神戸空港と甲南漬け

週末、二日続けて休日出勤した旦那様が、「血尿」に驚き、月曜日は、急遽お医者へ行くために
休暇を取りました。朝一番で検査を受けたら、どうやら小さな石が悪さをしたようです。
この血尿騒ぎではちょっとした、いや、かなりの面白ネタが・・・・これはまた後日ということで
乞うご期待(笑)

やっと晴れたのでわんこも飛行機に負けずに飛んで貰おうと、まずはいつもの「芦屋浜」へ。
飛んで、飛んで、飛んで~、回って回って回る~てな調子で、わんこ大はしゃぎ。
しっかり運動させて、はいお留守番、わんこだけ家へ戻され、妹も一緒に神戸空港探訪に。
d0017632_19164164.jpg
我が家から眺めるとこの方向に空港があります。肉眼ではなかなか見えませんね。

d0017632_19181284.jpgd0017632_1918425.jpg六甲アイランド
から更に南へ
海を渡り

そして
到着ロビーへ




d0017632_20133298.jpg
外から空港入り口を見るとこんな感じです。今は規制されてて一般見学者の駐車場は開放
されていないようです。でも、そこは関西人?「お迎え!」と一言声をかけると臨時駐車場へ
回して貰え、金額は一回150円也。中に入ったらそういう人たちが沢山いました(笑)

d0017632_2017542.jpgd0017632_20172770.jpg








d0017632_20175758.jpgd0017632_20181280.jpg








d0017632_20193060.jpgd0017632_20195729.jpg









d0017632_2021070.jpgd0017632_20211463.jpg








結局空港へ行って帰るまで、飛行機は一台も見ることがありませんでした。レストランは
長蛇の列、なんせ利用者より見学者が多いです。まあ私たちもなんですけどね(笑)
他のいろいろな予定の施設(人工なぎさとか公園とか・・・)が完成しないと、特にここまで
来る意味はなさそうです。デートスポットにはまだまだ時間がかかりそう・・・・残念

ここで昼食を取るには待ち時間が勿体無い。妹が私たちの行った、パンの食べ放題のお店に
行きたいと言うので、三宮まで直行です。空港からだと10分ちょっと、近いですね。

d0017632_20252334.jpgCENTRALへ到着したのは2時半
ランチタイムに間に合うか!?とか
心配したけど、ここは4時までOK。
安心してしっかりパンを堪能しました。

ここはやっぱり並んで入るほうが
美味しいパンが食べられますね
平日の遅めのランチはホカホカパン
が食べられずに、ちょっと失敗。




d0017632_20293228.jpgランチは、サラダかスープか
どちらかが選べます。
今日はサラダをオーダーして










d0017632_20313287.jpgこのお店のパスタは
クリーム系が無難ですね
この日はちょっとはずしてしまい
満足度-40%・・・・・・グスン

それでもパンは十分に満足でした。








d0017632_20341733.jpg神戸空港もこの目で見れたし、お腹も一杯になって十分に満足
帰路へついた私たちだったのですが、その通り道、いつも気になり
通り過ぎてしまっていたお店に、やっと寄る事ができました。
骨董市?(フリーマーケット)が開かれていて、特別に目を引いた
ので、Uターンで「こうべ甲南 武庫の郷」へと寄り道です。

ここでこのような各種イベントなどが催されたりしているので、いつも
賑やかに見えていたのですね。
入ってみて納得でした。で、更にビックリなことも判明



d0017632_20431090.jpg
ここの資料館へ入ると、そこにはこんなティールームが!私たち貸切でお茶を頂き、ちょっと感激
お茶はよくあるプラスチック容器で出てきますが、この部屋の雰囲気はGOODです。
ランチも予約を入れて希望すれば、このティールームで頂く事も可能だとか・・・・これって
素敵! 近いうちにお友達を誘ってぜひ来なくっちゃね♪

d0017632_20481558.jpgd0017632_20483034.jpg








d0017632_2049582.jpgd0017632_20493138.jpg









d0017632_20501486.jpgビックリな事というのは、この資料館は個人のお宅だった
ようで、入り口の表札には「高島家」との文字が・・・。
旦那様曰く、高島忠夫の一族は御影の豪だったとのこと
ここは高島忠夫の実家じゃないか?と言うのです。
帰宅後調べてみたら、残念ながら実家ではありません
でしたが、やはり血縁の方の建物だとのことでした。




d0017632_20571683.jpg資料館の屋根を見上げると、電車の操車場?が(笑)
ここで電車の入れ替えをするんでしょうね~。
普通の住宅の屋根越しに、こんなのが見えると
ちょっと笑ってしまいます。
甲南漬けもちょっとしたお使い物に良さそうだし
新たな情報を得られて、満足のお出かけ日となりました。




んでもって、更に更に、驚きの連続・・・・妹めし、第二弾
d0017632_2192879.jpgランチでもうお腹一杯だし晩ご飯は
抜いちゃっていい?との問いに、妹が
あたしが作っちゃる・・・と威勢よく台所へ

出てきたのはこれ
日清ソース焼きそば、具無しバージョン
ライス、インスタントスープ付き

でも、これに「うまい!!」を3連発した
旦那様。ギロッと睨まれ、食後のお茶碗
自主的に洗っていました・・・・チッ
by mamicha2 | 2006-03-21 21:14 | 神戸市内の紹介 | Comments(15)
Commented by Tea-Spoon at 2006-03-21 21:29 x
炭水化物ばっかりじゃん。。。
そうして、どんどん関西人化行くのかぁ。

昨日、妹さんから聞いた、
あんなことやこんなことがあったのは
全部、取り除かれて、普通の人のブログになってる。。。

本当は。。。(ごにょごにょ。
Commented by mamicha2 at 2006-03-21 22:07
☆スプーンへ
うっさい!
砂浜でわんこ追っかけて前のめりにこけた話とか、カフェラテ注文して
ホットチョコレート手渡されて「甘すぎるよ、これ」とか言った話を書けと
仰るのか!? 品位が疑われるよ、品位がさ!

あとね、関西人化してるのは、私じゃない、エイリアンの妹の方さ
Commented by Tea-Spoon at 2006-03-21 22:20 x
いや、それもそうなんだけど、
砂浜で甲子園球児のマネしてバックに砂を入れて
持って帰ろうとしたこととか、
カフェラテを服に飲ませた話とかのほうだよ。

品位????
そんな言葉しらないです。
Commented by namidaNY at 2006-03-22 02:03 x
神戸に空港できるんですね、これで関空は、もっと落ちぶれていくのかなぁ。しっかし、骨董屋、すごいですね! 渋すぎるっ、それが、高島さんの実家だなんて、、、みなさん、お育ちが良いのですね(笑)うらやましー。
Commented by at_caprice at 2006-03-22 12:07
イエーイ!高島忠夫さん、育ちがよさそうだと思っていたら、そんな大きなお屋敷のボンだったんですね。納得。
甲南漬けのお店、何の気なしに1回立ち寄ったことがありますが、靴屋さんとかお土産やさんとか、どういうコンセプトの施設なんだろう…と思ってました。そんなにスゴイ施設が隠れてたんですね。
もう一回、本気で立ち寄ってみようっと♪
Commented by Hiro at 2006-03-22 12:42 x
日清焼きそば!ウマいですね!!
あれは「焼きそば」とは別の「日清焼きそば」っていう食べ物なので、
ご主人様の発言も大目に見てやって下さいませ。
高島サン、高校の先輩なのです・・・
Commented by cherry2005 at 2006-03-22 13:35
まだ行ってなかったので
こちらで神戸空港楽しませてもらいました~
新たな神戸の名所で高島忠夫さんのご実家を発見したとは・・・・・
凄い~ティールームが重厚でゴージャス!
高島家にいつか行ってみたい~魅力的なお屋敷ですネ☆
Commented by mamicha2 at 2006-03-22 15:13
☆スプーンへ
そうだね、スプーンは貧位という言葉しか知らなかったわね。
そういえば、甲子園球場はまだ入ったことがないんだった。そばは
良く通り過ぎるのだけど・・・・今度行って砂を持って帰ろうっと
Commented by mamicha2 at 2006-03-22 15:17
☆namidaNYさんへ
神戸空港は既にオープンしました。でも国際線ではないのでここから
海外へ飛び立つ事は出来ませんけど・・・。まだ本数が少ないので
庶民の足にという雰囲気ではないですね。これからどう変わっていくのか
神戸市民としては、良くなって欲しいと願うばかりです。
Commented by mamicha2 at 2006-03-22 15:20
☆カプリスさんへ
ここって、展示会なんかするにも良い感じですよ。資料館の中には
和室もあって、食事も出来るし、他のイベントなども行われるから
それらと同じ日に設定できれば集客力もあると思います。
一度しっかり下見なんかしてみて下さい。
Commented by mamicha2 at 2006-03-22 15:23
☆Hiroさんへ
もう日清焼きそばには勝てません。本人も「これ食いすぎると気持ちが
悪くなるねん」とか言ってますけど、目は嬉しそうにキラキラしてますよ。
休みの日の朝なんか、こっそりこれで朝ごはん済ませてることも
あったりします。そーゆー時は、ちゃんとお皿も片付けてありまけどね(笑)
高島さんは先輩なんですか・・・ふむHiroさんもボンだったのか・・・。
Commented by mamicha2 at 2006-03-22 15:27
☆cherry2005さんへ
神戸空港はあまり詳しく説明する箇所がないんです(笑)それくらい
コンパクトで、でも実際に利用する側に立てば、とっても便利な空港
ではないかとは思えます。

甲南漬けのお店は、機会があったらぜひ寄ってみて下さい。
ほんとに個人のお宅だったんだな~と感心、そしてまた個人のお宅に
しては凄すぎる!!って思えるはずですよ。
高島さん、こんなお家のご子息だったんですね~。ちょっと雰囲気が
違って見えてたけど、当然と言えば当然なんでしょう
Commented by れいほう at 2006-03-22 17:19 x
高島忠雄の家が資料館になってるんですか、そういえばあのオッサン最近見ないですよね。
確かうつ病でしたっけ?なんか病気してましたよね。

日清焼きそば私も大好きなんです^^
こいつとUFOにはマジかなわないっス!
Commented by mamicha2 at 2006-03-22 19:07
☆れいほうさんへ
鬱病の酷いのになっちゃったのよね、確か。完治はしてないのかな・・・?

やっぱり日清焼きそばファンなんですね~。なんでこれ男性は好きな人
多いのでしょうか???不思議。
私はなんかこれ、喉につかえるんですが・・・・(笑)
Commented by judy_orange at 2006-03-27 11:23
小さい男の子並みに、“乗り物”好きな私。
神戸空港のフェンスを両手で握り締めて、
飛行機が飛び立つ轟音とガソリンの匂いに浸っていました。

昭和の匂いがする資料館・・・素敵ですね。
こういう家に住みたいなぁ~。

名前
URL
削除用パスワード


神戸に暮らし始めて14年、馴染むまで一役も二役も買ってくれた愛犬ラッキー。この街で一緒に年齢を重ねて今年で14歳に。一年でも多く一緒に過ごそうね。


by mamicha2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

検索

最新のコメント

★shallowswee..
by mamicha2 at 12:01
★shallowswee..
by mamicha2 at 11:58
★empikさんへ あ..
by mamicha2 at 11:46
ラッキー、散髪?!したの..
by shallowsweed at 06:27
びっくりしました(泣) ..
by shallowsweed at 06:03
今、ブログを拝見し、記事..
by empiK at 23:24
★dckumaさんへ ..
by mamicha2 at 21:26
久しぶりにブログを拝見し..
by dckuma at 14:25
★なお母さんへ うん、..
by mamicha2 at 13:57
きっと姫、、虹のたもとの..
by なおはは at 18:33

最新の記事

金沢で人気の回転寿司、もりも..
at 2017-09-18 09:10
初七日と誕生日
at 2017-09-15 23:38
匂いと臭い
at 2017-09-11 08:22
コモンマーモセットとの10年..
at 2017-09-09 01:53
生野銀山 再び
at 2017-09-06 00:23
当日思い出した結婚記念日
at 2017-09-04 09:41
ワンダーウーマンを観てきました
at 2017-09-03 10:57
ご心配おかけしました。ブログ..
at 2017-09-02 09:44
姫、体調不良により、しばらく..
at 2017-08-24 23:31
お墓詣りのついでにイタリアン
at 2017-08-22 00:53

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿

フォロー中のブログ

ブーゲンビリアnote
おばば奇譚
結婚して西へ行くまで~西へ来た
毎日がバラ色? バラ色!
南横浜 潮風1丁目
気ままに。
善福寺日記
じろーの家
南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
忘れない日々 -再び日本...
くま先生の滋賀が大好き!
NekoMinto
Lush Life
コモン・マーモセット(手...
おやぢふぁーむ菜園記
なのねこ夢気分
100yen*zakka
粉もん☆マニア
まるちゃんちの日常
革職人 TOSHI
My Dear Life...
そんなこんなで・・・
Life will be...
早蕨の京都暮らし
Iターンで漁・猟師(直売...

エキサイト&他ブログ

hair & fashion shiomi H

うさオトン日記
テンと愉快な仲間たち
レイコさんの鹿児島日記
飛び出せ Kitchen ♪
MUSUCARI DAYS
新 残夢三昧
片手にピストル心に花束
Puuのぼちぼち
休日style
Poco・a・poco 的 花子ママ
甘いしあわせ
しっぽのつぶやき
ばーさんがじーさんに作る食卓
玲舫's Blog!
【匠のデジタル工房・玄人専科】


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
未分類

タグ

(1108)
(779)
(688)
(589)
(585)
(557)
(520)
(511)
(414)
(341)
(340)
(321)
(290)
(187)
(181)
(170)
(90)
(45)
(32)
(29)
(24)
(8)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...