人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やんわりでは通じない殿方

ちょっと前に、我が家の食卓に「冷やし素麺」なるものが登った。
結婚してからこの方、細い麺は、冷麦が中心だったのだけど、なんとしても素麺で作りたかった私。
何故冷麦が中心かと言うと、旦那様が素麺が好きではないから。
その話が出るたびに、「ふ~ん、私は素麺好きだけどな~」と、食べられないわけではないので
その程度の異議を呟く程度で、ずっと旦那様の意見を尊重し、素麺の座を冷麦に譲り続けてきた。
でも、暑い夏には素麺、冷たい素麺、旦那様のいないランチタイムにだけじゃなく、しっかりディナーと
しても食べたいではないか!
ピリッと辛いなすの揚げ浸しに、温泉卵・・・・あ~、考えただけでもたまらない。で実行。
旦那様に感想を聞くと、「ああ、これ素麺じゃなけりゃもっと美味しいよね」
そーですか、そーでしょう。その時も一言、「そう?素麺での方が好きだけどなぁ・・・私は」
そんな程度でその場は濁して、何事も無く晩ご飯は済みました。

で、先日お買い物中の会話。
まず、常温保存可能な讃岐うどんの束を手にとって、カゴに入れる。
次に、素麺の束を手にとって、素麺買おうかな・・・・・?と言う顔で旦那様を振り向くと
必死に首を横に振る。
どうしても冷麦の方がいいの?素麺はそんなに嫌?
すると旦那様、「素麺のあの食感が大嫌い、喉越しのあの感触がたまらなくイヤダ!」と仰る。

なんかこう・・・・・頭の中で音を立てて、ぷつっんと切れた。

「あ、た、し、は、好きなのよね、素麺!今まで我慢してたけど、冷麦ははっきり言って大嫌い!!
だいたい何なのよ!あのどっちつかずのいい加減さ!!
うどんみたいに、とことんぶっとい訳でもなく、素麺のように細くて繊細なしなやかさも無い
冷麦ってやつの存在意義が、どうも解らん!
だいたい、何がやつの目的なんだ!?
太い方に付くのか、細い方に付くのか、態度をはっきりしやがれってんだ、べらんめえ!
いいか、良く聞けよ旦那様!あ、た、し、は、冷麦が大嫌い!素麺が大好きなんだ!!」
と、ここまで一気にまくし立てる。

目をまん丸にした旦那様「ぼ、僕はあのどっちつかずの態度の冷麦が、す、好きなん・・・もごもご」

手に取った素麺を静かに棚に戻し、冷麦の束をさりげなくカゴに入れて、何事も無かったように
その後のお買い物は続け、何事も無かったかのように帰宅し、何事も無かったかのように当たり前の
日常をこなしている私たち。
全く男ってやつは、目の前に顔を突き出し、10回くらい同じ事を「はっきり」言い渡さないと、自らは
何も察してはくれようとしない生き物らしい。
大体、ついこの間まで、私が遊園地が大好きで、観覧車フェチであるってことだって気づかなかった。
さりげなく何度遊園地に誘った事か・・・・・知ってますよ、あなたがあまり遊園地は好みじゃないの
だからね、何度も、何度も、さりげなく・・・・・・ね。

ああ、すっきりした。(笑)
ってことで↓続きも読んで下さいませ♪



本当は、ぶっかけうどんが登場するはずだったこの日の晩ご飯
とある事情により、下記のようなメニューとなりました。
やんわりでは通じない殿方_d0017632_1185243.jpg
メニュー
*鶏肉とエリンギの炊き込み
*ナスの味噌炒め
*卵のサラダ
*柚子大根
*しじみのすまし汁
この日は、junkiexxxmtさん夫婦の結婚記念日。気持ちだけ一緒に乾杯!
色気の無いノンアルコールビールでですが、記念日おめでとう!!

やんわりでは通じない殿方_d0017632_1113378.jpg炊き込みご飯
鶏肉と、エリンギを入れて、出汁しょう油
旨み調味料、塩で味付け。
アクセントに黒粒こしょうも一緒に炊いて
これgoodですよ~。








やんわりでは通じない殿方_d0017632_11152232.jpgメニューの変更を余儀なくされた
問題の卵。
ぶっかけうどんに入れようと、炊飯器で
温泉卵作り。我が家の炊飯器では
お湯を入れないとうまく出来ないので
お湯を入れて40分。のはずだった
気付いたら、固ゆで玉子の出来上がり
ええ、2時間ほど放置しましたよ(笑)

玉子を適当に切って、ツナ缶、きゅうり
粒入りマスタード、マヨネーズで和えて
塩で整え玉子サラダの完成。

やんわりでは通じない殿方_d0017632_1129356.jpgなすとタマネギの味噌炒め
みりん、しょう油、味噌、鷹の爪
ベーコンとにんにくを入れて炒め
なす、タマネギを加えて炒め煮。
ぴりっと辛めが夏場は美味しいです
冷蔵庫で冷やしたのも好きです。
冷たいナスって大好き♪
これパスタに絡めて冷製パスタでも
美味しいですよ。
by mamicha2 | 2006-06-23 11:33 | 疑問に思うこと | Comments(28)
Commented by tom-and-jiro516 at 2006-06-23 12:31
夫婦とは一体何なんでしょうか。
やっぱ色々あるんでしょうかね。
自分もそうなりそうで怖いですけど(笑)
結構、家ではこうしたいとか思う節は分かります。これが問題なのかな。
しばらくは自由に暮らした方が良さそうだと思い、彼女はつくらない(れないかも?)予定のじろーより。
Commented by umt at 2006-06-23 12:31 x
ハッロー!
私は食べるものは何でもおいしくいただけるので、
こだわるご主人がよくわっかりませ~ん。
それより、観覧車フェチ!わたしもよ~ん!
あれはいい!
上り詰める直前、隣のかごがだんだん見えなくなって、
一番上で、あなたと私だけの世界、ほかに見えるものは空だけ・・・
あーっもーっ、降りないでーの願いもままならず、
現実の世界へと引き下ろされる無常さ。
続けて2回り乗ったことはないけど、どんなでしょう・・・
Commented by ginshokuya at 2006-06-23 13:00
あ〜美味しそう…。最近暑くなってきて、食欲減退〜なんて思ってたんですが…。写真をみて、空腹感が襲ってまいりました(笑)

旦那さんとの、あれやこれや、笑ってしまいました(^^)
うちも、私がプリプリ怒っていると、全く違うことでゴメンな〜と言われました。そんな事忘れてたのに、よけいに腹がたったのを覚えています(笑)伝えるって、大事な事ですねぇ(笑)
Commented by tom-and-jiro516 at 2006-06-23 13:03
そう言えば。来店者のカウントが600超しました。
誰かに見てもらいたいと思いやってはみたものの、最初は当然誰も来てくれる事はありませんでした。
初めてmamichaさんからコメントもらったときは、嬉しくて出力して友達に見せたぐらいです。
ブログやって半年を過ぎたくらいなんですが、自分には順調すぎるくらいですが、この先続けていければいいなと思ってます。
また、これからも宜しくお願いします。
じろー。
Commented by なみふじ at 2006-06-23 13:36 x
私もソーメン派で、冷麦の存在意義が分からない一人。ナカーマ。
絶妙の加減で茹で上げ、冷水できゅっと締めて、氷を散らしてネギ・生姜・錦糸玉子の薬味でいただく、あの夏の至福。冷麦なんてペッペッ!ですよ。
でも、確か関東の方は冷麦、関西は素麺が主流と聞いたことがあるので、mamichaさんとこは逆ですね。ちょっと不思議です。

ちなみに我が家の指定銘柄は「播州手延 揖保ノ糸(黒帯)」一筋です。
Commented by totorisu。 at 2006-06-23 14:34 x
うーむ、男ってやつは、味とかよりもシチュエーションだったりするからなあ。あの緑とピンク色の麺が数本入っていると言う、シチュエーション。あれがなければ夏が来ないとか?あれを食べることを無情の喜びとしているとか?笑 多分味ではないのでは?
食感、味だったら、素麺の勝利に決まっている。

素麺のなかに冷や麦の色付きを2~3本混ぜて、試してみては。笑

播州素麺、小豆島素麺、島原素麺、美味しいよねえ!
totoも、一太郎のインストールやその他のことでちょいと旦那様と喧嘩。めったにしないのだけどね。人のことも考えずに、あれをしておいて、これをしてと。仕事が忙しいのはわかるけど、あたいはあんたの手下でも便利屋でもないんだ!
Commented by masuo_anago at 2006-06-23 15:42
僕も素麺派です。しかしわが家は蕎麦派なのです。
「どうせめん類を食べるなら蕎麦の方が体にいい」ということなのですが、僕は正直、蕎麦のあのもっさもっさした感じがちょっと苦手で‥‥食べますけれども、ええ。
そんなわけでなかなか素麺は登場しないのですが、いただき物なら話は別。捨てるのは以ての外なので目出度く素麺登場となります。
当然、毎年素麺をくださる人に僕が「ことのほか」御礼を言うのは言うまでもありません^^

暑いときに、あのつるつるっとした感じがいいですねえ。
Commented by mamicha2 at 2006-06-23 16:18
★じろーさんへ
夫婦って何?なんて、やってるこっちだって、良く解りません。
でも、ひとつ言えることは、一人で生活するより楽しいって事かな
その反面、一人で生活するより当然煩わしい訳で・・・・(笑)
この人と一緒に暮らしたら楽しいだろうな~という女性をゲットして下さい
他は・・・・・まあ大差なく、殆どみんな一緒です、はい。
Commented by mamicha2 at 2006-06-23 16:22
★umtさんへ
子供のとき、みんなで遊園地に行って、たまたま好意を持ってる子とは
ちょっとしたはずみで別々の箱に・・・・・。
でも、未だに観覧車に乗るとその時のドキドキ感や、前の箱に乗り込んで
行く、その子の後ろ姿が鮮明に思い出されます。
淡い思い出。
Commented by mamicha2 at 2006-06-23 16:26
★ginshokuyaさんへ
冷やし素麺、美味しいよ~。私夏場の昼ご飯は、毎日これでいいや
って思うくらいにイケてます。ぜひやってみてね。
男ってさ、なんかこうずれてるよね~。腹立つよりも呆れる事の方が
多いと思うこの頃。マイナス要素のビックリ箱抱えてる気分だわ。
Commented by mamicha2 at 2006-06-23 16:28
★じろーさんへ
訪問者が増えてきて良かったですね。やっぱり誰かに見てもらえるのと
誰も来ないのとじゃ、張り合いが違いますからね。
どんどん訪問者は増えると思います。これからも心の目で捉えた写真
増やしていってくださいね。
Commented by mamicha2 at 2006-06-23 16:29
★なみふじさんへ
おお、仲間ーーー!!
でしょ、でしょ。冷麦なんて、なんであんな中途半端なものがあるのか
解りませんよね~。冷たい素麺、つるつるって醍醐味。
あれがイヤだっていうやつの気が知れない・・・ブツブツ
Commented by mamicha2 at 2006-06-23 16:37
★totorisuさんへ
こっちは作る側だからね、けっこう相手の発言しっかりインプット。
できるだけ嫌いなものは避けて・・・とか気を使っているのに・・・。
何回同じ事言っても、相手はインプットされてない訳ですよ。
あ、子供も親のことって、そんな感じでしか聞いてないし見てないかも。
親は、逆なのにね~。やっぱり男は子供のまんまってことなのね。
私もお母さん欲しいな~
Commented by mamicha2 at 2006-06-23 16:40
★masuo_anagoさんへ
素麺に一票ありがとうございます。
お蕎麦と素麺は、同じ麺類でもちょっと違うよね。素麺をお蕎麦に変換
されちゃうのは、ちょっと辛いですね(笑)
周りの方々に、しっかり素麺好きをアピールしときましょう。
お中元は全部素麺で!ね。
Commented by Hiro at 2006-06-23 17:43 x
僕もそうめんがいい...っつーか、冷麦自体、最近まで食べたことなかとです。
CMとかで「そうめん冷麦」ってワンセットで出てくるから名前を知ってたぐらいで。
薬味はみょうがを入れないで欲しいタイプです。トマトを克服しつつある今、みょうがは、“嫌いなもの暫定チャンピオン”です。
Commented by ぼー at 2006-06-23 19:47 x
観覧車フェチなんだ(笑)
笑っちゃった。

いや、論点が違うかw
でも観覧車、いいですよね~。
フェチじゃないけど、私も好きっす。
Commented by petpurin at 2006-06-23 20:07
冷やし素麺 2回ほど作りました。
評判!Goodです。
お気に入りに 追加しました。
にんにくが、今一の家族なので 生姜を入れてます
これからは、夏野菜を たっぷり入れてみます。
観覧車フェチ、地に足が着いてないと 不安です
だから、余り でも、一緒に乗ってくれる人しだいで
変わるかも  (^。^)y-.。o○
Commented by mamicha2 at 2006-06-23 20:19
★Hiroさんへ
うんうん、冷麦なんて食べる必要ないと思います。冷麦ファンには悪いけど
地球から消滅しても、なーんとも思わない品物です(笑)
みょうががダメなんですか・・・私はやっと最近食べられるようになりました。
あれには苦い思い出があって・・・うっかりここでは書けませんが・・・
Commented by mamicha2 at 2006-06-23 20:22
★ぼーさんへ
フェチってのも大袈裟なんですけどね、見かけたら乗りたくなるんです。
遊園地でこれを逃すことはまずしないです(笑)
あののーんびりした感じがなんとも言えないんですよね~♪
Commented by mamicha2 at 2006-06-23 20:25
★petpurinさんへ
冷やし素麺、夏野菜を入れて、トマトで味付けすると、完全な冷製パスタ
になっちゃいますよね。
自分で作っておいてなんですが・・・あれは夏場の救世主です。
まあ、どっちかと言えば夏バテで食欲落ちるのが、旦那さんにとっては
救世主なんでしょうが・・・おほ
Commented by みかん at 2006-06-23 22:19 x
毎日みてますよねるまえに布団の中で携帯でね。毎日更新してくれてかなりうれしー!私はいぼのいとの素麺がすき!安い素麺なんかたまにかうと冷や麦か!ってなかんじのもあるんだよねー!ところでアゲナスを最後に浸す液体は醤油となんでしたかな?
Commented by elfin-mama at 2006-06-23 23:22
mamichaさん落ち着いてくださいね。。。(^^)
分かります、よ~く分かりますとも。(^^)v
旦那ってやつはそういうもんなんですよ、残念ながら。。。
そうじゃない理想の旦那様に巡り合わず、あきらめてるのは私です。。。(^^;)
うちは麺類は何でも好きですよ。讃岐人ですから。。。(^^;)
まあ、一番といえばやっぱりうどんですかね。(^^)
冷凍も美味しいよ。
Commented by junkiexxxmt at 2006-06-24 00:14
おお!祝っていただいている・・!ううッありがとう!ぶちゅ!

私は麺類で一番そばが好きなんだけどね、うちのご主人が蕎麦アレルギーだから食べられないのよね。
少しでも蕎麦が入るとアレルギーが出るんで、家には一切置かないようにしてるの。
だから、一度でいいから堂々と食卓に蕎麦を乗っけて思いっきり食べてみたいなーと思うのよね。
外で食べるのと、自分の家で好きな時に好きなだけ食べるのとでは、ぜんぜん違うもの。
Commented by ☆鍵っ子☆ at 2006-06-24 00:46 x
冷麦って食べた事ないかも…??多分、買った事もないですσ(^◇^;)(苦笑)
素麺は御中元の定番で食べきれない程お家にあったりしてw(☆o◎)w昔も今も夏休みのNO,1メニューのような気がします(^-^)
個人的には☆冷とろろ蕎麦☆(温玉付)が大好きですけど…(笑)

遊園地は好きだったけど…なぜか?出産してから絶叫系が駄目とゆうか苦手になりました┐('〜`;)┌観覧車系はかなり大きなものや、下が透けているものは少しこわいです{{{{(+_+)}}}}でも心斎橋ドンキホーテの観覧車にはいつか乗ってみたいで〜す!\(^O^)人(^O^)/

Commented by mamicha2 at 2006-06-24 07:58
★みかんさんへ
毎日チェック、ありがとうございます。
揚げナスを浸すのは、しょう油、出汁しょう油(なければ出汁でOK)
鷹の爪(小口切り)、旨み調味料少々です。舐めてちょっと濃い?
くらいの液に漬けて下さい。揚げたての熱々のを即漬けてね。
Commented by mamicha2 at 2006-06-24 08:02
★elfin-mamaさんへ
讃岐うどん、美味しいね~。東京にいたときはあんまりうどんって
食べなかったんです。どっちかと言えば苦手な方でした。
でも関西にきて、うどんの美味しさに目覚めました。関西はうどんが
美味しい!!ぶっかけが一番好きです♪
余談:馬の耳に念仏・・・の我が家の旦那さんは、朝早くから大騒ぎで
私をたたき起こし、さも私のためと言わんばかりに、わんこを連れて
散歩へ行きました。やつには「そっと」とかいう形容詞は組み込まれて
いないようです・・・・はぁ
Commented by mamicha2 at 2006-06-24 08:05
★junkiexxxmtさんへ
蕎麦アレルギーじゃ、どうしようもないわね。せめて旦那様出張の際に
死ぬほど食べてくださいませ。
蕎麦好きさんは、お店で食べるあの量に、敵意すら感じているようで
思いっきりお腹パンパンになるまで食べたい!と言ってます。
ええ、うちの釣りキチ君ですけどね。
Commented by mamicha2 at 2006-06-24 08:07
★鍵っ子さんへ
正しい食生活をなさっているようで、安心しました。冷麦は買って食べる
ような代物ではないと思います(きっぱり)・・・買って来たけど・・・・・。
お、ドンキホーテの観覧車、口には出さないけど、密かに私も乗って
みたいと思っているのよ♪
さすがに、あれに乗りたいっていったら、釣りキチ君が吹き出すと思う
ので、黙っているんですけどね。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル