京都のドッグカフェ MELODY(メロディー)

土曜日、西国三十三箇所巡りの行程の途中、食事をしにドッグカフェに立ち寄りました。
京都市西京区にある「MELODY」というお店です。
d0017632_1528294.jpg
竹林公園へ向かう途中、走る車から見かけたお店、これがドッグカフェだとは思いもしませんでした。
気になっていたので、住所を頼りにここに到着したときは、思わずラッキー!

d0017632_15304482.jpg道路に置かれた看板。
チラッと見たときは普通のカフェだと
ばかり。わんこOKなんて素敵過ぎ!
ランチメニューをさっと見て
旦那様はもう何を食べるか決まった
模様。
私は中へ入ってからゆっくりだわ♪






d0017632_1533148.jpgd0017632_15332666.jpg









グリーンがいっぱいで、とにかく可愛らしい。専用の駐車場も完備してるので入りやすいですね。
外側をしげしげ眺めていると、いつまで経ってもお昼ご飯にありつけません。でも見ちゃう(笑)

d0017632_15365341.jpg
入り口のドアまでグリーンです。男性の二人連れだと入り難い?いやいやそんな事はないですよ
ここは、ビア ダイニング カフェって肩書きがついているのです。ダイジョブ、ダイジョブ♪


                  で、中に入るとこんな感じです。

d0017632_15404075.jpg


音楽はオールディーズが流れ、プレスリーの写真やらモンローの写真などが飾られ、小物は全て
アメリカンテイスト。古いジュークボックスも置いてあったりします。わんこ用フロアーと一般用は
分かれているので、犬嫌いの人も全く問題ありません。

d0017632_15455887.jpgで、ちょっと嬉しかったのが
わんちゃんが男の子なら青い座布団
女の子なら赤い座布団を椅子に敷いて
くれるのです。
椅子には犬を座らせないように注意書き
のあるお店も多い中、こんな心配りは
なんとも感激してしまいます。
ただ、下にいるように慣れさせている
我が家のわんこは、じっと椅子には
座ってませんでしたが・・・(笑)



d0017632_15494285.jpg旦那様が注文した「へれかつ定食」
なんかボリューム満点で、このランチの
せいでこの日の夜は晩ご飯いらないと
騒いでましたよ。
これで900円くらいでした。








d0017632_15541493.jpgこれは私のオーダー品。
和風ハンバーグです。
味はまあ、普通のカフェのランチって
感じですが、店員さんの接客が行き
届き、とっても良い感じでした。
なのでの~んびり寛げました。







d0017632_1557487.jpgわんこメニューもしっかりあって
シフォンケーキとミルクのセットを
ぺろりと平らげ満足顔のラッキー♪
最後にサービスで写真を撮って
くれました。
店長さんが出てきて、二階の雑貨屋
さんの宣伝を・・・・で寄りました(笑)






(どうでもいい追記:店員さんは全員男性でイケメンばっかりでした♪)



d0017632_1603579.jpgd0017632_1604945.jpg









なんともカワイイ入り口♪わんこは抱いて入ればOKとの事なので、抱っこしてあれこれ物色
雑貨類も豊富で、見てるだけで楽しい気分に浸れます。

d0017632_1625250.jpg
撮影許可を貰って、店内をパチリ。入荷したばかりという反射板の付いた、ラッキーの新しいハーネスとリードのセットを買ってしまいました。試し付けしても嫌がらなかったので。
長居すると、鍋用ミトンやら、鍋敷き、ポットカバーのセットなどが欲しくなってしまいそうだったので
早々に退散。思うのだけど・・・西国三十三箇所めぐりってやたら出費が多い!!
これじゃあ、満願成就するまでに使うお金で、私の望みは絶対かなえられる気がする。
旦那様は、チヌの大物が釣れますようにと、全く色気のない願い事だが、私の望みは単に南の島への
リゾート旅行。こうやって出歩くたびにかかる高速代やらランチ代、付属の意味のない出費。
これらをセーブしておけば、何も願掛けしなくても・・・・。お寺めぐりが南の島を遠のかせてる
気がしているこの頃。

このお店と同じ並びに「ブルスケッタ」というドッグカフェもあります。並んでいる状態ですね。
次回はこっちへ寄ってみようかな。ってこの辺りに行く事あるかな~?




三田牛の買出しで、もう買って満足してしまって、なかなかシチューにならずに寝ていたお肉。
昨日は気分も乗ったので、完璧を狙って作ってみました。

d0017632_16121097.jpg


d0017632_1613123.jpg
会心の一撃!じゃなかった、会心の作!! もう完璧のお味。これ以上のビーフシチューは
いまだかつて食べた事がないよ~ってくらいに上手に出来ました。
なので、シチューの為に開けたワインのおこぼれに預かり、満足のイッパイ♪
ほんと、美味しかった~。旦那様もこれには、今までで一番美味しい「料理」だ!と感激。
いや~、これは私の腕だけじゃない、やっぱり素材のお肉とダッチオーブン様々でございます♪

d0017632_16183122.jpgいつもは、さくっとなくなるサラダが
昨日は残ってました(笑)
パンにこのソースを絡めて食べると
美味しい事、美味しい事。
サラダまで手が回らないうちにお腹が
いっぱいになってしまったんですよね

う~ん満足!





d0017632_16232374.jpgでは、ビーフシチューの作り方。
材料、三田牛1Kg  タマネギ 大3個  ローリエ3枚
にんにく スライス2片程度  ハーブミックス 少々  
で、大事なのがこのデルモンテトマト缶です。
煮込みよう完熟トマト、野菜ハーブ入り 2缶
普通に飲む用の赤ワイン 400cc 
ヨーグルト 大さじ4杯  バター 大さじ2
バルサミコグレーズ 大さじ3  
用意するお鍋 ダッチオーブン(なければ普通のお鍋で)

まず鍋にオリーブオイル大さじ2~3入れて
しっかり塩コショウしたお肉を炒める。
次にスライスしたタマネギを加えよく炒める。
ここににんにくのスライスミックスハーブを振りいれ
更に炒める。
材料がしんなりしたら、ワイン、トマト缶、水を適宜入れて煮込みます。
ダッチオーブンの場合は、お鍋任せなので、後は2時間たっぷり弱火でコトコト煮込みます。
途中水分がなくなったらお水を足して煮込みます。隠し味にお醤油とバターが少々入ってます。
お肉がやわか~くなったら、仕上げです。塩あじを見て、味加減をします。
ヨーグルトを入れて、よく混ぜ、更に10分程度煮込みます。あ、途中注いだワインをちょっと味見
する事をお忘れなく、これも隠し味の一つです♪

三田牛の甘みと、トマト缶の酸味、そこそこ上等のワインと、ダッチオーブンでの魔法が重なり
もう極上のビーフシチューの完成です。
これ以上美味しいビーフシチューは、もう家庭では無理なのでは?っていうより、お店で食べるより
ずーっと美味しいですよ。
付け合せの野菜は、お好みでどうぞ!! ダッチオーブンある方、ぜひぜひお試しを!

(※誤解のないように申し上げておきます、全部食べてません(笑)まとめて作って残りは冷凍です)
by mamicha2 | 2006-06-13 16:42 | ドッグカフェ&犬同伴可 | Comments(15)
Commented by mo1968 at 2006-06-13 17:20
やったぁ~、一番乗りです♪
ドッグカフェに雑貨屋さん♡
確かに危険なゾーンですね 笑)

とくに「へれかつ定食」 に目が・・・・ あぁ~・・・食べたいぃ♡
Commented by usiobasan at 2006-06-13 20:46
こんにちは。さっそく、おじゃましました。
写真が多くて、きれいなブログですね♪
食べ物の写真が多くて、お腹がグーって感じです(笑)
Commented by mamicha2 at 2006-06-13 21:19
★mo1968さんへ
お帰りなさい♪
そして、お土産にブイヤベースの山盛り画像ありがとうございます。
画面みながらヨダレ垂らしておりました。

雑貨屋さんはヤバイですね。なんかもう目が引き付けられて・・・・
さんざん眺めた後には何か買わずには出られない雰囲気(笑)
さっさと出ればいいんだけどね~ついつい。
Commented by mamicha2 at 2006-06-13 21:22
★usiobasanへ
わざわざお越しくださってありがとうございます!
私のブログは食い意地優先ですから、お腹が空いてるときは危ない
ですよ~(笑)
でも新鮮なミルク取り放題、羨ましい限りです。
今、ミルクでなんちゃってチーズを作るのに凝っていて・・・・
そちらで牛を見たらもうヨダレが・・・・むふ♪
Commented by cyberumt at 2006-06-13 23:15
一眼レフ買うのですね!
いーなー、C?N?それとも・・・
うらやましー ひー いーなー
私はケータイでがんばりまーっす。
Commented by cherry2005 at 2006-06-13 23:19
お店の外観は、ガーデニングバリバリのカフェですネ~
雑貨なんかも販売していて可愛いお店・・・・・・♪
ランチはボリューム満点だし
可愛らしくって乙女チック系かと思ったら
ランチはガッツリ系だったりして
つかみどころのない素敵なドックカフェです(笑)
Commented by yitts at 2006-06-13 23:24
なかなか素敵なお店ですね。
ヘレカツ定食、あのボリュームで900円とはまいった!
空っぽ胃袋状態には拷問です。(明日から通常食です)
ビーフシチューはもう処刑されているみたいです。

そうだボーナスでたら牛肉買ってDOでシチューを作るぞー!おー!
Commented by mamicha2 at 2006-06-13 23:54
★umtさんへ
お手頃なキャノンのを買おうと、違った、買ってもらおうと思ってます。
素人が一番扱いやすい機種って書いてあったから。
でも高いのは40万もするんだね~、知らなかった。怖い世界だ
Commented by mamicha2 at 2006-06-13 23:56
★cherry2005さんへ
そうそう、落差がね面白いです。
それとね、ここの店員さん全員男性で、イケメンでした(笑)
外観からは想像も出来ない品揃え?ですよ~♪
Commented by mamicha2 at 2006-06-13 23:58
★yittsさんへ
おお、早々と通常食への切り替え、良かった、良かった。
やっぱり普通に食べてるのが一番です。夜中の夜食だけ気をつけたら
問題ないですよ。ってそこが問題なのか(笑)

ビーフシチューはぜひぜひお試しください。三田牛でぜひ!!
Commented by petpurin at 2006-06-14 14:08
初めまして!
余りに 綺麗な写真だからお邪魔しました。
ガーデニング かなりこだわっているお店ですね!
通るだけでも楽しませてもらえそうですね
座布団気になりましたが、一様 男か女か聞くのですか?


Commented by mamicha2 at 2006-06-14 15:33
★petpurinさんへ
初めまして!いらっしゃいませ♪
はい、ちゃんと男の子ですか?女の子ですか?って店員さんが
聞いてくれるんですよ。それから座布団を持ってきてくれます。
こんなことだけで、このお店がとっても好きになりました。

外側を見たら、全員男性ばかりでやってるお店なんて見えないですよね
そこらのギャップもとっても面白かったです。
Commented by ☆鍵っ子☆ at 2006-06-15 22:16 x
素敵なドッグカフェ&雑貨屋さんですね(^-^)

それよりも…『ビーフシチュー』がもうたまりません!唾液が…(爆)
Commented by mamicha2 at 2006-06-16 08:48
★鍵っ子さんへ
むふふ、このビーフシチューは、今までで一番美味しく出来たんです
酸味と甘さともう家庭ではこれ以上のものは出来ないよねって
いうくらいに美味しかった♪
どう?この際ダッチオーブン買ってみる?(笑)
Commented at 2006-06-16 13:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

検索

最新のコメント

★おおじさんへ おーー..
by mamicha2 at 09:59
こんばんは、淡路島の記事..
by おおじ at 02:07
★なおははさんへ はい..
by mamicha2 at 14:52
私もいつか、、いつか、、..
by なおはは at 21:17
★empikさんへ 乗..
by mamicha2 at 09:06
★shallowswee..
by mamicha2 at 09:02
まみちゃさん〜! 無事実..
by empiK at 08:41
わぁ、以前、泉大津に住ん..
by shallowsweed at 09:36
★shallowswee..
by mamicha2 at 21:55
★Hiroさんへ お誕..
by mamicha2 at 21:47

最新の記事

旦那様の誕生日は・・・やっぱ..
at 2017-06-21 10:46
急ぎ足の神戸観光
at 2017-06-20 10:22
淡路島観光の後は、我が家で晩ご飯
at 2017-06-19 18:30
淡路島縦断観光3 うずしおク..
at 2017-06-19 06:55
淡路島縦断観光2 モンキーセ..
at 2017-06-18 23:01
やっとお会いできましたね♪ ..
at 2017-06-17 06:32
ストロベリームーンって事で、..
at 2017-06-11 16:26
主婦のパラダイス
at 2017-06-09 14:28
モグちゃんとデート? ラッキ..
at 2017-06-08 18:42
ラッキーカフェ
at 2017-06-07 20:21

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
未分類

タグ

(1105)
(770)
(676)
(585)
(575)
(544)
(517)
(505)
(409)
(338)
(338)
(309)
(289)
(184)
(181)
(169)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(9)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...