人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小豆島でのキャンプ 2日目

ベーコンの件では、すっかり楽しんで頂けたようで、当初の目的とは全く違ってはいましたが、それはそれで、記事としては美味しかったかなと、ちょっと凹んだ気分も戻りつつあります。
傷口をえぐるような、また塩をすり込むような、皆さんの暖かいコメントに、絶望の淵から立ち直って、今日も元気にブログの更新が出来る私です。励まし(なってるか?)の言葉ありがとうございました!

ということで、キャンプの模様を引き続きご紹介です。
テントの中は、外の音がやたら響いて、やっぱり初日の夜は、ぐっすり眠ることは出来ませんね。それでも目覚めれば快晴!最高のキャンプ日和となりました。
男たちは、早起き?とはいかなかったものの、7時頃に身支度を整えて、餌の調達に釣竿かついで出かけて行きました。



白い紙皿に乗ったピタパン。顔を覗かせているのは、レタスと焼いた厚いハム。コーヒーとミルク、飲むヨーグルトも添えられています。私とおにぎりさんはゆっくり朝食です。焼いていったピタパンに、野菜やハムを挟んで、マヨネーズに粒入りマスタード。
外での食事って、美味しいね~と朝からしっかり2個も胃袋に収めました

本当は、ここにベーコンが・・・・ううっ
 





とりあえずと持って行った、厚切りのハムが大活躍してくれましたとさ。





流しのシンクの中に並べられた魚たち。一番大きいのがカワハギです。その次の大き目の魚がカサゴ、通称ガシラといいます。そして小魚が8匹ずらりと並んでいます。朝食も終わって、のんびり読書など
っていうか、ほとんど寝てた?(笑)
最高のお天気で、そよそよ吹く風に
寝不足がプラスされたら、もうする事はそんなことしかないですよね~

昼前に戻った男性陣。
これだけ?とか言われても、まあ釣れたので、それなりに嬉しそうでした。
 




で、カワハギが!! 
一匹じゃ仕方ないのでこれは追加のカワハギを仕入れに行くことに!




オレンジ色のプラスチックのお皿に、パスタが、その上に焼いたカサゴがでーんと乗ってます。粉チーズもたっぷり振りかかって、なんか美味しそうです。まずは、腹ごしらえからですよね
小さなお魚は、ぐつぐつ煮込んで出汁に。漉し器は持参したので、汁だけにして缶詰のトマト、あさり缶、野菜などを炒め結構本格的なパスタにしました。
ガシラを釣った人には、栄誉の丸乗っけ♪
パルミジャーノ・レッジャーノをたっぷり振り掛け、いっただきまーーす!!




いやあ、美味しかった♪
なんせ材料が新鮮ですもんね~
。これにだって、ほんとは入れたかったベーコン・・・・ううっ。



真っ赤な台形型を逆さにしたような変わった屋根をつけた小さめの山車を、男性が引いて歩いています。みな白い柔道着のような衣装を身につけて、黒い帯を締めています。一瞬見た目は中国の山車みたいに見えました。右隣の写真はそのアップ画像です。小豆島でのキャンプ 2日目_d0017632_17253728.jpg












食後、おにぎりさんご夫婦は、小豆島の山といえばここ「寒霞渓」に登るというので、私たちとは別行動。当初は往復徒歩で登山の計画をしていたようですが、時間的にそれは断念。行きはロープウェイで下山は徒歩のハイキングに切り替えました。
私たちは、カワハギの調達と、氷の買出しに、町をブラブラすることに。旦那様はそれは名目だけでドライブがてらに、明日の釣り場のチェックでしょ、とか思いながらのお出かけです。
町へ繰り出すと、こんな風景に出会いました。小豆島は祭りの時期のようでした。
海辺のラインは、本当に綺麗で、おお、ここで暮らしたい!と思わせるような景色ばかり。海も実に綺麗で、なんでもっと早く来なかったのかしら?とか、反省してしまうようなところです。
島の景色の紹介は、また後日しますので、今日はお話だけということで・・・。

スーパーでカワハギを探しましたが、ちょっとしかなく、地元の魚屋さんへ出向くことになりました。
探していたら、やっぱり小豆島名物のマルキン醤油を発見。





白壁に黒い屋根の、お醤油記念館の入り口風景です。蔵のような建物が後ろ側に見えています。黒い屋根瓦の上に、丸の中に金という文字がマークになっている、えんとつのような棟が建っています。大きな看板がお店の入り口に立ててあり、ソフトクリームの絵が。どうやらここは売店のようです。










しょうゆソフトクリームなる看板につられて、即味見♪ちょっとお醤油色のソフトクリーム。味はいかに?とか思ったけど、なかなか美味しかったですよ。
ここは、最後の日にまた寄ったので、詳しくはその時に。
ここで、地元の魚屋さんを聞いて、真っ直ぐそこへ向かいました。勿論カワハギゲットです。でも今朝釣った魚が一番新鮮でしたね。




アルミホイルの上に、大きな牛肉の塊。肉の周りにハーブのようなものが擦り付けてあります。さてさて、晩ご飯の準備です
この日のメインはローストビーフ。
塩コショウしてハーブをすり込んで
下準備は完了です。
これをじっくりダッチオーブンで焼き上げます♪
楽しみ~










オレンジ色のお皿に、白身の切り身が並べられています。切り身が並べられたオレンジのお皿の脇に、カワハギの肝のようなものが入ったカップが添えられています。肝とわさび醤油で和えたもののようです。











でもって、前菜は当然これですよね♪ カワハギのとも和え。
いつもブログで見ているだけだった、おにぎりさんご夫婦。もうこれには大感激。お酒が進みますね。
持って行ったワインは、当然のごとく女性に絶賛のこのスパークリングワイン
カワハギをおつまみに、喉を潤して・・・・・・・。



焼きあがったローストビーフが塊のままホイルの上に乗っています。周りには、一緒のお鍋で蒸し焼きになったじゃが芋とか玉葱も並べられています。もうちょっとよ、という声を無視して、勝手にテーブルに並べる旦那様
あなたは、ウェルダンしかダメなくせに!
まあね、私はヘーキだからいいけどね



切り口はというと・・・・







ローストビーフがスライスされ、切り口が見えています。中はピンク色で肉汁も染み出していて、美味しそう!


むふふ♪良い感じだわーー!!焼いたお鍋の残り汁を利用してソースも作成!
旦那様は良く焼けた端っこをせっせと切って頬張っていました。私たちはミディアムとおにぎりさんの旦那様は野性味たっぷりレアがご所望。それぞれが好きな部分を堪能。
いや~、食べた、食べた。でも残った(笑)
あ、この日は白いご飯を炊きました。お米調達委員のおにぎりさん、お米をお忘れになり、初日にスーパーへ直行。まあこうやってお腹に収まれば、どうってことないですね。ベーコンの一件から彼女はドジのレッテルから、うまく逃れることが出来ました。
あ、そだ、お米だけじゃないのよ!!家庭菜園のスイートバジルが山ほどあるっていうので、ペーストにして持参するように指令を出してたのにね、それも冷蔵庫へお忘れに。
ほんとは、ランチはジェノベーゼペーストを使ったパスタになる予定だったのよ。やっぱりこういう事はちゃんと記載しておかないとね~、私のドジばっかりが目だってしまうわ、おほほほ。




白いボウルに、真っ青なナスのお新香が。切り口の白さが青を一層際立てています。スーパーで調達したナスのお新香。
これがご飯と相性抜群で最高!
いや~ローストビーフも陰が薄くなるくらい、美味しかった♪
外でのご飯ってなんかもう素敵ね
病み付きになりそうです♡










真っ赤に燃えている炭火の網の上に、筍やらシャケのはらす、そしてこんがり焼けたチキンが乗っています。持ち込んだ食材は悪くならないうちに全部焼いてしまおうと炭火焼
シャケのはらすに、買って来た細筍
そしてチキンもぜんぶ焼き、焼き。

で、マルキン醤油屋さんで買って来たもろみも引っ張り出して、焼いた筍に塗って食べました。
 




この日はもう食べて飲んで、また食べて、満天の星空を仰ぎながらとりとめもない話に花が咲いて、こうしてキャンプ2日目の夜も更けてゆきました。

明日は全員揃って釣りに行こうと話がまとまり、大物をみな夢見ながら就寝です。

by mamicha2 | 2006-10-13 17:35 | 釣り・キャンプ | Comments(11)
Commented by tom-and-jiro516 at 2006-10-13 19:23
やっぱセレブだ~!
炭をおこして目覚めの濃い目のコーヒー口に含み♪じゃないし・・・
やっぱ朝はハンゴウで焚いた温かいご飯に、昨日の残り物のカレーすっ・・・よね!?

※注意:セレブの意味がよく分からないのに使ってます(笑)
Commented by おにぎり at 2006-10-13 20:21 x
こんばんは☆
いやー、mamichaさんお手製のカワハギ、マジで美味しかったです。
パスタも1時間前にとりがけのお魚がダシだったから、もぅほっぺが
落ちるくらいでした。もちろんピタパンも!!
ベーコンが入ったら、もっと美味しかった…なんてウソウソ(笑)。

バジルペースト…、できるだけフレッシュのほうがいいと思って、
前夜9時頃からプランターから山のように収穫しました。
農薬ナシで育てたので小さい虫がたくさんついていて、
もぅ狂ったようにザーザー洗いまくり、オリーブオイルと共に
ブレンダーにかけてすべて終了したのは12時過ぎ…。

なのに忘れるって、ホントどこのおばかかしらん?信じられませんよねー、ほほっ(涙)。mamichaさんがせっかくピーナツペーストを
作ってきてくださっていたのに、ゴメンナサイ。

ベーコン事件が落ち着いてきたら、今度はこっちに矛先が…。
やばっ(笑)。
Commented by petpurin at 2006-10-13 22:48
ローストビーフおいしそぉ~!
桜色の肉、たまらんよぉ。 mamichaさんバーベキョウも楽しそう
伝わりますよ 笑い声が♪
カワハギの友和へも 新鮮な上身と肝 美味しそう!
カワハギをおろせるとは、素人ではないな また、同じ事を
皆を楽しませて 物を大切にする所 いつも感心してますよ!
Commented by gandon_ls at 2006-10-13 23:21
ヤジさんとキタさんの道中ですか?
すんごく いいコンビだと思いますよ、おにぎりさんとmamichaさん。
ベーコン忘れても、バジル忘れても あのローストビーフがあればなんのその・・・・
カワハギのともあえですと・・ よだれが止まりません。 
それにしても、食べ過ぎです!  今晩夢に見そう!
Commented by umt at 2006-10-14 08:23 x
晩御飯、食べようと思ったら、
ローストビーフ、なーーーいーーーっ
ってことを期待してしまいました。
私の行ったキャンプとは、お料理が違う。
これはセレブ・キャンプ料理ですね。
来年行くの、いつっいつ? φ(^^) メモメモ
Commented by mamicha2 at 2006-10-14 09:10
★じろーさんへ
キャンプにカレーはつきものですよ!
最後の夜は、食材の整理もかねて、ちゃんとカレーでした♪
やっぱり定番は外せませんよね~
Commented by mamicha2 at 2006-10-14 09:12
★おにぎりさんへ
いえいえ、こちらは、おのぎりさんの天然、あ、いや、能天気な、おっと
えと・・・・あ、そうそう、超元気な言動に最後まで楽しく過ごすことが
出来ました。とっても楽しかったですよ。
またどっかご一緒しましょうね!
Commented by mamicha2 at 2006-10-14 09:15
★petpurinさんへ
いや~、外でやった料理なんですけどね、このローストビーフは上出来
柔らかくて、ソースもばっちし決まって、もう最高でした。
体脂肪?尿酸値?なーんてお題目のように唱えながら、ぱくついていた
私たち。キャンプで2キロは太った???
作戦通りだ♪
Commented by mamicha2 at 2006-10-14 09:16
★gandon_lsさんへ
なんていうかねえ、ほら、自分にないものを自然に求めるっていうあれ?
おにぎりさんの天然っぷりには、もうお腹がよじれるほどに笑わせて
頂きました。
え?類とも???? まっさかぁ~!
Commented by mamicha2 at 2006-10-14 09:18
★umtさんへ
ローストビーフには、曰くが・・・・・うふふ
後のお楽しみということで♪

来年もきっとこの時期に、同じ場所へ出向くかもしれません。
ぜひご一緒にどうぞ!食料調達委員と、調理部長に任命します♪
Commented at 2007-05-08 09:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル