人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年初めての淡路島

暖かくなると、淡路島へ行こうと、我が家の旦那様は大騒ぎ。
新しく出来た観覧車に乗りに行くためでも、名産のタマネギを仕入れに行くのでも、はたまた海辺の
カフェに行くためでもなく、釣りキチ君の考える事は、当然釣り。
長い時間日光にあたると、湿疹の出来る私は、事前の防御対策が面倒で、普段は同行を拒みます。
でも、食べる事なら何より優先。今回は外でなんちゃってベーコン作りをしようとお付き合いする事に。

ということで、昨日は、朝5時起き、でもなんだかんだで家を出たのは結局6時ごろです。
高速へ入るや否やわんこが、排泄の要求「きゅぃ~ん・きゅぃ~ん」とせわしなく訴える。
焦るが高速に乗ったばかり、SAもPAもまだ遠い。なんとかなだめたり、気を引いたりしてみたが、
そりゃあ無理ってもんですよね。(笑)
結局後部座席下で用を足され、窓は全開で一番近いPAに停車。なんとか朝の土産を始末して
気を取り直し、一路淡路島へ。
・・・・・今度は戻してるし・・・・・。上からと下からの2連発に朝の爽やかな空気を味わう暇もなく
釣り場の、仮屋漁港へ到着です。
今年初めての淡路島_d0017632_152323.jpg今年初めての淡路島_d0017632_16273055.jpg









だあれもいなくて、貸し切り状態。
そうとなれば、釣りする場所のすぐ真下に簡易テント設置。これでわんこと私の日除け対策は
バッチリ出来上がりました。
私はワクワク、ベーコン作り。旦那様はワクワク釣り三昧。お互いの目的は全く違っていても
まあ、一緒だと何かと楽しいもんだね。旦那様は帰りが一人じゃつまらないのだとか・・・私はいつも
大名釣り(餌も釣れた魚外しも旦那様任せ)。面倒だと思うのだけど、一緒に行こうと誘います。
帰りのつまらなさよりも、一人で快適、の~んびり釣りした方がいいように思うけどね~。

今年初めての淡路島_d0017632_15173384.jpg今年初めての淡路島_d0017632_15175131.jpg










早速目的のベーコン作り開始。4日間塩とハーブで漬け込んだバラ肉の塊りを、前日塩抜きして
持参しました。それをスモークチップで燻製に。ダッチオーブンで作るなんちゃってベーコンです。
以前、家の台所でやって悲惨な目にあったので、外でやろうと思っていたところ。
仕掛けたら後は鍋任せ。その間は私も勿論釣りを楽しみました。
今年初めての淡路島_d0017632_15293676.jpg
こんな小さい魚がいっぱい釣れました。でも全部リリース。雰囲気を楽しんだ釣りでした。
いや、楽しんだのは私だけで・・・旦那様は別な仕掛けでチヌ狙い。私が小魚をいっぱい釣るので
その世話でてんてこ舞い。消化不良の釣りだったみたいですねぇ~。
可哀想なので、適当なところで竿は置いて、ベーコンに集中?・・・・な訳はないですね。

今年初めての淡路島_d0017632_1534680.jpg
わんこが寛いでいるテントにお邪魔して、週刊誌片手にゴロゴロ読書(笑)持参した冷たい飲み物が
無くなったところで、帰ろうコール。
ベーコンは勿論しっかり出来上がりましたよ♪




行きは早かったので、観覧車は帰りに乗ろうと意欲満々。
どうせなら通り道の公園へ寄って行こうと旦那様の提案に、ちょっとブーブー文句は言ってみたけど
強引に車は公園の駐車場に。この日曇りの予定だったから出かけたのだけど、結局快晴。
かなり暑かったんですよね~。
今年初めての淡路島_d0017632_1544254.jpg今年初めての淡路島_d0017632_15441353.jpg









  ん?た、たぬき?                    いやぁ~我が家のわんこです♪    

犬は入っちゃダメって書いてあったけど、さすがの暑さに、止める間もなく一目散に水の中に。
周りの方々も、黙認状態。人間の子だって犬だって、こんな日は水浴びしたいよね。
殆ど人がいないとこで、ちょっとだけ水遊び。ちょっとだけだから見逃してね!
でも、グレーのタイルに同化して、殆ど目立たないラッキーなのでありました。

今年初めての淡路島_d0017632_15503952.jpg
ベンチで一休みしようと思ったら、先客が・・・・。ここはお花さんの優先席のようです。
黄色いお花さんが、花待ち顔で、誰かを待っていました。これからデートかな?

今年初めての淡路島_d0017632_15532572.jpg今年初めての淡路島_d0017632_15533528.jpg









池や藤棚があって、綺麗な公園でした。藤棚の下でアイスティーで喉を潤し、いざ観覧車へ!!

今年初めての淡路島_d0017632_1555717.jpg
淡路I.Cからはダメだったんですね。高速の入り口に、ここからは観覧車には乗れません・・・の看板。
横目で観覧車を恨めしげに眺め、帰宅しました。また行くぞ!!


という訳で昨夜の晩ご飯は、ベーコンの味見に

今年初めての淡路島_d0017632_15573573.jpgカルボナーラ!!
ちょっと残念だったのがベーコンの塩気
抜群の塩加減!と思ったのだけど
燻製中に塩分も飛ぶんですね~
優しいベーコンになってしまって
カルボナーラにはインパクトが足りない

これは、もう一度釣りに同行せねば・・
そのまま食べたら最高のベーコン
濃厚なソースには負けてしまいました
ちょっとショック。


カルボナーラは、卵黄に火を通し過ぎないことが最重要。
先にボールに、生クリーム、卵黄、塩・コショウ、チーズ、牛乳を混ぜておき、パスタが茹で上がったら
クリームを入れて、火をつけ一気に混ぜましょう。最後に炒めて置いたベーコンを入れてかき混ぜ
完成させましょう。(分量:二人分 生クリーム100ml 卵黄2個 後はお好みで、牛乳で濃度調整)
クリームに混ぜるチーズは溶けるタイプのものを使用、お皿に盛ったらパルミジャーノ・レッジャーノを
たっぷりと振りかけて、お召し上がりください) ※注意:火はすぐに止める事。混ぜるチーズで
濃厚さが決まります。これは好みのチーズを使用して下さいね。

今年初めての淡路島_d0017632_1663472.jpgサラダにもなんちゃってモッツァレラを
ドレッシングは、フォロのドレッシング
バルサミコグレーズを混ぜなんちゃって
バルサミコクリーム風味に(笑)
これ簡単でいいかも♪
by mamicha2 | 2006-06-04 16:14 | 釣り・キャンプ | Comments(24)
Commented by elfin-mama at 2006-06-04 17:06
前も淡路島でキャンプしてましたね。
で、これが例のダッチオーブンですかぁ~。
ベーコン美味しそう。(^0、^)ほしいのよね~。。。ダッチオーブンですよ。(^^;)
うちもキャンプは好きですが(釣りも)、子どもが大きくなったので同時行動がなかなかできません。。。(;。;)テントにも入りきれないし。。。(^^;)
ラッキーちゃんは調子よくなりましたか?
Commented by banax at 2006-06-04 17:50
・・・ということは、海辺からベーコンの香りが漂っていたのですね(笑)。
カルボナーラ。
もう、ベーコンなんてどうでもいいくらい、おいしそうです(笑)。
後はお好みで、というレシピが大好きです。作ってみよ~。
Commented by ginshokuya at 2006-06-04 19:22
ベーコン、作っちゃいますか!凄い!
淡路島かぁ〜いいですねぇ〜。真夏の海より、春先から今くらいの海が好きなんです。外での食事はたまりませんね♪

ラッキーちゃん、写真を見る限り、すっかり気分よさげです(笑)
やりたい放題でゴキゲンになったかな(笑)?
Commented by mamicha2 at 2006-06-04 19:57
☆elfin-mamaさんへ
ダッチオーブン、素敵ですよ~♪買うときはユニフレームのを
買ってください。手入れが楽で便利ですよ。
キャンプは、家で出来ない事が出来るから、嬉しいですね。
わんこも喜ぶし。
ラッキーはもうめちゃくちゃ元気です。ありがとう!
Commented by mamicha2 at 2006-06-04 19:59
☆banaxさんへ
匂いプンプン撒き散らしたんだけどねぇ・・・なんせ貸し切り状態。
それで腹減った~と思ったのは、私とラッキーだけです。
釣りキチ君は、魚にしか関心なかったしね。
うっかり!!、二人分なら、卵黄2個です!!訂正しましたが・・・・
Commented by mamicha2 at 2006-06-04 20:04
☆ginshokuyaさんへ
ベーコン作っちゃいます!っていうか、売ってるのよりこれでずっと
美味しいんですよ。さすがに家の台所だと躊躇しますけど、海辺なら
誰にも迷惑かからないもんね~★

ラッキーはもう元気過ぎて困るくらい元気です。マーキングもすっかり
おさまったし、ただ、猫みたいに甘えるようになったけど・・・・・
Commented by myblog2 at 2006-06-04 22:29
手作りベーコンなんて本格的~
親子3人で楽しい一日だったみたいですね。
うちは猫なので連れ出せないので、その点はうらやましいです。
淡路に新しい観覧車できてるんですね。
オノコロのしょぼいのには乗ったことありますが・・・^^;
Commented by mamicha2 at 2006-06-04 23:30
☆myblog2さんへ
オノコロって、淡路ワールドパークのこと?
一瞬、どこのだろ?とか真剣に考えてしまいました。たぶんこの事ね。

ベーコンは、本格的じゃなくて、なんちゃってベーコンなんです。
事前に専用の液に漬け込んだりもしてないしね。
でも、味はなかなかイケますよ。そこらのスーパーで売ってるのより
ずっと美味しいです♪
Commented by 鍵っ子 at 2006-06-05 08:44 x
観覧車出来たんだ!全然知らなかったです…w(☆o◎)w大名釣りいいな〜 我が家の今年の夏休みは毎日釣り三昧かな??(*_*) ダッチオーブンも欲しいけどいつになる事やら…タンシチューを作るのに【ストウブ(お鍋)】が欲しいなぁ〜
Commented by おにぎり at 2006-06-05 09:49 x
おはようございます。手づくりベーコン、美味しいですよね!  以前キャンプで作りました。一緒に行った友人夫婦が(笑)。
スモークチップは何でしたでしょうか?  私は桜が好きで、ヒッコリーとかは香りが強すぎるかな派です〜。
別に一斗缶に穴開けて針金通して、鮎の薫製もやってみたんですが、それも美味しかったです♪ 
Commented by mamicha2 at 2006-06-05 10:20
★鍵っ子さんへ
大名釣りはいいよ~♪
でも、一緒に行った人はイヤみたいだけど・・・・・。お陰で一回行くと
暫くは誘ってきません(笑)
エビを用意してくれるんだけどね、青いそめとか、ゴカイとか、動く虫の
方がやっぱり釣れるのよね~。
今回は自分で選んだ仕掛けだったので、得意満面の私でした。

ねね、いつも思うんだけど、携帯でも写真はアップ出切るから
鍵っ子さんもブログ作ってみたら?レシピとか、お料理のアイディア
凄くいいと思うんだけど・・・。
Commented by mamicha2 at 2006-06-05 10:23
★おにぎりさんへ
チップは、前はヒッコリーのみだったけど、仰る通り匂いが強いので
今回は桜と半分半分で、で量も少なめで作りました。
なので優しい香りに。これで塩加減がピシッと決まってれば完璧
だったんですけどね~惜しいです。
今度は、ランチだけじゃなく、一緒にキャンプも行きましょう!
淡路島に良いところがあるんですよ。
Commented by KANA at 2006-06-05 10:40 x
淡路島に観覧車ができてたんですね。いつもながらまみちゃん情報には感謝です。テントの中のラッキーと、「花待ち顔のベンチ」ってコメントにも思わずニッコリして、癒されました~。

それにしても、私は大失敗です。お昼前にまみちゃんの所を見に来ちゃダメよねぇ・・・まみちゃんのカルボナーラが食べたいよぉ (;_;
Commented by mamicha2 at 2006-06-05 11:09
★KANAさんへ
できたのよー!
観覧車好きの私には、乗れなかったことが悔しくて、悔しくて・・・・(笑)
ほんと言うとね、難波のドンキホーテのあの観覧車にだって乗りたい
のよ。ナイショにしてたけどさ。
と、そう旦那さんに言ったら、観覧車好きって初めて知った。以後心に
留め置きますと・・・留めんでいいから連れてけ~だわ。
カルボナーラ?これだけは、素直に先日のチーズ専門店を勧めます。
あそこのベーコン、やっぱ美味しいわ~
Commented at 2006-06-05 13:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamicha2 at 2006-06-05 16:32
★鍵っ子さんへ
ありがとう!連ドラに勝るmamicyaブログなのね(笑)
シフォンケーキは、卵白を4個分にすると、絶対に失敗なく膨らみます!
Commented by おにぎり at 2006-06-05 18:55 x
こんにちは。淡路島にキャンプ!? おぉぉー、行きましょう行きましょう!
…でもウチのうるさ方はキャンプ奉行なんですけど、それでもOK
です?(汗)   特に料理とかは仕切る仕切るで、うっとーしーくらい
だったりして…(滝汗)。帰りに立ち寄り温泉も入れちゃいましょう♪
Commented by mamicha2 at 2006-06-05 19:25
★おにぎりさんへ
キャンプ奉行・・・・おーーし、すっかり任せた!!
お料理も任せる、任せる~♪
私は釣りに専念します!美味しい餌をお願いします。
いつも行くキャンプ場は、ホテルの温泉に入れます。別料金だけど★
Commented by masuo_anago at 2006-06-05 21:29
ラッキー君が元気そうで良かった^^
車に酔ってしまったのかな?

ところでそんな水際に(上記写真)テント設置して怖くないですか?!
僕は釣りは好きだけど防波堤は海に転げおちそうで嫌なので、もっぱら浜からの投げ釣りしかしないと言うヘタレっぷりなので、ビクビクしてしまいます。
Commented by yitts at 2006-06-06 00:06
やっぱりスモークは野外に限りますね。カルボナーラにはちょっと足りない塩気こそ、ムシャムシャ食べれるヘルシーベーコンの証なのでは。
あー野外活動したい、といっても我が家は梅雨が開けてからになりそうです。
Commented by mamicha2 at 2006-06-06 00:33
★masuo_anagoさんへ
だいじょぶよ、私泳げるし(笑)
寒いときだと落ちたらやだけど、こう暖かいと何でもないですね。
ラッキーが落ちるんじゃないかと、ちょっとビクビクしてましたが
ダイジョブでした。でも次回はライフジャケット着せておかなくちゃ
Commented by mamicha2 at 2006-06-06 00:34
★yittsさんへ
スモークは絶対外ですね。外なら匂いもほとんど感じませんでした。
私も今度のことで、キャンプへ行きたくなりました。
じっくり色々スモークしたい!!
Commented by umt at 2006-06-06 22:55 x
なつかしのあわじしま!
父の実家があるので子供のころよく行きました。
その魚は島では、「てんこち」と呼んでいました。
いや~懐かしくって、もう涙涙で・・・ウッウッ ・・・(笑)
Commented by mamicha2 at 2006-06-07 00:01
★umtさんへ
てんこち・・・・魚だけは地域に寄って呼び名が違うので、未だに
ちゃんと名前が覚えられません。
関西と関東だけでも、相当違うしね~
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル