渦ヶ森展望公園へ 秋探し?

今朝は朝日が綺麗だと旦那様が騒ぐので、カメラを持ってベランダへ。冬場は景色が綺麗です。
私は一日家にいて、刻々と変わる外の景色を毎日堪能していますが・・・・他の人たちはあまり関心が
ないようで・・・。ここから見える景色が何より気に入って、私がここを購入することを強く希望したので
まあ、私以外の人が無関心なのは仕方の無いことです。それでも時折、自然の描き出す風景に
思わず感嘆の声をあげることもあったりします。
太陽の光で、セピア色の街並みがほんのり色づいてきてる様子。海はオレンジ色に輝きだして、これから動き始めようとしている雰囲気が伝わってきます。遠くの山並みはオレンジ色に染まっています。





さて、今回エキサイトブログでも新しい機能が追加されたようで、早速使ってみました。
手持ちのソフトでもスライドショーは作成可能なんですが・・・・サイズ合わせも必要ないようで
いたって簡単。複雑な機能もないので、どなたにでも使えるのではないでしょうかね。
(下記のスライドショーは、うっかり出来上がったものを消してしまい、手持ちのもので作りました)

d0017632_7355361.gif


そんな訳でわんこの散歩がてら、紅葉を探しに渦ヶ森展望公園というところへ行ってみました。
ここは夜景の穴場です。この公園を下ってくる道すがらに、キャロットダンスという喫茶店があって
そこからの景色はなかなか綺麗です。カメラを抱えた人を良く見かける場所だったりします。
ここはタクシーの運転手さんや、ライダー愛用の喫茶店。洒落たお店ではありませんが、そこいらの
景色自慢のお店には引けを取りません。お近くの方はドライブがてら寄ってみては如何でしょう。

            


登山道に立てられている道しるべ。左矢印で、寒天山道を経て六甲ケーブル山上駅と書かれています。右の矢印には、渦森台・御影・住吉と。この道しるべの向こう側は谷になっていて、沢の水の音が聞こえていました。急勾配の坂道に、木の階段が設えてあります。ずーっと下のほうまで坂道が続いています。

















この公園の奥まったところに登山道があって、ちょっと入ってもっと綺麗な景色は撮れないものかと
にわか登山家になってみました・・・・が、あまりの急勾配の連続に途中でリタイア。
侮ってはいけません、ここを登るにはしっかりした靴が必要のようです。あまりのきつい坂道にさすがの
わんこも尻込み。それ以上先へ進んだら、降りるのが嫌になって泊まって来るしかなさそうなので
景色の撮影は諦めて下山。まさに下山という言葉がピッタリの登山道でした。
まあ、それも当然、六甲山頂まで行ってしまうんですからね~
どう悪あがきしたって、私には無理な登り道でした。

上から下を見下ろす写真を・・・と思って登ってみた山道ですが・・・上だけ眺めてはいパチリ。
大きな送電線の鉄塔。木々の間が切れて鉄塔がどーんと大きく聳え立っている様子。真っ青な空、そして真っ白な雲を背景に、やたら存在感のある鉄塔です。
綺麗な秋空を撮ってきました・・・・・とさ。(笑)


↓ えーと晩ご飯はちょっとずるしちゃいました



さすがにお米がなくっちゃね~と、お米だけは買おうと思い立ち、それならもうついでに晩ご飯は外で
なーんてね。
旦那様は、前日「壊れてやる~」とか言って開けたエビスビールが祟って、二日酔いだって。
なんで壊れたかったのかは知りませんけどね、たった一缶で二日酔いなんて、なんて経済的な
お方なんでしょ(笑)
外で食べるのはいいけど、運転はしたくないと仰るので、私がハンドルを握りました。
で、やっぱりここのところの鮮魚不足を補うにはこれでしょ!
お寿司の写真がたくさん。サーモン、ハマチ、カツオのユッケ、焼き蟹、あんこうの肝など、お皿ごとの写真が並べてあります。最後はガリの写真も。d0017632_14251291.jpg










d0017632_14253897.jpgd0017632_14254877.jpg










d0017632_14261494.jpgd0017632_14262778.jpg










d0017632_14265396.jpgd0017632_1427338.jpg










帰りにお米とタマゴをゲットして、もうちょっと冷蔵庫整理は続きます。
by mamicha2 | 2006-11-17 13:45 | 近場お散歩 | Comments(14)
Commented by mo1968 at 2006-11-17 16:46
待ってました~♪
このMamichaさんのおうちからの景色♥
ヤーッパリ、うらやましい限りですぅ・・・ ^^!
どのくらいの高さがあるんでしょう? 結構高いですよね♪
高さは、今度お邪魔して確かめてみることにします^-^♥ 笑)

そして・・・・・昨夜の晩御飯・・・ 見なきゃよかった・・・・^^; あ~、食べたい♡  
Commented by tomo10653 at 2006-11-17 19:35
スライドショーを早速試してみたのですね。
絵になる写真ばかりで、素敵です!!
他の写真もすばらしいっ!!

お寿司、私も食べに行きたいです。
主人は、私が運転する車に乗りたくない(自分がした方がマシ)というタイプなので助かっています。
Commented by Hiro at 2006-11-17 21:51 x
小学生の頃、森がウズ巻いてる「渦が森小学校」って、きっとすっごいトコにあんだろうなあと思ってました。。。
Commented by cyberumt at 2006-11-17 22:25
自然を満喫するのは幸せなことですね。
きれいな夕日です。
で、スライドショー、知りませんでした。
ジョージが消えたのは他の機能です。
私も試して見たいです。
先取り、新機能の理解!すごいですね。
Commented at 2006-11-18 03:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gandon_ls at 2006-11-18 09:25
とても 綺麗な 朝日ですね、早起きなんだぁ。 若者(?)は朝寝坊だと
思うのは、偏見でした。 それ程若者じゃあないって、 (承知の介・・・・古いか?)
スライドショーの機能 知りませんでした。mamiさんは、色々試してくれるので
勉強になります。 どうやって やるの?スライドショウー  おせえてー
Commented by tom-and-jiro516 at 2006-11-18 11:55
鉄塔がすごい迫力すっ。朝日も綺麗。
写真の何処かにR2が通っていて、GWにそこ走ったんだなぁ・・・と思いました。
今日は自分も久々に朝日が見れました。もう眠たくなったけど(笑)
明日も天気良くないみたいですね・・・
Commented by mamicha2 at 2006-11-18 14:05
★mo1968さんへ
はいはい、高さを確認するためのご来訪、心よりお待ちしています。
そして回転寿司ですが、これでよければ死ぬほどご馳走します♪
冬はね、景色は朝ばかりじゃなくて、どの時間帯のも素敵なのよ♥
続きも見てね!
Commented by mamicha2 at 2006-11-18 14:08
★tomo10653さんへ
私は動画を取るのが下手糞で、たぶんアップしたら見た方が酔って
しまうんじゃないかと・・・(笑)
なのでこのスライドショーの方が私向きです。

お寿司はただの回転寿司です。でもこのスシロー、回転寿司の中では
いい感じなんです。晩ご飯を作りたくない時の我家の御用達です♪
Commented by mamicha2 at 2006-11-18 14:09
★Hiroさんへ
ここらの地名って凄いですよね。ちょっと昔は森だけのところだったんじゃ
ないですかね。
やっぱりイノシシが闊歩して歩くのも納得です。
Commented by mamicha2 at 2006-11-18 14:10
★umtさんへ
このスライドショーの機能を使ったら、かなり面白いジョージの
冒険記が出来あがるのではないかと思います。
ネームカードの登録をしてあればすぐにでも使えるので、やってみて!
Commented by mamicha2 at 2006-11-18 14:12
★鍵コメさんへ
いや~、余計なことお聞きしちゃったかなと反省したんですどね・・・・・
どうしても疑問が消えずにやっぱり聞いてしまいました(笑)
率直な感想ありがとうございました♪
なんかほっとしました。
Commented by mamicha2 at 2006-11-18 14:14
★gandon_lsさんへ
スライドショーを使用するには、まずネームカードの登録からです。
それが済めば簡単に作ることができますよ。
http://blog.excite.co.jp/namecard
ここに詳しい作り方の手順が載ってます。ご参考に!

それと朝日は7時ごろの写真です。そんなに早起きしたわけじゃないの

Commented by mamicha2 at 2006-11-18 14:16
★じろーさんへ
鉄塔がでーんと通せんぼしているように見えてね、思わずパチリ。
やっぱ迫力あるわよね~。これで断念して帰ってきちゃったもの(笑)
んで、お昼寝しちゃったの??
名前
URL
削除用パスワード


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

検索

最新のコメント

★shallowswee..
by mamicha2 at 12:01
★shallowswee..
by mamicha2 at 11:58
★empikさんへ あ..
by mamicha2 at 11:46
ラッキー、散髪?!したの..
by shallowsweed at 06:27
びっくりしました(泣) ..
by shallowsweed at 06:03
今、ブログを拝見し、記事..
by empiK at 23:24
★dckumaさんへ ..
by mamicha2 at 21:26
久しぶりにブログを拝見し..
by dckuma at 14:25
★なお母さんへ うん、..
by mamicha2 at 13:57
きっと姫、、虹のたもとの..
by なおはは at 18:33

最新の記事

金沢で人気の回転寿司、もりも..
at 2017-09-18 09:10
初七日と誕生日
at 2017-09-15 23:38
匂いと臭い
at 2017-09-11 08:22
コモンマーモセットとの10年..
at 2017-09-09 01:53
生野銀山 再び
at 2017-09-06 00:23
当日思い出した結婚記念日
at 2017-09-04 09:41
ワンダーウーマンを観てきました
at 2017-09-03 10:57
ご心配おかけしました。ブログ..
at 2017-09-02 09:44
姫、体調不良により、しばらく..
at 2017-08-24 23:31
お墓詣りのついでにイタリアン
at 2017-08-22 00:53

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1108)
(779)
(688)
(589)
(585)
(557)
(520)
(511)
(414)
(341)
(340)
(321)
(290)
(187)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...