人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うどん専門店、小麦の実り

毎日がバラ色? バラ色!」のsettuyaさんが紹介していた、うどんを眺めていたら、どうしても
それが食べたくなってしまいました。
ネットで検索してみたら、この「小麦の実り」というお店は、なん店舗かあるようです。
うどんやさんの外観。うどんという大きな看板と、メニューが置かれていています。店の入り口には真っ赤な小さな暖簾が。屋根の部分は黒く塗られていて、小麦の実りという白い文字が貼り付けられています。 他の用事にもかこつけて、甲南店へ
 土曜日行ってきました。
 少し時間はずらして行ったのですが
 満員で外で待ってました。

 お店の裏に駐車場があって、8番が
 このお店の駐車場なのですがなんせ
 一台分のみ。
 空いてたらラッキーでしょうかね。
 隣にコインパーキングがあったので
 車はそこへ突っ込みました。

 やっと席が空いてワクワクしながら
 お店に入ります。
 カウンターのみのお店のようです。




黒い大きな器に、真っ白なうどん、大根おろしにゴマ、ネギ、レモンが入っています。その上には大きなエビが二本、尻尾を上に立ってます。大葉と芋の天ぷらも。  このお店の「名物」とメニューにも
 書かれているぶっかけ天を注文
 これ、天ぷらが実に美味しい♪
 まるで天ぷらやさんの天ぷらって感じ

 サクサクッとして、歯ごたえ抜群です
 うどんも、しっかり腰があるのに
 もちもちっとして、讃岐うどんはちょっと
 という人にも美味しく頂ける麺だと
 思います。
 案の定、我が家の旦那様は絶賛♪
 具と出汁と薬味とのバランスが最高
 天ぷら最高!900円。


澄んだスープの中に程よい太さのうどんが。かまぼこと、青ネギが浮かんでいます こちらは旦那様オーダーの
 温かいうどん。
 牛すじ煮込み丼とのセット700円
 いつも私はつめたいぶっかけを注文
 旦那様は、うどんは温かくあるべき派。
 どうも細かいことは常に不一致の
 私たちです。






白い小ぶりの丼に、ご飯、そしてその上に柔らかく煮込んだ大き目の牛すじが乗っています。やはり青ネギが散らしてあり、緑鮮やかな大葉がアクセントになってます こちらがセットについてきた丼
 牛すじが柔らかくて美味しかったです。
 こそっと味見しました♪










平たいお皿に、コンビニのおにぎりなら二個分はあろうかという三角おにぎりが、その上には艶やかな梅干が乗せられ、長方形の海苔の上に乗ってます。自分で巻いて食べるようになっているようです。端っこには沢庵の切れ端が。 妹注文のぶっかけおにぎり定食
 おにぎりがすごく大きくて・・・さすがの
 妹も、お腹いっぱいだ~と騒いでました
 600円とお得なランチの定食です。
 次は私もこれにしようっと♪
 あ、でも天ぷら捨てがたいなぁ・・・・







コンクリート壁の一部に窓がついていて、そこが注文と商品の販売所。窓の上には黄色い布の張り出しがあって、冷菓 鈴木商店と書かれてあります。 で、食後はデザートがつきものです
 このうどんやさんを南へ少々歩くと
 2号線、田中の交差点にぶつかります
 ここには名物のアイスキャンデー屋さん
 があります。名前は「鈴木商店
 昭和22年創業の古いお店です。







白い壁には、味覚の王座・ソフトクリーム・アイスキャンデー・鈴木商店と大きく書かれています。 ここはいつも行列が出来ています
 色気のある店構えではないのですが
 きっと子供の頃から慣れ親しんだ味
 なのでしょうね。
 私たちも、地元っ子ではありませんが
 ちょっと気分だけ味合わせて貰う事に

 私はやっぱりソフトクリーム
 旦那様と妹はアイスキャンデーを
 ここは決してアイスキャンディーでは
 ありません。
 誰が何と言ってもアイスキャンデーです



白地に真っ赤な枠組み、青い文字でアイスキャンデーと書かれた垂れ幕。白地に青に白の水玉の縁取り、赤い文字でソフトクリームと書かれた垂れ幕。こちらは小さなソフトクリームの絵も描かれています。

ぶら下がっていた布看板。ハンガー利用の手作りっぽさが素敵で思わずパチリ♪
洗濯ばさみが、なんとも微笑ましいではないですか!


ブルーのクロスに、赤い木製の銘々皿が3つ、その上に和菓子が乗せられて、真ん中に抹茶茶碗が置いてあります。 最後は、山手幹線沿いにある沙羅樹
 という和菓子屋さんへ。
 ちょっと気になっていたお店で、この日
 初めて入ってみました。
 高山堂という和菓子専門店の喫茶店
 神戸はケーキが美味しいところ
 なので和菓子って殆ど買ってません
 あれこれ一個ずつ買い込んで
 自宅で抹茶で味見となりました。



3つの和菓子の断面写真。左からコスモスを模ったお菓子。中にはあんこが。次は四角いきんつば、当然中は小豆たっぷり。右端は松茸を模ったお菓子、中には漉し餡が。それぞれ中味はこんな感じ。で他にもまだ残りがあるのですが誰も手を出しません。
ゲンキンな我が家の人々です(笑) 味は可も無く不可も無くってとこ? 期待し過ぎが災いしたのか?

近くに安売りのスーパー「ばんどう」というのがあって、そこで野菜などお買い物。レジでサイコロを
渡された!奇数か偶数か好きなほうを言って、振って当たれば一割引とのこと。
こういうことは妹任せ。むふふ、一割引ゲット~♪
あまり質は良いとは言えないが、ここはほんとにお安い。買い物籠ふたつ満杯に買い込んで
(とらふぐの皮1500円とかいうのも含めて)4500円位でした。恐るべし激安スーパー♪

終わりよければ全てよし、見本のような一日でした。
by mamicha2 | 2006-10-16 21:58 | カフェ&レストラン | Comments(23)
Commented by petpurin at 2006-10-16 23:05
ワァ!天婦羅が立ってるぞ 何故かそういいたくなりましたよぉ☆
先日、うどんの本を読みました 讃岐うどん巡り 何故か
煙突をめがけて探すらしいですよ♪ ネギやてんかすが
テーブルの上にあって 適当にトッピングして食べるらしいです。
僕も 注文するのならぶっかけ天ですね 見た目美味しそうですね♪
和菓子 松茸 きんつば 甘いものには目が無いよ(^。^)y-.。o○
食べてみたいですよぉ!

Commented by なみふじ at 2006-10-16 23:27 x
うどんと豆腐さえあれば生きていけるなみふじです。
やっぱりうどんは西日本ですよね。
久々に本物のうどんが食べたい。
あ、でも東日本にもピンポイントで美味しいうどんがあるので侮れませんが。
Commented at 2006-10-17 00:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by siho306 at 2006-10-17 08:44
ゴックン、ゴックン唾飲み込むばかりです。
Commented by settuya at 2006-10-17 09:50
甲南店のほうに行かれたんですね。
ね、旨かったでしょ(^-^)/
settuyaも地元というわけではありませんが、鈴木商店のアイスは懐かしいです。
また、健在なんですね。なんか、うれしいです。
Commented by tom-and-jiro516 at 2006-10-17 10:54
名古屋もうどん屋さんおおいすっ。西日本なのかな・・・
道産子はうどんよりそば派の方が多いような気がします。
慣れた食感ってなかなか抜けないもんですね。

キタキツネは実家の近くでも普通に居ましたよ(笑)
札幌市内だけど、キジも飛んでたし。今はもう居なくなったかもしれないけど、札幌って変わった街だったんだと、こっちに来てから気付きました。
Commented by mamicha2 at 2006-10-17 11:07
★petpurinさんへ
東京にいる時は、うどんってほとんど食べませんでした。
こちらへきて、俄然うどん通に???(笑)
通とは言いがたいですが、良くうどんを食べるようになりました。
知らなかっただけで、うどんてこんなに美味しいもんだったんですね~
Commented by mamicha2 at 2006-10-17 11:09
★なみふじさんへ
やっぱり関東では、おいしいうどんにぶつかる確率は低いと思われ
こっちでは、失敗したくなかったら、うどんを注文、そんな感じかな
とにかく、腰のあるうどんが、実に美味しい
今はラーメンより、うどんのほうに強く惹かれるかも・・・・
Commented by mamicha2 at 2006-10-17 11:14
★カギコメさんへ
ありがとうございます。まだ未定なんですよ。
ここは評判の良いところですよね。情報だけは握ってます(笑)
暮れまでには決めようと思ってるのですが、ついつい先延ばしで
口コミの情報が一番ありがたいです。検討してみますね♪
Commented by mamicha2 at 2006-10-17 11:16
★siho306さんへ
あ、ほらほら、ヨダレガ・・・・・(笑い)
美味しかったですよ。天ぷら!!
うどんより、天ぷらの方にばかり気がとられて・・・・・
あ、思い出して私もゴックン!だわ。
Commented by mamicha2 at 2006-10-17 11:18
★settuyaさんへ
あの写真は、なんていうか酷ですよ。
思わずふらふらっと・・・いや確信犯ですけどね(笑)
とっても美味しかったです。
鈴木商店は、開いていれば、必ずお客さんが立ってますね。根強い人気
店のようです。ソフトクリーム、きめ細かくて美味しかった♪
Commented by mamicha2 at 2006-10-17 11:20
★じろーさんへ
名古屋は味噌煮込みうどんが多いのかな??
私は、ぶっかけ、生醤油といううどんにもう大感激でした。
今でもどちらかを注文します。なんせ猫舌には嬉しいうどんです♪
Commented by tom-and-jiro516 at 2006-10-17 12:47
多いすっよ。飲んだ帰りに味噌煮込みうどんとか食べてます。
自分は赤味噌まだ慣れてないけど、こちらは味噌煮込み・味噌カツ・ドテと、味噌文化が確立しとります。
やっぱ麺の文化は日本多いすっね。
Commented by gandon_ls at 2006-10-17 16:21
そんなに 食べて大丈夫? おにぎりの大きいこと。
mamichaさんご家族の胃袋の丈夫さに敬服です。
それにしても、美味しいもの見つけるの上手ですね。うらやましい!
Commented by mo1968 at 2006-10-17 16:33
きゃ~♡
さすが、Mamichaさん♬
うどんおいしそぉ~♡ 私は絶対てんぷらうどんが好みです!!
そしてそして・・・・この ディープな「鈴木商店」!!
私も実家が関西だったら、帰国の際にMamichaさんに ディープツアー 企画してもらうのにぃ! 
ざんねんだわぁ~~~~~・
Commented by れいほう at 2006-10-17 17:48 x
中々旨そうなうどんです!海老天もデカイ、食いたい!うどん大好きなんですよ^^

そういえば北極も蓬莱も「アイスキャンデー」ですね^^
指摘されるまでなんとも思いませんでしたが。
Commented by mamicha2 at 2006-10-17 17:55
★じろーさんへ
味噌カツ、美味しそうだな~。名古屋は味噌ですよね。
でも、味噌汁の赤だしは、私は毎日はダメかも。
田舎味噌が好きですね、やっぱし。
Commented by mamicha2 at 2006-10-17 17:56
★gandon_lsさんへ
妹の胃袋は鉄の胃袋よ(笑)
高校生のときに、焼肉屋さんで5杯目のご飯をお代わりして
カウンターの中の若いお兄さんに、目をまん丸にされた兵だもの♪
Commented by mamicha2 at 2006-10-17 17:58
★mo1968さんへ
あら、実家が関西じゃなくても受け入れOKよ。
観光にぜひいらっしゃい。大阪はきっと面白くて、旦那様に大うけすると
思うわ。勿論子供たちもね♪
Commented by mamicha2 at 2006-10-17 18:02
★れいほうさんへ
天ぷらが美味しかった♪
ぜひ一度足を運んでみて下さい。讃岐うどんとは又違った食感で
楽しめると思います。
アイスキャンデーと、最後に小さいィが入らないだけで、ちょっぴり
ノスタルジックです。
関東はディーが多くて、関西はデーが多いのかな????
Commented by Hiro at 2006-10-17 19:39 x
・小麦の実り: この場所に以前あった店(ラーメン屋)には行ったことがあったけど、ココにはまだ行ってません。ぶっかけ天、牛すじ丼旨そう。この店の並びでもう少し山っ側に串揚げ屋があるんですが、なかなか良いです。最後に出てくる“アイスの串揚げ”以外は。
・鈴木商店: この辺りを通る時には、たいがい閉店してるので、あんまり食べる機会が無いのです。。。。。こないだの日曜は、この交差点から2号線沿いに少し行ったところにあるくれよんという洋食屋でオムライスwith エビフライでした。
・沙羅樹: 元旦から開いてるので、「お年賀」の定番です。もちょっと岡本寄りにある観光堂の“おかき巻き”も美味しいですよ。
・ばんどう: 何かいつも混んでますねー。入ったことないけど。向いのモスにはよく行きます。あと、少し下ってシャトレーゼで安いケーキを買ったり。
てなわけで、地元情報でした。
Commented by mamicha2 at 2006-10-18 16:20
★Hiroさんへ
ここのうどん、そして天ぷら、美味しかったですよ。牛すじ丼もね。
一度行ってみて下さい。
串揚げやさんは、場所はしっかり確認済みです。まだ入ったことは
ないんですけどね。
沙羅樹は元旦から開いてるんですか・・・メモメモ。それは便利だ(笑)
おかきは、旦那さんの好物なんです。そちらも通ったらゲットしてみます。
ばんどうは、ここは初めて入ってみました。住吉の方のお店には
何度か・・・。
シャトレーゼっていうのは、整骨院のそばのケーキ屋さん?
Commented by cyberumt at 2006-10-18 22:48
うどん、おどん、うどん、おどん・・・
しんばし!
先日教えていただいたブログ、耳に付いて、離れません。
先日も、新橋に行ったのですが、
山の手線で、「つぎは~」ガ聞こえたとき、
声に出さずに、口が動いてしまいました(恥)。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル