人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パニールに魅せられて

私の大好きなブログ「ばーさんがじーさんに作る食卓」の中の「パニールのカレー」にそそられて
早速作ってみました、牛乳とレモン汁だけで作る「パニール(カッテージチーズ)」
数日前から勝手に妄想は広がって、これで何を作ろうと、ワクワクし通し。

最初はやっぱりカレーかなぁ?とか、さんざん悩み、結論は出ぬまま、まずはパニール作り。
パニールに魅せられて_d0017632_929795.jpgパニールに魅せられて_d0017632_9292193.jpg









牛乳1パック(1000ml)を、沸騰させない程度に沸かし、沸いたらレモン汁40cc投入。
(お手本は30ccとなっていたのですが、ぎゅっと絞ったら40cc勿体ないので全部投入)
上記左写真のようにぶつぶつ、ふわふわが・・・分離してきます。汁が半透明になったら、
ザルに敷いたキッチンペーパーで漉して絞り、まとめて輪ゴムで閉じます。

パニールに魅せられて_d0017632_9335669.jpgパニールに魅せられて_d0017632_933275.jpg









絞った残り汁(乳清=ホエイ)は、同じように真似っ子してスープにしようと、待機。
パニールの方は、軽く形をまとめて、重石をして水分を更に抜いてやります。

パニールに魅せられて_d0017632_9381790.jpgパニールに魅せられて_d0017632_9383612.jpg









私が普段使う「重石」は大抵これです。中に水が入れられる容器。これだと重さの加減が自由
なのでとっても便利なのです。ただのボールでもいいんですけどね。遊び心です(笑)
で、一時間程度放置、出来上がりが右側です。適度な弾力もあって、しっかり固く纏まりました。
ここで、もう我慢が出来ずに、端っこをちょっと摘んで口の中へ。
塩気も何にもない状態なので、噛み締めると、ほんわかと優しい乳の味が口の中に広がります。
この時点で、カレーにするのはやめました。だってカレーでこの味を消してしまうのは勿体無い。
こないだから、食べたいな~と思っていたグラタン。玄米ご飯に合わせて、急遽ドリア作成に
変更となりました。私の料理はいつも思いつきです(笑)

絞った残り汁(乳清=ホエイ)をスープにしようと、まずじゃが芋を2個薄めのスライスに。
長ネギ一本も適当に切って、パターで炒め、塩コショウ。チキンスープの素小さじ一杯。
絞った残り汁半分程度を加えじゃが芋が柔らかくなるまで煮て、ミキサーでジャー。
ん?この時点でまたランプ点灯!
とろっとしたじゃが芋ペースト状のものを見て、おっしゃ、これはドリアのソースにしようと決定!
これをお鍋に移して、残りのホエイと合わせ、マカロニを入れて少々煮込みます。
今回使ったのは、別茹でしなくていいマカロニグラタンのマカロニ。そのまま投入しましたよ。
普通のマカロニなら、当然茹でたものを加えましょうね。

パニールに魅せられて_d0017632_9451880.jpgパニールに魅せられて_d0017632_9461553.jpg









パニールをオリーブオイルで炒め(弱火)、色づいたら取り出して置き、同じ鍋にバターを少量
入れて、長ネギの小口切り、チョリソの小口切りを加えて炒め、マカロニの鍋に投入。

パニールに魅せられて_d0017632_9551777.jpgパニールに魅せられて_d0017632_9564588.jpg









とろみがしっかりついたら、最後の味見をして塩加減。火から降ろして、耐熱容器に玄米ご飯を
入れて、このソースをたっぷりと。その上に埋め込むように、炒めたパニールを散らして、パン粉
少々振り掛け、とろけるチーズをトッピング。220℃のオーブンで焼き色がつくまで焼きました。

パニールに魅せられて_d0017632_1005248.jpg
こってり派の方は、焼く前にバターを散らして焼いて下さいね。うちはそのまんま何もせずに。
ホワイトソースを使わない、じゃが芋ベースのソースが、なんとも穏やかで優しいドリアにして
くれました。最後まで食べても胸焼け(普段はするのです・・・歳か?)しない、あっさり味に。
でもしっかりコクがあるので、満足のドリアになりました。玄米にこれがピッタンコ!!
我が家の定番メニューになりそうです。

パニールに魅せられて_d0017632_105889.jpgてなわけで、予定ならスープが
あったはずなのですが、合体して
しまったので、空いた場所に急遽
サーモンのパテなど飾って誤魔化し

サラダは、きゅうり、トマト、キュウイ
(甘い方の)を切って、パスタ用の
バジルソースで和えて、塩加減。
適当なドレッシングを少々振り入れ
混ぜ混ぜ。
なんか美味しいと好評を得ました。
早く我が家のバジル、生長して~

牛乳ひとパックのご馳走でした。
カルシウムたっぷり、今日はきっと
イライラせずに一日が・・・・?
by mamicha2 | 2006-05-19 10:12 | グルメのお話 | Comments(20)
Commented by yitts at 2006-05-19 16:57
以前に作ったチーズと似てるのでTBしました。
でもこんな料理まで発展できません。さすがmamichaさん!
Commented by mamicha2 at 2006-05-19 17:07
☆yittsさんへ
そちらで見たチーズ作り、いつかやろうと思っていたら、またまた目にした
牛乳チーズのレシピ。こりゃあもうやるっきゃないじゃないですか、ね。
いつも料理はアバウト、アバウト(笑)
料理の本とか見ても、その通りに作ることのほうが少ないです。
いつもきっちり作るのは、ドレッシングとタレのみです。
こうやって流れていくお料理作り、こういう時が一番楽しいです♪
Commented by junkiexxxmt at 2006-05-19 18:40 x
なにやら美味しそうなブログですねー(っ´∀`)っ
丁度子供の離乳食用にカッテージチーズが欲しかったんで、ちょくーら作ってみようかと思います。
Commented by masuo_anago at 2006-05-19 20:25
ホエイってすっぱくはないんですか?昔乳清飲料を好きで飲んでいたのですが、うすい乳酸菌飲料、といったイメージだったのでもともとそんな感じなのかと思っていました。
バターは作ったことがあるんですが(良い運動になりました^^;)
乳製品付の僕としては是非作って食べてみたいな~。そのままでも美味しいかな。
Commented by mamicha2 at 2006-05-19 21:05
☆junkiexxxmtさんへ
離乳食にはピッタンコのチーズですね。塩分も加減できるし
今回のは、全く塩分無しで作ってます。最後の絞り具合で、好みの
固さに出来ますよ
Commented by mamicha2 at 2006-05-19 21:10
☆masuo_anagoさんへ
残ったホエーは、さほど酸っぱくないです。レモンの量によるでしょうが
塩も全く使用しなかったので、特にこれって特徴のある味でもないかな
そのまま飲んではみなかったので、的確な回答は出来ないですね
チーズの方は塩加減で、そのままサラダに、また燻製したらいい感じかな
と思ったりしてます。
近所に100円の牛乳売ってるので、大量に作れます、なんかハマりそう♪
Commented by リコッタチーズのレアチーズケーキ at 2006-05-20 00:12 x
材料(直径18cmの丸形1個分)
リコッタチーズ(約140g)
牛乳…400ml
生クリーム…80ml
レモン汁…15ml
塩…少々
無塩バター…10g
グラニュー糖…28g
レモン汁…少々
チョコ付きビスケット…3〜5枚
カラメルソース(市販品でもOK!)
グラニュー糖…60g
水…60ml

Commented by リコッタチーズのレアチーズケーキ at 2006-05-20 00:30 x
作り方

1.生クリームもプラスしてコクのあるリコッタチーズを作る(もちろん19日のblog参照)

2.常温で柔らかくした無塩バター、グラニュー糖、レモン汁を1に加え、なめらかに混ぜ合わせる。

3.チョコ付きビスケットをくだいて湯せんにかけ、チョコレートを溶かす。

4.型に3のチョコ付きビスケットを流し入れ、2の生地を流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

5.カラメルソースを作る。
フライパンにグラニュー糖と水20mlを入れて中火にかける。黒蜜色になったら火を止め、水40mlを加え、とろんと流れるソース状にする。

6.型から出した4の上に、5のカラメルソースをかける。

『カラメルソースがわりにフルーツをのせたりアレンジ可です…』

Commented by 鍵っ子 at 2006-05-20 00:41 x
【パニール】と【リコッタチーズ】 同じであって欲しいです。(*'o'*)
是非レアチーズケーキ作ってみて下さいね〜(o^-')b

Commented by なみふじ at 2006-05-20 09:10 x
塩を加えてもOKなんですか?凝固しにくくなったりするのかな?
確かにこれを燻製したらすごく旨そうです。近々やってみましょう。
Commented by mamicha2 at 2006-05-20 09:56
☆鍵っ子さんへ
生クリーム加えたら、なめらかなチーズになりますね。
これもいろいろアレンジして楽しめそう。やってみるわね

あと、先日ご質問の釣り道具一式の件ですが、まず全くの初心者なら
さびき釣り一式が良いのではないかということです。堤防から垂れ下げて
上下に竿を振っていれば何かかかるそうです。餌もエビをカゴにいれるだけで
簡単、針もセットになっているので、これが超初心者用とのこと。
餌が自分でつけられて、ルアーの糸通しと扱い、針付け、等ができる様なら、
釣りをされる場所によって違うので(堤防釣り、礒釣りなど)どういう場所で
釣りをしようと予定しているのか、またお知らせくださいとの事です。
Commented by mamicha2 at 2006-05-20 09:57
☆なみふじさんへ
塩を入れても全く問題ありません。少量の塩は、牛乳の臭みも取る
そうなので、私も次回は塩有りでやってみようと思います。
これね、絶対に燻製がイケテルと思うのですよ。お願いです、ぜひぜひ
試してみて下さい。我が家では部屋が燻製になってしまいますからね~
Commented by 鍵っ子 at 2006-05-20 11:07 x
釣具の件…早速お返事ありがとうございますm(_ _)m 堤防からはじめようと思っています 。餌はつけれます が糸とかルアーとか他は全部人任せだったので…子供の頃にもっとちゃんと教えてもらっていればよかったな〜と少々後悔しています。(>_<)
Commented by cherry2005 at 2006-05-20 13:05
凄い~
お家でカッテージチーズを作ってしまうなんて・・・
以外にシンプルな材料でできるのにも
新鮮な驚きです。
カルシウムたっぷりのドリアも食べ応えありそう~☆
Commented by もくれん at 2006-05-20 15:35 x
こんちわ♡
いいこと聞いた♬って感じです。
うちでは牛乳が余りがちなので、ぜひ作ってみよう!って思いました。
ホェーの使い道、他にも研究してください♪♪
Commented by mamicha2 at 2006-05-20 19:06
☆鍵っ子さんへ
ごめん、ごめん、ルアーじゃなくて、リールだわね、訂正!!
お子さんの道具は、初心者用セットが2000円以内で売っているので
そういうもで大丈夫なのではと思います。
近所に大きな釣り道具屋さんがあれば、そこで聞かれるのも手だと
思いますよ。
http://www.xnet.ne.jp/fish/hato/yhatoindex.htm
このようなサイトもあるので、参考にしてみてください。
Commented by mamicha2 at 2006-05-20 19:07
☆cherry2005さんへ
これ、とっても簡単でいろいろアレンジも利きそうなので、ぜひお試しを!
素敵なお料理が出来たら、ぜひ教えてください。
Commented by mamicha2 at 2006-05-20 19:09
☆もくれんさんへ
ほえ~!!(笑)
了解、これから何度も作りそうなので、あれこれ考えてみます。
上記のリコッタチーズは、本来このホエーに生クリームを加えて
作るチーズですので、こちらも試してみてはどうかな?
牛乳余るのだったら、ヨーグルトを作りましょう♪
Commented by ebluerose at 2006-05-23 23:42
mamicha2さん はじめまして!
 このブログに出会ってから、苦手な料理が楽しくなりました♪
なかでも、このチーズは家族で大好評です。
ありがとうございます。一言お礼が言いたくてコメントさせていただきました。
 これからも愛読させてください。
Commented by mamicha2 at 2006-05-23 23:54
☆eblueroseさんへ
いらっしゃいませ!!
愛読だなんて、こそばゆいですよ~
いつでも気軽に来て、ついでにお喋りしていって下さい。
こんなブログでお料理好きになってくれたら、最高に嬉しいです。
私も料理は「あそび」で作っていることが多いです。一緒に楽しんでくださいね
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル