人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレンタインにホットチョコレートパフェを

うちの旦那様は、頭痛持ち。普段からチョコなんかいい気になって食べていると、翌日は
判で押したように頭が痛くなる可哀想な人。
去年はチョコを丸かじりさせるよりはマシだろうと、チョコレートフォンデュなんかしました。
今年はどうしようと悩んでいたら、先日TVでホットチョコレートパフェの作り方が・・・・・。
これに決まりですね。
それにもうバレンタインのプレゼントはしちゃってるのです。皮の手袋を。
バーゲンで超安かったから 旦那様に似合いそうなのが、たまたまセールで売ってたので
早めに買ったのです。当然旦那様には定価の値段しか言ってません、はい。(笑)
実用品だし今が旬なので買った当日に先渡ししました。
なので、当日はプレゼントは無しです。

バレンタインにホットチョコレートパフェを_d0017632_931526.jpgバレンタインディナーは、何故かフレンチ
でもなく、イタリアンでもなく、海苔巻き
カリフォルニアロールです。
以前ブロ友からリクエストのあった
チャプチェという韓国料理も初作成
お正月などおめでたい時に食べる
料理だとか。
なので本日のディナーにチョイスです
サラダと味噌汁も付けて



バレンタインにホットチョコレートパフェを_d0017632_937489.jpgカリフォルニアロール。
何が違うかというと、海苔は内側ご飯が
外側に出るように巻くのです。
アメリカ人は黒い食べ物を生理的に
受け付けないので、こうなったとか。
イクラは前日のパスタに使った残りが
あったので、飾っただけです。
もう一つの特徴はアボカドが入ってる
ことかな。でも最近はこのパターンも
種類が増えて色んなものがあるようで
す。これはサンフランシスコの日本人
が経営するお寿司屋さんの真似っこ。

バレンタインにホットチョコレートパフェを_d0017632_9434460.jpg作り方
海苔に酢飯を均一に広げ、煎りゴマを
満遍なくまぶします。
すのこは湿らせておき、そこへご飯を
下になるようにひっくり返します。
海苔が上側になりますので、そこに
好みの具材を乗せ、マヨネーズを細く
絞って、普通の海苔巻のように巻いて
行きます。
定番の具は、きゅうり・アボカド・玉子
カニかまぼこ。後はお好みでどうぞ
今回のロールには、食感が好きなので
刻み沢庵を入れてみました。


バレンタインにホットチョコレートパフェを_d0017632_951599.jpgチャプチェです。
このレシピは、ここを参照しました
春雨料理なのですが、サツマ芋の澱粉
から作られた麺を使用します。
この春雨、糸こんにゃくをソフトにした
ような食感で、こんにゃく好きには
たまらない一品かも。
残って翌日に持ち越しても、全く問題
ありませんね、これ。重宝するかも。




バレンタインにホットチョコレートパフェを_d0017632_9561119.jpgサラダは余りモノ整理で
レタスの荒みじん切りに、巻物で残った
具材を全部角切りにして混ぜ込んだ
残り物すっきり作戦サラダ。
玉子・きゅうり・カニかま・アボカド
刻み沢庵まで入っています(笑)
マヨネースをグレープシードオイルで
伸ばして、わさびを入れて、おしょう油
少々、ちょっぴり和風のマヨソースを
絡めて。




バレンタインにホットチョコレートパフェを_d0017632_1013898.jpgバレンタインにホットチョコレートパフェを_d0017632_1021162.jpgわんこも
今日は特別
いつもの乾燥
フードじゃなく
お肉と野菜の
煮たものを。
待て!の
声に悲しげな
顔のわんこ
待ちきれない
旦那様の
ヨシ!の声に
金メダル相当
の機敏な反応

そして本日のメインは、やっぱりこれ、ホットチョコレートパフェ
バレンタインにホットチョコレートパフェを_d0017632_1083044.jpg

バレンタインにホットチョコレートパフェを_d0017632_109186.jpg←相変わらずのピンボケ
作り方(4~5人分)
市販のブラックチョコ200gを
ボールに削って入れておく
お鍋に生クリーム200gバター20gを
入れて煮立たせ、チョコのボールに
注ぎいれかき混ぜる。
溶けたチョコをお鍋に戻し、熱々を
好みの果物をさいの目切りにし
アイスクリームを乗せたグラスに
かけて出来上がり。
この日のフルーツは、キュウイ
バナナ・イチゴ・マンゴーでした。これのコツは、あくまでもチョコレートの入ったボウルの方に
温めた生クリームを入れて溶かすことです。お間違えのないように!
その時々の旬のフルーツで作ると最高でしょうね。
ラ・フランスの時期が来たら、またこれやろうと思ってます。

バレンタインにホットチョコレートパフェを_d0017632_10211767.jpg甘党で、物足りなげな旦那様には
残ったチョコソースをイチゴにつけて
おまけのデザートまで。
これで100%満足したようです。
そのまま食べるチョコの分量より
ずっと少なくて済んだから、まあ
よしとしよう!
by mamicha2 | 2006-02-15 10:24 | うちご飯 | Comments(19)
Commented by judy_orange at 2006-02-15 11:14
チャプチェだ!チャプチェだ!
韓国の人が言うには、結構手間がかかるみたいなんですが、
どうでしたか?

それにしても、いつも美味しそうなお食事。
絶対遊びに・・・いえ、食べに行きますからねぇ~!!
Commented by cyberumt at 2006-02-15 12:24
まずはカリフォルニア巻きからいただき~ モグモグ
お酢加減がちょうどこのみ~ モグモグ
次はフライングしてチョコパ モグモグ
・・・・・
バーチャルは むなし~
Commented by mamicha2 at 2006-02-15 13:42
☆judyさんへ
チャプチェは、具をそれぞれ別々に味付けして仕上げ、最後に麺に
順番に絡めていくのだそうで・・・・ほうれん草も、ナムルにしてからね
その手間がちょっとかかりますね。
でも、味付けは単純だから、一度基本を覚えてしまったら全体的には
簡単かも知れません。
待ってるわ、いつでも遊びに、あ、食べに来てください♪
Commented by mamicha2 at 2006-02-15 13:44
☆cyberumtさんへ
あらま、事前に言っていただけたら、お送りしましたのに・・・・
ん?匂いの缶詰パックを着払いで・・・
い、いらない? そーですか。ジョージ君匂いが解るようだから、つい。
Commented by tomytamy at 2006-02-15 20:38
早速見に来ました~。おいしそうだ~。
作り方も簡単そうだし作ってみます。だんなのチョコを盗んで(笑)。
やっぱりいちごとチョコのコラボは最高ですね。
キウイもおいしそう。キウィチョコっていうのが昔あってはまってました。
(大昔の高校生の頃)。なんか人気がなかったのか廃盤になってました。
だからキウィもいれてみよう。
カリフォルニアまき。いいな。私、アボガド2,3年前に初めて食べてから
好物なんだけど旦那がだめで。。。美味しいのに~。
Commented by ねこママ at 2006-02-15 21:20 x
・・・・・・・・・ここんち、さぞやエンゲル係数高いんだろうなあ(ポツリ)
Commented by chirorin_wan at 2006-02-15 22:50
初めまして、totorisuさんのブログから、お邪魔しました。(^^♪
すごーく美味しそうなお料理とラッキー君(可愛いですね~(#^.^#))をまず見せていただきました☆
リンクさせて頂いたので、これからゆっくり見せて貰いますね~。
よろしくです♪
それにしても、美味しい物食べるのはだぁ~い好きだけど、作る方はまるっきし駄目な私は、mamichaさんを『凄い!!』と思い、だんな様を『羨ましい!!』と思います。
この美味しそうな画像を見て、家の相方が可哀相になっちゃいました。(笑)
他のもちらりと見せて頂きましたが、ため息でました。どれもオイシソ~~~(*^_^*)
いつか一番簡単そうな物から作ってみよう♪

       タカピョン♪
Commented by slayer0210 at 2006-02-15 23:51
実は私も頭痛持ちです。食べ物とかで痛くなる訳じゃないのですが、考え事をしたり悩んだりすると、ピキーンときます。
あ、それと煙草の吸い過ぎでも頭痛になります。
体に悪いからやめなければ、とは思いますが、ついつい。
Commented by at_caprice at 2006-02-15 23:56
チョコを食べ過ぎて頭痛持ちは、辛そうですね・・・。でもどんな形でも、チョコを食べさせてあげるmamichaさんの優しさ(というか、自分が食べたい食欲?)に乾杯です♪
カリフォルニア・ロールは色合いも華やかで、いいですね〜。味もよさそう。これも是非まねっこしてみたいと思います。
Commented by mamicha2 at 2006-02-16 00:07
☆tomytamyさんへ
こうやって、巻物にしちゃうと、マグロが入ってるのとあまり変わらないから
けっこう食べちゃうかもよ。ダメもとでやってみたら?
チョコはこうやってパフェにすると、増量で得した気分よ♪
Commented by mamicha2 at 2006-02-16 00:09
☆ねこママさんへ
お察しの通り、我が家で一番高いのはエンゲル係数ですね。
これと、私の体重は増える一方で・・・・・むふ♪
Commented by mamicha2 at 2006-02-16 00:16
☆chirorin_wanさんへ
ようこそ、いらして頂いてありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
チロ君も可愛いですよ~。私もゆっくり訪問させて頂きます。
得意技は、豪華そうな料理に見せること・・・です。簡単手抜き大好き
なんですよ、ご心配なく!
Commented by mamicha2 at 2006-02-16 00:20
☆slayer0210さんへ
私以前は愛煙家だったんですよ。止めて3年半になります。
タバコは、吸ってる人より周りの方が可哀想ですね。
吸わなくなってそう思います。頭痛持ちさんは・・・この際・・・(笑)
Commented by mamicha2 at 2006-02-16 00:21
☆カプリスさんへ
はい、私は頭痛持ちじゃないんですが、あまり甘すぎるのは苦手で
たくさんは食べられないです。なので、しっかり自分に合わせて・・・
い、いえ、あくまでも旦那様のバレンタイン用です、はい!
Commented by KANA at 2006-02-16 10:14 x
これは、あのときの・・・?
知らなかったわぁ、チャプチェって、こんなお料理だったのね。
今度、お味見させてね~
Commented by mamicha2 at 2006-02-16 10:17
☆KANAさんへ
うんうん、あの時一生懸命探していた、麺がこれなのよ(笑)
あ、KANAさんはこんにゃく党だから、これはもう大好きなお料理かもね
Commented by kuishinbouUS at 2006-02-16 12:57
わんこもご馳走~~。 カリ巻きおいしそうですね。 おぼえていますか?私の過去記事。。。http://ameblo.jp/kuishinbou/entry-10008228362.html
カリスマシェフの下手なこと・・・汗)
Mamichaさん、完璧よね。

私もトレッキーでした。 「宇宙大作戦」の時代からのファンですよ~
Commented by kuishinbouUS at 2006-02-16 12:58
ドクターマッコイ、、スコティの役者さんたちが 亡くなって なんか悲しいさびしい。
でも、カークの ウィリアムスシャトナーは 元気で、毎週ドラマで活躍してます。
Commented by mamicha2 at 2006-02-16 14:31
☆kuishinbouさんへ
むふ、同じトレッキーだったんですね。宇宙大作戦派で、新スタートレック
には、どうしても馴染めませんでした。自然離脱かな(笑)
見ましたよ、カリスマシェフの妙な海苔巻。
見て一人で笑ってました。私のほうがずっとまともだ~と思いながらね
名前
URL
削除用パスワード


神戸生活の殆どがペットと共にあって、当ブログもラッキー君との日々を中心に綴ってきたのですが、一昨年お星様となり、夫婦2人きりの生活がスタートしたのですが・・・


by mamicha2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

検索

最新の記事

スラッシュカフェ/八方園で、..
at 2024-03-05 12:59
ドッグふれあい広場とスクラン..
at 2024-03-03 07:52
バンクシー展 GMOデジタル..
at 2024-03-02 18:28
体調不良
at 2024-02-25 16:29
虎ノ門ヒルズステーションタワ..
at 2024-02-14 06:46
夜の浅草寺とうなぎ
at 2024-02-06 21:49
ぶらっと銀座、散策中に見かけ..
at 2024-02-06 20:58
外ランチと外ディナー
at 2024-02-05 18:38
天王洲アイル T.Y.HAR..
at 2024-02-05 17:51
ゴッホ アライブ 東京2024
at 2024-02-04 10:19

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

近畿
つぶやき

フォロー中のブログ

南横浜 潮風3丁目
Cafe  すてきな時
マルコの気ままな日記
NekoMinto
コモン・マーモセット(手...
なのねこ夢気分
toriko
まるちゃんちの日常
毎日テニス(旧 Rude...
文化遺産見学案内所
縄文のココロ
そんなこんなで・・・
元気ばばの青春日記 気持...
笑顔がいちばん ♪
Life will be...
気ままにソロツー@関西

エキサイト&他ブログ

うさオトン日記
飛び出せ Kitchen ♪
片手にピストル心に花束
休日style
玲舫's Blog!


我が家のもう一匹のペット
コモン・マーモセット(手のひらサイズのお猿)の成長記録


旅行のクチコミ・価格比較はトリップアドバイザー


------------------------
勧誘・商用・アダルトサイト等のコメント・TBは内容の如何に係わらず即削除させて頂きます。


※通知無く、半年以上の更新が無い場合は、一旦リンクを外させて頂いております。再開されましたらご連絡いただければ幸いに存じます。


※当ブログに掲載のお店やスポットは、あくまでもその当時のものです。
営業時間の変更や休日、また閉店、閉館等につきましても、改めて訂正は行っておりませんので、ご自身でご連絡の上ご確認下さいますよう、宜しくお願い致します。

画像一覧

カテゴリ

全体
日帰りお出かけ
神戸市内の紹介
関西の謎
最高だね
グルメのお話
ペットのお話
あ~、無理
趣味の世界?
疑問に思うこと
うちご飯
カフェ&レストラン
コロナ関連
些細な事・事件?
西国33箇所巡り
占いやら暇つぶしなど
旅行
新西国霊場巡り
ご挨拶
釣り・キャンプ
ドッグカフェ&犬同伴可
おもてなし?
兵庫県内の紹介
旦那様のウンチク物語
四国88箇所参り
箱物施設など
近場お散歩
京都・大阪・奈良
お知らせ・情報
海外旅行
体験・見学
なんちゃってお料理教室
リフォーム&DIY
面白ネタ?
コンパクトキャンプ
ダンナご飯
コモンマーモセット
お弁当
近畿三十六不動尊霊場会
外ご飯
ポチったお話
未分類

タグ

(1183)
(968)
(855)
(758)
(646)
(621)
(606)
(545)
(487)
(424)
(394)
(374)
(317)
(271)
(267)
(201)
(182)
(178)
(103)
(46)
(36)
(29)
(27)
(9)
(8)
(7)
(5)
(4)
(4)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

その他のジャンル