人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4番札所・槙尾山 施福寺&あさちゃん探訪

昨日は良いお天気。朝からスタンプラリーへ行くと張り切っている旦那様。
家族全員起こして回り、さすがのわんこまで迷惑そうにしていた。
帰りに「あさちゃん」へ寄ると言うので、朝ごはんも食べずにお出かけしました。

4番札所・槙尾山 施福寺&あさちゃん探訪_d0017632_2211337.jpg今回向かった先は、第四番札所の
槙尾山・施福寺(槙尾寺)
まきのおさん・せふくじ・まきおでら

カーナビの設定を旦那様任せにしたら
妙な場所へと案内された。
どうやら目的地反対側の山の中のよう
熊が出ますの看板があって・・・・??

悪路を進んでどんどん行くと行き止まり
カーナビを設定し直して、後戻りです。


4番札所・槙尾山 施福寺&あさちゃん探訪_d0017632_2281121.jpgこの道の途中には
不法投棄の山が・・・個人・業者どちらの
ゴミも打ち捨てられ、綺麗なせせらぎも
無残な状態に。
一角には車まで廃棄されていました。
うぐいすの声が聞こえる豊かな自然
こんな素敵な場所に、なんて酷い事を
するのでしょうね。
気の重い間違い道でした。




4番札所・槙尾山 施福寺&あさちゃん探訪_d0017632_22142960.jpg間違い道から20分。やっと到着です。
参道を登って行くと・・・????まさか
これが入り口??

一抹の不安が胸を過ぎり、とりあえず
仁王門撮影。
降りてくる人にさりげなく聞くと、どうやら
本堂までは、かなりの距離のようです。





4番札所・槙尾山 施福寺&あさちゃん探訪_d0017632_22193454.jpg仁王門というからには、おりましたね
仁王様。
私はここで待つと、何度も言い張って
みたが、旦那様は聞く耳を持たない。
わんこをだしに、何とか頂上まで連れて
行く気でいるようだ。

上の方を眺めると、参道はずずーっと
続いているし・・・早々ギブアップ宣言!
駄々をこねていると、すれ違う参拝客に
失笑を買う・・・。
渋々重い腰を上げて歩き始めた。

なんかとんでもないところへ来ちゃった
気がする。ここのお寺さん、他のお寺を
見習うべきだよ。
エスカレーター付けるとかロープウェイ
運行させるとか・・・。
こんな道歩かせたら、爺ちゃん婆ちゃん
死んでしまうよ・・とあらゆる不満を
吐き出しつつ登山開始

4番札所・槙尾山 施福寺&あさちゃん探訪_d0017632_22265421.jpg
こんななんですよ、まさか登山させられるとは思ってもいませんでした。頂上までこんな道が延々と
続きます。旦那様の靴をふと見ると、しっかり登山靴じゃありませんか!?
・・・・・さては、こういう道だと知ってて連れてきたか!? 問いただすもシラを切り通す。
帰ってから調べたら、33箇所中、数少ない難所の一つに上げられておりました。
笑われても、途中で待ってるべきだった・・・・・。

4番札所・槙尾山 施福寺&あさちゃん探訪_d0017632_22342256.jpg何の木?何の実?とか旦那様と妹は
こんなものに感激して、写真なんか
とりまくっておりましたが・・・・・
もはや私は景色を眺める余裕も無く
呪いの言葉を吐き続けながら
一歩足を出す事に専念。
わんこをかまう元気すら残っていません






4番札所・槙尾山 施福寺&あさちゃん探訪_d0017632_2238711.jpgはいはい、綺麗ですね
かわいいですね

私の頭の中は、上まで登って帰りも
間違いなく徒歩なんだよな~と
そんなことだけが渦を巻いており

もうすれ違う人たちに「こんにちわ」の
挨拶さえ口から出てこないので
ありました。



4番札所・槙尾山 施福寺&あさちゃん探訪_d0017632_22405833.jpg最終コーナー手前の建物
かやぶきの屋根が珍しい

ここらはもう口をきくことさえ嫌になり
ただ黙々と前へ








4番札所・槙尾山 施福寺&あさちゃん探訪_d0017632_22422065.jpg頭がズキズキ痛んでます。
これが本堂ですね。
もう歩き回る元気も無く、私はひたすら
ベンチで休憩。
たぶん、普段より眉が三段くらいは
釣りあがっていたに違いない。
飲み物を二種類買ってきてどっち飲む?
なんとか噴火寸前で食い止めようと
必死に愛想を振りまく旦那様。
そんなに怖いか、わたしが!?


4番札所・槙尾山 施福寺&あさちゃん探訪_d0017632_22482664.jpgとりあえず、記念にあちこち写真を
撮って・・・・・。

わんこのお散歩も十分に・・・









4番札所・槙尾山 施福寺&あさちゃん探訪_d0017632_2250637.jpgあまざけの看板に
心は揺らぐものの、「あさちゃん」への
行程を考えるとぐっと我慢。
ジュースやらアイスコーヒーやらで
水分のみ補給し、嫌々下山。
たぶん、ここには二度と来る事は
ないだろう
今までで、一番しんどい参拝でした。
でも、駐車場も拝観料もとられません
でしたよ。商売熱心などこかのお寺は
ちょっと見習うべきですね。


4番札所・槙尾山 施福寺&あさちゃん探訪_d0017632_9341466.jpgわんこは、登りの疲れも見せず
軽快なフットワークで
やっぱり犬よね。
文句も言わず、飼い主に従って
どこまでもついて歩くわんこです。
背中に「けな気」と書いてある気が
してきます






4番札所・槙尾山 施福寺&あさちゃん探訪_d0017632_9364387.jpgぶつぶつ、言いながら下山する私を
気遣うように、途中立ち止まり・・・
顔が「だいじょーぶ?」って言ってる
ように見えてきます

かわいい!!
しゃあない、君が楽しいなら我慢するよ
この坂道も・・・・。

無事下山、後は真っ直ぐ日本橋へ




※それでは、恒例になりつつある御詠歌、なみふじさんよろしくお願いします!



4番札所・槙尾山 施福寺&あさちゃん探訪_d0017632_22523656.jpgてなわけで、本日のスタンプ終了。
次は、お待ちかね、ちょいめし
あさちゃん
です。

それでは、行ってみましょうか
と、わんこもワクワク
でも、車の中でお留守番でした。
















4番札所・槙尾山 施福寺&あさちゃん探訪_d0017632_2356950.jpgまずは、あさちゃん入り口の張り紙
乱暴なような口調ですが
なんか親切?

迷惑行為はダメですよ、うん。








4番札所・槙尾山 施福寺&あさちゃん探訪_d0017632_23581778.jpg今度の24日はこういう事情で
お休みだそうです。
マスターはスキンヘッドなので
撮影の依頼があったんでしょうね~

ええ、発売されたら買わせて頂きます
撮影、頑張ってください!






4番札所・槙尾山 施福寺&あさちゃん探訪_d0017632_005374.jpgお店の中も張り紙がいっぱいです
ちょっと見難いですが・・・・3か条

1・おっちゃん、おばちゃんと呼ぶな!
2・ウロチョロするな!
3・その場の空気を読め!

と書かれておりました。





4番札所・槙尾山 施福寺&あさちゃん探訪_d0017632_052592.jpgそうかと思えばこんな張り紙も
小さく冗談ですと・・・・・










4番札所・槙尾山 施福寺&あさちゃん探訪_d0017632_065044.jpgここらで、このお店の
コンセプトが伝わってきます?

この日は日本橋でイベントがあり
あさちゃんへ入るのにも並びました
店内は綺麗で、女性の一人客も
いたりしました。

で、私たちが注文したのはこれ




4番札所・槙尾山 施福寺&あさちゃん探訪_d0017632_094866.jpgまずは、旦那様オーダー
へれかつとだし巻き定食
普通盛りバージョンです。
上からのアングルだと、普通の定食に
見えてしまうと思いますが、それなりの
ボリュームです。







4番札所・槙尾山 施福寺&あさちゃん探訪_d0017632_0123337.jpgこれは私のオーダー
だし巻きが切れてしまったというので
ハムエッグに変更をしました。
から揚げとハムエッグ定食です。
私は、最初からご飯少なめで注文
それでも普通のお店のしっかり盛り
くらいはありました。
やっぱり上からだとキャベツの山が
解らないですね(笑)
ご丁寧にハムエッグは2つも・・・
大きすぎですよ、このから揚げ!


4番札所・槙尾山 施福寺&あさちゃん探訪_d0017632_0163926.jpg妹オーダー
から揚げと生姜焼き定食。
ご飯は普通盛りです。しっかり食べきり
私のご飯も1/3程手伝ってくれました。
何故か目玉焼きと揚げシュウマイ付き

パクパクとリズム良く食べて一番最初に
完食です。ひたすら感心。





4番札所・槙尾山 施福寺&あさちゃん探訪_d0017632_020961.jpg味噌汁もキャベツも綺麗に
平らげておりました。
さすがエイリアン妹!!

私はハムエッグ一個とから揚げ一個
揚げシュウマイ一個を、さりげなく
旦那様のお皿へワープさせ
それでもなんとか完食。





さすがにここでは、中盛りなんかオーダーする気にはなれませんね。並みでもうへとへと。
でも、なんとも言えぬ満足感に浸って、お勘定をしようと席を立つと、ママさんがすっとそばへ
来て、ドアに貼ってある張り紙を指差します。
写真は撮り忘れましたが、その張り紙にはこのように書かれておりまして・・・・・

「あさちゃん天国と地獄
 マスターとママの「タイプ」の人は一回タダ
 次回からは全ての飲食が半額になります。
 タイプの人を連れて来たら同伴者50円引き
 マスターとママに嫌われた人は、
 料金そのままで、量が半分になります。」


こんなのはてっきり冗談だと思って、笑って見ていました。でもね本当だったんです!
ママさんが、マスターの方を振り返り、マスターのタイプだから、妹はタダでいいって言うのです
!!!!そ、そんな、私は???と思っていると・・・・・
旦那さん連れは、タイプだけどタダには出来ないと言うではありませんか・・・・・グスン
次回は、旦那さんを置いてくるようにと言われてしまいました。でも50円引いて貰いました。
タダになった妹は、それはもう大喜び、マスターに投げキッスまでして勝利に?酔いしれて
お店を後にしたのでした。
でも、投げキッスされた時のマスターは、ものすごく可愛いらしい笑顔で、照れていました。

あ~あ、本日の参拝のご利益は、全部妹にさらわれてしまったようです。
あさちゃん、攻略法:女性同士で行くべし!!

おまけ
4番札所・槙尾山 施福寺&あさちゃん探訪_d0017632_037467.jpgイベントがあったらしき日本橋は
こんな衣装の女の子で溢れてました
声をかけて写真を撮らせてもらったら
沸くは、沸くは、すすーっとカメラ小僧
撮りたいなら、自分で声をかけたら
いいのに・・・・・・(笑)

まあ、ここらがオタクのサガってやつ?
なんか、すっかり私たちまでオタクの
仲間入りしてしまったような気分。
妙な日本橋堪能デーでした。

※追記 この日我が家に晩ご飯は
当然ありませんでした。
650円で二食持つあさちゃん・・最高?
by mamicha2 | 2006-03-22 22:57 | 西国33箇所巡り | Comments(25)
Commented by banax at 2006-03-22 23:15
お、おいおい、中断かよ(爆)。
なんか一緒に階段登った気になって、ぜいぜいしながら、
でも、次はあさちゃんレポだと思って読み進みましたのに。。。
でもラッキーがかわいいから、なんかいいです(笑)。
Commented by umt at 2006-03-23 00:36 x
赤い実は「アオキ」という低木で、垣根などによくありますね。
「さやか」とは関係ありません。
葉に油分が多いのか、燃やすとバリバリ音を立てて燃えます(驚)。
実は子供の頃、雪ウサギの目に使いました。
妹さんによろしく(爆)。
Commented by yitts at 2006-03-23 00:39
先ずは前編終了ですか?朝ごはん抜きでこの坂は堪えるよねぇ普通。
それにしても旦那さんはいい味出してます。絶妙な夫婦じゃないの?
後編あさちゃん楽しみだぁー。
Commented by namidaNY at 2006-03-23 00:41 x
懐かしいっ、10年ぐらい前に、登山が趣味の母親と、元旦登山にいったのが、ここです。登山をしに、いってきました(笑)うちの母親は登山用のツエを持ってました。かなり、気合いいりますよね、ここって、、、、
おつかれさんでした。
Commented by mamicha2 at 2006-03-23 00:53
☆banaxさんへ
お待たせしました!!あさちゃんレポ追加しましたよ(笑)
ここの階段、ほんとにしんどかった・・・・
書いてて、もっかい疲れてしまって・・・中断を余儀なくされました。
Commented by mamicha2 at 2006-03-23 00:56
☆umtさんへ
わお、凄い凄い、何の実か調べる手間が省けました。
「サヤカ」で座布団全部取っておしまい!と叫んだのは聞こえました??

umtさんもエイリアンに会いたいのね、OK伝えておくわ♪
Commented by mamicha2 at 2006-03-23 01:00
☆yittsさんへ
はい、朝ごはん抜きはここは厳しすぎました。
やっぱりどっかのCMじゃないけど、事前にちゃんと確認しないと
ダメですね~。写真眺めてアップしてたら、なんか息切れがしてきて
途中休憩挟みました(笑)
あさちゃん編、お楽しみくださいませ♪
Commented by mamicha2 at 2006-03-23 01:03
☆namidaNYさんへ
おお、ここに行ったことがあるのですか・・・・なんとまた奇特な・・(笑)
確かにね、最初に杖を持った子供が下りてきたんです。そんときに
気づけば・・・・ブツブツ
山好きの旦那さんに騙されて、妙なところへ引っ張って行かれるので
登山用の折りたたみ杖を買ったんですよ。知ってたら持ってきたのに・・

まあでも、namidaNYさんの思い出を再現できて良かった、良かった♪
Commented by at_caprice at 2006-03-23 12:42
その日は実は私も日本橋付近へ…。ストリートイベント、やってましたね。車が通行止めになってたのでビックリしました。その時、初めてメイドカフェの本物のメイドを見つけて、ちょっと感動してしまいました。
しまった。その時に「あさちゃん食堂」に行ってたらよかった。すごい面白そう。ユーモアがあって楽しいですね。だんな連れなので、うちもダメだったでしょうけど。
Commented by p_chansblog at 2006-03-23 13:15
やっぱり看板系に目がつく視点がいいですね~
写真撮りながら歩いていると、なかなか、看板に注目する人は
少ないと思うんですよ、でも、それをちゃんと見つけて、おまけに、
ユニ-クなやつをきっちり選別しているのがさすがです。
とくに、マルコメ坊主が最高です。

コスプレも面白いなあ・・ なかなか声かけづらいんだけど、もともと
目立ちたい方々なので、声かけると意外にも、喜んで撮らせて
もらえますよね~ 
Commented by うえむ@ at 2006-03-23 15:13 x
あさちゃんでの食事、お疲れ様でしたw
ちなみにこの日は、俺も日本橋ウロついてましたよ。
最後にお掃除とかやってたグループだったので~。
なんだか、色んなサイトさんに普通に画像出てて驚いてるしだいですがw






じゃ、次は大盛りですね?(ぉ
Commented by mamicha2 at 2006-03-23 17:07
☆カプリスさんへ
一度はやっぱり行ってみるといいと思います。
だって、一食で晩ご飯もいらないんですからね、超お得ですよ。
店内の張り紙見てるだけで楽しいです。あそれとね大画面あれは
ほんとうに凄いです。全部ダビング?とか思われる映画テープの山も
圧巻です。次回はぜひ!(笑)
Commented by mamicha2 at 2006-03-23 17:11
☆p_chansblogさんへ
匠さんなら、きっともっと素敵な視点で写真を撮られるのでしょうけど
私はどうも、おもろければいいやって方向に・・・・・(笑)
コスプレの彼女たちは、写真大好きのようです。無理なポーズなんか
お願いしたりしなければ、快く被写体になってくれるようで・・・・はい。
無理なポーズを強要していたおっちゃんがいましたけど、さすがに
彼女たち嫌がってました(笑)
Commented by mamicha2 at 2006-03-23 17:21
☆ うえむ@さんへ
コメントありがとうございます!
クリーンアップ大変でしたね、お疲れ様でした。

あさちゃんの大盛はどうやったって無理でしょう(笑)
中盛りだって、当然無理です。あれって大盛食べきった方いるのかしら??
でも、一回であさちゃんのファンになってしまいました。近くへ出向いたら
ランチはここって決めてます。

Commented by banax at 2006-03-23 20:34
噂のあさちゃんだ~。
ハムエッグの玉子が、うずらの玉子みたいに見えるぞ・・・
ハムエッグとキャベツだけでお腹いっぱいになりそうです。
から揚げは銀紙に包んで、ペーターのおばあさんのお土産にします。

「待つほどの店ではありません」 愛してしまったかも(爆)。
Commented by umt at 2006-03-23 21:20 x
あさちゃんって、おもしろいですね~。
「待つほどの店ではありません」、この捨て身精神が成功の秘訣かも。
ジョージの行く先見えないストーリー、
え~いっ、どこまででも飛んでけ~~
Commented by mamicha2 at 2006-03-23 23:32
☆banaxさんへ
ペーターのおばあさんは、こんな固いから揚げは食べられないかも
知れないです。それに、お腹壊しますよ、きっと(笑)

大阪へ来る事があったら、ぜひにでもお立ち寄りください。もちろん
連れ同伴でね。周りを見せないようにオーダーさせるんですよ♪
Commented by mamicha2 at 2006-03-23 23:34
☆umtさんへ
おもしろさでは、ダントツですね。なんせお店の張り紙読んでるだけで
楽しいです。どっからどこまでがマジなのか解らないところも最高です。

ここの探訪を終えて、私も一丁前の関西人になれた気がしました。
決して嬉しくはないけど・・・・(笑)
Commented by なみふじ at 2006-03-24 01:18 x
えー、そろそろ気味悪がられそうなのであっさりといきます。
「みやまじや ひばらまつばら わけゆけば まきのおでらに こまぞいさめる」
しかし、あさちゃんの「好みだったらタダ」というのはすごいなあ。気の多い僕がマスターだったらほとんど売上げ上がらないかも。
Commented by yitts at 2006-03-24 01:26
すごいよあさちゃん!でもちゃんとやっていけてるのか心配しちゃいます。大阪に行った際は是非とも行ってみたい。独りで。でもママさんのタイプでなければ意味ないけど。
Commented by mamicha2 at 2006-03-24 08:40
☆なみふじさんへ
ありがとうございました。気味悪いなんてことないですよ。次回もまた
よろしくお願いします!

あさちゃん、なんかほんと面白いです。お店にデーンとある大画面は
なんともミスマッチだしね・・・(笑)
そりゃ、来店する女の子全部タダってやってたら、あっという間に閉店を
余儀なくされるでしょうねぇ。開店の際はぜひご一報を、駆けつけます!
Commented by mamicha2 at 2006-03-24 08:42
☆yittsさんへ
大阪へ来たら、ぜひぜひ寄ってみて下さい。一人よりちょっとだけ大食漢
のお友達を誘ってね(笑)
うっかり大盛りあたりに挑戦させてみて欲しいです。
そんな機会があるようだったら、事前に教えて下さいね。こっそり見に
行きますから!
Commented by chirorin_wan at 2006-03-25 02:28
大阪にも四国のようなスタンプラリーがあるんですね~。知らなかった。(驚)  それにしても、何処でもあるんだ、「不法投棄の山」。家の近くにもあります。マジ怒れる!

あさちゃん、とうとう(?)行ったんですね!!
これ見たら、相方次の大阪行きには絶対『行く!!』と言うこと間違いなし。
でも、相方と行ったら50円引きかぁ・・わはは!『タイプの人はタダ』の方に決まってると思ってる私って??
ここまで言って量半分だったら。。ブログには載せないよ~。(笑)
Commented by mamicha2 at 2006-03-25 22:37
☆chirorin_wanさんへ
西国33箇所は、京都、大阪、兵庫、奈良、滋賀、岐阜、和歌山と
広範囲に分布しています。
全部集めるのはそれなりに大変です。まあでもそのおかげで普段
行かないような場所にも行けるので、これはこれで面白いですけどね。

あさちゃん、ぜひ行ってみて下さい。ブログネタ楽しみにしてますよ!
Commented by judy_orange at 2006-03-27 11:20
“あさちゃん”ってお店、初めて知りました!
mamichaさんのブログで、たくさんのいい(+美味しい!)お店を、
たくさん知ることができるので嬉しいわぁ~!

私は“石”に関する仕事をしてる(た??)ので、
仁王様や観音様、お地蔵様のお顔に興味があります。
同じようでいて、全く違ったりするんですよ。
彫る人のセンスだったり、趣味だったり・・・。
“いいお顔”に出会えると、幸せぇ~な気分になります。
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル