小豆島でのキャンプ

私たちがキャンプをする際に、まず一番最初にチェックするのは、わんこ同伴可かどうか・・・。で、二番目にこれは欲しい!と思うのは、流し台があるかどうかのチェックです。食べることがメインで出かけるキャンプには、この流し台があるかないかで、やっぱり作業が大幅に違ってきます。
今回、選んだキャンプ場は、なんと至れり尽くせりのキャンプ場。小豆島ふるさと村というところ。



高床式に作られた木の土台の上に、テントが張られている様子。テントの色は、グリーンとベージュの2色の。そして組み立てられたテントの中には、エアマットが見えます。テントサイトには台が設置されていて、面倒な地ならしが要りません。
直に地べたにテントを張らずに済む
ので、最後のテントの干しも不必要
です。
これなら、エアマットも傷まないし
穴があいて、途中で凹んでしまう事もありませんでした。
寝心地は完璧のキャンプでした。







炊事場と、レンガが積み上げられたグリル炉が並んでいます。流し台にはキッチン用品が並べられていて、隣のグリル炉には、アウトドア用のコンロが設置されています。その下にはお鍋や小道具類が見えます。これが流し台です。
ここは、隣にBBQが出来るスペースまで設けられていました。
ガスコンロを設置する場所に利用です。そして、なんと驚いたことに、ここの水はちゃんと暖められていて、ぬるま湯程度の水が出るように配慮されています。これには驚き、そして洗い物のし易さに、もう感激でした。ただ、流し台の高さが低すぎて、腰を痛める寸前で帰還。





今もちょっと腰が「やばいぞ」状態です。子供も利用しやすい高さになっている
トイレとシャワールームの二つのドアが見える小さなコンクリート作りの棟。各区画に一個ずつ設置されています。勿論これのない区画もあります。のでしょうが、大人はぎっくり腰養成流し台。ちょっとこれだけは閉口しました
そして、やっぱり一番の驚きはこの
トイレとシャワールーム完備の快適さ。今までのキャンプは、懐中電灯を持って夜中にそこそこ遠くのトイレまで歩いていくのが普通。
それがなんと水洗洋式トイレ付き。
そして、シャワールームも完備なのです
勿論、個別についているので、完全にプライベート使用のトイレシャワーです
これはもうここで暮らせるよねって感じ。こんな至れり尽くせりの環境に慣れてしまったら、もうよそへは行けないよねなんて思ってしまいます。で、外灯も付いているので、夜の作業も格段にし易かった。
ここはいいな~。
さすがに料金は少し高めだけど、これなら納得の金額だと思います。




木で作られた、備え付けのテーブルとベンチのセット。6人まではなんとか座れる大きさです。テーブルの上には読みかけの本と、ペットボトル、ベンチの上にはわんこのベッドと、テーブルの向こう側には、わんこ専用の小さなテントも見えます。脇に木が生えていて、丁度木陰になって気持ち良さそうです。テント前には、備え付けのテーブルと椅子までついてます。
敷地も余裕があるので、タープは別な場所に立てましたが、この椅子を
すっぽり覆う形でタープを設置すれば寝室と、居間と、キッチンが一直線に繋がるように配置されているんですね。素敵なキャンプ場でした♪
リピーターになりますね、これなら!





居間用に設置したすっぽり覆う形のタープ。犬が出入り出きるように、下の方に隙間があります。この隙間のせいで、虫除けのタープが役立たずのタープになってますね。タープの中に椅子がいくつか見えてます。テーブルは持参したので、別な位置にタープを張りました。
ベンチの椅子は、背もたれがないですからね~。
やっぱり自前の椅子でリラックスですMyチェアーは、リクライニング式、やっぱり昼寝読書には背もたれは必需品でしょ♪
生意気にわんこも椅子をひとつ占有
するので持参の椅子は3つです。





民家が少々見えて、その屋根の向こうには海が広がっています。テントサイトは丘になっていますが、木々の間から穏やかな海を見ることが出来ます。
私たちのテントサイトから眺めた景色です。高台に作られたキャンプ場は、こんな景色を見ながらのんびりした時間を過ごすことが出来ます。
木陰に椅子を持ち出して、本を読みながら・・・・・読んでる暇なくウトウトでした。おほほ。




簡易式の2バーナーのガスコンロ。ボンベ缶を取り付けて使用します。コンパクトですが、自動点火の優れものです。コンロの上にはダッチオーブンが乗せられて、準備万端な様子です。さてと、晩ご飯の準備ですね。
まずはダッチオーブンに桜チップを
敷き詰めて、網を上に乗せて、準備
完了。
ここでは、じっくりベーコン作りを
する予定です。
お肉を乗せたら燻製の開始です。
その前に、BBQの準備もね








三角錐型の炭火コンロ。上から鎖が下がっていて、その先端に鍋とかをぶら下げて煮炊きできる、田舎の囲炉裏端の雰囲気が味わえます。その三角の足回りに、四角い囲いがしてあります。まるで本当の囲炉裏端の雰囲気が。三点から鎖で四角い網が吊り下げられて、その網の上には串に刺したお肉やら野菜が乗ってます。今回のキャンプ用に仕入れた焚き火用囲炉裏。
我が家のは三角形なので、これが、ちゃんと使えるかどうか悩みましたがなんとか設置完了。
早速炭を入れて、BBQの開始です

玉葱、肉、椎茸、肉、ナス、肉、そしてピーマンの順で串に刺して・・・・
各自好きなやけ具合で取り出し、タレに付けて齧り付きます。

今回はおにぎりさんご夫婦が同行。
いつもの簡素なキャンプと違って賑やかで楽しいディナータイムとなりました。
やっぱりキャンプは大勢が楽しいね







真っ赤に燃えてる炭火の上に網が張られ、その上にバーベキューの串が綺麗に並べられています。香ばしい匂いが漂ってきそうです。いや~、やっぱりキャンプにはBBQですよね~♪
お肉は、三田牛をもって行ったので
味わい深いBBQを堪能しましたよ。










網の上に枝豆とハム、そしてフランスパンの薄切りが炙られています。火の灯りが幻想的です。焚き火の雰囲気は、やっぱりキャンプには不可欠ですね。最後はビールのおつまみに、枝豆も乗っけて焼いたり、ハムを焼いたり、最後の締めはフランスパンを炙って、チーズをお鍋で溶かして即席チーズフォンデュ風に。
女性はもうBBQ辺りでお腹が一杯
ここらはただ眺めているだけに(笑)
でも、火って癒される~。
明日の予定を確認しあってこの日は
ご就寝となりました。





ん?ベーコン?焦らない、焦らない。それはまた明日のお楽しみってことで♪
満天の星と、一日遅れのお月見をしながら、キャンプ初日は終了となりました。風も時間と共におさまって、ちょっと冷える夜でしたが、ほぼ快適な初日を終えることが出来ました。やっぱ普段の行いがいいからか?(笑)
男たちは、明日の釣りへと思いは馳せて、お互いに密かに大物ゲットを夢みて寝付いたようです。では、残りはまた明日ということで・・・。

by mamicha2 | 2006-10-11 15:41 | 釣り・キャンプ | Comments(29)
Commented by なみふじ at 2006-10-11 16:01 x
おかえりなさいませ。

え?台所とトイレとシャワーが個別完備?椅子とテーブルまで?
これはもうキャンプというよりは「青空別荘」と呼ぶべきですねえ。こんなのあるんですねえ。ビツクリです。
登山・ツーリング系の簡素(貧乏)なキャンプ(野宿)しかやったことのない私には目からウロコボロボロです。
ベーコンの出来、期待してます。
Commented by elfin-mama at 2006-10-11 16:29
おかえりなさ~い(^^)/天気も良かったんで楽しめたんじゃないですか?
うちは、四国内から出たことありませんが、こんなに整ってて何がキャンプや、っていうとこばっかりのような気がします。冷暖房完備とか。。。至れり尽くせりで。。。
これでいいのか?と思いますが、ついついそういうところを選んじゃいます。楽ですもん。(^^;)
最近は、コテージ専門になってます、うちのキャンプ。。。(^^:)
料理はしっかり見習って挑戦してみます。
Commented by gandon_ls at 2006-10-11 17:23
無事のご帰還 おかえりなさいませ。
大人のキャンプって良いですね。 子供連れのキャンプしか したことがない我が家にとっては、うらやましい限りです。
今のキャンプ場は、設備が整っていて、快適そのものですね。
BBQもみんなで、ワイワイ 騒いで楽しんだようで、 写真見てたら よだれ タラタラです。
我が家も・・・と思うのですが、じっちゃんと二人かと考えると、 二の足ふじゃうよね。 
Commented by mamicha2 at 2006-10-11 20:04
★なみふじさんへ
ただいま!!
このキャンプ場には、うちの旦那さんも最初はやり過ぎとか言ってたけど
最後は、こりゃあやっぱり快適だわ。以後こういう場所ばかり選びそうに
なっちゃうな~と(笑)
人間、楽なほうに流れるのは簡単なようです、はい。
ベーコン?・・・・明日ね♪
Commented by mamicha2 at 2006-10-11 20:07
★elfin-mamaさんへ
なるほど、四国のキャンプ場って、どこも至れり尽くせりなんですね。
私たちも、テントとタープの設営が、面倒に・・・いや、今回は腰が・・・(笑)
コテージや、ロッジ派になってしまうのも時間の問題かも知れません。
ここも、ロッジはわんこ可なんですって。
Commented by mamicha2 at 2006-10-11 20:10
★gandon_lsさんへ
ただいまーー!
大人のキャンプ?いやあ、釣りキチ君の、釣りキャンプってのが
ピッタンコのネーミングだと思いますよ。
でも、大人のキャンプしたいなら、ぜひぜひ我が家と合流で如何?
あ、でも中間地点で折り合ったら、東京になっちまうか・・・・
Commented by totorisu。 at 2006-10-11 20:23 x
うーぬ、夢の世界だ。まず、おばばが、ここへ行こうと決意するには、旦那の再教育が必要だわさ。なーんにもしない、生ビールと美味しい酒の肴があるだけで満足な人だから。旦那取り違えたなあ。でも、見るだけ聞くだけでも楽しくなります。そして、よだれも。
Commented by Tea-Spoon at 2006-10-11 20:40 x
すごいなぁ。
今のキャンプ場はこんなことになってるのかぁ。
洗い物を山ほど抱えて、洗い場まで行ったりとか
油モノの汚れ落としようにお湯を沸かしたりを
する必要がないなんて、それだけでも嬉しいよなぁ。

洗い場が低いのは、高さを調整できる椅子でも
持っていけば腰も痛くならんかもなぁ。
まぁ、ばばぁだからしょうがないよ。うんうん。

ベーコン楽しみにしてるよ~♪
Commented by usiobasan at 2006-10-11 20:53
お帰りなさ~い。すごい快適なキャンプ場でしたね。
そちらは、雨も嵐もなくて、無事だったようで、良かったです。
北海道が嵐なもんだから、mamichaさんのキャンプも、密かに心配していたのですが、小豆島は大丈夫だったんですね。よかった、よかった。
ベーコンの記事も、楽しみにしてますよ。
Commented by mamicha2 at 2006-10-11 21:44
★totorisuさんへ
ここには、ロッジもあって、テントを張らなくても泊まることが出来ますよ。
なので、首にロープさえかけて来れれば・・・・おほほ。
でも、いつかどこかで合流キャンプ出来たらいいですね♪
Commented by mamicha2 at 2006-10-11 21:47
★スプーンへ
うん、なんか完璧に近いキャンプ場だったよ。
選択も乾燥機まであるから、何日いても問題なしだね。
夏場なら、プールまで使える。でも海があるのに、プールって・・・・?

洗い場は、蛇口までの位置が遠い上に、低いという難儀なものだった
これだけ改良したら、ここはもう快適度120%に違いない。
ばばぁじゃなくても、腰は痛くなるんだ!!ふん!

・・・・・・ベーコン?
Commented by mamicha2 at 2006-10-11 21:49
★usiobasanへ
はい、快適なキャンプ場でした。
お陰さまで、お天気はもう最高でした。夜は少し冷えましたが、日中は
完璧な気候、こんな時期なのにすっかり日焼けして、手や腕が真っ黒
になりました。小豆島ってほんとに素敵なところですね~。

・・・・・・ベーコン?
Commented by chirorin_wan at 2006-10-11 22:19
すんげーキャンプ場~!!
至れり尽くせり・・ですな。

こんな所に我が家のワンコたちも連れて行きたい。

BBQの美味しそうな事・・
完璧な「正しいキャンプ」ですね(笑)

・・・・・・ベーコン?(笑)
Commented by みーちゃん at 2006-10-11 22:57 x
おかえりなさいませ~。
すごいキャンプ場ですね。ここは自動車で横付けできるんでしょうか?

テントさえあれば家賃を払うより安いかなぁ?
普通に生活してそうなテントってありませんでした?

・・・・・・ベーコン?(chirorin_wanさんに先をこされちゃいましたね)
Commented by Hiro at 2006-10-11 23:03 x
アウトドアってやっぱ天気が気になるとこですが、確か「連休」初日は、大阪とか関西の一部地域は荒天だったはずですよね(余談ですが“荒天”と“好天”って発音同じなのに正反対)。遭難でもしてないかと心配してました・・・「そうなん?」って返そうと思ってはるんちゃいます?
Commented by Hiro at 2006-10-11 23:08 x
すみません、書くの忘れてました。・・・・・・ベーコン?
Commented by yitts at 2006-10-12 00:09
お帰りなさい
恵まれたキャンプ場で堪能できたようで何より
それにしても本人ならびにみんなで煽っちゃって
すごい期待掛かってるね。

・・・・・・ベーコン?
Commented by umt at 2006-10-12 00:26 x
おかえりなさ~い! ぱふぱふ~
しまった、小豆島で待ってれば、おいしいBBQご一緒できたのに・・・
残念でしたね (それは私だ)。
mamichaさんのキャンプは名づけて、セレブキャンプ! ですね。
私も夏の参加して思ったのですが、
水周りの施設がちゃんとしてると、ホント過ごしやすいですよね。
で、で、
ベーコンうまくいきましたか、たのしみ・・・
Commented by mamicha2 at 2006-10-12 09:02
★chirorin_wanさんへ
ここは、わんこものーんびり寛げると思いますよ。
なんせシャワーがあるので、わんこが汚れても、しっかり洗ってあげられ
海遊びも、全く問題ないですね。
我が家のお気に入りの場所になりましたよ。
BBQはもう最高でした!やっぱり炭火焼は美味しいね~

ん?ベーコン?
Commented by mamicha2 at 2006-10-12 09:05
★みーちゃんへ
区画の中に芝のない部分があって、そこが駐車スペースです。
車の中もしっかり利用できるので、ほんとにいろんな意味でここは
快適でしたね。このサイトは6300円。生活するにはちと高い?

ん?ベーコン?
Commented by mamicha2 at 2006-10-12 09:09
★Hiroさんへ
初日は雨交じりだったり、風も強くて、あれれ?って感じだったのですが
私たちは西へ西へと。なので時間と共に雨はすっかり上がり、強かった
風もかなり静かになってきて、夜のBBQには全く問題なし。
今回は天候だけはパーフェクトでしたよ。
遭難の心配までしていただいてありがとうございました・・・・と言いたいが
はて、どっちを期待しておられたん????
するほう?しなかったほう?

え?ベーコン?
Commented by mamicha2 at 2006-10-12 09:10
★yittsさんへ
私は煽ってないんです・・・・・・・困ったもんだと・・・・はぁ~
どうしてもやっぱり聞きますか?そこ

・・・・・・ベーコン
Commented by mamicha2 at 2006-10-12 09:13
★umtさんへ
いや、ほんとに炊事場が付いているのと無いのとでは、やっぱり連日の
作業に大きな影響がありますよね。
無いとそれなりの準備しかして行かなくなるしね。
ここは、毎年この時期には利用しようかと思ってるので、来年はぜひ
お隣に!私たちは食べる人になりきります!!ヨロシクね!

ベーコン?それって一体なんのことだろ?
Commented by ginshokuya at 2006-10-12 10:45
おかえりなさい!
楽しそうなキャンプ〜!そしてゴーカだっ!
小豆島とはまた、ステキな場所で。海が見えるのっていいですよねぇ。トイレがキレイなのも完ぺき☆
キャンプやアウトドア、長い間やってないな〜。わが家のゴリさんが大好きなんですよぉ。私も久々にアウトドア、したくなりました。外で食べるご飯がまた美味しいんですよねぇ。そしてなにより…三田牛に目がくらんだ私です(笑)
Commented by mamicha2 at 2006-10-12 14:23
★ginshokuyaさんへ
ただいま☆
前に小豆島へ行ったときの紹介があったでしょ。あれをみて絶対に
行こうと思ってたのよ。
ゴリさんがキャンプ好きなら、ぜひいつかご一緒しましょ!!
やっぱり大勢で賑やかなキャンプは楽しいです♪
それにゴリダンス、見たいぞーーーー!(笑)
Commented by おにぎり at 2006-10-12 15:04 x
mamichaさん、こんにちは☆
いやー、ホントにホントに楽しかったです。

そろそろ、流れ的におっけみたいですね♪

・・・・・・・・・・・・・え?  ベーコン?(笑)

え? お米とバジルペースト?  なんのことです?(笑)
Commented by tom-and-jiro516 at 2006-10-12 15:17
セレブなキャンプはこういうものかぁ・・・
俺みたく、国道沿いとか道の駅にテント張ってるキャンプだろうと想像してたのに・・・残念!(笑)
コメントの流れからすると、ベーコンを写真に収める前に食べつくしてしまったのかな?違うかなぁ(笑)
Commented by mamicha2 at 2006-10-12 15:23
★おにぎりさんへ
・・・・・・・・・・・次の記事を書いてる最中のコメント、ありがとう!!(笑)
ええ、もうなんでもいってやって!!
あ、そかそか、自分のドジにばっかり目が行ってしまってたけど
あったわね~、バジルペースト。ジェノベーゼペーストでパスタはどした??
Commented by mamicha2 at 2006-10-12 15:25
★じろーさんへ
少々フライング気味でしたね~
あれこれ想像をたくましくしている間に、ちゃんとベーコンの珍事を
載せときましたよ。おーーほほほほ。

うちの旦那さんは寝袋だけでその辺に転がるのがキャンプの基本と
そのように申しております。でも今回のキャンプで洗脳されたようで
人間、落ちるのは早いのですわ(笑)
名前
URL
削除用パスワード


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

検索

最新のコメント

ワンワン♪ なんていい..
by shallowsweed at 16:34
★umtさんへ 明けま..
by mamicha2 at 07:28
★まーやへ 和食だけの..
by mamicha2 at 07:23
★おおじさんへ 明けま..
by mamicha2 at 07:18
★marukosoltさ..
by mamicha2 at 07:13
★みーちゃさんへ 明け..
by mamicha2 at 07:09
あけましておめでとうござ..
by cyberumt3 at 07:29
お節いいね。来年はうちも..
by mahyah2 at 17:08
明けましておめでとうござ..
by おおじ at 11:10
あけましておめでとうござ..
by marukosolt at 06:47

最新の記事

飼い主を連れて初詣に行ったワン!
at 2018-01-06 11:32
元旦のディナーはお決まりのす..
at 2018-01-06 11:05
明けましておめでとうございます
at 2018-01-01 13:07
どうぞ良いお年をお迎えください
at 2017-12-31 23:02
買い出し、そして買い納め
at 2017-12-31 22:38
一度甘い顔をすると・・・
at 2017-12-29 10:01
わいわいと、今年も楽しいクリ..
at 2017-12-29 01:58
ラッキー君のカフェ納め?かな?
at 2017-12-26 18:43
メリケンパークに、わんこ連れ..
at 2017-12-26 03:29
桜の時期が待ち遠しいシーサイ..
at 2017-12-22 07:22

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
夫婦でIターン!漁・猟師...

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1116)
(783)
(707)
(600)
(591)
(581)
(524)
(521)
(418)
(354)
(348)
(327)
(292)
(188)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(25)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...