人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスツリーを出しました。

昨日は風邪も強く雨も降って、さすがに風邪気味の旦那様も、ちょこっと騒いではみたけど、大人しく
家でぐうたらの日曜日を過ごしました。
ビョウキでもないと、一日中家にいるって事は稀ですね~。
お陰で私はのんびり過ごす事が出来ましたけどね♪

昨日の記事にもなりましたが、土曜は久々にバスや電車に乗って徒歩でのお出かけ。
旦那様と手を繋いで(いつも繋いで歩いてます、悪しからず(笑))信号待ちをしていたら、目の不自由な
方のための音の出る信号。普段ならあまり気にもしないですっと通り過ぎてしまうのでしょうが、最近
ブログでの交流の出来たsihoさんのお陰で、こういう音も関心を持って聞くようになりました。
なんとなく聞いていたら、ピッポー、ピッポーという連続音。
ここでちょっと疑問に思った。
「これってさ、どっちの信号か解らないんじゃないの???」と何気なく呟いた私。
すぐに疑問は解けました。
南北に交差する側の信号が青になったら、通りゃんせ~の音楽が流れたのでした。
なるほどと、思わず納得。ちゃんと音楽と音でどの方向の信号かを分けていたんですね~。
でここで新たなる疑問が・・・・じゃあ斜めだったらどうなるんでしょ?
それもね、甲子園駅の出口そばの交差点で、あっさり疑問は解決。
ちゃんと音声で教えてくれるのでした。
○○方向へ渡る信号が青になりましたと、そうアナウンスが入ります。

こういう音や案内の声って、不必要だと思うとシャットダウンして、聞こうともせずに今までは歩いて
いたんだな~と、かなり反省。
ひょっとしたら、本当に何も見ていないのは、健常者の私たちの方かもしれないですね。

折角sihoさんの事に触れたので、ちょこっとご紹介。ブログタイトルは「しっぽのつぶやき
彼女は40歳で光を失い、現在全盲で70歳、一人暮らし、でも明るく前向きに生き生きと毎日を
送っています。同じ立場なら私は凹んだきっりになってしまうかも知れないと、彼女の前向きさに
ただただ脱帽、そして尊敬。
ブログを通しての交流ですけど、これからも私の指針になって頂きたいと勝手に思っている私です。


大きなクリスマスツリー。青いリボンや真っ赤なボール、シルバーの鐘、他にもいろいろ飾られています。天辺にはシルバーに光る星が。夜になったら綺麗そうです。 ぐうたらしながら過ごした日曜ですが、
 やっぱり何かひとつは建設的?な事を
 しなければ・・・・とか思って腰の重い
 旦那様のお尻を蹴飛ばし背中を優しく
 押して、クリスマスツリーを引っ張り
 出しました。

 小さなハムスターのサンタの置物
 足を押すと音楽が鳴って躍りだします
 電池の残量をチェックするのに
 音を出してみたら、わんこが大騒ぎ
 そばへ寄りたいけど怖くてダメ
 近づいては飛び去り、近づいてはまた
 飛び去り、これの繰り返し。
 あまりのヘタレっぷりに我家は笑いの
 渦に包まれ、しばしこの置物で遊んで
 しまいました。
 なので飾りつけはさっき終了したばかり
 出来立てほやほやのツリーです。






↓ ちゃんと整理は続いています。



ほんとに何もかも底をついてきて・・・・・でも買い物も億劫な悪天候。
どのみちお買い物へ行く気は更々ありませんでしたけどね(笑)
で、どうしようか考えて、先日作って残ったカレーを冷凍しておいたのを使用。
プラス、冷凍のエビも使って、エスニック・ワンプレートの完成です!
白いお皿の真ん中にご飯、左側にカレー、右側には春雨やエビ、きくらげなどが混ざったのが乗っています。大きめのレモンも添えられて。。
カレーは勿論先日のチキンカレー。一緒に添えたのは、玉葱を炒めて春雨も炒めて、戻したきくらげを
加え、エビを追加。グリーンカレーペーストを入れて炒め煮に。
お砂糖、醤油、チキンスープの素を加え、塩で味を整えココナッツミルクを加えます。
最後にパクチーを入れてさっと混ぜ完成。レモンをたっぷり絞ってね。
あるものだけで、いい加減に作ったタイ風のお惣菜。でもこれがバカウマ。
この手の味が大好きな私と妹は、先を争うようにお代わりをして・・・でもって勝手に銘々3国プレート。
なんでって?真ん中が日本(新潟米)、左側がインド、右側がタイってことで・・・・。

なにかを真剣に見つめている犬の横顔と全体。ソファーの上にお座りしています。 食後にりんごを切ってきて食べている
 妹の口元、手元をじーーっと。
 穴の開くほどみつめるわんこ。
 その痛いほどの視線に気づくも
 お構い無しに食べ続ける妹。
 鬼か!お前は!







首をちょっと斜めに傾いで、目線はりんごに注がれているようです。全身をちょっと前のめりな感じに、それでもまだちゃんとお座りしています。 でもさすがにこんなふうに
 ねね、ひとつ頂戴、ちょっとでいいの
 ほんのちょっとでいいからね
 端っこのほうをちょこっと貰えたら・・・
 ねね、いいでしょ
 なんて言いそうな顔で、ぐっと身を
 乗り出されたら、知らん顔も出来なく
 なって渋々一切れあげてました。
 あのさ、そのりんご、ほんとは全部
 ラッキーのだから!
by mamicha2 | 2006-11-20 13:01 | 些細な事・事件? | Comments(14)
Commented by gandon_ls at 2006-11-20 16:51
クリスマスツリーの季節なのですね。 こうゆう イベントがなくなってしまいました。
ジィさん バァさん二人でってのも、なんかねぇ~
mamiさん家はラッキーちゃんがいるから、続けられるのかもね。
あ ただ 単に 私が めんどくさがり屋なだけでした。
Commented by mamicha2 at 2006-11-20 18:49
★gandon_lsさんへ
二人だけでもいいじゃない、あるならツリー出して飾りましょう!
たぶんだけど、旦那さんが帰ってきたら、ツリーにただいまって
言うかも知れないです。あ、間違えたとか言いながら・・・・・
Commented by Tea-Spoon at 2006-11-20 19:49 x
ラッキーくんに、あんなふうに見つめられたら・・・。

うう、あの首を「ね。」ってカンジで傾ける
めちゃ可愛い仕草を思い出しちまったぁぁぁぁぁ。

っていうか、そんなにラッキーくんに愛されているなんて・・・
リンゴに嫉妬!!!!!
Commented by totorisu at 2006-11-21 07:21
いやあ、朝っぱらからサイト右上の写真に反応してしまいました。おばばのブログで勝手に紹介してしまったけど、よかった?ごめん。
でも、朝から大笑いだった。
Commented by siho306 at 2006-11-21 08:51
賑やかなmamityanのブログに取り上げてもらって、少し、恥ずかしい思いをしてます。過剰な評価、穴があったら入りたい!!
Commented by mamicha2 at 2006-11-21 14:16
★スプーンへ
そのリンゴ送ってきたのは君だ。

んでも、首をコキッコキッって傾ける仕草は可愛すぎるのだ~
一個だけのりんごの欠片も、もう一個、もう一個ってなってしまうのは
仕方の無いことだと思う。
なので、責任を取って、犬用ダイエットフードを送りなさい!
Commented by mamicha2 at 2006-11-21 14:17
★totorisuさんへ
いや、私はそちらを見に行って、苦笑してしまいました。
皆さん良い方ばっかりで・・・。
たぶんですが、totorisuさんの意図は外れた気がします(笑)
Commented by mamicha2 at 2006-11-21 14:22
★siho306さんへ
過剰だなんてとんでもないです。素直な気持ちをそのまま表現した
までですよ。それでも足りないくらいです。
いつかお目にかかって直接いろんな話をお聞きしてみたいですね。
Commented by kobezuki at 2006-11-21 20:33
mamichaさん、こんばんは。
ラッキー君!かわいすぎ~≧▽≦キャ
そんな、かわいい視線で見つめられると・・・
リンゴ全部あげるって、すぐになっちゃいますね。
もう、妹さんは”ひとつ頂戴なぁ光線”には慣れっこになってるのかなぁ(^^)
Commented by mamicha2 at 2006-11-22 00:03
★kobezukiさんへ
こんばんはー♪
むふふ、ラッキーは可愛いんです←(親ばかなんで冷たい目で見ないで~)
最近は、撫でて~って絡んでくる仕草に、メロメロなんです。
さすがに妹もこれにはノックアウトですよ。ふふ
Commented by cyberumt at 2006-11-22 00:25
久しぶりに登場、妹さん!
なになに、りんごをひとつらっきーちゃんに・・・φ(^o^) メモメモ
そろそろツリーの季節なのですね。
町中は始まりましたが、うちはまだ秋ってかんじです。
Commented by mamicha2 at 2006-11-22 09:59
★umtさんへ
こんなんメモして何に使うんだろ???
あ、ジョージの冒険の宇宙人の設定だね、うん、そうに決まってる。

なんか夏からいきなり冬が来たようで、まだ気持ちが切り替わりません。
切り替えスイッチにツリーを飾ってみたんですけど・・・・ほんとにもうすぐ
12月なのよね?
Commented by tom-and-jiro516 at 2006-11-27 15:07
sihoさんのブログ見てきました。
自分なら耐えられないくらい辛いです。
前にコメント入れたつもりで、書き込んでなかったので・・・
Commented by mamicha2 at 2006-11-27 18:18
★じろーさんへ
本当に強く、前向きに生きるってこういう事を言うんでしょうね。
本当に、素敵な方です。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル