人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オルゴールミュージアム  ホール・オブ・ホールズ六甲

3連休の最終日、晴れていたら釣りも兼ねて淡路島へフルーツ狩りに行く予定でしたが、幸いなことに
残念なことに雨でした。なので、早朝から起こされることもなく、前日に作っておいた朝パンなどの
お陰もあって、のんびり朝寝坊が出来ました。

で、お出かけの場所も大きく変更。妹の友達は、六甲山頂の観光をしたことがないと言うので、急遽
六甲山にある「オルゴールミュージアム」へ出向くことに決定しました。
ここは、何度も通っているのに、なんとなく入らず仕舞いだったところ。どこでも一度は行ってみる
べきだと、ここに入って改めて思わされました。

オルゴールミュージアム  ホール・オブ・ホールズ六甲_d0017632_12524497.jpg



オルゴールミュージアム  ホール・オブ・ホールズ六甲_d0017632_12191438.jpg8月の31日まで「からくり幻想(ファンタジー)~自動人形が織りなす機械仕掛けのストーリー」というイベントが行われています。
ムットーニ(武藤政彦)という方の作品を見て感動♪
にわかファンになりました。

二階にあるホールでは、一日に数回
オルゴールによるコンサートが開かれて
おり、各回ごとに演奏されるオルゴール
が違っているとのこと。
レストランも併設されているので、
のんびりランチをはさんだりしながら
それぞれのオルゴールの音色に耳を
傾ける休日の過ごし方もなかなか良い
のではと思いました。
恋人同士なら遅めのランチをここで
綺麗な音色にうっとりしたら、散策後
六甲山からの夜景と満天の星空で♡
な~んてね。お薦めですよ♪



オルゴールミュージアム  ホール・オブ・ホールズ六甲_d0017632_12255169.jpg
思わず聞き惚れたディスク使用のオルゴールと、その後ろのこのオルゴール館で一番大きな
パイプオルガンを仕込んだオルゴール。音色はぜひ行って聞いてみて下さい。
ダンスホールで生バンドの代わりに演奏されたものだとか・・・・・2Km先までこの音楽が聞こえた
そうですよ。迫力のある音でした。風を起こして、その風圧で音を出す仕組み、電源?を入れると
ブウォーっという音がまず聞こえます。この音は圧巻ですね。

あまりの美しい音色に、オルゴールが欲しくなって、販売をしているコーナーで値段の確認
ぶっ飛ぶようなお値段に苦笑い。
これなら手が出そうかな?と思った、かなり小さめのオルゴール。それでも軽く10万以上はしました。
やっと買えそうな、そして音色の落ちすぎないもので、3万円也。指だけ咥えて帰ってきました。
売店の店員さんの、これは「楽器」ですからの説明に、深くうなずき納得。いつか、いつか・・・ね(笑)



オルゴールミュージアム  ホール・オブ・ホールズ六甲_d0017632_12331448.jpg



オルゴールミュージアム  ホール・オブ・ホールズ六甲_d0017632_12333844.jpg
ちょっと面白かったオルゴール2種。中に本物のバイオリンが仕込まれていました。
残念ながらこの回では、これらの音を聞くことは出来ませんでしたが、また機会があったら訪れて
聞いてみたいと強く思わされたオルゴールです。


これらの他にも大小様々なオルゴールが展示されていて、随時説明会なども行われていました。
自分でオルゴールを組み立てられる、体験コーナーなども有り、結構楽しめる場所になってます。
オルゴールミュージアム  ホール・オブ・ホールズ六甲_d0017632_12545494.jpgオルゴールミュージアム  ホール・オブ・ホールズ六甲_d0017632_12551063.jpg










素通りしていたのが、悔やまれた場所でした。
もっと早く興味を持っていたら、ファンになったムットーニさんに直接会えたものを・・・・・後悔。
彼と直接擦れ合えるイベントは、15日のみだったんですね~残念です。
この方、たけしの誰でもピカソにも出ていたんですね・・・



折角来たので、オルゴール館内で食事をするのはやめにして、「六甲ガーデンテラス」へ。
普段なら沢山の観光客やらカップルで賑わう場所なのですが・・・・さすがに雨では人もまばら
それでも雰囲気だけでもと、景色の綺麗なレストランへ入ってみることに。
オルゴールミュージアム  ホール・オブ・ホールズ六甲_d0017632_12475730.jpgオルゴールミュージアム  ホール・オブ・ホールズ六甲_d0017632_12481878.jpg









オルゴールミュージアム  ホール・オブ・ホールズ六甲_d0017632_12484946.jpgオルゴールミュージアム  ホール・オブ・ホールズ六甲_d0017632_1249271.jpg









展望カジュアルレストラン 六甲ビューパレス というところ。窓際にもすんなり座れましたが外は
乳白色の世界。あんまり意味はありませんが、それでも普段見える景色を説明して見えたつもりに
なって貰いました。
我が家とどっちが綺麗?との質問に、そりゃあ当然我が家!と自慢げに答えたことは言うまでも
ありません(笑)高低差が全く違うのですが、我が家のほうが180度パノラマということで・・・・


食事後雨もちょっと小休止、なのでいそいそ散策。いやお買い物というべきか・・・?
ここへ来たら必ず覗くお店「Horti」(ホルティ)でルームコロンとポプリ入れなどをお買い上げの後
オルゴールミュージアム  ホール・オブ・ホールズ六甲_d0017632_12505535.jpgオルゴールミュージアム  ホール・オブ・ホールズ六甲_d0017632_1251546.jpg










オルゴールミュージアム  ホール・オブ・ホールズ六甲_d0017632_1258208.jpg展望タワー(あまり高くはありません)
などに登って、景色を眺めていたら
あっという間にもやがかかり・・・・
綺麗だった緑も乳白色の世界に
これはこれで綺麗なので
しばし景色を堪能
ぐるっと180度眺めてそれぞれの
景色を観賞・・・・・・が
どんどん何も見えなくなってくる
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
か、帰りはどうする!?
一抹の不安が胸をよぎるが・・・
まあ心配しても仕方がない
まだ踏みとどまって写真など
撮りまくる脳天気主婦♪






オルゴールミュージアム  ホール・オブ・ホールズ六甲_d0017632_1313614.jpgオルゴールミュージアム  ホール・オブ・ホールズ六甲_d0017632_1314567.jpg









オルゴールミュージアム  ホール・オブ・ホールズ六甲_d0017632_134815.jpg
さすがに足元まで白い世界が迫ってきて・・・慌てて車に乗り込んだ私たち・・・。
さすがに連休最終日、ここの売店も早じまいの様子。これじゃあ夜景どころじゃないものね~。

で、私たちはと言うと・・・・・・・
オルゴールミュージアム  ホール・オブ・ホールズ六甲_d0017632_1365013.jpgオルゴールミュージアム  ホール・オブ・ホールズ六甲_d0017632_1365960.jpg









段々視界が悪くなってきて、一時は殆ど前が見えない状態に・・・・。
前の日映画「サイレントヒル」を観て来た妹とその友達は、何か出そうだとキャーキャー言いながら
喜んでいました。
さすがに運転手も、時々「うぉ~ぉ」とか嫌な叫びを漏らしつつハンドルを操作してました。
無事に下界へたどり着くと、山の「もや」は嘘のようなただの雨模様。それなりに視界良好でした。
結論、山を侮ってはいけません!
by mamicha2 | 2006-07-18 13:13 | 神戸市内の紹介 | Comments(16)
Commented by masuo_anago at 2006-07-18 14:12
オルゴール、良いですよねえ♪
北海道にも小樽にオルゴール堂というのがありまして、そこそこ珍しいオルゴールがあり楽しめます。
高価なオルゴールは本当に「楽器」というのも肯ける音色ですよねえ‥‥。
ヴァイオリン好きの僕としてはヴァイオリンの仕組まれたオルゴール、是非とも音色を聞いてみたい物です。

Horti、日本とは思えないハイカラな雰囲気ですね。北海道のハーブ園というとどうにも「農家」っぽい所が多いのです‥‥^^;

深い霧の中、何も出てこなくて残念‥‥いえいえ、よかったよかった。
Commented by ginshokuya at 2006-07-18 14:57
私もこの3連休、山でえらい目に遭いました。
雨がじゃんじゃん降った3日でしたねー。
でも、オルゴールミュージアム、ステキです。私もその手のミュージアムは通り過ぎていまいがちですが、入ってみなくちゃですね。
パイプオルガンを仕込んだオルゴール、カッコいい!
コンサートも楽しい発想だし、侮れませんな〜(^^)
Commented by ☆鍵っ子☆ at 2006-07-18 15:57 x
こんにちは(^-^)/~無事に下山出来て本当に良かったです。山の天気は怖いですね(>_<)
☆鍵っ子☆にとっては☆エビちゃん☆より☆カリスマ主婦MAMICHA2さん☆!の方が断然カッコイイですからね(笑)
☆オルゴール☆って癒されますね(^-^)でもお値段が…苦笑
☆夏休み…一か月以上┐('〜`;)┌ ☆わんことのんびり過ごす大切な時間が…(泣)宿題あるでしょ!←(手伝うんかい?)給食ないでしょ!←(作らんかい!激泣)
☆何とか頑張ります。。。。(〃_ _)σ‖
☆げっそり痩せたり?? ☆しない しない 夏( ^o^)ρ(^0^ ) (爆)

Commented by mamicha2 at 2006-07-18 17:36
★masuo_anagoさんへ
いやあ、オルゴールって、良いのを間近で聞いたら、あんなに良い音色
だったんですね~。
お腹から脂肪じゃなかった、目からうろこです・・・・・(笑)
ヴァイオリンのオルゴールやっぱり聴いてみたいですよね。また機会が
あったら、立ち寄ってみようと思っています。

山は怖いですねぇ、以前は晴れ間があっという間に吹雪になって
同じような怖い思いをしました。ほんの裏山の気分で出かけると
こんな目に合うんですよね~。
Commented by mamicha2 at 2006-07-18 17:38
★ginshokuyaさんへ
やっぱ山は侮れませんよね。
このオルゴール館、一度は入ってみるといいと思います。
入場料1000円はねぇとか思っていたけど、仕方ないかな~と
そんな気分になれるところです。ネットで割引券印刷で100円引きに★
Commented by mamicha2 at 2006-07-18 17:41
★鍵っ子さんへ
あはは、エビちゃんに勝てるって凄いね~。ありがとう!
そういってくれるのは、鍵っ子さんだけよ♥

いやいや、昼ごはんを毎日作らなくちゃならない面倒は、痛いほど
良くわかります。夏休み(正確にはお盆休みですが・・)が終わると
なんかもう、ほっと×3乗くらいの気分になります。
夏バテしないように、お互い乗り切りましょう!!
Commented by voovo at 2006-07-18 21:08
オルゴール……すごい!
ああ、好きなのよ~、オルゴール。・゜・(つД`)・゜・。
バイオリンのオルゴール、すごい興味ある。

料理、おいしそうだけど、mamichaさんの作る料理の方が美味しそうに見える…。
旦那さん、ホント幸せ者だな~(笑)
Commented by bakuga at 2006-07-18 23:05 x
オルゴールミュージアム面白そうですね
一番上の写真とか何かドキっとしました。
Commented by mamicha2 at 2006-07-18 23:51
★voovoさんへ
バイオリンのはやっぱり気になりますよね。私もこれはぜひ聞いてみたい
また機会があったら、行ってみようと思っているので、そのとき聞けたら
ちゃんと載せますからね。
ここの料理は、味は抜きです。景色のみのレストランと思って下さい(笑)
晴れてないと、なんだかな~っていう感じですね。
味のほうが期待できるレストランは、時間が遅く、ランチタイムが
終わってしまってました。
Commented by mamicha2 at 2006-07-18 23:54
★bakugaさんへ
ここは、もし機会があればわざわざでも足を伸ばしてみてください。
思ったよりずっと良かったです。
オルゴールへの認識が全く変わりましたよ。やっぱり何事も、実際に見て
聞いて、触って、味わってからじゃないと解りませんね~。
Commented by machi1m at 2006-07-19 00:08
オルゴールミュージアムですか!
いろいろあるんですね。まだ初々しいデートにいいかも☆

霧の中運転は危ないですよ!
こちらまで怖くなる写真です!

リンクさせて頂きました♪
Commented by tomytamy at 2006-07-19 01:10
オルゴール館。大きいのがあるんですね。
私も倉敷にあるオルゴール館らしきものに一度行ったことあります。
けっこう楽しいですよね♪
Commented by mamicha2 at 2006-07-19 08:32
★machi1mさんへ
デートにはピッタリですよ。初々しくなくても楽しめました(笑)
機会があったらぜひ彼女同伴で足を運んでみて下さい。

山の天候は、かなり怖いですね~。平地にしか馴染みがないので
ついのーんびり構えて・・・・途中はほんとに怖かったです。
なんか出そうで・・・・・じゃないや、危なくてです、はい。
Commented by mamicha2 at 2006-07-19 08:34
★tomytamyさんへ
なかなか良かったよ~。一度行って見て下さい。
オルゴールコンサートは、2回くらい聴くといい感じかも。
1時間おきにやってるから、もうそのまま座ったままでOKです。
でも、100均のパン屋さんも、いいね~(笑)
Commented by cyberumt at 2006-07-20 08:37
よいところですね。
私がそこを訪れた後、きっと、ジョージのなんたら物語が始まりそうな気がします(笑)。
きれいなところだし、かすみがかかってきたら、幻想的ですね。
Commented by mamicha2 at 2006-07-20 10:00
★cyberumtさんへ
ここはなかなか良い感じのところです。山の上なのであっという間に
気候の変化を体感できますしね(したくないか・・・)
オルゴール館に併設するように植物園もあったりします。
アスレチックやら、ホテルなどもあって、大人も子供も楽しめるエリア
になってます。ロープウェイに乗って、そのまま有馬へも。
まだこのロープウェイは未体験なんですけどね。紅葉にとか思いながら
逃してます。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル