これから行こうと思っている?場所2箇所

神戸へ越してきて、お出かけ好きの旦那様のせいか、かなりあちこち出歩いてる私たち。
神戸在住のお友達に呆れられるほどの散策ぶり。
それでもまだ行ってない場所も多く、行こうと思いながら、どういう訳か未遂に終わる場所が常にある。
そのうちのひとつが、「神戸市立王子動物園」わりと近いのだが一度も行っていない。
全く興味がないかというと、そういう訳でもなく、何度かパンダを見に行こう!若しくは旧ハンター館
見学に行こう!などと企画はされるのだが、どうも実現はしない。
まあ、わんこ同伴では入れないというのが、大きな要因ではあるのですけどね。
8月は暑くてたまらないので、ハンター住宅が公開される10月にでも、なんとか出向いてみたいと
気の長いことを考えている私なので、たぶん今年もきっと行かず仕舞いになるのに違いない・・・・。

そして計画倒れのもうひとつは、花火を間近(イベント会場へ出向いて)で見ること(笑)
これって東京にいる時から会場へ出向いて見た記憶がないので、たぶん実現はしないのだろう。
なんせ東京では、ベランダからかなり近い位置で花火観賞が出来ていたから、わざわざ花火会場へ
出向くなんて事はしなかった。
それに夏になると屋形船に乗って花火観賞はしたものである。こっちでは屋形船が一般的ではない
ようなので、なんかもう諦めている。暑いのは嫌いだし人ごみも、人酔いして頭が痛くなるし、今年も
たぶん家のベランダから見える花火で満足するのだろうと思う。

花火の話しが出たので、花火大会情報も入れておきます。
7月22日(土)「MBS BEACH STYLE 2006花火大会」いわゆる芦屋の花火大会です。
8月5日(土)「第36回みなとこうべ海上花火大会」有名どころですね
その他兵庫県の花火大会一覧はこちらからどうぞ♪

ちなみに料金を支払って場所を確保できるようですが、芦屋は、ポータブルシート3,000円
椅子席(机付き)5,000円。問い合わせ先 0797-22-6946(前売り割引があります)
みなと神戸は椅子席3,000円、マス席1スペース1万5千円。問い合わせ先078-327-8982
でも・・・こんな料金を支払うなら、思い切ってクルーズ観賞と洒落込んでみたほうが?

ついでに、今日から16日まで、神戸国際展示場にて国際骨董フェアin ポートアイランド」が開催され
てます。毎回出向いているので、今回も足を運ぶかも・・・・お天気次第なのですけどね
お天気がよければ妹の友達ごと、淡路島へ連行されそうなのですよ。


上記情報収集などを兼ねて、昨日あちこちクリックして遊んでいたら、宅配便が。
d0017632_13314263.jpg
なんと旦那様のお友達からです
北海道へ行くと必ずこうやって
北海道の味を届けてくれるのです
今回は、アイスクリーム。
ニセコヌプリホルスタインズ ミルク工房
というところのものです。
早速在宅者の特権、ひとつお味見
“・・・・・・おいしーーーい!!”
なんかもう素敵過ぎ♡
さっぱりするっと入るのに、コクが
あって濃厚???不思議。

なんかちょっと感激のアイスクリーム。こんなの食べたことないかも・・・。でどういうものか早速検索。
生産者が自ら語る酪農のいま、未来の夢」こんなページに出会いました。うなずき納得。
ニセコに行かれる方はぜひこの味をお試しください。とっても美味しいです。
そしてHさん、いつも本当にありがとうございます!!


↓続きは、ちゃんとあります。毎度のアレです(笑)



かなり暑かった昨日。そして今日もまたとびっきり暑いんですけどね。
エアコン直って、ほーんと良かった。エアコンに感謝の昨日今日です。
さてと、晩ご飯。
d0017632_13503780.jpg
すっかり丼モノの手軽さに流されて、本日も特製?丼定食でーす。手抜きって言わないで!(笑)
命名、「やきとろ丼?」これって、冷めてる状態でOKだから、ほーんと手間要らず。素敵だわ♪

d0017632_13534780.jpgまず、牛肉と玉葱を炒めます。
味付けは、砂糖、酒、醤油、豆板醤
ピリリとちょっと濃い目の味付けにね
コクを出すのに、市販のかつおだし
粉末とかを入れると美味しいです♪

袋に山芋を入れて、麺棒で叩きます
山芋がコロコロ残るように、あまり
丁寧に叩きすぎない事。
丼に、ご飯をよそい、千切りきゅうり
を渕川にぐるっと。真ん中に叩いた
山芋を入れて、ここでだし醤油を
きゅうりと山芋に回し掛けます。
山芋の上に、焼いたお肉を乗せて、煮汁少々を掛けたし、完成です。ピリ辛お肉と、とろろのシャキっと
した食感が絶妙ですよ。これはご飯だけじゃなくてうどんに乗せてもイケますね。
夏場には重宝する一品かと思います。お肉は熱々でも冷めたのでもお好みでどうぞ!

d0017632_1422521.jpgこちらはなんちゃってカクテキ?
大根を四角に切って塩をして放置。
しんなりしたら、キムチのタレを混ぜ
完成です(笑)
白菜のキムチがあったら、それを
混ぜるのですが・・・・なかったので
市販のキムチの素を使用です。
ちょっと手抜き過ぎたか・・・おほほ

お吸い物はワカメとねぎのあっさりで
旦那様はヌルヌルしたのが好きじゃ
ないので、イマイチのよう。妹は
絶品!!と言って堪能してました。
by mamicha2 | 2006-07-14 14:07 | 神戸市内の紹介 | Comments(14)
Commented by ginshokuya at 2006-07-14 14:12
1番のり〜
ニセコのアイスは胸をうたれました…。食べたいぃぃ〜。北海道のクリーム類はどうして、ああも美味しいのでしょう。

花火大会は私も見たいなーと思うのですが、人込みに負けてしまいます。大阪で有名なのはPL花火大会なんですが、行って帰るだけで倒れそうなのでいつも却下してしまうんです。屋形船からの花火なんて憧れます。一度でいいから、乗ってみたい…酔うかな?
Commented by mamicha2 at 2006-07-14 14:22
★ginshokuyaさんへ
早い!!
前回の記事へのコメントに返事を書いてたらもう滑り込まれてた(笑)
大阪は屋形船は一般的じゃないみたいね。旦那さん曰く、淀川が
バッチイからじゃないかな~と。
屋形船は酔ったりしないですよ、ちゃんと停留して花火を見たり
天ぷら食べたり・・・行き帰りだけの走行だからね、大丈夫です。
ニセコのアイス、なんかこう新鮮な食感なんですよ。すごくコクがあって
でも、さらっとしてすっと口の中で溶けちゃうのです。
なのに後から濃厚な味わいが・・・・・・また食べたくなってきちゃった。
Commented by Hiro at 2006-07-14 14:30 x
王子動物園って実家のホン近所なので、小学生の頃よく子供同士で行きました。高低差のあまり無いジェットコースター(確かベビーコースターって言ってたかな 間違ってたらゴメン ラーメンじゃないよ)とかよく乗ったもんです。その時、入場料を払った覚えがなかったんですけど、やっぱ今でも小人は無料なんですね。
今年の夏は、約2年ぶりにヨメの実家に行く見込みなので、このアイスもゲットしてみるしかないっしょ、ニセコには近いみたいです。
Commented by myblog2 at 2006-07-14 15:35
王子動物園、私も近いのに行ってないです。
ハンター邸と一緒にいつかは。。。と企んでいます^^
あと、mamicha2さんのお宅はどのあたりなんだろ~
と結構前から気になってます^^
でも、ここで公表できるわけもなく・・・その辺はご想像に・・・ですよね。
最近はこの暑さでご飯が喉を通らず、私は麺類ばかり食べてます。
Commented by ☆鍵っ子☆ at 2006-07-14 15:52 x
☆MAMICHA2さん☆残念!今日は外れ。ニセコアイス1個没収〜と(ニヤリ)(爆)( ^o^)ρ(^0^ )

まだ少し強めの風と雨が続いております(`ε´)学校は休みじゃなかったのでとても静か(爆)(^ヘ^)v

※20年程前パンダが見たくて上野動物園へ行ったら …【月曜日は休園?です】悲しい思い出。。。。(〃_ _)σ‖今だにパンダが一度は見たくて仕方がない(泣笑)
☆屋形船で天麩羅なんて江戸の人はやっぱり粋!(^-^)☆ディナークルーズもいいですね。
☆花火がわざわざ出かけなくても自宅から見えるなんて最高!(*'-^)-☆
Commented by mamicha2 at 2006-07-14 17:43
★Hiroさんへ
パンダを見に一度は行こうと思いながら、ズルズル、ズルズル。
桜の季節のライトアップに行こうと思いながら、延び延び延び延び。
おし、今年後半の目標、王子動物園に必ず行く!!(笑)

夏は北海道ですか・・いいなぁ。近くでしたらぜひ食べてみてください。
さらっとした口当たりで最初は、ん?とか思うのですが、最後まで
一気食いしてしまいます。説明よりもまずは食べてみて♡
Commented by mamicha2 at 2006-07-14 17:53
★myblog2さんへ
いやいや、あんまり気にしないで(笑)
誰でもみんな「どこ」かに住んで暮らしているので、私もその中の一人。
ブログのみ楽しんで頂けると幸いです。

ハンター邸はちょっと興味があるのですけどね、なかなか行けずに
います。myblog2さんの方が早ければ、ぜひ感想を聞かせて下さい。
Commented by mamicha2 at 2006-07-14 17:55
★鍵っ子さんへ
あれ、はずれかぁ・・・・
いや、ほんとは寝てたでしょ?正直に言ってごらん(笑)
宝くじが当たったら、ぜひ我が家までたどり着いてください
そしたら一緒に王子公園へ行ってパンダを見よう!
Commented by おにぎり at 2006-07-14 22:31 x
こんにちは☆  おぉぉ、牛肉とたまねぎの下に、山芋ときゅうり!
ウチはいつも単純に牛肉とたまねぎだったんですが、なるほど、
これなら食感も栄養も見た目もグーですよね。美味しそう!
かつおぶしでコクを、っていうのも勉強になりますっ。
わたしはかつおぶしが大好きでそのままバグバグいっちゃうので(;)。

そうそう、明日から3連休ですよね。佐用町か但東町にあるひまわり
畑あたりに行くか、みなとまつりで水上ボートに試乗するか迷って
ますー。…でも最大の難関はダンナなんですよね、、とほほ。
Commented at 2006-07-15 04:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamicha2 at 2006-07-15 09:54
★おにぎりさんへ
この山芋の半すり潰し、じゃなかった叩き状態、シャキトロ感が
たまりませんよ~。ぜひお肉の炒めたのに、加えてみてください。

播磨の方?かなり遠いね。この暑さじゃ大変なような・・・・でもひまわりは
暑いのはつきものだしね。
神戸唯一のお茶園なんてのはどう?なんかちょっと涼しげでしょ?
2500円でお茶摘とお土産が持って帰れます。
Commented by mamicha2 at 2006-07-15 09:55
★鍵コメさんへ
おやすみなさいの時間が違うような気がするのは気のせい???(笑)
今日はこっちはバカ陽気。いろいろお出かけのルート考えていたけど
この暑さでは・・・・・変更、変更!
Commented by machi1m at 2006-07-16 13:38
初めまして♪
ベランダから花火が見れるんですか?すごい!
東京はでは、正確に言うと神奈川なんですけど、
今日、花火大会があるので見に行きます。
神戸も見所たくさんですね♪
また遊び来ます!


Commented by mamicha2 at 2006-07-16 17:20
★machi1mさんへ
ようこそおいで下さいまして、ありがとうございます!
運良くベランダから花火が見れるのです。東京にいた時は、すぐ目の前で
見ることが出来て、越してきて最初の夏に、花火は見れないね~と
しんみりしてたら、花火が!
前よりはちょっと遠目の花火ですが、それでも十分綺麗に見れます。
宝くじにでも当たったような喜びでした。
花火を堪能してきて下さいね。私もお伺いさせて頂きます♪
名前
URL
削除用パスワード


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

検索

最新のコメント

★shallowswee..
by mamicha2 at 12:01
★shallowswee..
by mamicha2 at 11:58
★empikさんへ あ..
by mamicha2 at 11:46
ラッキー、散髪?!したの..
by shallowsweed at 06:27
びっくりしました(泣) ..
by shallowsweed at 06:03
今、ブログを拝見し、記事..
by empiK at 23:24
★dckumaさんへ ..
by mamicha2 at 21:26
久しぶりにブログを拝見し..
by dckuma at 14:25
★なお母さんへ うん、..
by mamicha2 at 13:57
きっと姫、、虹のたもとの..
by なおはは at 18:33

最新の記事

金沢で人気の回転寿司、もりも..
at 2017-09-18 09:10
初七日と誕生日
at 2017-09-15 23:38
匂いと臭い
at 2017-09-11 08:22
コモンマーモセットとの10年..
at 2017-09-09 01:53
生野銀山 再び
at 2017-09-06 00:23
当日思い出した結婚記念日
at 2017-09-04 09:41
ワンダーウーマンを観てきました
at 2017-09-03 10:57
ご心配おかけしました。ブログ..
at 2017-09-02 09:44
姫、体調不良により、しばらく..
at 2017-08-24 23:31
お墓詣りのついでにイタリアン
at 2017-08-22 00:53

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1108)
(779)
(688)
(589)
(585)
(557)
(520)
(511)
(414)
(341)
(340)
(321)
(290)
(187)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...