近所の公園へわんこと散歩

今日から天気が崩れるとの予報。
昨日はわんこと近くの公園へお散歩に出かけました。
ここは、梅が一杯の公園で、この時期はもう花は何もないかと思ったら、つつじが満開でした。
d0017632_10374960.jpg
小さな公園なんですけどね、わりと山の上のほうにあって、ここへ行く途中とても見晴らしの良い
場所があります。お天気の良い日はカメラを携えて、あちこち撮影してる人も・・・。


d0017632_10463061.jpg
水道の蛇口の下に蜂さんが、喉が渇いたんでしょうかね~?なんせ初夏のような陽気でしたからね。


d0017632_10485695.jpgd0017632_1049828.jpg









誰かの置き忘れ、若しくは意図的に放置された雑誌が・・・。風がパラパラとページをめくって・・・。
ん?なんだラッキー、綺麗なお姉さんの顔が見えたとたんに、吸い寄せられるようにフラフラと。
むむ、お主も、やっぱり男の子だわね~。


d0017632_10524833.jpgd0017632_105258100.jpg









公園でのんびり読書でもと本を携えて出かけましたが、あまりの日差しの強さに断念しました。
家の中にいたら、外がこんなに暑いなんて気づかず、念入りなUV対策をせずに来ちゃいました。
油断したら、ぶつぶつ痒い湿疹が出来てしまいます。わんこもさすがに暑そうです。



d0017632_10562574.jpgd0017632_10563996.jpg









藤棚に避難して一息、とか思ったけど、こちらは虫達の避難所にもなってるようで・・・・・

d0017632_10583478.jpg
                   蜘蛛の糸に捕まってしまった芋虫君。
              頑張れ!もうちょっとで糸が切れるかもしれないよ!






玄米ご飯に合うかどうかちょっと心配ではありましたが、敢えて玄米ご飯でのカレーを!
d0017632_115138.jpgd0017632_115253.jpg










チキンカレーは一晩寝かせた本格的なのも作ったりするのですが、今回はちょっと手抜き本格風
カレーの作り方をご紹介。
タマネギのみじん切り4個。フードプロセッサーでジャー。早めに炒めあがるように、塩を振りいれ
サラダ油orオリーブオイル多目できつね色になるまで丁寧にソテー。
塩を入れると通常の1/3程度の速さできつね色になりますよ♪

d0017632_1193257.jpgd0017632_119577.jpg










タマネギが適度に色づいてきたら、人参・大一本、にんにく、しょうが、最後にりんご一個もジャー。
りんごはちょっと時間をかけてジャーっとね。フードプロセッサーが無い場合は、リンゴは摩り下ろし。
全部をよく炒めたら、カレー粉も入れて炒めます。我が家のカレー粉は、インド人の方がやっている
お店
で仕入れてきますが、市販のカレースパイスミックスで大丈夫です。
やや多目のバターを足して、カレー粉大さじ4~5杯程入れて、香りが立つまで炒めます。

d0017632_11173257.jpgd0017632_11185552.jpg










カレー粉の匂いがプ~ンとしてきたら、お水を入れて煮込みます。全体が馴染んできたら、塩コショウ
をしておいた鶏肉を炒めてそこへ加えます。
おしょう油・ウスターソース・ケチャップ・隠し味にココアパウダー少々。これって早くコクを出すには
もってこいの材料です。これらを味を見ながら好みの分量を入れて、弱火でじっくり煮込みます。
時間の無いときは、15分程度煮たら一度火を止めます。冷めたら再度火を入れて、こうすると
調理時間が短縮されます。火を止めている間にいろんなことが出切るので便利ですよ。
今回は、40分程度煮こんだら、味を見て最後の仕上げです。
最後はお塩で加減を。もうちょっとかな?というところで一旦火を止めて、ヨーグルトを大さじ2杯~
3杯程度加えて混ぜ混ぜ。ちょっとクールダウンさせて、再度火をつけ煮込みます。
最後の最後のまた味見、ここで仕上げの塩加減を。
専門店で出てくるようなカレーの出来上がりです。我が家は辛いの大好きなので、唐辛子増量。
カイエンペッパーや、チリペッパーなどで、辛さは調節して下さい。
甘目がお好みならば、ヨーグルトとケチャップで加減を。パイナップルジュースもお薦めです。

d0017632_1131991.jpg
出来上がり!!サラダはレタスにアーティーチョーク、ツナも入れて、市販のゴマドレッシングと
ヨーグルトを混ぜ混ぜしたものをかけて。フライドオニオンをアクセントに。

つい噛まずに飲み込むように食べてしまう白いご飯のカレー。お代わりをしようかやめようか
悩んでしまうことも度々ですよね。でも玄米ご飯だとよく噛むせいか、一杯でしっかりお腹一杯に。
これはカレーの食べすぎ防止には、最適のご飯ですね~。
そりゃあ、当然白いご飯の方が美味しいですよ、やっぱり。でもダイエットにはこちらがお薦め!
by mamicha2 | 2006-05-13 11:37 | 近場お散歩 | Comments(18)
Commented by judy_orange at 2006-05-13 14:12
久々に実家に戻って来て、楽しみのmamichaさんのブログを
やっとチェックできました。
キレイな写真と美味しそうな夕食。
毎日、まずい自分の料理を食べてるので、目の保養を。

つつじキレイですね。
みどりとピンク、白がとってもキレイ!
私も玄関前にプランターを置いたのですが、
北向きで太陽があたらず、全く芽が出てきません。
さびしぃ~。
Commented by mihonpin at 2006-05-13 23:06
確かに「飲むカレー」は、魔物です!
下手すると満腹に気づく頃には、胃が張り裂けそうになっています。
ネットで是非『匂いサービス』を始めて欲しいものです。
。。匂いだけでは、かえって辛いか!?(^^;)
う~む。。。じゃ。。。出前で。。。
Commented at 2006-05-14 00:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamicha2 at 2006-05-14 00:41
☆judyさんへ
全部チェックしてコメントそれぞれに入れてくれてありがとう!

プランターは、芽が出るまではお日様の当たるところに・・・・。日光が
あまり好きじゃない植物もあるから、ちゃんと選んでね。
料理は、回数よ。料理の本いくら眺めたって上手にはならないわ
感と舌で覚えるのが一番よ。頑張ってね、新米奥様!!
Commented by mamicha2 at 2006-05-14 00:43
☆mihonpinさんへ
カレーは、ついつい食べ過ぎちゃうのよね~
どうしてこんなに入っちゃうの?なんてくらいに・・・。
子供のときにカレー食べ過ぎて、気分が悪くなったことあったわ(笑)

たぶん、そのうち、ネットで画像見て、これって注文したら30分で
届くようになるに違いないわ。それまで待ってね
Commented by mamicha2 at 2006-05-14 00:43
☆鍵っ子さんへ
じゃあ、きっと今はスリムでお肌ピッカピカ??
Commented by yitts at 2006-05-14 03:20
あー、口が、体がカレーを求めてルー。
カレーってホントに飽きないメニューですよね。
Commented at 2006-05-14 04:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なみふじ at 2006-05-14 08:52 x
その毛虫クンは蜘蛛の糸にひっかかっているのではなく自分の尻から出した糸にぶら下がっているのではないでしょうか。
サツキに付く毛虫の糸は体に付くと非常に痒くなるので注意。
Commented by mamicha2 at 2006-05-14 09:15
☆yittsさんへ
カレーってTVでコマーシャル見るたびに食べたくなります。
ご飯の美味しい日本ならではの普及率かもね~
Commented by mamicha2 at 2006-05-14 09:16
☆鍵っ子さんへ
ふむ、効果があったら、その方法詳しく教えて下さいませ。
Commented by mamicha2 at 2006-05-14 09:17
☆なみふじさんへ
・・・・・・これ、毛虫の子供??
虫さえまともに分からない私です、はい。
う゛~、危うく蜘蛛の糸から救出するべく、触れてしまうところでした。
自然のままにと、見るだけにしときましたが、・・・・良かった。
Commented by KANA at 2006-05-14 11:41 x
いつもご馳走になるカレーって、こうやって作られていたのね・・・
これで手抜きっていうんだから、まみちゃんには脱帽しちゃうわ。
まねして作ってみようという気がなくなりました。。。。
だから、今度食べさせてください。
いえ、食べに行きます!
Commented by robocop3kuri at 2006-05-14 15:34 x
こまめに歩いてみるものですね。つつじ、しっかり咲いていて良かったですね。当方、先週は幕張メッセまでつつじ探しにチャリで出かけましたが枯れていました。がっくりです。

きょうも、ユニークなアングルの数々、狙いの被写体も含め、大変参考になります。

カレーレシピもいいですね。またまた、創作意欲が、食欲とともに刺激されました。いつか、やってみますね。
Commented by Hiro at 2006-05-14 20:10 x
「藤棚」って小学校以来、こないだ尾道で見かけました。最近はなぜかあんまり食べてないんですが、以前玄米をよく食べてた時にはカレーも玄米でやってました。でもカレーの場合、おなか一杯になってからでも結構おかわりしてたのでウチではmamichaさんの作戦は通用しませんので・・・
Commented by mamicha2 at 2006-05-14 22:17
☆KANAさんへ
いつもこうして作っている訳じゃないんだけどね。
私のカレーには3段階くらいあって、スパイスからちゃんと全部自分で
作るのと、こういうふうに市販だけど本格的なカレー粉使って作るのと
本格的なカレー風に見せるのと・・・・(笑)
カレーはいつでもOKよ。食べに来てください♪
Commented by mamicha2 at 2006-05-14 22:21
☆robocop3kuriさんへ
市販のカレースパイスを使われる場合は、分量は但し書きに従って
下さいね。いろいろあるでしょうから。
そう難しくないです。お試し下さい。
カレーは一旦凝り始めると、結局はスパイスを買って自分で調合して
と、そうなってしまいます。どっぷりハマって下さいね(笑)
Commented by mamicha2 at 2006-05-14 22:24
☆Hiroさんへ
うーむ、玄米でも沢山食べちゃいますか・・・・カレーは罪ですね
カレー、あまり食べてないのはどうしてでしょ?
飽きちゃった??
名前
URL
削除用パスワード


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事ランキング

検索

最新のコメント

★shallowswee..
by mamicha2 at 13:53
その食べ方、私絶対気に入..
by shallowsweed at 23:35
★おおじさんへ はい、..
by mamicha2 at 10:07
10月は本当に雨が多かっ..
by おおじ at 02:09
★なお母さんへ 明日は..
by mamicha2 at 00:23
★おおじさんへ フェリ..
by mamicha2 at 00:13
姫が笑ってますよ、おいし..
by なおはは at 20:39
こんにちは、 やっぱり..
by おおじ at 18:07
★まーやへ うん、最近..
by mamicha2 at 22:58
★まーやへ 蚊に襲われ..
by mamicha2 at 22:55

最新の記事

無性に食べたくなるカレー、そ..
at 2017-11-15 23:48
妹の誕生祝いはUSJにて
at 2017-11-14 14:18
妹のお友達が、婚約者を連れて..
at 2017-11-13 23:05
本命はラッキー君なのか、パン..
at 2017-11-12 00:42
ロボホン、初めてのデート♪
at 2017-11-10 21:24
the Farm unive..
at 2017-11-02 09:42
赤福とクロワッサン、このコラ..
at 2017-10-31 18:42
滋賀県 ミホミュージアムへ
at 2017-10-30 01:18
九州旅行帰路、元乃隅稲成神社..
at 2017-10-28 22:33
九州旅行帰路、山口県、川棚温..
at 2017-10-27 23:24

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1111)
(782)
(698)
(594)
(590)
(572)
(522)
(516)
(416)
(347)
(344)
(325)
(290)
(188)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...