人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家からの花火観賞

昨日は近場での花火大会。自宅からはこの方向は見えないという事で、急遽「おにぎり」さんご夫婦も
一緒に我が家で花火観賞となりました。
でも・・・・・本命は花火じゃなくて、ビーフシチューの方じゃなかったのか?と密かに疑いを持っている
私なのであった。

旦那様と旦那様のお友達は、何故かいつも三宮で待ち合わせをする。
何故三宮なのか、理由は解らない。きっと男心をくすぐる何かが、そこにはあるのだろうと思われる。
この日も3時の待ち合わせ、で帰宅したのは夕方6時。男二人で3時間もなにをやっていたのだろう?
いつも問い詰めようと思うのだが、旦那様のお友達が差し出す、ケーキの山に目を奪われ・・・・・
この日もやっぱり3店舗のお店のケーキの箱が・・・・・・。当然聞くのを忘れた。

ほどなくおにぎりさんご夫婦も到着され、この日の宴が幕を開けました。
我が家からの花火観賞_d0017632_9223475.jpg
まずは、チーズの盛り合わせ。3パターンを盛ってみました。

我が家からの花火観賞_d0017632_923156.jpgこれは、単にクリームチーズを
胡桃で挟んだだけ。
コロコロと丸く形を整えるのみ
シンプルだけど、美味しいです。
見た目もカワイイでしょ♪








我が家からの花火観賞_d0017632_959257.jpgこれは、我が家の定番になりつつある
なんちゃってチーズシリーズ
ロンドレオニオン風と、ガーリック風味の
2種類です。
薄切りフランスパンに乗せてもらおうと
焼き直しをしてたら焦がしました。
なので、パン乗せは急遽取りやめ
カブリ・チリガーリックに変更です。
これ、薄くて大好きなんですよね。




我が家からの花火観賞_d0017632_10862.jpgこれはちょっと変り種
大根とクリームチーズを重ねて
楊枝で止めて、生姜醤油をかけただけ
手間要らずで、話題にもなるので
ぜひやってみて下さい。
美味しいですよ、ほんと。







我が家からの花火観賞_d0017632_1013784.jpgこちらは、取あえずビールの
定番中の定番おつまみ
ワッカモーレです。

作り方は何度か載せているのですが
アボカド 2個・玉ねぎ 1/3個
レモン 量は好みで
ハラペーニョ 大さじ3~4好みでね
マヨネーズ 大さじ3・トマト 大さじ2
塩 小さじ1・コショウ 少々
アボカドはフォークで潰し、材料は全て
みじん切りで混ぜ込む。

我が家からの花火観賞_d0017632_1016010.jpg今回はメインがビーフシチューなので
あまりお腹にずしんとこないものをと
考えて、作ってみました。
一人で作っていると、なかなか
冷たいものを冷たいままとか
暖かいものを暖かいうちにという
出し方が出来ません。
あまり最初から組み立てて考えた
オードブルではないので、作る
順番がバラバラ・・・。

どうもイマイチ納得のいかない
盛り合わせになっちゃいました。
挙句に、パンを焦がした匂いが
いつまでも部屋中に残ってるし(笑)
まあ、そこらは愛嬌でカバー?





我が家からの花火観賞_d0017632_10233861.jpgタコのガーリック炒め
自家製のバジルソースかけ

ソースの作り方はここにあります









我が家からの花火観賞_d0017632_1028625.jpgグレープフルーツと人参のサラダ
今回は、グレープフルーツが甘くない
ちょっと不本意な出来栄え・・・ショック

材料(4人分)
人参 1/2本 りんご酢 大匙2
グレープフルーツ 1~2個
ヨーグルト 1カップ 塩 少々

ヨーグルトは2時間程度水切りをする
(キッチンペーパー等を使用)
人参はピーラー等で細長く切り塩を
して、しんなりしたら、水気を絞り
袋から取り出したグレープフルーツの果肉と和える。ボールに、全部の材料を入れて混ぜ、ミントを
飾って出来上がりです。夏向きのさっぱりサラダです。

我が家からの花火観賞_d0017632_10434325.jpg冷たいオードブル2種類
冷たくなくなっているところが愛嬌
別な器に、砕いた氷を入れて
その上に盛ればよかったと反省
次回はそのようにしよう♪

まず、アボカドを生ハムで巻こうと
したら、まだアボカドが固い。
しかたなく、アスパラを茹でて氷で
冷やし、生ハムで巻き巻きの
簡単オードブル。レモンを添えて。



我が家からの花火観賞_d0017632_105253100.jpgもうひとつは、エビを茹でて、冷やし
アスピックをかけたエビのサラダ

フュメドポワソンのスティックを入れ
塩コショウ、レモンで味付け、ゼラチン
で固めたドレッシング代わりのソース
をかけて。
冷たいものは少々濃い目の味で





我が家からの花火観賞_d0017632_10543053.jpgさて、メインの開始です。
まずは、サラダを作ってね
今回は、旦那様のお友達が
きゅうりと生のトマトがダメと仰るので
全部、きゅうり、トマト抜きのお料理
サラダはちょっと赤いのが欲しい
なので、スモークサーモンを使用。

オードブルで残ったエビもタコも
ぜーんぶぶち込んで・・・・♪
ドレッシングは、色々ミックス
やや甘めの味付けに仕上げました

我が家からの花火観賞_d0017632_10574158.jpgで、真打登場です!!
三田牛のビーフシチュー!!
上記で書いたとおり、フランスパンは
早々に神に召されてしまったので
パンは、自家製の胡桃とレーズン入り
パン自体は美味しいのだけど
やっぱりシンプルが欲しかった。
でも私はライス派なので問題なし♪
やっぱこれは美味しい!
作り方はこちらをどうぞ
いや~これはもうお肉の力ですね


我が家からの花火観賞_d0017632_1151777.jpg
とろとろっと溶け出してしまいそうなほど柔らかくそして、甘いです。三田牛バンザイ!(笑)


でもって、今考えたら、良く入ったわね~と思えるこのケーキ!
旦那様のお友達の差し入れです。さすがにおにぎりさん持参のケーキまでは食べられませんでした。
我が家からの花火観賞_d0017632_1174459.jpg
イグレックプリュスモルトクオーレア・ラ・カンパーニュのケーキたち。とっても美味しかった♪
いつもすまないですね、Hさん。あなたのお嫁さんは、ちゃんと私が見つけますからね~♪

我が家からの花火観賞_d0017632_11244127.jpgダメ押しのように、こーんなものが!
関西のご家庭なら、必ず持ってる
といわれるモロゾフカップ
これを知らない私と妹のために
どうやらわざわざ買ってきてくれた模様
当然、関東出身のおにぎりさんも
知るはずもなく・・・・・
この後、関西仁人3名による
パルナスの歌に、唖然とする私たち
初めて耳にしたおにぎりさんは絶句
な、な、なんの宗教?
花火より大きな笑い声が上がる
mamicha家の夜でした。(笑)

我が家からの花火観賞_d0017632_1133031.jpgおまけの一枚。
一番言うことを聞いてくれそうな
おにぎりさんの前から動かないわんこ
ねぇ
ねぇ
そのプリン、一口でいいからちょーだい
ひとくちでいいから・・・・
ね?
ね?
ねぇ~
と、じーっと見つめるわんこ

うう、食べられな~いと嘆きながら
ぱくんと自分の口にいれるおにぎりさん
・・・・いや、しっかり食べれてるよ(笑)
この後、右へ左へ移動はするものの
ずっとおにぎりさんから離れない
わんこでありました。


あ、忘れるところだった、花火、ちゃあんと見ましたよ。三脚もなしに撮った酷いブレ画像ですが
でも、シチューを食べている最中に始まった花火、誰も見に出なかった(笑)
しっかり食べ終えてから、ぞろぞろとベランダに出て、「たまやーー!」と心の中で・・・・

我が家からの花火観賞_d0017632_1129068.jpg

我が家からの花火観賞_d0017632_17114459.jpg
おにぎりさんの旦那様が撮影された花火。・・・・・・・私の写真の腕前は、最低だと思った瞬間。
どうやら一眼レフ買っても、私には猫に小判なのかも知れない。・・ちゃんと取説読もう!と自分に(笑)
by mamicha2 | 2006-07-23 11:36 | おもてなし? | Comments(24)
Commented by Hiro at 2006-07-23 13:17 x
ウチも観えなかったクチです、音はどんどん聞こえてたけど。

ぐっと噛みしめてごらん~ マーマの温かい心が♪.....日曜朝の「ジャングル大帝」「リボンの騎士」の時間にやってたパルナスのCMは、土曜昼の吉本とともに当時の関西の子供の定番です。
毎日放送の「らい4ちゃんねる」がパルナスをパクって使ってますね。
Commented at 2006-07-23 13:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masuo_anago at 2006-07-23 15:25
こりゃまたゴージャスですね、わざわざ展望レストランとかに行く気なくなりますねえ^^;
大根とチーズ?!初めて聞きました。味の方も想像も付きません。ううむ、どんな味だろう。

そういえばうちにもありますね、モロゾフカップ。いつからあるんだろう‥‥。

花火は割と全国共通なんでしょうか、見たことある感じだ。
ドラえもんとか、ありませんでしたか?
Commented by elfin-mama at 2006-07-23 20:27
だからやっぱりプロでしょ!っていいたくなるような料理ですよ!(@ヘ@)
そりゃこの料理が本命と言ってもいいと思います。
私なら、花より団子、花火よりmamichaさん料理です。絶対!
花火もきれいですよ。
開催できてよかったね、お互い。。。(^^)
Commented by anchanmama at 2006-07-23 21:48
こんばんは~♪
elfin-mamaさんの所からお邪魔しました
本当に美味しそうな凄いお料理の数々ですね 素晴しいです
ご自宅で花火大会を見ながら このような素晴しいお料理
本当に至福の時ですね 花火を撮るのは難しいといわれた事があります
が 三脚無しで撮った花火本当に綺麗に撮れていると思います
Commented by mamicha2 at 2006-07-23 22:21
★Hiroさんへ
パルナス自体がなんなのか良くわかっていないです。
でも、ああやって大の大人が一斉に妙な歌を歌い始めるのは
奇妙を通り越して、面白かったです。
一瞬にして関西人同盟が出来上がった瞬間に立ち会いましたよ。
Commented by mamicha2 at 2006-07-23 22:23
★鍵コメさんへ
夏休みなると、いろいろあるよね。面倒なことも増えるし・・・。
でも、頑張って!
いつもの元気なコメントがないと心配してしまいますよ。

Commented by mamicha2 at 2006-07-23 22:25
★masuo_anagoさんへ
我が家の最大のご馳走は、窓の外の景色です。
でも、このビーフシチューは、景色を超えました(笑)
花火の音を聞きながら、心の中で「勝ったな」とひとりほくそえんで
おりました。うそです(笑)
やっぱ、暖かいものは暖かいうちに食べちゃわないとね♪
花火はドラえもんはありませんでしたが、アナゴさんはありました
Commented by mamicha2 at 2006-07-23 22:28
★elfin-mamaさんへ
だから、ちゃうって(笑)
そんなに大変そうな手の込んだものは並べていないんですよ。
どなたでも出来るようなものばっかりです。
シチューも美味しいのは私の腕じゃなくて、お肉とダッチオーブンの
お陰みたいなもんですから。
うんうん、晴れて良かったですよね♪
Commented by mamicha2 at 2006-07-23 22:31
★anchanmamaさんへ
いらっしゃいませ~♪ご来店?ありがとうございました(笑)
いや~、いつもね、お料理ばっかり撮ってるでしょ。だからね高画質
撮影にセットしないでそのまま撮ってしまったんですよ。
PCに取り込む際に初めて気づいて・・・・。
お願い、もっかい花火上げ直して!とか言ってもダメだしねぇ
マニュアル嫌いで、目も通さないからいざって言うときに、上手に
扱えません。明日はマニュアル引っ張り出して読むことにします
Commented by cyberumt at 2006-07-23 23:58
決めました。
やっぱ、住むのはmamichaさんの家のすぐそば。
今日も玄関先で、いい香りがしたものですから、ちょっと・・・
おおおっおいしそうですね、ねっねっ。
あのぉ、タッパもってるんですけど・・・
すみません、今度はお箸にします。
花火、ありがとうございます。
いろいろな形がよくわかりますね。音が伝わってくる気がします。


Commented by yitts at 2006-07-24 00:58
部屋の中外ともに豪華です、ご馳走様です。
もうすぐわが街も花火大会あります。すぐ近くで打ち上げているのですが
残念ながら1階住まいなので、海岸近くまでテクテク歩いていきます。
豪華な食事もなくコンビニおにぎりとビールで、蚊に刺されながら楽しみます。
Commented by futaribocchi at 2006-07-24 09:00
「ご馳走」って言われて思い出すものは何?と聞かれたことがありまして
なんだろうなぁって考えてたのですが・・・
これこそご馳走。素晴らしいですねぇ!手作りなんですねぇ(泣)
三田までお肉を買いにいかれるのもすごい!食べたい!(コラ)
素晴らしいお料理に目が釘付け!でしたが
「男心をくすぐる三宮」には笑ってしまいました。
3時間ってかなり長いですよね。気になります~(笑)
モロゾフカップって普通にあるものだと思っていましたわ。
春限定の小さいカップも家にあってカラフルなゴムを入れてあります♪
あ、それから花火!こんなにきれいに写せるんですね!
びっくりしました。
Commented by mamicha2 at 2006-07-24 13:32
★cyberumtさんへ
了解しました。では、ご近所に越してきた暁には、イノシシ料理でも
ご馳走しましょ!!
でも、調達はお任せしますね♪
Commented by mamicha2 at 2006-07-24 13:35
★yittsさんへ
家から花火が見れると、浴衣でも着て、もっと間近で見よう!という
風情のある行動とは無縁になります。
やっぱり祭りは出店や行きかう人を眺めないと、気分が出ないです。
解ってはいるんですけどね、暑さに負けて、また今年もです・・・。
音はずれて届くし・・・・やっぱり風情とはかけ離れてますよ
Commented by mamicha2 at 2006-07-24 13:39
★futaribocchiさんへ
ご馳走は、やっぱり食材集めですよね♪
これを食べさせてあげたいと思う気持ちがやっぱり一番のご馳走よね。
肉のマルセは、発送もしているので、ネット注文が出来ますが・・・
このシチュー用の切り落とし?はさすがにネットには出てないんですよね
大量注文なら、たぶんOKじゃないかと・・・。
次に買うときは、問い合わせして聞いてみますね。
モロゾフカップ・・・東京ではあまり聞いたことがないですよ
それとも、知らないのは、私たちだけなのかな~???
Commented by なみふじ at 2006-07-24 15:01 x
神戸港の花火は土曜日ですか?土曜の8時過ぎに神戸に居たんですが全く何も起こらなかった・・・気がする・・・おかしいな。
久々の神戸はやはりいい雰囲気で大変よろしゅうございました。
あの街で暮らしておられるmamichaさんがうらやましいです。
Commented by mamicha2 at 2006-07-24 16:37
★なみふじさんへ
おお、神戸へいらしてたのですか・・・・・土曜は久々に晴れ間も
見れて、良かったですね。
この花火は、神戸港より、もっと東側の花火大会なんですよ。
みなと神戸海上花火大会は、8月5日の土曜日の予定です。
ポートピアランドが閉鎖される前は、夏休みは毎晩花火が見れた
のですけどねぇ・・・見られる花火が減って、ちょっと残念です。
Commented by judy_orange at 2006-07-24 17:17
我が家からは、音しか聞こえませんでした。
“mamihcaさんちからなら、見えてるんだろうなぁ~”と
思ってたんです。
いろんな花火大会が見えたりします???
Commented by mamicha2 at 2006-07-24 18:52
★judyさんへ
えっへへ・・・・音だけですかい?
と優越感に浸ってみる(笑)

えとね、いろいろ見えるのだけどね、見えるのは。やっぱり遠いと
花火はちっとも楽しくないわよ。みなと神戸の花火が限度かな。
PLの花火だって、ほやほやっと見えたり、大阪のも見えますよ。
でも、この花火がやっぱり一番綺麗、家にとってはね。
来年は、旦那様同伴でぜひ花火見に来てください。
Commented by おにぎり at 2006-07-24 19:45 x
mamichaさん、土曜日はどうもありがとうございました! 
三田牛をいただきながら広びろ〜のお家で花火鑑賞…、ホントに
一生分の贅沢気分を味わわせていただきました。
ウチのダンナが「あー嫁さん取り替えて欲しい〜」と言っていたので
「うんうんわかるその気持ち〜」と言いつつ、ケリ入れてやったぜ(笑)。

ラッキーちゃん、プリンあげられなくってゴメンネ。でも超美人の妹様のみやさしさのおこぼれがあってよかったネ♪
大根とクリームチーズ、明日やってみますのみどりです。
は〜、うたかたのひとときに未だに酔っております。
本当にどうもありがとうございました!!!
Commented by mamicha2 at 2006-07-25 07:25
★おにぎりさんへ
いえいえ、こちらこそ、とっても楽しかったです。
取替えですかぁ・・・・・・・そういう時はさ、私も旦那取り替えたかった・・と
切り返さないとねぇ。でもうちのじゃ、お世辞にも取り替えたくなるような
代物じゃないので、出ないね~その咄嗟の台詞は(笑)
次は三田牛の買出しにもお付き合い下さいませ。
さすがにあそこまで一人で往復は寂しいですから。
Commented by tom-and-jiro516 at 2006-07-25 22:10
花火見落としてました。
めちゃ綺麗です。
去年挑戦したのですが、こんなにうまく撮れなかったです。
さすがですね!
Commented by mamicha2 at 2006-07-26 00:11
★じろーさんへ
この花火、カメラの設定がちゃんと出来なくて、悲惨な結果です。
夜だと、シャッター切ってから、時間差があるので、花火の撮影って
難しいですね。花火モードってついてるカメラもあるようですけど
ちゃんと取説読まないから、どこに合わせていいのかも解らなくって
今夜こそ、ちゃんと読みながら寝ます。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル