違って
 シナモン好きの私はこれは嬉しい♪
 添えてあるのはなつめやしの実で
 シロップに漬けてあるのでしょうか
 甘くてこれを齧りながらお茶を頂きます
 とっても美味しかった♪

 全体的には、男性だとちょっと物足り
 ないかな?とも思えますが、女性には
 丁度良い量の料理でした。


[お店のご紹介です]
ルミナリエが目の前に見える最高のロケーション ハーブ&スパイスたっぷりのペルシャ料理ディナー
期間限定レストラン Silk Road Club (シルクロードクラブ)
2006年12月08日(金)~12月21日(木) 5:00PM~10:30PM のみのオープン

【Special Dinner Set…3500yen】
オードブル/オリジナルヘルシーサラダ/メインディッシュ/
ハーブピタブレッド&ライス/シナモンティ/ペルシャンデザート

※予約制ですので下記へご連絡して下さい。
Silk Road Club
TEL:078-391-4565
神戸市中央区江戸町101 三共生興スカイビル509
E-MAIL:enanloo@hkg.odn.ne.jp
ペルシャ絨毯がタペストリーとしてかけられ、テーブルの下にも絨毯が、四角い座布団上のものも、同じくペルシャ絨毯のようです。華やかな色使いが異国情緒満点。地下に座る形は日本人には馴染み深いですね。窓際の棚に置かれたライトの絵柄が、窓の外に見えるルミナリエの灯りとまるで同じように見えます。色合いがとても綺麗な丸いライトです。










こちら、まだ空きがあるようなので、座ってルミナリエが見たい!高齢者がいるので・・・という方には
ピッタリです。また最後の21日は、恋人のいない貴方必見?出会い探ししてみませんか?の
キャッチフレーズで、クリスマスパーティーが催されるようなので、お問い合わせをしてみて下さい。

そしてこのお店のオーナーさん、普段は「Art and Culture Productions」という、ウェディングの企画や
パーティー、イベントの運営企画などをしてらっしゃるとのこと。
えと、次の結婚式にはぜひ私もお願いしますね~!!おほほほ

で、こちらのお店を出た後は、当然のようにルミナリエ本会場へ。この日は点灯の時間には大勢の
行列ができていましたが、それが終わるとぐっと人出も減って、すんなりあちこち見物が出来ました。
週末はさすがにこうはいかないでしょうね~。混んでるときはこのレストランの有難さが骨身に染みて
解る筈。並ばずにすっとメイン通りに出れてしまうのですから(笑)
毎年ルミナリエは後半になるごとに人出も多くなり、観賞予定の方は早目がお薦めですよ。


↓ 続きます



d0017632_10273440.jpg
こちらクリックで拡大します。

公園内に設えられた大きな円形状の電飾の壁。それはそれは美しい模様が描かれていて、一時浮世を忘れ去ります。世界一美しいステンドグラスをぎゅっと凝縮して散りばめたような模様です。



円形状の内部には更に小さなドームが壁の一部に設えられていて、遊園地のメリーゴーランドを髣髴とさせる色合いと形です。金色に輝いているように見えます。



上記のドーム部分を円形状の入り口正面部分から捉えた写真。ドームの上に花火が上がったように見えます。アラビアの宮殿のような雰囲気があります。



壁の一部を下から見上げて大きく撮った写真。それぞれの模様と電球の球がひとつひとつ確認されて綺麗です。夜空の黒が背景となって一層電飾の美しさを引き立てています。かなり大きなそして高さのある壁です。



同じ公園内、メインの円形の建造物の脇に小さめなアーチとそれに続くように並んだ縦長のオブジェ、やはり電球で彩られて同じ色合いをしています、帰り道へと続く最後のアーチです。



前出のドーム型の屋根の内部には、KOBEルミナリエ、継続開催のための募金にご協力下さいと書かれたその下に金色の小さな鐘がたくさん吊り下げられています。
献金は鐘に金をぶつける方法(笑)コインが当たるとベルの音がして、多くの若者がチャレンジ?
私もと思ったのですが、なかなか順番が来ずに、諦めて帰途へ。グッドアイディア!!


黒い石柱の上にガラスケースに入れられたランプが、ゆらゆらとゆらめく炎を上げています。炎の色合いとゆらめきが、ルミナリエの電飾の色とは対照的に質素で静かで、逆により一層幻想的に思えます。
希望の灯りのモニュメント。記念碑には下記のように刻まれ・・・・

一.一七希望の灯り

一九九五年一月一七日午前五時四十六分
阪神淡路大震災

震災が奪ったもの
命 仕事 団欒(だんらん) 街並み 思い出

・・・たった一秒先が予知出来ない人間の限界・・・

震災が残してくれたもの
やさしさ 思いやり 絆(きずな) 仲間

この灯りは

奪われた
すべてのいのちと
生き残った
わたしたちの思いを
むすびつなぐ


これを読んだ旦那様、当時を振り返り、ほんとにあの時は皆な優しかったんだとポツリ。
辛くても忘れないために、そして未来へ進む基点としても、このイベントが末永く続きますように!

外人さんの焼いているドルネケバブ、鉄の棒にお肉を突き刺し層になっているのを端から焼けた部分だけそぎ落としています。店員さんの真っ赤なエプロンが可愛い。でも男性ですが・・・。 ちょっとしんみりした後なのに・・・・・
 屋台街の中を通り抜けたら
 旦那様好物のケバブに引っかかり
 買っちゃおうかな~だって









ピタパンのような中に詰め込まれたお肉とキャベツ、ソースはケチャップとマヨネーズを混ぜたものみたいです。白い紙に入れられて渡されました。 ついついこんなものに
 かぶりつき・・・・・一口食べては後悔の
 言葉を呟きつつ駅へと向かったので
 ありました(笑)

 私たちのクリスマスデートはこれにて
 終了。
 また来年のイベントですね。
by mamicha2 | 2006-12-09 10:44 | 神戸市内の紹介 | Comments(32)
Commented by tom-and-jiro516 at 2006-12-09 12:32
ルミナリエ前にもUPしてましたよね?見覚えがあるっす。
やっぱ神戸はお洒落な街です。街並みも綺麗だし、山に行くと自然がいっぱいだし。

どうも最近彼女作れコールが、耳鳴りのように聞こえてくるんです・・・
呪いかなぁ(笑)
Commented by judy_orange at 2006-12-09 14:44
神戸のルミナリエが始まると、
今年もあと少しだなぁって思います。
資金面でいろいろな噂を聞きますが、いつまでも続けて欲しいですよね。

今年も、阪急三宮・西口が・・・人でいっぱいかぁ~。
三宮への足が遠のく時期でもありますが・・・。
Commented by MUSUCARI at 2006-12-09 19:07
楽しみにしてました。
up,ありがとう!
ルミナリエ風景、点灯前の支柱や電球設置のシーンも大好きなんです。 去年その風景を見られて感動だったのを思い出しました。

現在新しい建物で平和に見える人々の心の中に決して忘れる事の出来ない経験と記憶がある事を思うといまだに胸がつまります。

素敵なお店、チェックチェック~♪
ヘルシーなお料理なんですね。
こんどこっそり行ってみた~い。
スパイスは 庶民にも馴染めるものでしたかあ?
Commented by mamicha2 at 2006-12-09 19:44
★じろーさんへ
いやいや、気のせいだってば(笑)
ルミナリエは、何度か行くと感激も薄れてきてしまうのですけど、やっぱり
点灯の瞬間はいいもんですね。
暗かったところに、華やかな灯りが点る瞬間は、自分の方が違う次元に
放り出されたようなそんな幻想的な気分が味わえます。
歓声も一斉に上がって、これはまた格別な雰囲気です。
彼女が出来たらぜひ連れて行ってあげて下さい、やっぱ呪いか?(笑)
Commented by mamicha2 at 2006-12-09 19:49
★judyさんへ
初日はあまり混雑もしてなかったようですが、この時期の人出は
凄いですよね。他に買い物とかしたかったのだけど、全部取りやめで
食事だけにしました。
三宮へ出向くなら昼前に着いて、ゆっくりお買い物しかないかもね
Commented by mamicha2 at 2006-12-09 19:52
★MUSUCARIさんへ
こちらのお店の味は、どなたにでも問題なく食べて頂ける味でしたよ。
あまり香辛料のキツイのは苦手なうちの旦那さんも、美味しいって
食べていましたし、このスープ家でも作ってよとか言ってましたからね。
気に入ったようです。
ルミナリエの時期しか営業していないお店なので、興味があるなら
ぜひ予約して行ってみて下さい。間に合わないとまた来年ですね~
Commented by gandon_ls at 2006-12-09 20:15
メミナリエはやはり 都会的ですね。 田舎もんの私には、まぶし過ぎます。
クリスマスデートかぁ、いつもラブラブで いいなぁ~。
 クゥーー ウラヤマシイーーよぉ~。
Commented by elfin-mama at 2006-12-09 21:30
うわぁ~ええなぁ~そこ。
すごいベストポジションですね。さすが“ジモティ(地元の人)”
そんな情報はいってきませんよ。この辺じゃルミナリエに行こうと思ったらツアーに申し込むのがって取り早いです。
行きたい度がアップしましたよぉ~(^^;)
Commented by mamicha2 at 2006-12-09 21:59
★gandon_lsさんへ
来年はこの時期を狙って関西へというのは如何?
一度は見る価値があると思います。
神戸空港もあるし、計画立ててみませんか?
Commented by mamicha2 at 2006-12-09 22:02
★elfin-mamaさんへ
椅子じゃなくて、床に座ってルミナリエが観賞できるっていい感じ。
上から見下ろすっていうのも普通じゃ見れない光景ですからね
我が家も年に一度のイベントとして、定着しそうです。
早い者勝ちですよん♪(笑)
Commented by usiobasan at 2006-12-09 22:47
すっご~~い!綺麗~!
写真、ありがとうございます。
遠くにいながらにして、こんなのを見ることが出来るなんて。
遠くから、ルミナリエに想いを馳せています。
Commented by tomytamy at 2006-12-09 23:53
こんばんわ。
きれいに撮れてますね♪堪能しました~。
期間限定レストラン、穴場ですね☆
すごい人なので結構三ノ宮から足は遠のくのだけどやっぱり
ずっと続いて欲しいイベントです。

↓でちいくまちゃんの宣伝ありがとうございます。
pousseの一員として、お礼まで。ペコリ。
Commented by さくらママ at 2006-12-10 00:42 x
こっこれはなんとも耳寄りな情報!
毎度,耳にも目にも,もちろんお腹にも美味しい情報に感心です~.
それにしてもルミナリエ,綺麗ですね. 夜景をキレイに写真におさめられる腕前,羨ましいです.
Commented by siho306 at 2006-12-10 09:30
ルミナリエ私も堪能させていただきました。朝食終えて、訪ねた此方で、モウおなかがグウグウ言い出しました。シナモンティ飲んでみたいです。
Commented by futaribocchi at 2006-12-10 12:48
キレイな写真ですねぇ!!
美しいです。点灯の瞬間涙がでそうですねぇ。
私、近いのにまだ一度もいったことがございません。
人ごみが苦手だからなんですけど、こういうレストランから見れるなら
いいなぁ^^
昨日、新大阪駅で上品なご婦人から
「ルミナリエに行くにはどこで降りればいいですか?」と尋ねられました。
「行った事ないんですけど・・元町?でしょうか?はっきりわかりませんが^^;」と、答えてしまったのですが
その後から後悔しました。同僚に電話をして確認してあげればよかった・・
元町だったのかなぁ・・他の人にも聞いたかなぁ・・・
電車に乗ってても気になって気になって(汗)
そしたら車内放送で「元町から一方通行で・・」と!
ああ、よかった。と安心しました。ルミナリエ来年は行こうっと^^
Commented by mamicha2 at 2006-12-10 18:18
★usiobasanへ
見たがっていたので、気合を入れて撮ってきました!
喜んで頂けて嬉しいです。
写真では実際の半分も雰囲気をお伝えすることが出来ないと思うのですが
出来るだけそのままの色合いで写る様に何枚も撮って、良さそうなのだけ
アップしました。ネットで検索したら動画で置いてあるところもあるかと
思います。お暇な時にでも探してみて下さい。
Commented by mamicha2 at 2006-12-10 18:23
★tomytamyさんへ
初日はさほどの混み具合ではなかったんですよ。これって早いうちに
見てしまうのがいいのかも・・・気分は出ないけどね(笑)
レストランは、ルミナリエは見たいけど、並ぶの絶対にイヤ!って方に
お薦めですね。ゆっくり食事しながら眺められるのは穴場以外の
何物でもありませんよね♪
fukuちゃんの小物が同じお店にってちょっと驚きました、でも嬉しい
驚きになって良かったです。
Commented by mamicha2 at 2006-12-10 18:25
★さくらママさんへ
はい、ここはほんとに嬉しい情報でした。
我が家はまた来年の行事になりましたが、並ぶのはどうしてもイヤ!
って方がおられましたら、こちらにご一緒にどうぞ♪

写真はカメラ任せで、腕は全く入っていないんですよ。最近のデジカメは
凄いな~と思いました。あ、普通のデジカメですよ。
Commented by mamicha2 at 2006-12-10 18:27
★siho306さんへ
シナモンティーは、とっても美味しかったです。
添えてあるなつめやしの実が甘くて、余計にお茶が引き立ちますね。
しっかりシナモンティー、自宅でも入れてみようと思ってます。
Commented by mamicha2 at 2006-12-10 18:29
★futaribocchiさんへ
あら、来年なんて言わずに、姫さんたちとご一緒にいかが?
そりゃあ勿論姫さんのたちの奢りってことで(笑)
それとなーく、ねえこんなところあるのよ!とか教えてみたらどうかな・・・
と、いらぬ知恵を授ける悪いやつ・・・・おほ
Commented by fuku-3wanko at 2006-12-10 20:28
点灯の瞬間まだ見たことないんだよねぇ~私。
3500円でしっかりルミナリエが見れるのはちょっといい感じだねぇ~
一瞬小豆かと思ったらザクロだったのね・・・ザクロ食べたいです。
でもシナモンは苦手なのよね~
只今財布の中身は160円。
美味しい料理もルミナリエもmamichaさんの写真でガマンします。
Commented by mshin11 at 2006-12-10 20:33
いいなぁ~一度神戸にこれを見に行きたいと思ってるのです。
東京駅の改築のためにこちらの昨年で終わりましたが・・・

素晴らしいところで食事しながらの撮影は最高ですね。
人ごみにもまれなくていいですね。
来年はここへ食べに行こうかな?
Commented by asamai2 at 2006-12-10 20:59
mamichaさん
こんばんは~♪
ルミナリエのトンネル本当に綺麗ですね~♪
先日見に行って来た海のイルミネーションの青も綺麗でしたけど
色々な色を使った光のトンネルもまた素敵です
点灯の瞬間に立ち会うって感動しますよね♪

阪神淡路大震災
震災に遭われた方の実体験を聞きました
忘れてはならないものですね・・・・・
Commented by cyberumt at 2006-12-11 03:04
やっとカキコミできました(反省)。
ルミナリエって行ったことないのですが、
きれいな光ですね。
これで行かなくてすんだ(笑)。
おやすみなさ~い。
Commented by おにぎり at 2006-12-11 11:28 x
こんにちは☆
写真、素晴らしいっ!  これで会場に来られない遠方の方も、雰囲気を
味わうことができますよね。本当に美しいです。Thanks a lotです!

希望の灯りのモニュメントの記念碑に刻まれた言葉を、全部
書いてくださってありがとうございます。
ちょっとうるっと来ちゃいました…。

ルミナリエが回数を重ねるごとに、少しずつ賛否両論が出てきました
よね。私はもちろん継続続行の賛成寄りなんですけど、改めて
続けて行くべきなんじゃないかなと思いました。
一般に、忘れちゃいけないっていう声もあるけど、当事者には忘れたく
ても忘れられないものなんですよね…。

なんてごちゃごちゃ言う前に、ウチから徒歩数分の私、とっとと
見に行けっ!ですよね(;  近いうちに行ってきますっ。
Commented by mamicha2 at 2006-12-11 16:51
★fuku-3wankoさんへ
冬の人ごみは大変だもんね。これで行ったつもりになって下さい。
来年は早いうちから予定を立てて、こちらで座って見てみたらどうかな?
やっぱり点灯の瞬間って感激すると思います。
それとも素敵な出会いの方、どうかな~~?(笑)
Commented by mamicha2 at 2006-12-11 16:53
★mshin11さんへ
神戸観光を兼ねて、こちらをしっかり予約して、並ばずにすーっと♪
時間が他にたっぷり当てられるし最高ですよ!
ぜひぜひルミナリエを一度ご堪能ください。感動します!
Commented by mamicha2 at 2006-12-11 16:57
★asamai2さんへ
海のあの青のイルミネーションも素敵だけど、こっちの色合いはまた
華やかさが格別で綺麗でしょ♪
点灯時の賛美歌、鐘の音、やっぱり震災の鎮魂にと始まったこの
ルミナリエ、厳粛な雰囲気が流れます。
いつまでも続けて欲しいなと震災経験の無い私ですが、そう思います。
Commented by mamicha2 at 2006-12-11 17:00
★umtさんへ
写真で見るのと実際に足を運んで見る景観とでは、言葉では表しきれない
程の差があると思います。一度は現物を見て欲しいですね♪
たぶん、思っている以上の感動が得られると思います。
Commented by mamicha2 at 2006-12-11 17:02
★おにぎりさんへ
うん、ここで感想を述べていないで、すぐ近くなんだからちゃんと見に
行っておいで~~。
百聞は一見に如かずですよん♪
Commented by mo1968 at 2006-12-11 17:21
ルミナリエ・・・ずっと続けて欲しいですね。
人々の心から、あの日の出来事とその後の人々の優しさを・・・・忘れないためにも。

そして・・・でました! Mamichaさん、すごいです! こんな穴場を見つけてくるなんて・・・♪
私は人ごみが苦手なので、ぜ~ったいココ!がいいなぁ~♡
しかも、ペルシャ料理。
私も以前友人のイラン人に作ってもらいましたが、本当に美味しいお料理♡
また食べたくなっちゃいました・・・^^
そして〆は・・・ジャンクフードのケバブ!!!! 恐れいりました!! 笑)
Commented by mamicha2 at 2006-12-11 18:52
★mo1968さんへ
はい、やっぱりルミナリエがどうして始まったのかと、そこを考えると
やっぱりずっと続いて欲しいなとそう思いますね。
実際に見ると幻想的で、見てよかったなと心からそう思えます。
寒さと行列にめげてしまうんですけどね。
でも素敵な場所を見つけたので、来年もここからです♪
屋台はやっぱり外せませんよ!だめだめと思いつつ・・・・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事ランキング

検索

最新のコメント

★shallowswee..
by mamicha2 at 13:53
その食べ方、私絶対気に入..
by shallowsweed at 23:35
★おおじさんへ はい、..
by mamicha2 at 10:07
10月は本当に雨が多かっ..
by おおじ at 02:09
★なお母さんへ 明日は..
by mamicha2 at 00:23
★おおじさんへ フェリ..
by mamicha2 at 00:13
姫が笑ってますよ、おいし..
by なおはは at 20:39
こんにちは、 やっぱり..
by おおじ at 18:07
★まーやへ うん、最近..
by mamicha2 at 22:58
★まーやへ 蚊に襲われ..
by mamicha2 at 22:55

最新の記事

無性に食べたくなるカレー、そ..
at 2017-11-15 23:48
妹の誕生祝いはUSJにて
at 2017-11-14 14:18
妹のお友達が、婚約者を連れて..
at 2017-11-13 23:05
本命はラッキー君なのか、パン..
at 2017-11-12 00:42
ロボホン、初めてのデート♪
at 2017-11-10 21:24
the Farm unive..
at 2017-11-02 09:42
赤福とクロワッサン、このコラ..
at 2017-10-31 18:42
滋賀県 ミホミュージアムへ
at 2017-10-30 01:18
九州旅行帰路、元乃隅稲成神社..
at 2017-10-28 22:33
九州旅行帰路、山口県、川棚温..
at 2017-10-27 23:24

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1111)
(782)
(698)
(594)
(590)
(572)
(522)
(516)
(416)
(347)
(344)
(325)
(290)
(188)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...